2015年04月07日

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け

今回はサイトの取り付け!

それではまず、フロントサイトを取り付けましょ〜♪

HW版はランプタイプでイエローランプ入りがご希望との事で、たまたま余っていたKM企画製のタナカパイソン用の
フロントサイトに、これまたたまたま余っていたイエローランプを取り付けるための溝を掘りました!

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け

このフロントサイト、スチールだと思って削ってみたら、ブルー液に全然反応しない・・・ ステンレス製みたいです(;^_^A
共削りしたイエローランプが薄汚れてますが、綺麗に仕上げますw



フロントサイトとスライドの前面を面イチにするため、フロントサイトの基部をちょっと削り、スライドには角穴を開けました。

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け



一方、ABS版の方はノーマル形状のままで良いとの事なので、スライドからフロントサイトを切り出して基部の形状を整え、
こちらもスライドに角穴を開けます。

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け



それぞれを接着!!

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け



HW版に付けたちょっと大型のランプサイトの方が、スーパーロングスライドには似合うかも知れないですね♪

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け



続いてリアサイトですが、HW版とABS版共にボーマータイプながら形が異なり、ABS版は面取りされた形状になってます。

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け



HW版のスライドにもこの面取りされたリアサイトを載せて欲しいとの事で、単純に載せ換えたいところですが・・・

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け

何故か微妙に取り付け部の寸法が異なるんですねコレが・・・
左のが面取りボーマーなんですが、アリ溝に入る部分がちょっと大きめになってます。



スライドを比較して見ても、ABSの方はやはりアリ溝が大きい。

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け

更に、エレベーションスクリューのスタッドも追加されています。(HW版の方はリアサイトベースにネジを立ててます)



まぁ、大きい分には削れば良いので、三角ヤスリでシコシコと!(`・ω・´)

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け

スタッドも抜いて移植しました~



こんな感じに取り付け完了♪

GCNM スーパーロングスライド サイト取り付け



次はバレルの延長加工です!!






同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事画像
謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成!
GCNM ショートスライドカスタム完成!
GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作
GCNM 10インチロングスライド バレル加工
GCNM ロングスライド再び
エラン GCNM & シリーズ'70 完成!
同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事
 謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成! (2017-01-04 14:31)
 GCNM ショートスライドカスタム完成! (2016-12-06 23:33)
 GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作 (2016-11-08 20:48)
 GCNM 10インチロングスライド バレル加工 (2016-11-02 19:24)
 GCNM ロングスライド再び (2016-10-26 22:30)
 エラン GCNM & シリーズ'70 完成! (2015-08-02 22:52)

Posted by あじゃ  at 18:21 │Comments(14)COLT GCNM

この記事へのコメント
こんばんわ~

今回のF/Rサイト、云々・・かなりな関心で拝見しましたーw・・・(^。^)
また、自身のお願いの時にぃーー、・・・よろしくで~す(゜o゜)/
Posted by konatsu at 2015年04月07日 18:36
フロントサイトがカッコイイ!

S&Wの用なフロントサイトですね!

(^-^)イエローランプって渋いチョイスですね!
Posted by 斎藤ー at 2015年04月07日 22:18
ふと感じるのが、
アーティストとアーティストがお互いに相手を認め合うってのが妙にカッコイイなぁ~

カスタムアーティストの作品には、やはりグリップアーティストの作品ということでしょうか・・・

道具(武器)に「芸術」を求めてしまうのもアリなんですよね
Posted by sirokuma at 2015年04月07日 23:08
イエローランプのフロントサイトとはMGC世代のじんぎすかんさんらしいチョイスですね!

読み直すとABSとHWの2丁オーダーとはやるなぁ(^^)

私も見習おう!w
Posted by Jumo at 2015年04月08日 07:08
すばらしい。 綺麗なセレーションの上にフロントサイトが載っかるとカッコいいです。 これがワシみたいなのがやると曲がって着いちゃうんだよなあ。 フロントサイトにインサートってのは妙に好きでそれもイエローなら最高です。 ボーマーは気楽に頼んでしまったら面倒な加工になってしまいすみません。 それでもさりげなく加工してしまうあじゃさんには感謝しかありません。  全体像が現れるのが楽しみです。
Posted by ガンスミスガンスミス at 2015年04月08日 07:34
>konatsuさん
>また、自身のお願いの時にぃーー、・・・よろしくで~す

了解で~す!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月08日 16:28
>斉藤一さん
>S&Wの用なフロントサイトですね!

パイソン用ですが、レッドランプ(今回はイエローですが)の溝が入るとS&Wっぽくなりますね!

>(^-^)イエローランプって渋いチョイスですね!

ですね~ たまたま1個あったから良かったです。
この為に大きな黄色いアクリル板を買うのも何なので・・・(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月08日 16:31
>sirokumaさん
>カスタムアーティストの作品には、やはりグリップアーティストの作品ということでしょうか・・・

な、何か壮大な表現になってきましたねww

>道具(武器)に「芸術」を求めてしまうのもアリなんですよね

エングレもそうですが、銃の見た目からこの世界に入った私としては全然アリですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月08日 16:36
>Jumoさん
>イエローランプのフロントサイトとはMGC世代のじんぎすかんさんらしいチョイスですね!

確かにこのイエローランプはMGCの何かに付いてたヤツのような気がしますw

>読み直すとABSとHWの2丁オーダーとはやるなぁ(^^)
>私も見習おう!w

じんぎすかんさんのはM29+2×GCNM(スライドのみ加工+マットブラック塗装)で、
丸ごと1丁より時間掛からないだろうって事で纏めてお受けした次第ですww

グレイガンクラスを何丁も纏めて依頼されたら発狂しますよwww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月08日 16:51
>ガンスミスさん
>ボーマーは気楽に頼んでしまったら面倒な加工になってしまいすみません。

アレは誰でもポン付けできると思いますよね~(;^_^A
逆だったら肉盛りしなきゃいけなくてもっと面倒でしたが、削り方向で済んで良かったです~

>全体像が現れるのが楽しみです。

私もまだ組んで見てないので、出来上がりが楽しみです!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月08日 18:16
こんばんは~。
KM企画のサイト、これは多分、スマイソン作った時のあまりですね(笑)
小さいとはいえ、SUSを削るのは結構大変だったのでは?
そして、イエローランプは、おそらくMGCのM645に付いてたモノですかね?
自分、これ無くしちゃって・・・・、惜しい事したな、と、、、(泣)
Posted by ta-93s at 2015年04月08日 20:37
>ta-93sさん
こんばんは!

>KM企画のサイト、これは多分、スマイソン作った時のあまりですね(笑)

よくお分かりでw 確かにその通りでございます〜

>小さいとはいえ、SUSを削るのは結構大変だったのでは?

ちょっと大変でしたが、何とかなりましたw

>そして、イエローランプは、おそらくMGCのM645に付いてたモノですかね?

だったかも!? とググってみたらJumoさんトコに書いてありましたー
確かに昔持ってたんですよね、M645。親戚にあげちゃいましたが…
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月08日 23:50
こんばんわ~。

サイトも綺麗に乗ってますね~。
この辺はもう当たり前な感じですよね。
ってか、モデルによってサイトベースが違うとは...
MGCのも色々あるんですね。
Posted by とも at 2015年04月18日 01:12
>ともさん
ど〜も〜!!

>サイトも綺麗に乗ってますね~。
>この辺はもう当たり前な感じですよね。

サイトが曲がってると目立つしね(;^_^A

>MGCのも色々あるんですね。

これはじんぎすかんさんも知らなかったみたいで、単純に交換するだけと思ってたみたい〜
確かにベースは同じサイズだから、まさかアリ溝の寸法が違うなんて思わないよね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月18日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。