2015年08月02日

エラン GCNM & シリーズ'70 完成!

エラン×2丁の仕上げ直し、ようやく完成しました♪




エランの塗装は割と簡単に溶剤で落とせます。私はウレタン塗料用のシンナーを使いましたが、IPAでも大丈夫。

塗装を落として、気になる部分を形状修正し、黒サフで表面を整えた後、今回は銃Ⅰ・ブラックパーカー・トップガードを
3:1:1で調色してエアブラシで塗装し、サイド面をポリッシュしてヘアラインを入れました♪


こちらはナショナルマッチ。







こちらはシリーズ'70。







どちらも同じ仕上げですが、光の当て方で表情が変わります♪





気になる部分も綺麗に修正出来ました。

シリーズ'70のプラグが入るところ。(リーフカット部)





ナショナルマッチのエジェクションポート後方。





ハウジングピンのところ。





ナショナルマッチの全体。







シリーズ'70の全体。







バレルのチャンバーカバー周りの溝は綺麗に埋めて、仕上げ直しました♪





右の2本はナショナルマッチ用で、ワイドなフィーディングランプも再現しました!





ブッシングとの擦れ跡も再現!!





どちらにも綺麗な実物グリップが装着されてるんですが、コレってデフォルトのものなんですかね・・・?(聞き忘れた)



依頼者さまはグリップコレクターなので、お手持ちのかな・・・?



と言う事で、すっげー返したくないけど返さないとKサツ沙汰になりそうな高級モデルガンなのでちゃんとお返ししまーすww







同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事画像
謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成!
GCNM ショートスライドカスタム完成!
GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作
GCNM 10インチロングスライド バレル加工
GCNM ロングスライド再び
エラン GCNM & シリーズ'70
同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事
 謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成! (2017-01-04 14:31)
 GCNM ショートスライドカスタム完成! (2016-12-06 23:33)
 GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作 (2016-11-08 20:48)
 GCNM 10インチロングスライド バレル加工 (2016-11-02 19:24)
 GCNM ロングスライド再び (2016-10-26 22:30)
 エラン GCNM & シリーズ'70 (2015-07-05 23:16)

Posted by あじゃ  at 22:52 │Comments(12)COLT GCNM

この記事へのコメント
おおおお!!美しい!
色々な意味で高嶺の花だなぁ…
Posted by chowchow at 2015年08月03日 00:42
究極ガバですねー、これは。
見ていくうちに苦しくなりました。
息とめて記事読んでいたようです。
エランの再仕上げではなく、エランを素材にしたカスタムですね。
Posted by アメカジ67 at 2015年08月03日 01:21
あじゃさま(*'▽'*)

修正箇所も綺麗になってますね!!塗装してからのサイドポリッシュや美しいセレーションなども入っていて、形状修正!塗装!とも丁寧な仕上がりですね(#^_^#)バレルの仕上がりも良いですね♪ナショナルマッチ用のフィーディングランプのワイド化も上手く再現されてますね(*'▽'*)V

二丁とも美しい~~♪
Posted by 斎藤ー at 2015年08月03日 04:54
ひえ~~!!。
なんだか、実銃のサイト見てるのかと錯覚しましたよ!。
素晴らしい仕上がりですね~♪

エランのガバ、間違っても手に入れる事は無いと思いますが、もし、手に入れて
気に入らない部分があったりするとショックですよね~。
もし、買うなら実物を見れる状況に無いとムリですかね、タナカのジュピターFみたいな訳にはいかないかも。
決して悪い製品と思ってる訳ではないですが、、ガバとかNMとかは質全的に思い入れも強くなるので、見方も細かくなるし、決して安い買い物でもないですし。。。
買った後に気になる所が見つかったら・・・(汗)
メーカー以上に仕上げ直す勇気も、技術も無いですしね(笑)
Posted by ta-93s at 2015年08月03日 23:11
隙の無い、高いレベルの仕上がりに大変喜んでおります
前回、御依頼しましたGCNMとは風味が異なりますが、それもある意味実銃通りかと(笑)

グリップですが、エランに遊びに伺った時に、丁度入荷したばかりで50セット以上の中から
「好きなの選んでで良いですよ」との御好意もあり、選択したヘレット社のグリップです
シリーズ70時代と同様のレシピで再現して頂いた、特注との事でしたから再販モノですか?

エランの1911は重量、形状、フィーリング等々が満足出来るモデルガンである事は事実です
あじゃさんというカスタマーに、手を入れて頂けた事で満足度がより一層濃密になりましたよ
特に、バレルは「別モノ」化してしまいました、弾は出ませんけど撃てそうな気がしてきます(笑)
本当に有難う御座いました。
Posted by taka at 2015年08月04日 21:46
昨日から上海出張の為、返コメ遅くなってすみません~

>chowさん
>おおおお!!美しい!

ありがとうございます!

>色々な意味で高嶺の花だなぁ…

もう、元からして手が出ませんよね・・・
CAWがミリガバのクオリティでシリーズ70とかGCNMとか出してくれたらなぁ・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月06日 14:18
>アメカジ67さん
>息とめて記事読んでいたようです。

無呼吸症候群ですか?w

>エランの再仕上げではなく、エランを素材にしたカスタムですね。

まぁ、確かにバレル周りはちょっと手が掛かってますね~
あ、本体も塗装剥がしてみたら結構深い傷があったりしてビックリしましたが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月06日 14:41
>斎藤一さん
>修正箇所も綺麗になってますね!!

ありがとうございます! 修正箇所以外でちょっと苦労しましたが、何とかなりました(;^_^A

>ナショナルマッチ用のフィーディングランプのワイド化も上手く再現されてますね(*'▽'*)V

ご依頼者さまから、ここはポイントなので!!と釘を刺されたので頑張りましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月06日 14:44
>ta-93sさん
>なんだか、実銃のサイト見てるのかと錯覚しましたよ!。
>素晴らしい仕上がりですね~♪

えへへへ♪ あじゃーっす!!

>エランのガバ、間違っても手に入れる事は無いと思いますが、もし、手に入れて
>気に入らない部分があったりするとショックですよね~。

前にも書いたのですがマルイはもちろん、WAとかにあったとしても気にならない
ようなアラがエランにあると、気になっちゃうもんです。なので、絶対どっかが気になると思いますw
ホント、全体的には良く出来てるんですけどね~

>もし、買うなら実物を見れる状況に無いとムリですかね、タナカのジュピターFみたいな訳にはいかないかも。

新品で買うなら、そうですね。ポストホビーとかで現物見て買えるのかなー?(買えないけどw)

>決して悪い製品と思ってる訳ではないですが、、ガバとかNMとかは質全的に思い入れも強くなるので、見方も細かくなるし、決して安い買い物でもないですし。。。

そうなんですよ~~ (って私は買ってないけどww)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月06日 14:55
>takaさん
>隙の無い、高いレベルの仕上がりに大変喜んでおります

ちょっとトラブルありましたが、挽回できたようで安心しました(;^_^A

>グリップですが、エランに遊びに伺った時に、丁度入荷したばかりで50セット以上の中から
>「好きなの選んでで良いですよ」との御好意もあり、選択したヘレット社のグリップです

おぉ~! やはり厳選されたグリップだったのですね! いいなぁ♪

>シリーズ70時代と同様のレシピで再現して頂いた、特注との事でしたから再販モノですか?

チェッカリングのピッチとかを当時と合わせたんですかね?
流石に当時モノは安定供給できないでしょうから再販品なのでしょう。

>エランの1911は重量、形状、フィーリング等々が満足出来るモデルガンである事は事実です

ですね! あとは加工さえキッチリやってくれれば・・・
無塗装キットとかを廉価で出してくれたら最高なんですけどw

>本当に有難う御座いました。

こちらこそ、ありがとうございました~m(_ _)m
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月06日 15:03
あじゃさま(*'▽'*)

> 修正箇所以外でちょっと苦労しましたが、何とかなりました(;^_^A

そう思ってました!依頼の記事から時間がかかってますものね!!

高価な製品だけに作業も大変だったでしょう。

お疲れ様でした(*'▽'*)

>ナショナルマッチ用のフィーディングランプのワイド化は依頼者様のご要望だったのですね(^-^;)

依頼者様も相当のガバニストですね(*'▽'*)依頼者様のコメントも読ませて頂きましたが、実弾も撃てそうなクオリティですね♪バレルだけでもインテリアになりますね♪バレルの擦れぐあいが絶妙ですね♪

あじゃさまのガバメント好きは誰にも負けませんね(*'▽'*)

私もナショナルマッチ買おうかな♪

CAWさんのリバイバルの製品(*'▽'*)

失礼します♪
Posted by 斎藤ー at 2015年08月06日 16:34
あじゃさま(#^_^#)

コメント返信無用ですって書くの忘れてた(^-^;)

コメント返信無用です(*^▽^*)

仕事頑張ってください♪
Posted by 斎藤ー at 2015年08月06日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。