2015年05月15日

59式手槍 グリップ周りの加工

さて、ノリンコ59式手槍の気になるところなのですが・・・


まずはこちらが普通の?実銃マカロフ。

59式手槍 グリップ周りの加工



そして前回も貼った実銃の59式手槍がコチラ。

59式手槍 グリップ周りの加工

何か・・・スリムじゃありません?(;^_^A


これら二つの画像をサイズ調整して重ねてみましょう。

59式手槍 グリップ周りの加工


写真の角度や距離の違いで微妙な差異は当然あるものの、サムレスト部?の形状(大きさ)が全然違うし、
何よりもグリップの前後が細い!! それでスリムに見えたようです。それと関係して、ハンマー下(親指の
付け根が当たるところ)の削り込みも大きいようです。ランヤードリングも妙に立ってますね~


『盾に5つ星』マークに気を取られていましたが、思わぬ落とし穴ががががががが


という事で、グリップ&フレームをゴリゴリと削ります!!

59式手槍 グリップ周りの加工



すると色んなところに穴が開きますw

59式手槍 グリップ周りの加工



穴を瞬着で塞ぎ、ココに収まるリアシャーシなどは角を削って対処します。

59式手槍 グリップ周りの加工



これ以上削ると塞ぎきれないので、コレくらいが限度ですかね・・・

59式手槍 グリップ周りの加工

ランヤードリングの右上の穴は埋めて、やや左に穴を開け直しておきました。
あ、グリップは塗装されてたのでIPAに浸けて落としておきました~



サムレスト?部分は厚みがあるように見えるので、2mmのABS板を貼り付けてボリュームアップ!

59式手槍 グリップ周りの加工

59式手槍 グリップ周りの加工



続いて、例の『盾に5つ星』マークの再現に取り掛かります!!(`・ω・´)

まずは元のマークを削り落とします。

59式手槍 グリップ周りの加工



『盾に5つ星』マークとは位置や大きさが微妙に異なり、チェッカリングが足りない部分が出るので・・・


削った部分にプラリペアを盛り付け、すかさずチェッカリング上部で型取りしておいた『型取り君』を押し当てます!!

59式手槍 グリップ周りの加工

チェッカリングの角度がズレないように細心の注意が必要です。



上手く行けば、数分後にはこのようにチェッカリングが復活♪

59式手槍 グリップ周りの加工



ただ、プラリペアを盛る量が難しくて周りより少しモッコリしてるので(w)、結局やすりで整形しました(;^_^A

59式手槍 グリップ周りの加工


まだ汚いですが、もうちょっと綺麗に仕上げますww


続いて、いよいよ『盾の5つ星』マークを~



・・・というところで、続く!!!!www






同じカテゴリー(Makarov)の記事画像
59式手槍 完成!!
59式手槍 小物パーツの加工とか
59式手槍 グリップ周りの加工 その2
59式手槍 スタート!
同じカテゴリー(Makarov)の記事
 59式手槍 完成!! (2015-05-23 18:17)
 59式手槍 小物パーツの加工とか (2015-05-21 00:11)
 59式手槍 グリップ周りの加工 その2 (2015-05-17 23:31)
 59式手槍 スタート! (2015-05-14 00:41)

Posted by あじゃ  at 22:34 │Comments(22)Makarov

この記事へのコメント
すすすすすすすすげぇ・・・

中○製とかって実銃がイッコイッコ寸法とか削り具合違いそうなのに、
それを再現してしまう労力と可能にする知恵と技術、
そして、そうしたいと願うオーナーの拘り・・・

なんというか、コレはハードボイルドな世界だー
Posted by sirokuma at 2015年05月15日 23:26
あじゃさん、こんばんは♪

フレーム、グリップの加工ももちろんの事、
チェッカリングの再生...凄い集中力。

あじゃさんはどこ迄、高みに昇ってしまわれるのか...
Posted by butchbutch at 2015年05月16日 01:06
こんばんわ~。

しかし、全然違いますよね~。
最初の記事の時も、あれ、何かスリム?って感じましたが、
錯覚じゃなかったみたいで。

ってか、チェッカリング再生って...
この後、マークも新規製作...
グリップ一つで大変な作品ですね...
Posted by とも at 2015年05月16日 01:19
あいかわらず・・・以下略
Posted by Wica at 2015年05月16日 01:58
あじゃさま(^-^;)

思ってた以上に修正箇所がおおいですね(^-^;)

フレームの強度は大丈夫なのかな(^-^;)

マカロフってPPKに何となく似てますね←個人的な意見です(*^▽^*)
Posted by 斎藤一 at 2015年05月16日 05:22
こんにちわ♪

抑も “59式 手槍” とは何ぞや、とちょっくらリサーチして参りました、・・・
ワルサ-PP系の孫コピーみたいなモデルかと、・・判ったようなそうで無い様な(?_?) ???・・・

技術的、テクニカル的なことは皆様絶賛されてますので、
私は非常にマイナーなこのモデルを敢えて採用され、俎上に載せられた「あじゃ」サマの心意気に拍手、パチパチパチヽ(^o^)丿

で、今回も「頑張ってくださいませ~」(^^)/
Posted by konatsu at 2015年05月16日 15:51
お疲れ様ですmightyです。
ゲゲっ!!グリップの幅が違ってるじゃないっすかー、そんでラインも輪郭が違ってるし。
やっぱゲテモノですやんかーっ!!ナシテなしてノリンコはグリップラインを完コピせんかなー?
あじゃ様、とりあえず今回も御愁傷様ですがガンバッテください。
それしか小生には言えません。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2015年05月16日 16:16
ロシアではなく中華ですか
中華は鉄板インサートを入れなかったからグリップが細いのかな?
グリップ部のフレームのエグリもちがうから意図的か?

五つ星ロゴ付きモデルの左右画像がありました
国産59式9mm手槍
ttp://bbs.tiexue.net/post_5608389_1.html
Posted by ないとあい at 2015年05月16日 18:12
よくよく見ると「五つ星ロゴ付きモデル」ではない!
「一つ星に花輪飾りつき」でした
Posted by ないとあい at 2015年05月16日 20:18
>sirokumaさん
こんばんは!

>中○製とかって実銃がイッコイッコ寸法とか削り具合違いそう

そうなんですが、5つ星マークの59式はどれも同じようにスリムなんですよね〜

>そうしたいと願うオーナーの拘り・・・

オーダーは『5つ星マークにして!』だけなんですけどねw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月17日 00:39
>butchさん
こんばんは!

>フレーム、グリップの加工ももちろんの事、
>チェッカリングの再生...凄い集中力。

今回はこの辺しかやること無いので(;^_^A

>あじゃさんはどこ迄、高みに昇ってしまわれるのか...

高いところ苦手なんですよねーw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月17日 00:49
>ともさん
どもども〜

>最初の記事の時も、あれ、何かスリム?って感じましたが、
>錯覚じゃなかったみたいで。

他の画像でも重ねて確認したけど、やっぱり細かったよー
何処にも細いって書いてるサイトとか無かったから、最初は写真の角度のせいかとも思ったんだけどね。

>グリップ一つで大変な作品ですね...

実グリがあれば…とも思ったけど、実グリ取り付けも大変らしいしねw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月17日 00:57
>Wicaさん
>あいかわらず・・・以下略

ドMだって言いたいんですね?分かりますww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月17日 00:59
>斎藤一さん
こんばんはー!

>思ってた以上に修正箇所がおおいですね(^-^;)

そうなんですよね〜
甘く見てました(;^_^A

>フレームの強度は大丈夫なのかな(^-^;)

強度的にヤバそうな部分では無いので、多分大丈夫です! ・・・たぶんw

>マカロフってPPKに何となく似てますね←個人的な意見です(*^▽^*) 

フィールドストリップの方法とか同じですしね。かなり参考にして設計されたんだとは思います。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月17日 01:02
>konatsuさん
こんばんは!

>ワルサ-PP系の孫コピーみたいなモデルかと、・・判ったようなそうで無い様な(?_?) ???・・・

多分合ってると思います!
私も写真探しただけで、ろくに知りませんがw

>で、今回も「頑張ってくださいませ~」

はーい!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月17日 01:05
>ないとあいさん
>グリップ部のフレームのエグリもちがうから意図的か?

そうなんでしょうかね〜?
中国人の手のサイズに合わせた? ノリンコがそんな気の利いた事をするのか分かりませんが…

>国産59式9mm手槍

ここは私もチェックしてましたが、5つ星マークの59式ありました?
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月17日 01:12
あじゃさま(*'▽'*)

記事とは関係ないのですが、銃を分解途中に、スライドセイフティレバーを固定しているイモネジを回したら、同じ所をクルクル回るばかりで、イモネジが取れなくなりました(・_・;)

六角レンチのイモネジの当たる部分は全然ナメていないのですが、イモネジの内部のネジ山?が潰れてるみたいです。そのままでもイモネジが取れたりしないので、銃が壊れたりしなければ大丈夫なのですが、イモネジを外す方法ってありますか(・_・;)?

銃は中古で買ったガスガンで、作動も問題ないので分解の必要もないのですけど(・_・;)

やっぱり銃は新品が良いですね(・_・;)
Posted by 斎藤ー at 2015年05月17日 16:56
5つ星マークの59式ありましたヨ♪ オク出品モノ けっこうイイ値
hard to find and almost impossible in this condition
中華製59式でベトナム経由のモノらしい
左側側面は刻印なしのツルツル
左側面の三角印の中の数字が「56」ではなく「66」に見える?

ttp://www.legacy-collectibles.com/ww2-collectibles/hand-guns/miscellaneous-pistols/mak.html
↑なぜかオク画面に直行しないので
↓下記でググッて最初の項目です
「legacy-collectibles.com Rare Chinese Makarov, Vietnam Bringback - MINT」
Posted by ないとあい at 2015年05月17日 20:36
>斎藤一さん
>イモネジの内部のネジ山?が潰れてるみたいです。

ネジ山?というのは、イモネジの六角穴の事でしょうか?
ちょうど良いサイズのマイナスドライバー(100均でセットで売られてるヤツ)を叩き込んで回すとか・・・

でも、なめるくらいネジが固いって事はネジロックが塗られてるとか、何か原因があるかも知れないですね。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月18日 11:50
>ないとあいさん
その1枚目の画像は検索で見付けてましたが、2枚目以降は初めて見ました!
セレーションは1つ星のと同じチェッカリングっぽいですね・・・ 見なかったことにしよう・・・

>左側面の三角印の中の数字が「56」ではなく「66」に見える?

ココも見なかったことに・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月18日 11:53
>あじゃさま(*^▽^*)

> ネジ山?というのは、イモネジの六角穴の事でしょうか?

六角の穴は大丈夫です。ネジ穴の中のミゾがつぶれてるみたいです。

でも、大丈夫です(^-^)セイフティレバーをベンチで破壊して、スライドから取り外しましたから(^-^)

上手く根本から折れたので簡単に分解できました(^-^)

部品注文して、新しいセイフティレバーを取り付けします(*^▽^*)

中古なので、前に所有されていた方がイモネジを強く締めつけたのだと思います(^-^;)

アドバイスありがとうございました。
Posted by 斎藤ー at 2015年05月18日 12:50
>斎藤一さん
とりあえず解決したようで良かったです~♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年05月18日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。