2009年05月18日

赤紫PRIME・まとめ

ちょっぴり素敵な色合いになったPRIMEフレームに関して、沢山の
方々からご意見やアドバイスを頂き、本当にありがたい限りです(つД`)

そこで、皆さんからのコメントを私なりにまとめてみたいと思います♪

※あくまで素人個人の考えですので、間違いがあるかも知れません。


<アルマイト処理について>
アルマイト加工の工程は、ざっと下記の3工程。(下地処理等除く)

1.陽極酸化処理で、アルミ表面に多孔質の酸化皮膜を形成する

2.染色液に漬け、その孔に染料を染み込ませる

3.染み込んだ染料を保護するため、封孔処理(純水煮沸等)を行う


<変色の原因>
何らかの原因で顔料が変質したものと思われます。

①薬品等の付着によるもの。

②酸化等、気体によるもの。

③紫外線等、光によるもの。

このうち①について思いあたるのは、オイルが付着すると青く
見えるのを嫌って、ピン穴周りなどをパーツクリーナーで拭いた
事がありました。(2回程度)

が、全体的にまんべんなく拭いたわけでもないので、多分コレは
原因ではないと思います。

次に疑った②についてですが、あまり油分が付着していない
マガジンハウジング内側は全く変色していない事、それから
ダットサイトをマウントしていたレール部分(密閉空間ではない)
が変色していない事から、やはり多くの皆さんからご意見頂いた
③が一番あやしいと思ってます。


<銃の保管環境について>
最後に、多くの方々が気にされていると思われる、私のWAM4保管環境です。

私はお座敷派でして、特にこのWAM4は一度も屋外に持ち出した事は
ありません。

たまに写真を撮るために、西日の差す窓際に持って行った程度…

部屋は家の一番北側で、その北側の窓(他に窓はありません)の
ところに、下の写真のように裸で立てかけていました。

赤紫PRIME・まとめ


部屋の明かりは普通の蛍光灯のみです。

窓はマンションの通路に面している事から、窓枠にすだれを
はめ込んでいて、窓を全開にするのは掃除の時くらいです。

その代わり、通気のために常に少しだけ開けてます。


ガンケースに収納するなりしていれば、変色を防げたかも知れませんね~(;´Д`)



タグ :WAM4PRIME変色

同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
RA-TECH廉価版スチールボルト
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 RA-TECH廉価版スチールボルト (2011-03-31 00:36)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)

Posted by あじゃ  at 00:19 │Comments(12)WA M4

この記事へのコメント
実物レシーバーより高いPRIMEのフレームで、こんなことが現実になってしまったことは、お気持ちを察すると残念でなりません。
かく言う私も、完成4挺に未組立2挺とありますので気が気でありません。
ただ、幸いなことに、全て変色が無いのが救いです。

保管環境で太陽光にあてたかとも思いましたが、室内のみだったのですね。
たぶん、時期によってアルマイト処理が不十分なロットががあるのでしょう。
それが見分けられると良いのですが。

最悪、KGコートなどの塗装をするしか手はなさそうですね。
自家塗装ですと、ソフト99の車用タッチアップペン(つや消し黒)の塗料をエアブラシを使って荒めに塗装すると意外にも質感が良くなります。
同塗料でエアスプレー式もありますが、タッチアップペン用のほうがつや消しの度合いが強く出ます。
これも一考してみてはどうでしょう。
Posted by リインフォース at 2009年05月18日 00:36
こそっ。
Posted by ぜっぷ at 2009年05月18日 13:29
>リインフォースさん
こんばんは!

PRIMEたくさんお持ちなんですね~(*´∀`)ウラヤマシイ

やっぱり最初は青みがかった黒なんでしょうか?
とすると見分けるの難しいですよね…(-"-;)

エアブラシは欲しいんですが、持ってないんですよ~
実家にあるヤツ持ってこようかしら…
Posted by あじゃ at 2009年05月18日 22:22
>ぜっぷさん
>こそっ。

あ! ぜっぷさんめっけー♪
Posted by あじゃ at 2009年05月18日 22:23
赤紫PRIME  凄い議論(?)の数でしたね

悩める人も多ければ救世主も居るとな


実家のエアブラシ?  あっ 親父さんの
Posted by at 2009年05月19日 00:03
>猫さん
>実家のエアブラシ?  あっ 親父さんの

んにゃ、20数年前に自分で買ったヤツですー
G/Wに帰った時にまだあるのを確認しました♪
Posted by あじゃ at 2009年05月19日 00:43
>んにゃ、20数年前に自分で買ったヤツですー

なら悩むことは御座らん(←誰?)
Posted by at 2009年05月19日 01:10
>なら悩むことは御座らん(←誰?)

五右衛門?ww

エアブラシならコンプレッサーで噴きたいけど、マンションのベランダ塗装族には電源やら騒音問題が難しいんですよー
Posted by あじゃ at 2009年05月19日 01:17
コンプレッサーだけ部屋に置き、
ベランダで吹くとか…  あっ ニオイも問題に…
Posted by at 2009年05月19日 15:34
>猫さん
>コンプレッサーだけ部屋に置き、
>ベランダで吹くとか…  あっ ニオイも問題に…

匂いは現状の缶スプレーでも同じですから(;´Д`)

実家のコンプレッサーは馬鹿デカくてマンション向きじゃないので、やるとしたらハンドピース+ガス缶かな~
Posted by あじゃ at 2009年05月22日 07:44
>匂いは現状の缶スプレーでも同じですから(;´Д`)

あっ  そうか。  


私もガス缶使ってますがすぐにガス切れるので不経済です。
(コンプレッサー買おうかな)


ただ塗料代が安いので(スプレーVS瓶塗料)助かってます。
Posted by at 2009年05月22日 11:48
>猫さん
>ただ塗料代が安いので(スプレーVS瓶塗料)助かってます。

今回みたいに普通のマットブラックは良いとして、黒鉄や渋銀、EX-STみたいなガン用塗料が瓶で安く出ると良いんですけどね~
Posted by あじゃ at 2009年05月22日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。