2015年02月24日

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!

色々まだ完成してませんが・・・

今回スタートするカスタムのベースは、タナカのS&W M29 8.3/8インチのカウンターボアード。HWモデルガンです。

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!

取り付けられたグリップは『モデルガンのはなし』のじんぎすかん(ガンスミス)さん作のモノ。木目・造形ともに最高の逸品です♪

・・・そう! 今回のカスタムは正にその、じんぎすかんさんからのご依頼で~す!!


一緒に写ってるのは同じくタナカのペガサス8.3/8インチ用のバレル。

何と、コレを繋いで12インチにして欲しいと!! 短くするのは得意なものの、長くするのはあまりやった事がないので少々不安は
ありますが、何とかなるでしょう・・・ たぶんwww


ただ前方にペガサスのバレルを継ぎ足すのではなく、フロントサイトは高さが改修されたモデルガンのほうを使って欲しいとの事なので・・・

このようにブツ切りにしました~

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!

アレ!? インサートは??

実はこのM29のバレルインサート、バレル基部と先端付近に分割されており、中央近辺は空っぽなんです。
なので、モデルガンの方は適当に真ん中付近で真っ二つに。

ペガサス用バレルの方は、フロントサイト基部の後ろから12インチ-8.3/8インチ=3.5/8インチ=約92mmを切り出しました。
(端面合わせ調整のため1mmくらい長めに)



バレルが長いのである程度の強度が必要・・・という事で、φ13のアルミ丸棒の表面を荒らしてフレーム側に突っ込んで接着。
安全性を考慮して閉塞しちゃいます。

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!



切り出したバレルの端面を調整して真っ直ぐになるように接着しますが、このバレルってほんの少しですがテーパーが掛かってるため、
接合部にどうしても微小な段差が出来てしまいますので、長い平ヤスリで面が繋がるように整形します。

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!



その後、240番~400番のペーパーとスポンジヤスリで下地を均します。

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!

モデルガンの方が金属粉のキメが細かいみたい? まぁ、塗装するので関係ありませんが・・・



トップのセレーションは筋目ヤスリの幅では入らないので、1本1本精密三角ヤスリで繫ぎました~~

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!


継ぎ目に溶きパテ塗って、もうちょっと綺麗にしたいと思います!(`・ω・´)








同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事画像
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その②
S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その①
S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工
S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工
S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始!
グリップリノベーション&改名
同じカテゴリー(S&W M29/M629)の記事
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その② (2020-04-21 22:57)
 S&W M629-2 Mountain Gun 完成!その① (2020-04-19 21:58)
 S&W M629-2 Mountain Gun シリンダーその他の加工 (2020-04-17 23:22)
 S&W M629-2 Mountain Gun フレーム加工 (2020-04-10 19:26)
 S&W M629-2 Mountain Gun 製作開始! (2020-04-04 23:20)
 グリップリノベーション&改名 (2020-04-01 00:54)

Posted by あじゃ  at 20:42 │Comments(21)S&W M29/M629

この記事へのコメント
以前にご本人から長くするカスタムの話は聞いていたのですが・・・

なんと、12インチ!!!恐れ入りました・・・
Posted by sirokuma at 2015年02月24日 20:50
こんばんは。
12インチですか~!、長いですね~!!
言われてみると、確かに縮めるのは良く見ますが、
伸ばすのは、あまり見た記憶無いかも。
相変わらず、工作の精度が高いですね~!
微妙な材質の違いが無ければ、どこで繋いだか
解んないかも。
Posted by ta-93s at 2015年02月24日 21:07
マニア感激大喜びなカスタムですね
M29 バントライン?
コクサイの 8インチ AF モデルより長~い
ホンモノでも10.5/8インチのシルエットモデルが最長だったかな?
Posted by ないとあい at 2015年02月24日 22:04
デカイハジキも面白い!

あじゃさん得意の切った貼った技術!

流石です!
Posted by 斉藤ー at 2015年02月25日 01:28
あじゃさま、こんばんは。

長い物を短くするより、短い物を長くする方が圧倒的に難しいです。
中抜きで接合面が2カ所、しかもテーパーが掛かっている上にトップセレーション...
...まさに神業。

いつも疑問に思うのですが、複雑な面で構成されているバレルを、
なぜ狂い無く垂直に切断できるのでしょうか?
Posted by butchbutch at 2015年02月25日 01:54
12インチなら刻印が沢山彫れますね!

SMITh&WESSON MAGNAM HUNTER

な~んちゃって(^-^)

製作頑張ってください!
Posted by 斉藤ー at 2015年02月25日 01:57
オハヨーさんで~す(^^♪

アタクシ、先日6インチ買っちゃったは告白いたしましたが、なんと !(';')それの倍! (゚Д゚;)・・・
・・・どういうスタンス・スタイルで撃つのか、それより普段の携行は???・・・専用ホルスターに仕舞うのかなww・・・(^。^)

も一つ、老婆心ながら心配が、ががが、、、・・・・・・すごく美麗なグリップに見合うカスタムモデルの完成は想像に難くないですが、画像はどうなるんでしょう・・・^_^;
全体像だとなんかイジケてしまわへんのかなって、・・・

フォトグラファー「あじゃ」サマの腕の見せ処でございますね、期待大で愉しみでっす (^^)/
Posted by konatsu at 2015年02月25日 08:10
>sirokumaさん
>以前にご本人から長くするカスタムの話は聞いていたのですが・・・

お話頂いたのは半年くらい前でしたかね・・・

>なんと、12インチ!!!恐れ入りました・・・

ギリギリ食器乾燥器に入る大きさでしたww これ以上は無理!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 10:28
>ta-93sさん
>12インチですか~!、長いですね~!!

ですね! 次は16インチとか20インチとか言われたらどうしよう(;´Д`)

>言われてみると、確かに縮めるのは良く見ますが、
>伸ばすのは、あまり見た記憶無いかも。

私も記憶にございませんw

>相変わらず、工作の精度が高いですね~!

あじゃ~~っす! 出来るだけピッタリ合わせてみました。
瞬着がヒケる表面積が小さい方が目地が出にくいかな~?と。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 10:31
>ないとあいさん
>ホンモノでも10.5/8インチのシルエットモデルが最長だったかな?

私もここまで長いのは見た事無いですね~ オリジナルモデルです。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 10:33
>butchさん
>長い物を短くするより、短い物を長くする方が圧倒的に難しいです。

切って貼って繋げるのは短いのも同じですが、長いのは曲がってしまうと目立ちますからねw
そこが難しかったです。

>中抜きで接合面が2カ所、しかもテーパーが掛かっている上にトップセレーション...

さすが、面倒臭いところを良くお分かりで♪

>いつも疑問に思うのですが、複雑な面で構成されているバレルを、
>なぜ狂い無く垂直に切断できるのでしょうか?

私も垂直には切れてないですし、糸ノコなので平らにも切れてないです(;^_^A
ちょっと長めに切って、ヤスリでシコシコしては合わせて曲がりがないかどうか確認するので、
逆に言うと切断面がバレル軸線に垂直かどうかは見てなかったりもします。
結果として、真っ直ぐ繋げればOKって事ですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 10:41
>斉藤一さん
>12インチなら刻印が沢山彫れますね!

あはははは♪ 確かにそうですね~!(今回は彫りませんケド)

>製作頑張ってください!

はい! 完成しました!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 10:42
>konatsuさん
>画像はどうなるんでしょう・・・^_^;

いや、実はホントに一番の心配がソコなんですよね・・・ 長いのは撮り慣れてないので(;^_^A
スマホだと絞りがないので、手前から奥までピンとは合わせられないんですよね~~

>フォトグラファー「あじゃ」

フォトグラファーだなんて恐れ多いですw スマホだしww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 10:59
長~~いですねえ^^ こんなカスタム頼むのワシぐらいだと思いますが^^ 画像を見る度「おお~」と声を上げてしまいます。 どういう風に繋げるのだろうと想像していましたが、実際、作業工程を見ると流石ですね。 感心します。 

 ちなみにバレルをカットしたりヤスリを掛ける時、垂直にするためのガイドは使うんでしょうか?それとも目見当ですか?
Posted by じんぎすかん at 2015年02月25日 12:58
>じんぎすかんさん
>こんなカスタム頼むのワシぐらいだと思いますが^^

確かに、初めてですね~w

>ちなみにバレルをカットしたりヤスリを掛ける時、垂直にするためのガイドは使うんでしょうか?それとも目見当ですか?

今回は上のコメントでも書きましたが繋いだバレルが真っ直ぐ(目見当で)になっていれば良いので、
垂直かどうかはあまり気にしませんでした。
他の部分で垂直かどうかを気にする場合は、基準となる面があればノギスで上下左右の寸法を見たりもしますが、結局最終的には目見当ですね~
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月25日 15:01
こんばんわ~。

12インチ!
長っ!
ってか、あじゃさんは短くするのが多いですが、長くするのは
本当に珍しいですね~。
セレーションも手彫りですか...
相変わらず手間が掛かってますね。

皆さん書かれてますが、テーパーの掛かったバレルを真っ直ぐに
継ぎ足して製作するのって難易度高いですよね...
やっぱり、あじゃさんの技術は凄いですよね♪
Posted by とも at 2015年02月25日 20:14
自分は今M29短くするカスタムを画策してまして
あじゃさんの加工を参考にさせて頂こう! と覗いたら超長いの作ってて吹きましたw
実測してテーパー付いてるのは知ってたので、これを繋ぐかーと驚愕しております。
曲げずに、モールド殺さずに、奇麗に繋ぐってどんな魔法ですか…
仕上がりを期待してます。
Posted by chowchow at 2015年02月26日 00:11
あじゃさま、こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

それにしても12インチは長大ですね(・_・;
過去に所有していた、タナカ m500 10.5インチでもとてつも無く、長く感じましたが。

...すぐにバレル基部が折れ、心も折れました。

それ以来のスナブノーズ好きです。
Posted by butchbutch at 2015年02月26日 03:31
>ともさん
どもども!!

>長くするのは本当に珍しいですね~。

そうなんだよね~ 少なくとも自分では記憶に無いw

>セレーションも手彫りですか...

接合部だけだけどね(;^_^A

>皆さん書かれてますが、テーパーの掛かったバレルを真っ直ぐに
>継ぎ足して製作するのって難易度高いですよね...

うむ。テーパー掛かってるから何かをガイドにするのも難しいし、
内径もテーパー掛かってる上に内径と外形が真っ直ぐ平行かどうか
分からないから、結局目見当なんだよね。そこが難しいかも?
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月26日 14:12
>chowさん
>自分は今M29短くするカスタムを画策してまして

おぉ! 私もM29でスナブ作りたくて材料は用意してあるんですけどね~

>あじゃさんの加工を参考にさせて頂こう! と覗いたら超長いの作ってて吹きましたw

ぎゃははははww

>曲げずに、モールド殺さずに、奇麗に繋ぐってどんな魔法ですか…

セレーションはどうしても手加工感が残っちゃいましたね・・・
じっくり見なきゃ分からないレベルとは思いますが。
それ以外の継ぎ目は我ながら綺麗に消えてます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月26日 14:16
>butchさん
>過去に所有していた、タナカ m500 10.5インチでもとてつも無く、長く感じましたが。
>...すぐにバレル基部が折れ、心も折れました。

おふぅ
そうなんですよね、樹脂だと根元が負荷に耐えられなくなりますよね・・・
これも振り回したりせず(依頼品だから当たり前ですがw)、そーっと触ってます(;^_^A

>それ以来のスナブノーズ好きです。

なるほど、そんな過去がおありだったのですね・・・w

私は何故か分かりませんが昔から短いのが好きでした。
ナニかのコンプレックスとかじゃないと思うんですけど・・・ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月26日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。