2014年08月16日

S&W M686 3インチ CS ラウンドバット加工

それでは引き続き、グリップフレームのラウンドバット化を行います♪


アメカジ67さんからはまだグリップをお送り頂いていないので、手持ちのボロいサービスサイズ実グリで形状合わせ。

S&W M686 3インチ CS ラウンドバット加工

とりあえず外形をシャーペンで引きました。



その線より内側でシャーシを削ります。

S&W M686 3インチ CS ラウンドバット加工



デブコンでガッチガチに接着!!

S&W M686 3インチ CS ラウンドバット加工



グリップの外形に合わせて、ゴリゴリと削ります。

S&W M686 3インチ CS ラウンドバット加工



バックストラップのセレーションは丸めた部分だけ無くなってしまうので、元のセレーションを延長するイメージで
三角ヤスリで一本一本愛情込めて手彫りw 何度か曲がってしまい、瞬着盛って修正しました(;^_^A

S&W M686 3インチ CS ラウンドバット加工



GUN誌ではオーバーサイズグリップのためフロントストラップのセレーションは確認できませんでしたが、リアが入ってるなら
恐らくフロントも入ってるんでしょう・・・

S&W M686 3インチ CS ラウンドバット加工

けど、ココは手持ちの筋目ヤスリでは無理なのでパス!! ごめんなさーい!!!(TДT)


アメカジ67さん、取り付けるグリップはオーバーサイズか、サービスサイズ+グリップアダプターでお願いします・・・

あ、一応このボロいサービスサイズだけでなく手持ちの実バナナグリップにも合うようにピンを若干調整してますので、
恐らくですが大抵の実グリは合う・・・はずです(;^_^A






同じカテゴリー(S&W M586/M686)の記事画像
Inertia Sense / 7 shot cylinder
MGC S&W M686 3インチ完成!
MGC S&W M586 3インチ仕上げ直し開始!
S&W M686 3インチ 完成!
S&W M686 デイビスカスタム完成!
MGC S&W M586 仕上げ直し
同じカテゴリー(S&W M586/M686)の記事
 Inertia Sense / 7 shot cylinder (2020-12-20 18:33)
 MGC S&W M686 3インチ完成! (2017-09-08 23:38)
 MGC S&W M586 3インチ仕上げ直し開始! (2017-09-03 22:52)
 S&W M686 3インチ 完成! (2017-04-02 21:48)
 S&W M686 デイビスカスタム完成! (2017-03-19 21:36)
 MGC S&W M586 仕上げ直し (2017-02-22 18:21)

Posted by あじゃ  at 01:03 │Comments(12)S&W M586/M686

この記事へのコメント
う~ん、毎回見事すぎて、言葉が・・・w

すでに、あじゃさんの手により、寸法まで微調整されていることですから、
入手した実物は、何の心配も無く、そのまま取り付けが出来るわけで、いいですねー

マルシンは、寸法が「小さい」というか、そのままだと、
S&W純正は、スタッドの穴を上に広げないでムリすると、
その時はついたようでも、時間と共にストレスで樹脂のフレーム割れるんですよ、何丁も見ましたよw
メッキモデルは特にメッキの厚みだけ、その寸法差が出ますね

グリップについては、少しづつ「良いもの」を探して求めるしかないですよね、
私も一時、キチガイのようにS&W純正にコリましたが、今でも、
美しいものがイーベイなどでも出てきますし、木目や色合いの好みは、人それぞれですしねー

イチオシは、やはりS&W純正コンバットストックですね、似合いますよ!
Posted by sirokuma at 2014年08月16日 01:20
成る程、バックストラップのセレーションは、こんな風に延長彫な訳ですね
私には、理解出来ても、手技的に実施困難ですが(笑)。
マルシンのLフレーム、スクエアのオーバーサイズでもキッチリ換装可能な個体と
換装可能でも、いまひとつスッキリしない個体もありフィッティングも「運」がある印象です
仕上げて頂いたM686もグリップを選びます、とは言ってもパイソンより遥かに楽に換装
出来ますけれど(笑)、ピン位置移動にてバッチリだと良いですね。
Posted by taka at 2014年08月16日 01:30
おはようございます。

いきなり涼しくなっちゃいましたよこの辺。昨日の最高気温ナント21度!スゴイでしょ?

バックストラップのセレーション、どうすんのかなぁ?って思ってたらやっぱり手掘りィ~(*_*)
しかも言われなきゃ気付かないレベルの完成度じゃないですか!      今回もスゴッ!!
Posted by inspector71 at 2014年08月16日 07:53
あじゃさん
200マン おめでとうございます 遅くなりました(今日は201マン)

>恐らくフロントも入ってるんでしょう・・・
あります あります しっかり
LフレM686ラウンドバットのグリップ~丸見え・・・
そんな画像はなかなか・・ 3個 お座敷拝借しておきました(11本? 12本?

木製サービスグリップが最近ではメーカーオプションにも少なくなってきて
オーバーサイズのラバーグリップがあたりまえで・・・
フロントストラップにセレーションを入れる意味は???
しかしそこが老舗たるS&Wですね (トーラスには負けんぞぉぉぉぉぉぉ・・・)
Posted by ないとあい at 2014年08月16日 21:29
ラウンドバット加工、ぜんぜん楽じゃないじゃないですか!綺麗にフィットする加工は、難易度高いですよ。
後つけポンのお気遣いありがとうございます。
じっくりと完成したものに合うものを、慌てず探していきます。
いつもは、グリップを確保してから依頼してましたが、M686CSは写真だけの情報でしたので、本体をみてじっくりグリップのイメージを固めていきます。
sirokumaさんが、コメントしていた純正のコンバットグリップは、確かに間違いないでしょうね。
みなさんのコメントも、たいへん参考になります。
ありがとうございます。

あとはあじゃんの完成を楽しみに記事をみながらお待ちしてます。
Posted by アメカジ67 at 2014年08月16日 22:47
>リアが入ってるなら恐らくフロントも入ってるんでしょう・・・
「あんなのは飾りです、偉い人にはそれが解らんのです!」
なんつって(笑)
なんだか、MGCの時より綺麗に仕上がってますね~。
やはり、前側は、ネジが入るのでこれ以上は仕方ないですかね~。
Posted by ta-93s at 2014年08月17日 15:30
>sirokumaさん
こんばんは!

>う〜ん、毎回見事すぎて、言葉が・・・w

あじゃーっす!!

>入手した実物は、何の心配も無く、そのまま取り付けが出来るわけで、いいですねー

実グリップもマチマチなので、アウトラインがピッタリ合うと良いのですが(;^_^A

>マルシンは、寸法が「小さい」

私は今回初めて気付いたのですが、やっぱりそうなんですね。
ピンの上側を削ってすんなり取り付けられるようにしました〜

>木目や色合いの好みは、人それぞれですしねー

そうですね!
アメカジさん好みのグリップが見つかると良いですね〜♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月18日 01:37
>takaさん
こんばんは〜!

>成る程、バックストラップのセレーションは、こんな風に延長彫な訳ですね

2/3以上元のが残ってたので、勿体無くてそうしてみましたw

>仕上げて頂いたM686もグリップを選びます

ありゃ〜そうでしたか〜〜
手持ちに純正グリップが無かったもので確認出来ませんでした(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月18日 01:41
>inspector71さん
こんばんは!

>いきなり涼しくなっちゃいましたよこの辺。昨日の最高気温ナント21度!スゴイでしょ?

確かに昨日は少し涼しかったですね〜 でも21度とは羨ましいですw

>しかも言われなきゃ気付かないレベルの完成度じゃないですか!

あざーっす!
言っても気付かないレベルにしたいところですが、なかなか難しいですね〜(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月18日 01:45
>ないとあいさん
>200マン おめでとうございます

ありがとうございます♪

>LフレM686ラウンドバットのグリップ〜丸見え・・・

拝見しましたぁ〜 やはり入ってるんですね。シリアルナンバーも参考になります!
ありがとうございました♪

>フロントストラップにセレーションを入れる意味は???

無いですよねぇ?w
そもそも、縦セレーションが何の役に立つのかも疑問です…
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月18日 01:49
>アメカジ67さん
こんばんは!

>ラウンドバット加工、ぜんぜん楽じゃないじゃないですか!

ん? 私、楽だって言いましたっけ…?w
まぁでも、セレーションが無ければ楽でしたww

>本体をみてじっくりグリップのイメージを固めていきます。

はーい♪ バナナグリップも似合いそうですよ〜
あげませんけど!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月18日 01:53
>ta-93sさん
こんばんは!

>「あんなのは飾りです、偉い人にはそれが解らんのです!」

最近は分かったみたいですけどねw

>なんだか、MGCの時より綺麗に仕上がってますね〜。

モノは違えど二回目ともなればw
MGCはシャーシの形状的にも厳しいというのもありますが…

>やはり、前側は、ネジが入るのでこれ以上は仕方ないですかね〜。

それもありますし、筋目ヤスリで逆Rの面に彫るのってスゲー難しいんです(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年08月18日 02:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。