2009年04月19日

MICRO T-1 レプリカ その後

先日、沢山の方々から励ましのコメントを頂いたMICRO T-1 レプリカの
その後を報告します♪

これで最後…と思い、業者へ再度メールしました。
ストア情報には、本体仕上げ等を除く不具合に対しては3日以内なら
交換等の対応をすると書かれていますが、この点についてどう思われますか?
と…

その後2週間以上経過しましたが、結局業者からの返事はありませんでした。


もう業者の事は忘れましょう!


…という事で分解してみました(・∀・)




作業に夢中で途中の写真撮り忘れましたー

簡単に言うと、
バッテリーキャップを外して、バッテリーの外側のリングを外して、
基板を取り出し、4本のネジを外し、ダイヤルを外します。

更に、エレベーションとウィンテージの調整スクリューを外し、
本体前側のリングを外すと、上の画像のように中の鏡筒が取り出せます。


問題はこの鏡筒に取り付けられている、ドットの発光源が傾いてる為、
ドットが左に寄ってたんですね~


なので、この発光源をベンチで掴んで真っ直ぐ(目見当で)にして
やりました♪

それにしても、中身の造りはキタナいですね~(;´Д`)




組み立ててみると…




やったー!\(^o^)/

ドットを真ん中に調整させる事が出来ました♪


更に、もともとは発光源が真下でしたが、本物は右下なのでそのように変更。




エレベーションノブの土台は本体にガッチリ接着されていた為、
傾きはどうする事も出来ませんでした…orz


いつか再度チャレンジします!





同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
Olight PL-2 VALKYRIE
Olight PL-MINI VALKYRIE
ELEMENT LLM01 レプリカ 新型 マウント仕上げ
ELEMENT LLM01 新型レプリカ マウント加工
ELEMENT LLM01 レプリカ 新旧比較
ELEMENT LLM01 新型レプリカ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 Olight PL-2 VALKYRIE (2018-02-28 16:09)
 Olight PL-MINI VALKYRIE (2018-02-15 21:06)
 ELEMENT LLM01 レプリカ 新型 マウント仕上げ (2017-06-07 20:12)
 ELEMENT LLM01 新型レプリカ マウント加工 (2017-06-06 21:32)
 ELEMENT LLM01 レプリカ 新旧比較 (2017-06-02 23:05)
 ELEMENT LLM01 新型レプリカ (2017-05-30 18:35)

Posted by あじゃ  at 02:07 │Comments(27)アイテム

この記事へのコメント
ついに分解ですね!
でも、ドットの位置は簡単に直せて良かったですね。

オクで購入は、返品/返金は相手次第な場合が多いですから、リスクも考慮しないといけないです。

(あ、落札者から5日も連絡無いなのが1件発生しちゃた…)
Posted by リインフォース at 2009年04月19日 09:08
なんという糞業者…\(^o^)/名前晒してくらさいwww
でも直って良かったですね!光点自体は綺麗そうだし、普通に使えそうじゃないですか?
出荷時に普通に使える状態で出荷しろよ…('A`)
Posted by ですだよ at 2009年04月19日 09:28
>リインフォースさん
>でも、ドットの位置は簡単に直せて良かったですね。

いやー
ダットサイトばらすのは初めてだったんで、ドキがムネムネでした(;´Д`)
ばらしてみたら予想通りの構造だったんで良かったですが…


>オクで購入は、返品/返金は相手次第な場合が多いですから、リスクも考慮しないといけないです。

そうですね~
今回の事は個人取引なら何も文句無かったんですけど、ストアでもノークレノーリタが基本だという事を学びました(´・ω・`)

>(あ、落札者から5日も連絡無いなのが1件発生しちゃた…)

あらら(;´Д`)
連絡取れる事を祈ります…
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 14:09
>ですだよさん
>なんという糞業者…\(^o^)/名前晒してくらさいwww

業者の名前ですか?

それはですね…

もう忘れちゃいましたw

>でも直って良かったですね!光点自体は綺麗そうだし、普通に使えそうじゃないですか?

ドットの明るさがMAXでもちょっと暗い感じがしますが、お座敷には関係ありませんしw

あとはエレベーションノブの傾きさえ何とかなればなぁ~
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 14:36
困った業者さんですねー(泣
自分なら電話しちゃいますけど(汗
それにしてもこんなにいとも簡単に使用可能状態にまで持っていくとはすごいです!
私は説明書がついたものじゃないと分解は怖くてできません;

そういえばスーパーバージョン売り出されましたね!んで!!!近くのエアガンショップではデルタが叩き売りされていまして買おうか迷っちゃってる今日この頃です。3万3000ですよ?財布と相談中です(滝汗
Posted by jack at 2009年04月19日 19:09
すごい、やはり治しちゃいましたね。
ドットサイトの構造がちょっと見られただけでも
こっちはもうけもの( *´艸`)
中にもう一つ筒があるなんて思いもしませんでした。
結局組み立て作業そのものが雑というか、やけくそだったみたいですね。
Posted by エコー1 at 2009年04月19日 19:22
>jackさん
>困った業者さんですねー(泣
>自分なら電話しちゃいますけど(汗

電話は…

お金かかるじゃないですか(・∀・)

というのは単なる言い訳で、私がヘタレなだけですけどw

>それにしてもこんなにいとも簡単に使用可能状態にまで持っていくとはすごいです!

正直行き当たりばったりで、一歩間違えればオシャカにしてしまうかも知れない両刃の剣でしたよ(;´Д`)

>デルタが叩き売り

やっぱり来ましたね!
33kは魅力ですが、もうちょい下がらないかな~

…と言ってるうちに底値を逃すタイプですw
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 20:22
>エコー1さん
>結局組み立て作業そのものが雑というか、やけくそだったみたいですね。

何か嫌な事があってやけくそになった工員が組み立ててる姿を想像してしまいましたw

ばらしてみて、業者のコメントも一部納得できましたよww
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 20:33
こんばんわ~^^

おおお~~~
直って良かったですね!!

やはり業者はその後も対応してくれなかったんですね・・・・
返事も返さないとは呆れたものです!

でも分解して直しちゃうなんて流石あじゃさんです!!
エレベーションノブの傾きという問題がまだ残ってるものの、これで普通に使えるようになって一安心ですね^^
Posted by りき at 2009年04月19日 21:10
>りきさん
こんばんは!

>返事も返さないとは呆れたものです!

まぁ期待してなかったですし…
逆に分解する踏ん切りをつけるための最後のメールと考えてましたので(;´Д`)

答え難い質問の仕方でしたしねw

>エレベーションノブの傾きという問題がまだ残ってるものの、これで普通に使えるようになって一安心ですね^^

ですです♪

エレベーションノブも外れさえすれば…

燃えてきましたよ?ww
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 21:53
こんばんは。

いやぁ、すごいですね、直しちゃうなんて!!

私もコレを狙ってたんですが、やめておきます。

とても直せる腕も頭もないですから・・・・。

んでもって別のを検討中です。ノ(´д`)デヘヘ♪
Posted by まあく at 2009年04月19日 23:03
私ならあと100回はメールします。

にしても使える状態まで持っていくとはさすがです。
Posted by at 2009年04月19日 23:04
>まあくさん
こんばんは!

>私もコレを狙ってたんですが、やめておきます。

ショップで確認出来れば、悪いモノじゃないですよ~(;´Д`)

>んでもって別のを検討中です。ノ(´д`)デヘヘ♪

気になるじゃないですかw

買ったら教えて下さいね♪
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 23:21
>猫さん
>私ならあと100回はメールします。

ぐはぁ

そんなに書く事思い付きまへん(;´Д`)

>にしても使える状態まで持っていくとはさすがです。

何だかんだで1諭吉ですからねー

ネタにもなるかな?ってw
Posted by あじゃ at 2009年04月19日 23:28
以前の記事から拝見しておりますが、所詮偽物ですから全ては自己責任ですよ。

私は世界中にコピー製品が出回っている製品メーカーの社員ですが、「コピー」とか「レプリカ」と聞こえの良い言葉で、デザインや機能を盗んで作っている物を見ると非常に腹が立ちます。

弊社の製品の偽物はYahoo!オークションなどでも取り締まりの対象となっていますが、トイガン業界ではこのような偽物が野放しになっているのが残念であります。

こういった偽物を買うと言うことは、路上で売られているブランドのコピー商品を買うことと同じ犯罪です。

コピー商品を作る犯罪者は、コピー商品を買う犯罪者がいなくならない限り撲滅できません。
とても悲しいです。
次からはキチンと正規品を購入してください。お願いいたします。
Posted by R社社員 at 2009年04月20日 15:17
>R社社員さん
コメントありがとうございます!
大変ごもっともなご意見だと思います!

正規品というのは実物もしくは実物メーカーからのライセンス認証品ということだと思いますが、もっとそういうカスタムパーツが増えてくれると良いんですけどね~

例えば私のWAM4も一部の実物パーツを除いては、G&PやPRIME、BOMBER AIRSOFT等を多く使っていますが、それらは正規品じゃないですよね、きっと・・・

ご指摘の光学サイトはもちろん、ハイダーやレイル、レイルカバーにガスブロックにフォアグリップ、アンチローテーションリンクにアンビマグキャッチ、更にはMUR-1アッパーレシーバーなど、法が許す限り実物に換えたい欲望はありますが、我が家の大蔵省が許してはくれませんww

きっとR社社員さんがお持ちのトイガンは全てライセンス品か実物なんですね。羨ましいです(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年04月20日 17:16
犯罪者呼ばわりされるとは正直へこみますね〜。
コピーでもレプリカでも、ライセンス料を求める方法はメーカーに有ると思いますし、
実銃用パーツとトイガン用パーツが競合して、損害が発生するとは思わないですけどね。
まさか米軍がパチホロを導入するはずは無いし。
自分が実銃パーツに思い入れが無いからそう思うのかもしれないけど。
Posted by エコー1 at 2009年04月20日 19:14
この辺りを読むと、犯罪者呼ばわりするには寄って立つ根拠がかなりしっかりしてないとどうかと思います。
犯罪者呼ばわりは相当重い事だと思うんですが・・・。

http://home.f08.itscom.net/galland/article/rightsr.html
Posted by エコー1 at 2009年04月20日 20:02
>エコー1
モノがモノだけに、R社社員さんのような理論の方も出てくるだろうとは思ってました。

私はこれが、ある程度の金額のする一工業製品としてどうなの?
また、そういうリスクを客に知らせず販売する姿勢はどうなの?
という話をしていたんですがね…


極論言ったら一部を除いてトイガン自体が実銃のデザインを盗んで作られてる訳ですからw

WAで言ったら、ライセンスのあるコルトやS&W、パラオード等々を買えば犯罪者じゃありませんが、そうでないSFAやキンバーを買ったら犯罪者か?
と問われれば、当然そうでない事は明白ですよね♪


私も製品開発してる身、コピー商品に悩まされる事もありますが、そこは可能な限り特許や意匠登録を武器に闘います。
それでも特許や意匠登録の抜け道を通られると手が出ない事もしばしば…orz

こういう世界では、精神論は通用しないんですよね(TДT)
Posted by あじゃ at 2009年04月20日 20:16
こんばんわ~^^

あの・・・・
僕が思うに、議論の方向性が少しずれてるのではないかなと思います。

>私はこれが、ある程度の金額のする一工業製品としてどうなの?
>また、そういうリスクを客に知らせず販売する姿勢はどうなの?
>という話をしていたんですがね…

あじゃさんが仰る通り、まさにそこが問題だと思うんです!

R社社員の言われてることもごもっともですが、今回の事とはまた別物だと思います。
ただ、ちょっと言わせて頂ければ、正規品ってやっぱり実物もしくは実物メーカーからのライセンス認証品ですよね。
でも実物が日本で販売されてる金額ってとんでもなく高いですよね。
ライセンス認証品だって同じですよね。
そんな高額な正規品を買えない人はどうすればいいんですかね?
買えない人はトイガンで遊ぶなってことですかね?
トイガンで高額な正規品に拘って買ってる人ってどれくらいいるんですかね?
正規品がレプリカ並とまでは言わないけれど、もっと安くなればみんな買いますよね?
正規品を買えない人は遊ぶなって言うのならお金持ちの道楽になってしまうのでは・・・?
そうなると需要が更に減ってこのトイガン業界はどうなっちゃうんでしょうかね・・・・??
その辺が非常に疑問に思います。
Posted by りき at 2009年04月20日 23:41
私はトイガン用として、トイガン市場に出し、かつ実銃での使用に耐えないものは玩具であり模型なのだと思います。
逆に言えばレプリカでありながら本物ですと称し、実銃市場に出したなら偽商品であり違法でしょう。
R社員さんが腹を立てているのもおそらく後者じゃないかと思うんですけどね。
で、模型であるならばそれは上の書き込みで引用したサイトに有るように、東京地裁で判断が下されてるんだと思います。
あまり関係ない話だと悪いのでここまでにしておきます。
あじゃさんごめんなさい。
Posted by エコー1 at 2009年04月21日 00:11
>りきさん
こんばんは!

私も同じ事考えてました(;´Д`)

私が師匠と仰ぐ方のWAM4は、ハイダーからレイル、MUR-1アッパーにグリップ、ストック、光学サイトまで、換えられるパーツは全て実物という超豪華仕様…

それこそ胸張って全て正規品です!って言えますが、ざっと計算して軽自動車が買えちゃうくらいの金額((;゚Д゚))

誰もが真似出来る事じゃないですよね(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年04月21日 00:39
>エコー1さん
さっきのコメント、呼び捨てにしちゃってスミマセン(;´Д`)

私もそう思います~

レプリカが本場で実銃に装着され、破損事故が起こったりするらしい…
という話をショップで聞いた事がありますが、我々は日本でトイガンに装着するんですから。

それに、前にも書きましたが別にレプリカに対して実物と全く同じ機能や性能、耐久性を求めてる訳ではないですし…

>あじゃさんごめんなさい。

いえいえ!
コメント頂けて嬉しいです(*´∀`)

これからもよろしくお願いします!
Posted by あじゃ at 2009年04月21日 00:48
さぼってる間にえろいことに!。
R社社員さんの言うことももっともですが、やっぱモデルガン自体もそもそも・・・。
R社ってなんだろ?。変な所が気になるなぁw。
Posted by ぜっぷ at 2009年04月21日 18:38
>ぜっぷさん
>さぼってる間にえろいことに!。

サボっちゃらめぇ~!ww

>R社ってなんだろ?。変な所が気になるなぁw。

わ、私もです(`;・ω・)

もうね、レ○ウン?とか思ったらそれしか思い浮かばなくてw

あ、R社社員さんを悪く言ってる訳じゃないので誤解しないで下さいね(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年04月21日 18:46
私の所有しているトイガン及び、周辺機器は実物と正規ライセンス品のみです。

どれも価格相応の機能がありますので、決して高いとは思いません。


ちなみに、R社を気にされているようですが、
正しくは「日本R社」で、時計メーカーです。
Posted by R社社員 at 2009年04月21日 23:28
>R社社員さん
コメントありがとうございます!

>私の所有しているトイガン及び、周辺機器は実物と正規ライセンス品のみです。

ぶっちゃけ…

羨ましいです(*´∀`)

私もそう出来ればしたいんですけどね~

>どれも価格相応の機能がありますので、決して高いとは思いません。

私も実物がその機能、性能が現地価格に見合ってないなんて思ってませんよ?

ただ、現地価格の2~3倍で国内流通してるような商品に関しては、輸送コストが掛かっているとは言え、なかなか手が出ない金額に押し上げられてるな~とは思います。

>ちなみに、R社を気にされているようですが、
>正しくは「日本R社」で、時計メーカーです。

なるほど!
確かに中国ではコピー商品が多く出回ってましたね。最近は知りませんが…

あれってそれこそ偽物は2000円程度、本物はその100倍でも足りないくらいじゃないですか?

そうすると、本物買える人は偽物買わないだろうし、偽物買うような人は本物買えないだろうし…
売り上げ的に実害はあったんですか?

これは単なる個人的な疑問なので、面倒なら無視して頂いて構いませんが…
Posted by あじゃ at 2009年04月22日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。