2015年08月11日

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

まだまだあっついですね~~~

先週は5日から8日まで上海出張でした。あちらも暑かったけど、日本も記録的な猛暑だったようで(;^_^A

さて、そんな中シコシコして仕上げたのがCAWがMGCの金型を使ってリバイバルした、ローマンMk.Ⅲです。

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

いつもトップの画像が同じようなのばかりじゃつまらないかな?と、いきなりシリンダーオープンの画像から♪



ブラックパーカーと銃Ⅰを1:1でブレンドして吹き付け、ウレタンクリア―で仕上げました。

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!




依頼者さまのご要望で、クレーン内側は艶消し黒。

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!



フレーム上面も同様に。

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!



ハンマーやトリガーはパーティングラインを消してチェッカーを立て直し、ケースハードンっぽくブルーイング。

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!



ヌメッとした銃口♪

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!



今回、特に刻印は手を付けていません。

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!



そして個人的に好きなアングル・・・

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

涎が出そうです。(←変態)



グリップは形状を変更したそうで、スナブノーズに良く似合ってると思います♪

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!



一方で、スタンダードなサービスサイズも良いですね♪

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

グリップアダプターはコクサイの?を本体同様の塗装で仕上げました~♪



最後に縦画像を!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!

CAW Colt Lawman Mk.Ⅲ 仕上げ直し!



CAW(MGC)のローマンはMGC独自の機構・解釈・アレンジがあり、細かいことを言い出せばキリが無いのですが、
全て直すには膨大な手間がかかるので、今回はそういった細かい事は抜きにして仕上げのみ行いました。

それでも十分鑑賞に耐えられる仕上がりになったと思います♪






同じカテゴリー(Colt Lawman)の記事画像
Colt Lawman Mk.V 完成!!
Colt Lawman Mk.V 手彫り刻印
Colt Lawman Mk.V フレーム加工
Colt Lawman Mk.V 製作開始!
同じカテゴリー(Colt Lawman)の記事
 Colt Lawman Mk.V 完成!! (2016-08-09 21:49)
 Colt Lawman Mk.V 手彫り刻印 (2016-07-30 12:40)
 Colt Lawman Mk.V フレーム加工 (2016-07-22 18:29)
 Colt Lawman Mk.V 製作開始! (2016-07-18 13:14)

Posted by あじゃ  at 15:03 │Comments(20)Colt Lawman

この記事へのコメント
ぐはっ… この時期に、この塗装…  
神経がすり減るんですよね…(笑)

にしても美し~ グリップも最高ですね!
Posted by Take.RTake.R at 2015年08月11日 15:10
こんにちわ♪

炎暑の上海ご出張、ご苦労様でございました。

「オラリボニスト」ン!? より数時間早くに届けて戴きましたので実物、愛でながら記事読ませて貰ってます(オーナーの特権w)・・・

有難うございます、今回の「ヌメ艶エロ」塗装も素晴らしく綺麗、かつ ‘卑猥’ 否、 ‘妖艶’ な雰囲気プンプンとヽ(^o^)丿

私はトイガン回帰の時にはMGCも既に無く、アレンジ・解釈・独自の機構etc.知る由もございませんし気にもしておりません、・・・

今回も最高の「塗装カスタム」本当に有難うございました、御礼申し上げます<(_ _)>
これからも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
Posted by konatsu at 2015年08月11日 15:25
なにこれめっちゃ綺麗です。
美しい!!
Posted by 一ノ瀬瑠奈一ノ瀬瑠奈 at 2015年08月11日 15:32
あじゃさん、こんにちは♪

全体的にぷりっ♡としたフォルム。
グリップも素晴らしく似合っています。

こ、これは...素敵だ(/ _ ; )
Posted by butchbutch at 2015年08月11日 16:18
あじゃさま(*'▽'*)

丁寧な面出し!きめ細やかな塗装!

塗装するだけでも、カスタムの領域ですね♪

コンパクトながら、あじゃさんの塗装の技術で、重厚感があって素敵な銃に仕上がりましたね(*'▽'*)♪

シュラウド付きのローマンも良いですね♪
Posted by 斎藤ー at 2015年08月11日 19:12
>タケさん
>ぐはっ… この時期に、この塗装…  
>神経がすり減るんですよね…(笑)

昼間は暑過ぎ、夜はムシムシするのと部屋の明かりに虫が寄ってくるので、早起きして朝方に塗装しましたよー(;^_^A
全く、つくづく塗装に向かない季節ですね…

>にしても美し~ グリップも最高ですね!

あじゃっす! グリップはkonatsuさん懇意の方が形状変更したそうですが、良いカタチしてますよね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月11日 19:34
>konatsuさん
こんばんは!

>炎暑の上海ご出張、ご苦労様でございました。

先週は多分、日本の方が暑かったんじゃないですかね…?(;^_^A

>「オラリボニスト」ン!? より数時間早くに届けて戴きましたので実物、愛でながら記事読ませて貰ってます(オーナーの特権w)・・・

仕事もバタバタと忙しくて、事後記事になってしまいましたが、それはそれでニギニギしながら見れて良いですよね♪w

>有難うございます、今回の「ヌメ艶エロ」塗装も素晴らしく綺麗、かつ ‘卑猥’ 否、 ‘妖艶’ な雰囲気プンプンとヽ(^o^)丿

ピースキーパーと並べてお酒が2倍進んじゃったりして!?

>今回も最高の「塗装カスタム」本当に有難うございました、御礼申し上げます<(_ _)>

こちらこそ、今回もありがとうございました〜!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月11日 19:40
>一ノ瀬瑠奈さん
>なにこれめっちゃ綺麗です。
>美しい!!

ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月11日 19:43
>butchさん
こんばんは!

>全体的にぷりっ♡としたフォルム。
>グリップも素晴らしく似合っています。

ですよね♪
プリッとしたフォルムに合う塗装が出来たと思います!

>こ、これは...素敵だ(/ _ ; )

あざーっす!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月11日 20:36
>斎藤一さん
>コンパクトながら、あじゃさんの塗装の技術で、重厚感があって素敵な銃に仕上がりましたね(*'▽'*)♪

ありがとうございます♪

>シュラウド付きのローマンも良いですね♪

30年くらい前に初めて買ったリボルバーがこのMGCローマンでしたので、ローマンと言うとシュラウド付きの方がイメージ濃いですね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月11日 20:41
あじゃサマ、こんばんわ~♪

ムラムラッと来る「塗装カスタム」ですね~(^^)/
丸みのお尻のグリップ、以前造って戴いたディテク ‘ややビンテージ’ を彷彿とさせてくれます、
案外と握り易いんですよね、・・・この時期、勿体無くてこれ以上触りませぬが、・・・(笑)

有難うございました<(_ _)>
Posted by kona-two at 2015年08月11日 21:55
神!m(_ _)m
Posted by 銀之助 at 2015年08月11日 23:24
こんばんは~。
これは、また、ステキな作品ですね~♪、ぬるっと感がたまりません!!
グリップもかっこいいな~!!

それにしても、MGCのコルト系はアレンジがキツイですよね~!!
やはり、作動の面を考えるとコルトアクションは難しいんですかね?
自分がMGCのパイソンを好きになれない理由もこの辺にあったりします。
クレーンの後ろのサイドプレートの感じだけでもどうにかして欲しかった気もします。
でも、ローマンは小さいくせに結構重いので好きだったりしますww
Posted by ta-93s at 2015年08月11日 23:36
おはようございます!

この仕上げは堪りませんね~!
ピースキーパーの控えめな艶もステキでしたが。

珍しいグリップに半身馬メダルが、また良い雰囲気で、ご依頼者様のセンスも最高ですね♪
Posted by オフ at 2015年08月12日 07:51
なんじゃこの美しさは……
あの無骨なMGC(CAW)ローマンがこんな美しい姿になるとは、
塗装も極めると凄い事が出来るのですねぇ。
毎度の事ですが恐れ入りましたー
Posted by chowchow at 2015年08月12日 20:25
>kona-twoさん
>丸みのお尻のグリップ、以前造って戴いたディテク ‘ややビンテージ’ を彷彿とさせてくれます、

ショートフレームのですかね。
http://aja.militaryblog.jp/e258333.html
確かに私もアレを思い出しました♪

>案外と握り易いんですよね、・・・この時期、勿体無くてこれ以上触りませぬが、・・・(笑)

ウレタンクリアーしてるので、触るくらいなら大丈夫だと思います♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月13日 23:37
>銀之助さん
>神!m(_ _)m

恐れ入りますm(_ _)m
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月13日 23:38
>ta-93sさん
>これは、また、ステキな作品ですね~♪、ぬるっと感がたまりません!!

あじゃっす!!

>グリップもかっこいいな~!!

ですね♪

>それにしても、MGCのコルト系はアレンジがキツイですよね~!!
>やはり、作動の面を考えるとコルトアクションは難しいんですかね?

まぁ、そうなんでしょうね(;^_^A
ローマンは構造自体はそんなに違いは無いのでまだ良いのですが…

>でも、ローマンは小さいくせに結構重いので好きだったりしますww

確かにズッシリしてますね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月13日 23:46
>オフさん
>この仕上げは堪りませんね~!
>ピースキーパーの控えめな艶もステキでしたが。

あざーっす!!
この仕上げは手間がかかる分、仕上がった時の達成感が堪りませんw

>珍しいグリップに半身馬メダルが、また良い雰囲気で、ご依頼者様のセンスも最高ですね♪

ですねぇ♪ この形状は私も好きです!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月13日 23:49
>chowさん
>あの無骨なMGC(CAW)ローマンがこんな美しい姿になるとは、
>塗装も極めると凄い事が出来るのですねぇ。

ありがとうございます!!
これでメッキ並みの耐久性があればなぁ〜とか思いますが、自家塗装では難しいですね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月13日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。