2009年05月16日

続・赤紫PRIME

赤紫PRIMEの衝撃から一夜明け、ちょっと落ち着いてまじまじと
観察してみたところ、新たな発見がいくつかありました。


ひとつは、同じくPRIMEのアンビマグキャッチ付属のボタン。
フレームに付いてきたのとは異なる、艶有りアルマイト仕上げの
ものなんですが…

同心円状の溝の底部分が赤紫色に!(;゚Д゚)




それとテイクダウンしてよくよく見てみたら、内側は綺麗なままでした。




マガジンハウジング入り口の斜めの面も赤紫なんですが、
その先の内側平面部は綺麗な黒のまま…




写真が見辛いですが、外観で見られる凹み部分の変色が、
ハウジング内では見られません。




そして、ダットサイトのマウントを外してみたら、マウントが着いていた部分の溝は黒いままでした。




これらの箇所に変色が無いのは…

オイルが付いていたから?

光が当たらなかったから?

変色が外観の内角(凹んでる部分)に多い=凸部の変色は少ないのは、
よく手に触れていたから?


私の無いアタマではまだ原因を特定出来ませんが、PRIMEをお持ちの
方々のメンテナンスの参考になれば幸いです(*´∀`)






タグ :WAM4PRIME赤紫

同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
RA-TECH廉価版スチールボルト
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 RA-TECH廉価版スチールボルト (2011-03-31 00:36)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)

Posted by あじゃ  at 02:00 │Comments(32)WA M4

この記事へのコメント
こんにちは~

私のプライムはMUR-1 NOVESUKEフレームです。

まったく同じ様に変色してます。
とりあえずシリコンスプレーで誤魔化しています。

コンパウンドの細粒で磨いても取れないのでしないほうがいいですよ。

買い換える余裕もないし、これ以上、赤紫色にならない様にしたいです~
Posted by ぷらいむ at 2009年05月16日 02:35
私のは管理人様と同じボルターフレームで購入から半年たちますが
手入れの方法は、保管時とゲーム後のメンテはCRCや車用の潤滑油
をぶっかけてガンケースに入れて、ゲームで使う時はパーツクリーナーで脱脂
して使ってますが変色なしです。

使用するオイルなんかの影響もあるのですかね~謎です??
Posted by まく at 2009年05月16日 03:03
紫外線らしいですよ?
聞いた話で詳しくはわからないのですけど、車のアルマイト処理したアルミホイルに紫外線を当てるとみるみる変色(脱色)するとの事を仰られてましたので、その類じゃないでしょうかね?
こうなると再度加工処理施すしか手はないそうですよ?
Posted by もふもふー at 2009年05月16日 03:23
もふもふーさんの言う通り、紫外線に弱く日の当たる所に置いてると赤く脱色してくっぽいです。
そんなこんなで自分の赤Primeフレーム、諦めてしまってます
Posted by ごろり at 2009年05月16日 05:55
アルマイト加工をしてくれる業者さんに相談してさらに上から黒染めを掛けるというのは出来ないのでしょうか?
理想は白刻印に影響なく下地だけ染まれば良いのですが。
Posted by 壁│'*) at 2009年05月16日 07:06
アルマイトをかける時は、塗装ものを剥がして行かないと断られるんですよ。
チョッとでも、塗膜が残ってると怒られます…
私も、近所のアルマイト屋さんに良く怒られましたorz

もうちょっと、香港さんもアルマイトを厚くしてくれると良いのですが。
ミルスペックとまでは言いませんが、ハードアルマイトくらいの丈夫なアルマイトにして欲しいもんです。
って、今度リクエストしときます。
Posted by 通りすがりの、病欠のっち at 2009年05月16日 08:37
>ぷらいむさん
おはようございます!

>私のプライムはMUR-1 NOVESUKEフレームです。
>まったく同じ様に変色してます。

私のと刻印違いですね~

>コンパウンドの細粒で磨いても取れないのでしないほうがいいですよ。

ありがとうございます!(`;・ω・)
シリコンオイルを付けて表面を見ると、赤紫色の下は黒じゃなく銀色な感じもしますしね…

>買い換える余裕もないし、これ以上、赤紫色にならない様にしたいです~

とりあえずオイル吹いて陽の当たらないとこに保管するのが良いかもですね~
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 09:27
>まくさん
>手入れの方法は、保管時とゲーム後のメンテはCRCや車用の潤滑油
>をぶっかけてガンケースに入れて

変色を防ぐのがオイルなのかガンケースなのか…?

でも、両方やるのがベストな気がします!
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 09:39
内側に変化が無いという事は明らかに外的要因による表面変化が起こってる感じですね〜。
Posted by エコー1 at 2009年05月16日 12:04
>もふもふー
>紫外線らしいですよ?
>聞いた話で詳しくはわからないのですけど、車のアルマイト処理したアルミホイルに紫外線を当てるとみるみる変色(脱色)するとの事を仰られてましたので、その類じゃないでしょうかね?

なるほど~
マウント外したところが黒いので、そんな気もしていましたが…

ただ、陽にはほとんど当ててないんですけどね(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 12:10
>ごろりさん
>そんなこんなで自分の赤Primeフレーム、諦めてしまってます

ごろりさんも同じですかー(´・ω・`)

安くないだけにショックですよね~
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 12:12
>妖精さん
>アルマイト加工をしてくれる業者さんに相談してさらに上から黒染めを掛けるというのは出来ないのでしょうか?
>理想は白刻印に影響なく下地だけ染まれば良いのですが。

それも考えましたが、懇意の業者さんも居ませんし、万が一白刻印にダメージがあったらそれこそ死亡…

面相筆買ってこようかとw

幸いに、顕微鏡は持ってますから(・∀・)
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 12:21
>のっち
>アルマイトをかける時は、塗装ものを剥がして行かないと断られるんですよ。

アルマイト処理からやり直すにはブラストかけてまっさらにしないとダメなんですね~

都合良く白刻印以外だけを黒く染色し直すなんて無理ですよね(;´Д`)

>ミルスペックとまでは言いませんが、ハードアルマイトくらいの丈夫なアルマイトにして欲しいもんです。

そうですよね!
せっかくの削りでリアルサイズなんですし…
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 12:30
>エコー1さん
>内側に変化が無いという事は明らかに外的要因による表面変化が起こってる感じですね~。

そうなんですよ。
それが空気(酸素)なのか光(紫外線)なのか…

今のところ紫外線説が有力っぽいです。

全然陽は当たらないのに…
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 12:34
うは、盛り上がってますな!
実銃用コーティングしちゃいましょう\(^o^)/
テフロンなんかだと耐候性ありますし。
Posted by ですだよ at 2009年05月16日 12:55
>ですだよさん
>実銃用コーティングしちゃいましょう\(^o^)/
>テフロンなんかだと耐候性ありますし。

一体いくらかかるんだろ?(`;・ω・)

それなら最初から実MUR-1を買っ(ry
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 13:09
>全然陽は当たらないのに…

蛍光灯?

ブルーイングもできませんよね

でも塗料の上にはのらないはずなので
刻印は残せるかも
Posted by at 2009年05月16日 13:10
初めまして、いつも拝見させ頂いております。

これはアルマイト後の封孔処理不良による脱色ではないでしょうか?

アルマイトの皮膜は生成時無色でその表面には微細な孔が無数に発生しています。

その孔の中に水溶性の染料を吸着させて発色させるのが着色アルマイトの工程なのですが、そのままでは孔が開いた状態ですので水やオイル等の液体に濡れてしまった場合に脱色する事が考えられます。

そこでアルマイト処理後にこの孔を塞ぐ処理を行います。これを封孔処理を言います。

過去にマルゼンGM用アルミスライドで同様の症状を見た事がありますがそれも専門業者によると封孔処理不良による脱色との事でした。

対処方法としてはサンドブラスト等によってアルマイト皮膜を全剥離して再度アルマイト処理を施すしかないのですが、今回パーツは表面にプリントでマーキングが為されておりますので...現在ある再処理方法で元の状態に回復させるのは大変困難かと思います。
Posted by 45commander at 2009年05月16日 13:13
ではやはり白刻印を丁寧にマスキングして塗装に走りませう!
あじゃ氏なら完璧に出来るはず。
現在赤化している部位の他も後々変色が考えられるので全塗装ですね。

『マスキングゾル』
『極細面相筆』
『ブラックパーカー』または 『ダークパーカー』または『パーカーシール』
(ここは好みで)

塗布面積的に220mlの一缶購入でOKと思いますが、塗料は余裕を持って
用意しましょう。
Posted by 壁│'*) at 2009年05月16日 13:53
>猫さん
>蛍光灯?

もしくは北側の窓からの光か…?

>ブルーイングもできませんよね

ですね。すでに酸化皮膜がありますから…

>でも塗料の上にはのらないはずなので
>刻印は残せるかも

ん?
アルマイトの染色液の事ですか?
そうなら良いですが、今度は封孔処理(純水煮沸)で白刻印(所詮は樹脂?)がどうなるか…(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 14:54
>45commanderさん
>初めまして、いつも拝見させ頂いております。

はじめまして!
詳細なご説明ありがとうございます~(*´∀`)

私も昨日、アルマイトについてちょっと調べてみました♪

1.陽極酸化処理で多孔質の酸化皮膜を形成
2.その孔に染色液を染み込ませて着色
3.封孔処理(純水煮沸など)で孔を封じて耐久性を持たせる

ざっと以上の3工程で、どれかの工程か素材がおかしかったのだろうとは思ってました。

アルマイト&刻印入れ直しはキツいですね~(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 15:42
アルマイト、こっちでし直すから刻印プリントタダで入れろって
PRIMEに言いましょうw  (無理だわなぁ)

いい会社なのに  高いけど…
Posted by at 2009年05月16日 16:02
>妖精さん
>『マスキングゾル』
あります!

>『極細面相筆』
買ってこなきゃ!

>『ブラックパーカー』または 『ダークパーカー』または『パーカーシール』

金属面に直で大丈夫ですかね?
ブラッセンで下塗りしてからブラックパーカーにしようかとも思ってますが…

ネックはチャーハン上の二次元バーコード周りです(;´Д`)コマカイ
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 17:03
>猫さん
>アルマイト、こっちでし直すから刻印プリントタダで入れろって
>PRIMEに言いましょうw  (無理だわなぁ)

サンコーさんとか、PRIMEと関係の深いお店で買ってれば多少の無理も聞いてくれたかも知れませんが、これまたオクでしたから…(;´Д`)

>いい会社なのに  高いけど…

私も大好きなメーカーですが、これ以外は持ってなかったりw

高いんだもの…
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 17:08
>ブラッセンで下塗りしてからブラックパーカーにしようかとも思ってますが…

塗料の喰い付きをよくするため正解と思います。

ただマスクする刻印部分の厚みとの兼ね合いもありますので下塗り+塗料の塗膜ガ厚くなり過ぎないようご注意を。
本来のアルマイトの上に文字通りリタッチで軽く吹き付ける位の感覚が良いかもしれません。

極端に厚塗りするとマスキングゾル剥がしにくくなったり、剥がす時にマスキングゾルとの境界の塗料がベリっと行く事があります。
Posted by 壁│'*) at 2009年05月16日 17:48
>妖精さん
アドバイスありがとうございます!

>極端に厚塗りすると

私の悪い癖ですw

じっくりやりたいので、もうちょっと落ち着いたら実行します!
Posted by あじゃ at 2009年05月16日 19:38
こんにちは。ハッテン場から来ました。
わたしも中古のプライムレシーバを使っていますが今のところ大丈夫です。
(中古なので手にしたときから小傷や擦れはありますが変色はなし)
保管、手入れはオイルはあまり塗らずガンケース使用。

ところでホントに塗っちゃうんですか?
ホッグ氏ならできるでしょうけど?
Posted by てれってい at 2009年05月16日 19:41
>てれっていさん
こんばんは!
いらっしゃいませ(*´∀`)

>保管、手入れはオイルはあまり塗らずガンケース使用。

やはり紫外線だった可能性が高そうですね…
私もガンケース持ってるんだから入れておけば良かった(;´Д`)

>ところでホントに塗っちゃうんですか?

そのつもりです♪

いつか…

きっと…

そのうちw

>ホッグ氏ならできるでしょうけど?

どなたでしょう?ww
Posted by あじゃ at 2009年05月17日 00:06
アルマイトってそういうもんだったんですね〜。
文系の私にはさっぱりな工業技術。
染料って聞くとプリンターのインクとか連想します。
エプソンのつよインクはオゾンにも強いだそうです。
試しにつよインクのブラックに漬け込んでみては?( ̄∇ ̄=)
Posted by エコー1 at 2009年05月17日 18:41
ども、某所で保管状態質問した者です。
やはり紫外線ですかね~?
まあ、他の方も言ってるように変色も雰囲気って思うしかないですかねぇ。
でもあじゃ氏なら塗装による完全復元も逝けそうですね。ファイッ。

え、私はケースで保管ですよ、はは・・・。変色コワっ・・。
Posted by lightstafflightstaff at 2009年05月17日 22:24
>エコー1さん
>試しにつよインクのブラックに漬け込んでみては?( ̄∇ ̄=)

その発想は斬新ですね(・∀・)

意外とホントに良かったりするかもですが、やっぱり白刻印にも付いちゃうでしょうね(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年05月18日 00:13
>lightstaffさん
>ども、某所で保管状態質問した者です。

いらっしゃいませ~(*´∀`)

>まあ、他の方も言ってるように変色も雰囲気って思うしかないですかねぇ。

意外と見慣れてきちゃったりする気も…


やっぱりしませんww

>でもあじゃ氏なら塗装による完全復元も逝けそうですね。ファイッ。

あ、ありがとうございます!(`;・ω・)

>え、私はケースで保管ですよ、はは・・・。変色コワっ・・。

ケースに入れてればきっと平気…

多分。
Posted by あじゃ at 2009年05月18日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。