2015年08月17日

Colt VIPER ちょっとだけ進捗

夏休み、終わっちゃった・・・(´・ω・`)


休みの間は実家に寄生帰省して墓参りに行ったり子どもたちとプールに行ったり、家に戻ってからは
最近ハマってるスプラトゥーンやりまくったり~~


で、あまりVIPER進んでないのですが、明日から土曜までまた上海出張なのでその前に進捗報告をば。


フレーム上面の前側、バレル基部と繋がる部分のラインを修正すべく、瞬着&HW削り粉を盛ります。

Colt VIPER ちょっとだけ進捗



硬化後に形状を整え、後期のDフレームの特徴でもあるリアサイト前方の丸溝を角溝に修正。

Colt VIPER ちょっとだけ進捗

・・・ってサラッと書きましたが、彫刻等やリュータービット(+電動ドリル)、精密ヤスリやらを総動員して仕上げました!



仕上げに50LPIのセレーションを筋目ヤスリで刻みます。

Colt VIPER ちょっとだけ進捗

幅が狭くて左右離れてる上に軟らかいHW樹脂なので、ズレ易いんですよね・・・ 今回も片側を一度失敗したので、
瞬着で埋めてやり直しています(;^_^A



・・・が、よくよく見るとちょっと溝の幅が広すぎたかな~~?


修正するか・・・(´・ω・`)



8/18追記

修正しました(`・ω・´)

Colt VIPER ちょっとだけ進捗

溝の内側両サイドに1mm厚のABS板を接着してセレーションを切り直し、斜めの面を削って形状を修正。
イイ感じになりました♪


それじゃ、出張行ってきます!!







同じカテゴリー(Colt Viper)の記事画像
Colt VIPER 完成!!
Colt VIPER フレーム刻印修正
Colt VIPER フレーム刻印とか
Colt VIPER 開始!
同じカテゴリー(Colt Viper)の記事
 Colt VIPER 完成!! (2015-09-18 18:10)
 Colt VIPER フレーム刻印修正 (2015-08-31 18:32)
 Colt VIPER フレーム刻印とか (2015-08-26 18:40)
 Colt VIPER 開始! (2015-07-30 18:48)

Posted by あじゃ  at 18:01 │Comments(14)Colt Viper

この記事へのコメント
あじゃさま(*'▽'*)

バイパーもチョコチョコ頑張ってますね(*'▽'*)

リアサイトのセレーションも上手いですね(*'▽'*)やり直さなくても良いレベルと思いますが(^-^;)

ゆっくり時間をかけて、自分が納得出来るバイパーを仕上げてください!
Posted by 斎藤ー at 2015年08月17日 18:39
今晩わ。

リボルバー続きでございますねw・・・(^^)/

またまた、海外(the end の見えてきた某国やなww)ご出張ご苦労様です(*´з`)
天〇☓だけは行ったらあきまへんで !!! (+o+)

>修正するか・・・   ・・・ハイ ! どうぞご納得召されるまで (゚Д゚)ノ
Posted by konatsu at 2015年08月17日 19:25
あじゃさん、こんばんは♪

フィクスドリアサイトの加工整形は、ものすごく難しいです。
一番凝視する部分なので、少しのズレや歪み等がすごく気になりますよね...

しかし、丸溝を角溝への加工クオリティ...凄い。
人間技とは思えません(−_−;)本当に素晴らしい!!!
修正後がすごく楽しみです♪( ´▽`)

出張、お気をつけて(^ω^)
Posted by butchbutch at 2015年08月17日 23:05
>斎藤一さん
>バイパーもチョコチョコ頑張ってますね(*'▽'*)

忙しくて進みは遅いですが、少しずつマッタリと進めております♪

>リアサイトのセレーションも上手いですね(*'▽'*)やり直さなくても良いレベルと思いますが(^-^;)

やり直しちゃいましたーw

>ゆっくり時間をかけて、自分が納得出来るバイパーを仕上げてください!

はい! そのつもりです!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月18日 18:37
>butchさん
こんばんは!

>一番凝視する部分なので、少しのズレや歪み等がすごく気になりますよね...

あんまり細かい事は気にしない方が良いですよ?(お前が言うなってw)

>しかし、丸溝を角溝への加工クオリティ...凄い。
>人間技とは思えません(−_−;)本当に素晴らしい!!!

あざっす!! 電動ドリルが大活躍ですw

>修正後がすごく楽しみです♪( ´▽`)

この記事に追記しちゃいました♪

>出張、お気をつけて(^ω^)

行ってきます!!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月18日 18:40
>konatsuさん
すみません、順番逆になっちゃいました(;^_^A

>またまた、海外(the end の見えてきた某国やなww)ご出張ご苦労様です(*´з`)
>天〇☓だけは行ったらあきまへんで !!! (+o+)

そうならないように祈りますw

>・・・ハイ ! どうぞご納得召されるまで (゚Д゚)ノ

納得いく形状に出来ました♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月18日 18:42
あじゃさま(*'▽'*)

溝の内側両サイドに1mm厚のABS板を接着し てセレーションを切り直し、斜めの面を削っ て形状を修正。 イイ感じになりました♪

ABS板を接着するとは考えましたね!!

実銃より、セレーションが綺麗なのでは(*'▽'*)♪

コメント返信無用です(*'▽'*)

出張!頑張って!!
Posted by 斎藤ー at 2015年08月20日 17:43
あじゃさん、こんばんは♪

もはや、言葉になりません。
リアサイトノッチR部分の接合なんて、本当に...

出来ますれば、アップ画像をお願い致しますm(__)m
Posted by butchbutch at 2015年08月21日 00:41
>斎藤一さん
>実銃より、セレーションが綺麗なのでは(*'▽'*)♪

ありがとうございます! 返コメしちゃいました♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月21日 19:47
>butchさん
>出来ますれば、アップ画像をお願い致しますm(__)m


うーん・・・ これくらいがアラが目立たないギリギリかもw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月21日 19:50
あじゃさま(*'▽'*)

> 返コメしちゃいました♪

お忙しいのに、返コメありがとうございます(*'▽'*)♪

失礼します(*'▽'*)v
Posted by 斎藤ー at 2015年08月21日 20:22
VIPERさんは、トップのラインは肝ですからね。あじゃさんが徹底的にやりたい気持ちわかります。
あとは、あの先っちょの拘りでしょうかね。
完成が楽しみ!
Posted by アメカジ67 at 2015年08月22日 14:47
>斎藤一さん
>お忙しいのに、返コメありがとうございます(*'▽'*)♪

どう致しまして♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月25日 14:08
>アメカジ67さん
>VIPERさんは、トップのラインは肝ですからね。

まぁ、何だかんだで目立つ部分ですしね。
去年仕上げた3rdの時にちょっと気になってた部分なので、今回は拘ってみました!
http://aja.militaryblog.jp/e505662.html

>あとは、あの先っちょの拘りでしょうかね。

先っちょってマズルの事ですか? その辺は一応完成済みです。

>完成が楽しみ!

鉄部品用にニッケルメッキ液を買わねば・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2015年08月25日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。