2015年04月23日

GCNM スーパーロングスライド リコイルガイド製作

それでは最後の加工、GCNMのスーパーロングリコイルスプリングガイドの製作に取り掛かります!

GCNM スーパーロングスライド リコイルガイド製作

上の2本がMGC純正の6インチ用です。根元部分と分割式になっており、ネジ結合されています。

手前はこのために手配した、Φ8長さ145mmのSUS丸棒が2本。


これにΦ5.3の下穴を開けて、M6×P0.75(細目)のタップでネジを切るのですが、流石に電動ドリルじゃキツい・・・

と言う事で、いつもお世話になっている加工機械マスター、てるぱ大臣さんに旋盤での加工をお願いしました♪


最終的な長さ調整は、加工したスライドに合わせて私の方でネジ切り側の端面を削って行いました。

GCNM スーパーロングスライド リコイルガイド製作

下穴が小さかったのか、私が手配した安物タップのせいか、雌ネジが十分奥まで切れなかったとの事で仕上がり時点で
ギリギリだったので、上述の長さ調整した分は雄ネジのほうをちょっと削って対処。



プラグは? と言いますと、元からこのように2分割になってまして間にバネが仕込まれてるんですね。

GCNM スーパーロングスライド リコイルガイド製作



なので、スライドが長くなった分、長いスプリングを用意しました♪

GCNM スーパーロングスライド リコイルガイド製作

WAガバ用のリコイルスプリングです。カットもせずにそのままw
右にある本来のリコイルスプリングより長いですが、ガスガン用なのでテンションは全然低いので問題なく使えました。



と言う事で次回、いよいよ完成です!!!







同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事画像
謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成!
GCNM ショートスライドカスタム完成!
GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作
GCNM 10インチロングスライド バレル加工
GCNM ロングスライド再び
エラン GCNM & シリーズ'70 完成!
同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事
 謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成! (2017-01-04 14:31)
 GCNM ショートスライドカスタム完成! (2016-12-06 23:33)
 GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作 (2016-11-08 20:48)
 GCNM 10インチロングスライド バレル加工 (2016-11-02 19:24)
 GCNM ロングスライド再び (2016-10-26 22:30)
 エラン GCNM & シリーズ'70 完成! (2015-08-02 22:52)

Posted by あじゃ  at 00:44 │Comments(7)COLT GCNM

この記事へのコメント
>斎藤一さん
>機械加工マスターの友人がいるのですね(*'▽'*)

持つべきものは友ですね♪ ありがたやありがたや・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月23日 10:11
スプリングが入ってるんですか??

MGCの手加工カスタムで有る部品を流用した仕様なんですかね??
ロングスライドのインチ変わってもスプリングの長さで共用出来るからですかね???

あじゃさんのカスタムだから接着の面積増やしたり、
必要以上のスプリングテンションかけないようにバッチリ対処済みですけど、
あんまり考えない人が普通に直角にスライド切って接着して、
スプリングテンションも気にしないで完成させたら、置いておいてもスライド「また2分割」とかなりそうでコワイっすね

さすがM〇Cだなぁ、ビックリしましたw
Posted by sirokuma at 2015年04月23日 13:45
>sirokumaさん
>ロングスライドのインチ変わってもスプリングの長さで共用出来るからですかね???

そうなんですかね~? どれくらいバリ江あったのか知りませんが・・・

>置いておいてもスライド「また2分割」とかなりそうでコワイっすね

あはははは! 確かにwww

>さすがM〇Cだなぁ、ビックリしましたw

私も最初見た時は驚きましたが、カスタムするには持ってこいで助かりましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月23日 14:11
あじゃさん こんばんは
MGCのロンリコのステン材は品質がよく磨くといい艶になりますからガスガン用に流用しています
MGCの5インチ用ロンリコを6インチ用やコンプ用などの長さに流用する場合
根元の方に「継ぎ足し」をする方法もあります
根元のスプリングはブッシングを廻すときにロンリコを押し込むためのものですから
分解する毎にロンリコを2分割にする必要がないタニコバ・アイデア設計かな?
しかし分解時に毎回ロンリコを分解することを前提にするならば根元のスプリングは不要になります
そこで根元の皿部を別のガバ用のリコイルガイドを使って、長い3mmネジを通して1インチ延長に相当のパイプを間に挟むと全体で6インチになります
みなさんご存じとおもいますが、MGCのロンリコの分割ネジ部は時期によって右ネジと左ネジがあります
オーナー様が?左ネジと知らずに力まかせに?廻したからか?二度と分割できないジャンクモノがありますからご注意(力まかせに廻したか?滑ったような傷があるものがたいてい左ネジです)
Posted by ないとあい at 2015年04月23日 22:26
>ta-93sさん
こんばんは!

>さすがに、SUSの丸棒の真ん中に穴加工は、電ドルではキツイですよね(笑)

M&Pのリコイルガイドの時はやりましたが、アレは先端に六角ネジ付けるだけでしたからねー
今回みたいに長いのを真っ直ぐ付けるのは私には無理と判断しましたw

>二分割のプラグなんですね~、この構造にビックリ(笑)

面白いアイデアだなーと思いました♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月23日 23:55
>ないとあいさん
>根元の方に「継ぎ足し」をする方法もあります

昔作ったショートコンプコマンダーはそれで作りました〜
8インチ用ともなると、さすがにちょっと足りないんですよね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月24日 00:06
>ともさん
どもども!!

>確かに強力な助っ人ですね♪

でしょ! めっちゃ心強い♪

>リコイルガイドの構造も、プラグが2つ、スプリングも2つって

プラグの延長加工なんてやりたくなかったけど、この構造のおかげでやらずに済んだw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年04月24日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。