2014年10月09日

VFC/UMAREX MP7A1 RAL8000

完全リアルサイズのMP7A1がVFCから発売され、ずっと欲しいと思いながらなかなか入手出来ずにいましたが、ついに!

先日発売された『RAL8000バージョン』を入手しました~~♪ ついでに純正オプションのサイレンサーも♪



レプリカRMRは私の好みでレシーバー後端に取り付けました。レンズが小さいので、出来るだけ視野を広く取るために
顔に近づけようという考えです。割とゴテゴテしてて目障りなリアサイトがほとんど視野に入らないのもイイです。
(RMR故障時はオープンサイトも視野ギリギリで使える絶妙な高さ)


Green Brownとも呼ばれるRAL8000の色はそうですね、赤みを強くしたTANって感じでしょうか?
たまにMAGPULレプリカパーツでこんな色のがあって、他のFDEパーツと色が合わずにムカついた経験は皆さん
お有りだと思いますが(w)、この色も統一されて使われれば良いものですね~ww


基本的にはカラーバリエーションですので中身は先に発売された黒とほぼ変わりませんから、一般的なレビューは割愛しますw

外観も作動も大満足なこの銃ですが、外観で唯一気になるのがレシーバー右側面後端のライセンス刻印。



HK416などはダストカバーにレーザー刻印されていたので、刻印無しのダストカバーに交換しました。

しかし今回のはどうやらプリント・・・

物は試しとラッカー薄め液でゴシゴシしてみたら!!



綺麗サッパリ消えましたww スッキリしたわ~~~♪



さて、VFCの長物GBBと言えば日本向けに弱めの負圧バルブ用スプリングが付属しますよね。

早速コレを交換・・・



ほう。分解してみるとローディングノズルと負圧バルブ、スプリングとピンだけ・・。ガイド等は無く、非常にシンプルな構成に感心!



・・・あ!


(ってめっちゃピンボケやーんww)

しかもNPASちっくな初速調整タイプになってる♪

あんこ入りさんトコなどで初速が高過ぎると言われていましたが、そういった声に対応したのでしょうか?
HK417などでも同様の機構が取り入れられているようですね。負圧バルブの形状変更とイモネジのみのシンプルな
構成で、非常にスマートな設計だと再び感心しましたー

今回、届いた時点で上の画像のようにイモネジが後ろにでっぱり気味(つまりバレル側のガス流量が少なめ)に調整されており、
室温25度・0.2gで72m/s前後と程良い初速になってました♪ (購入店によるのかも?ですが)









純正サイレンサーはワンタッチで脱着可能♪





きゃー! めっちゃカッコいいーーー!!!



そして、3年前に私を狂喜乱舞させたあの子は完全に要らない子に・・・


ごめんよ・・・・・・(´;ω;`)



Posted by あじゃ  at 18:17 │Comments(8)VFC MP7

この記事へのコメント
こんばんは。きゃ~、ガラガラや~(笑)

VFC大好きあじゃさん、購入おめでとうございます。
修正力があるんで、○イよりVECなんでしょうか。
私は、その修正力を見て、手を引く人間です。
超絶~。人間じゃない。すごすぎる。とか、本日は誰も言わないね。(・o・)
Posted by sizu at 2014年10月09日 23:26
おはようございます。新カラー買われたのですね羨ましい、、
カラーだけの変更かと思ったらサイドレールは専用の形状でちょっとそそられます。
そしてNPAS、、、、、実はこの記事を見る前日に、WE用のRA製NPASが使えないかと、わざわざ購入してVFC MP7に組み込んだところでした(´・_・`)結果的にうまく使えたのですが、記事にまとめてるところでこの記事を見て衝撃、、まさかMP7にまで417と同じものを搭載してくるとは、、RA製のものは調整に専用工具が必要で、調整方法も少し面倒なので六角一本で調整できるVFCのやつのほうがいいですね。RAのは値段もたかいし、、、
最新のローディングノズルパーツ販売されたら僕も切り替えるとしますorz
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年10月10日 08:50
>sizuさん
こんにちは!

>VFC大好きあじゃさん、購入おめでとうございます。

ありがとうございます♪ VFC最高ですw

>超絶〜。人間じゃない。すごすぎる。とか、本日は誰も言わないね。(・o・)

今回はそういうネタじゃないですからねw
ハンドガンより売れ線なのか、長モノはちょくちょく改良して完成度を高めてくるので、そんなに敷居は高くないと思いますー
Posted by あじゃあじゃ at 2014年10月10日 13:00
>あんこ入りさん
こんちには!

>新カラー買われたのですね羨ましい、、

あんこ入りさんの記事見てずーっとウズウズしてましたからね〜

>カラーだけの変更かと思ったらサイドレールは専用の形状でちょっとそそられます。

そうなんですよね。多分何も付けませんが、あるだけでカッコいいw

>まさかMP7にまで417と同じものを搭載してくるとは、、

今後の新機種はもちろん、他機種の再生産品にも適用されるかも知れないですね〜
負圧バルブに回転止めのベロ付けてイモネジ立てるだけなので大したコストアップにもなりませんし、頭イイなーと思いました。

>最新のローディングノズルパーツ販売されたら僕も切り替えるとしますorz

パーツ説明に初速調整云々が書かれると良いのですが…
Posted by あじゃあじゃ at 2014年10月10日 13:14
こんばんは、唐突に失礼します♪

しばらくこっちの趣味から離れていたワタシが、久しぶりに興味を持ったガンがMP7。
ちっこいボディに特徴的なおかしな形。
そして性能がいいのか悪いのか、微妙な専用弾・・・w

あちこちのブログをハシゴして情報を集めていて、コチラの記事に思わず心を奪われてしまいました♡
だって、タンカラー大好きっ子だからw

・・・そして思いっきりポチってしまいましたw
商品が送られてくるのが楽しみです。
Posted by ねこや at 2015年03月27日 22:56
>ねこやさん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

>ちっこいボディに特徴的なおかしな形。
そして性能がいいのか悪いのか、微妙な専用弾・・・w

ですねw 同じ弾を使うハンドガンとかも出せば良いのに・・・5-7みたいな・・・

要らんかww

>あちこちのブログをハシゴして情報を集めていて、コチラの記事に思わず心を奪われてしまいました?

恐れ入ります!(`・ω・´)キリッ

>・・・そして思いっきりポチってしまいましたw

おっと、それは大変申し訳ない事を・・・

いやいやw、このカラーはKSCも出してますしマルイも発表しましたが、やっぱり今買うならVFC一択でしょう♪
あまりに完成度が高くて弄るところが無いのが唯一の不満ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年03月28日 17:21
失礼ですが、外国人です。

他の措置なしにHFC134aガスでよく動作しますか?
Posted by hello at 2017年03月16日 00:18
私のはJPバージョンですが134aで絶好調です。
一応、付属してきた弱めのフローティングバルブスプリングに交換はしました。
Posted by あじゃあじゃ at 2017年03月16日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。