2009年04月26日

ハイスピードバッファー自作

WAM4スーパーバージョン出ましたね♪
しかもマグプル萌えバージョンまで発表…

激しく物欲を刺激されますが、先立つモノが無けりゃどうにも
なりませんな(;´Д`)


このスーパーバージョンにも搭載されてますが、リコイルバッファーの
後ろに強いスプリングを仕込むと、その反発力でボルトの前進スピードを
早め、サイクルを上げる事が出来るようです。

SCWガバのリコイルSPガイドにも同様のバネがセットされてますね♪


KSKからハイスピードバッファーが発売されてますが、これを
何とか安上がりに自作出来ないかと…


という事で用意したのはミスミの金型用部品通信販売
購入出来る、普通よりもかなり強いコイルスプリング。



強さ違いで3種類買ってみました。
1個160~200円です♪


リコイルバッファーは無加工でいきたいと思い、まずは一番弱い
ピンクのバネを右のように半分くらいにカット。




コレと10円玉を組み合わせ…




こんな位置関係で、VLTORのバッファーチューブの中に配置します。




実物のバッファーチューブはWA純正より深いので、これでも
ボルトストップはかかるんですが…

サイクルはちょっと上がった?かな?
という程度でした。


次回、セッティングを変えていきます。






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Posted by あじゃ  at 01:55 │Comments(6)WA M4

この記事へのコメント
こんばんは。

最初ちょっと理屈がわかりませんでした^^;
なーるほど、10円玉があることで底になってくれるわけですね!

色が。。。かわいいww
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月26日 02:08
>ですだよさん
こんばんは!

>なーるほど、10円玉があることで底になってくれるわけですね!

そうです~
バッファーが10円玉に当たってこのバネを一瞬たわませ、反発力で押し戻されて加速する…

はず。

>色が。。。かわいいww

金型に使う時はショットピーニング(ブラストみたいなもん)をかけて、塗装を剥がしたりするらしいですけどね。

色はかわいいですけど、一番弱いピンクのヤツでも、完全にたわませるのは40kgくらい必要みたいですw
Posted by あじゃ at 2009年04月26日 02:24
十円玉が底になって…

と言うことは制作費はバネ代+10円ですか(笑)
Posted by at 2009年04月26日 19:00
マグプルスーパーヴァージョンいいですよね!
フレームがマグプル刻印だったら最高なんですが;
いずれ出そうな気もしますW

おおお、こういう方法がありましたか!
お手ごろな価格で機能アップはうれしい!!

余談ですが、最近G&PからWA M4のバッファーロックのスチール製が発売されましたねー
自分の折れたんでやっと交換できます。
たしかあじゃさんのモデルガンM4も折れたんでしたよね?
Posted by jack at 2009年04月26日 19:05
>猫さん
>十円玉が底になって…
>
>と言うことは制作費はバネ代+10円ですか(笑)

せ、正解です!(`・ω・´)

安いので、まぁ失敗しても痛くないな~とw

次は、その10円もケチろうかと思いますww
Posted by あじゃ at 2009年04月27日 00:14
>jackさん
>マグプルスーパーヴァージョンいいですよね!

すでにあれと同じような仕様にされた方々にお悔やみ申し上げます…
ってくらいナイスコラボ&お買い得価格かと(`;・ω・)

>フレームがマグプル刻印だったら最高なんですが;

そいや、アレの刻印ってなんでしょ?
でもどうせメタフレに換え(ry

>お手ごろな価格で機能アップはうれしい!!

買った時からサイクルがちょっと不満でしたが、気にならないレベルになりましたよ♪

>余談ですが、最近G&PからWA M4のバッファーロックのスチール製が発売されましたねー

出ましたね~♪
私はノーマルの予備があったので交換すると同時に、ボルトのお尻に1mm厚のABS板を貼り付けて、組んだ時はバッファーがロックに当たらないようにしました。
加工以来は発火させてませんが、多分これで大丈夫かと…
Posted by あじゃ at 2009年04月27日 00:23
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