2009年04月30日

硬くて太いの♪

月曜から水曜まで出張だったので、全然作業進んでませーん。

何が硬くて太いのかと言いますと、もちろん私の話ではなくw
このコの事。




マルイのM4 S-Systemですね。

出た当初は、それまで首が弱い弱いと言われたM4よりも、大幅に
首がガチガチに硬くなったと話題になったS-System。

それまで敬遠してたマルイM4シリーズでしたが、ついに買ってしまったのでした。


PDIだったかの10.5インチアウターバレルに交換、インナーバレルを
カットし、メカボ内は効率重視のライトチューン、配線は16Gの
シリコンケーブルに換えて、自作FETデバイス組んでます。




バッテリーは当時まだ少なかったニッケル水素のミニ9.6Vを、
ラジコン飛行機専門店で入手して、ケーブル換えてパックし直しました。

コネクターもラジコン用の高効率(=低抵抗)なヤツに交換してます。


9.6Vのバッテリーを収める為に、アウターバレルの切り欠きを拡大。




ハンドガード内のリブもカットして、9.6Vバッテリーが入るように。




ストックも当時はまだ高かったMODレプリカにしたりして、それなりに
手をかけたんですが…

重量バランスの悪さと、マルイ電動ならではのグリップの太さが
気に入らず、しまい込んでました(;´Д`)


今回引っ張り出して軽くバラしてみましたが、レールやバレル周りの
構造が実銃と全く異なる事も再認識して萎えまくり。
これも安全対策なんでしょうけどね~


もう、こんな外装全部捨ててカスタムしたい!

…けど、金欠なんでしばらく無理ぽ…orz






同じカテゴリー(M4)の記事画像
MAGPUL M4 その後
M4 7.5インチカスタム
MAGPUL M4+12.658インチレイル
MAGPUL M4再び
MAGPUL M4 本体完成♪
MAGPUL M4 仕上げ塗装篇
同じカテゴリー(M4)の記事
 MAGPUL M4 その後 (2011-04-18 01:40)
 M4 7.5インチカスタム (2010-10-26 00:06)
 MAGPUL M4+12.658インチレイル (2010-06-23 00:22)
 MAGPUL M4再び (2010-04-09 01:26)
 MAGPUL M4 本体完成♪ (2010-02-06 03:24)
 MAGPUL M4 仕上げ塗装篇 (2010-02-05 00:02)

Posted by あじゃ  at 00:14 │Comments(14)M4

この記事へのコメント
こんばんは!

おや?Sシステムって10.5インチでしたっけ?硬くて太そうですね。

我々お座敷にとっては、作動感や構造がリアルなほうが楽しい
(ですよね?)んですけど、マルイもね、たまに引っ張り出してきて
レンジなんかで撃ったりすると、

「キッチリ飛ぶってキモチイイッ!アーーーーッ!!」ってなりますよねw
Posted by ですだよですだよ at 2009年04月30日 00:21
マルイの電動がカスタムの入り口って人が多いんでしょうかね?
自分がまさにそれです。
まず首がグラグラだったし、最初に買ったM16A1はアウターバレルから全てフルプラスチックな外装でしたもんね〜。
あるいみマルイがカスタムの楽しさを教えてくれたようなものです。

WAM4を買って遊ぶようになってから、久しぶりに電動撃ってみたら、何だか全然リコイルがなくてすごく不自然と言うか不思議な感じでした。
レーザー銃ってこんな感じかな?なんて・・・。
Posted by エコー1 at 2009年04月30日 00:34
>ですだよさん
こんばんは!

>おや?Sシステムって10.5インチでしたっけ?硬くて太そうですね。

元は14.5インチでしたよ。
長いモノを見ると短くしたくなる性癖は昔からですw

>我々お座敷にとっては、作動感や構造がリアルなほうが楽しいですよね?)んですけど、

ですね~♪

>マルイもね、たまに引っ張り出してきて
>レンジなんかで撃ったりすると、
>
>「キッチリ飛ぶってキモチイイッ!アーーーーッ!!」ってなりますよねw

なりますなりますww

そしてまたしまい込んじゃうんですけどね…
Posted by あじゃ at 2009年04月30日 00:45
>エコー1さん
>マルイの電動がカスタムの入り口って人が多いんでしょうかね?

かも知れませんね♪
パーツも豊富ですし…

私の入り口はSS9000でしたけどww

>WAM4を買って遊ぶようになってから、久しぶりに電動撃ってみたら、何だか全然リコイルがなくてすごく不自然と言うか不思議な感じでした。

それも確かにありますが、私はどうもノーマルのグリップの太さが気になって仕方なくて…

タンゴダウンタイプやMIADとかに換えれば気にならなくなるもんですかね?
Posted by あじゃ at 2009年04月30日 00:50
タイトルが…(笑)

マルイは素は良いのですけどねぇ
カスタムにお金がかかるという…
(それが面白いという意見もありますが)

次世代電動ガンはどうなんでしょうねぇ
グリップ太いままみたいだし

硬くて太いの。フロントヘビーな感じがしますね。
ゲームの時、腰痛めそうです。(笑)
Posted by at 2009年04月30日 01:38
>猫さん
>マルイは素は良いのですけどねぇ
>カスタムにお金がかかるという…

ゲームでの実用性を考えたら箱出しでも十分なんですけどね~
メカボ内も必要最低限のパーツ交換なら、さほど高くありませんし。

なまじ社外パーツ(実物含む)に換えたくなるWAM4のほうが、金はかかりますw


>次世代電動ガンはどうなんでしょうねぇ

グリップ細くなってたら飛びついてたかも知れません…
>
>硬くて太いの。フロントヘビーな感じがしますね。

コレの場合、重いのは亜鉛のトップレール周りなんで、フロントヘビーかつ、まさにトップヘビーなんですー

>ゲームの時、腰痛めそうです。(笑)

使い物にならなくなりそうですw

ま、まぁ最近使っちゃいませんが…orz
Posted by あじゃ at 2009年04月30日 08:22
ワシントンDC首都警察にてHK416採用中
つhttp://mousou.secret.jp/inerk/inerk_img5/DC_capital_police.jpg

つhttp://www.fortress-web.com/SHOP/11ouvfc-hk416dx.html

こんな感じで
http://mousou.secret.jp/inerk/inerk_img/hk416_04.jpg
Posted by 壁│'*) at 2009年05月01日 00:00
>妖精さん
ちょwそれは目の得…いや、目の毒ですー(*´∀`)

HK416のコンバージョンキットはどこも品切れ…と思えば爆安なD-BOYS製の完成品が出回ってるようで。

アレのメカボ入れ替えればウマーかなー?

いやぁ、悩む…

ような金は無いので妄想するだけですw
Posted by あじゃ at 2009年05月01日 00:20
こんばんわ^^

おお~~
S-Systemカッコイイですね~^^
やっぱりフロントヘビーなんですね・・・
硬くて太いの~♪はいいんですけどフロント廻りがどうしても重くなっちゃいますよね~

僕も最初はS-System買おうと思ってたんですよ~
でもいろいろ悩んだ挙句、結局TROYのコンバージョンキットでM4作っちゃったんで買わずじまいでした・・・
その次はDiplomat作っちゃったし・・・
M4は今のところ電動だけですが、マルイのノーマルM4は一挺も持ってません・・・
買ってもどうせカスタムしちゃうから、それぐらいなら最初から社外パーツで組んだほうがいいかなぁ・・・・ってハマってしまいましたが^^

2挺のM4にいったいどれだけお金かかってることやら・・・
Posted by りき at 2009年05月01日 03:23
>りきさん
こんにちは!

私も今だったら迷わずKingArmsやVFCとかを選んでたんでしょうけど、S-Systemを買った頃はまだ海外製品があまり普及してなかったり、あってもまだ敬遠しちゃってたんですよね(;´Д`)

昔のメタフレはまずポン着け不可であちこち削ったり、ノズルとチャンバーのセンターを出してまともな初速を出すのに苦労しましたから…

今は昔に比べたら精度の良いパーツが安くなってて、ホントにいい時代になったな~とかオヤジ臭い事を思ってみたりしてw

でも、やっぱり金はかかりますね(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年05月01日 12:30
あじゃさん。お久しぶりです(^-^)ゝ
私、k.madiganは○イのM4A1ブローバックを買って速攻別物の銃になりました(笑)
○イのM16はグリップは大概、G&PやKINGARMSの社外品に変えますね~。若干細いし、金属インサート入り、底板もフィンタイプで、モーター調節はマイナスドライバーでO.K.です。
新型もメタルフレームながら、首周りは経が一緒なので、RASとか使えますし、ストックはSOPMODで無い限り楽に変えられますよ。アウターは根元の構造も変わり頑丈な一本物ですよ。あとで写真送ります。
実際に比べてみたんですが、SOPMODて中国で作ったって噂と、ストックインバッテリーの接点のロスで作動がM4A1タイプに比べ劣っている気がします。
Posted by k.madigan at 2009年05月01日 19:40
>k.madiganさん
お~!
お久しぶりです!!

写真ありがとうございました♪
次世代はやっぱり進化してますすね(*´∀`)

もうちょっと欲を言えば、システマよろしく薄型モーターにしてグリップもフレームもリアルサイズにして欲しかったかな~(;´Д`)

そしたらシステマの立場がかなり危うくなりますがw
Posted by あじゃ at 2009年05月01日 23:26
壁|∀・) ヒョコ

すっかり遅くなりましたが、先日はどうもでした!次はホッグ持参で
お願いします。ヽ(´ー`)ノ

ウチのS-Sys、将来的にはメカボしか残らないような気がしてなりません。
ZEKEフレとか組んでるんですが、海外キットも安くなってますし。
もっとも、WAM4以後は電動に食指が動かず…

壁|彡 サッ
Posted by 豆腐 at 2009年05月04日 07:14
>豆腐さん
>すっかり遅くなりましたが、先日はどうもでした!

こちらこそ、とても楽しかったです(*´∀`)
私もいつかそちらに突入したいです♪

>ウチのS-Sys、将来的にはメカボしか残らないような気がしてなりません。

ウチのもそんな気がw

>もっとも、WAM4以後は電動に食指が動かず…

気持ちは良く分かりますw
私もいざとなったら、電動のメタフレ買わずにWAM4につぎ込んでしまうかも(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年05月04日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。