2015年12月11日

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3

それではフレーム側の加工に入ります。


・・・と言ってもフレーム自体は大きな変更は無く、せいぜいリアサイトをPCのに交換して、それに合わせてフレームに肉盛りして
形状変更するくらい。

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3

加工前の写真撮り忘れちゃいましたが、リアサイト基部の幅で前に貫通してセレーションが入ってる部分にABS板を接着し、
上面を整形しました♪



あとはヨークです。エキストラクターロッドの先端をプランジャーで止めずに、ヨークにボールを仕込んでフレームにロックする
方式が取られています。

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3
(実銃画像お借りします)

同様の形状がタナカのM327で再現されているので、パーツを流用するかな~と思ってパーツリストを見たら1,800円!
ボールとスリーブとスプリングでこの値段は専用品とは言え高い・・・


ということで、ジャンクパーツから自作します!!

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3

4mmのベアリングボールが無かったので4mm鉄ピンからプランジャーを自作して、適当なスプリングを適当に切って取り付け。
本当はボールのほうが転がってくれて良いんですが、買いに行くのが面倒くさかったので・・・w
スリーブはコクサイ?かどこかのリボルバーの真鍮製グリップスクリューカラーを加工し、この後ブラスブラックで黒染めします。



ヨークに穴を開けます。

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3

φ4.2で深く開けて、φ5でスリーブの長さ分段差を付けました。



プランジャー、スプリング、スリーブを穴に入れて、スリーブを接着。

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3

圧入に出来ればベストだったんですが、それ程強いテンションにはしていないので接着でも大丈夫そうです。



で、本物っぽくカシメ痕を再現。

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3

実際にセンタポンチで叩いてます♪



で、バレル側にはV字の溝を追加。

S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その3

この溝に先ほどのプランジャーが嵌って、仮組みした感じでは程々のテンションで固定されてイイ感じ!



という事で、フレームもこの後サフを吹き、バレル共々とあるところへ旅立っていきました♪


今回は刻印をお願いしちゃいまーす!







同じカテゴリー(S&W M629PC Magnum Hunter)の記事画像
S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter 完成!!
S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その5
S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その4
S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その2
たまにはS&Wも・・・
同じカテゴリー(S&W M629PC Magnum Hunter)の記事
 S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter 完成!! (2016-02-13 00:05)
 S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その5 (2016-01-16 13:05)
 S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その4 (2015-12-24 18:35)
 S&W M629-4 PC Magnum (Light) Hunter その2 (2015-12-09 01:46)
 たまにはS&Wも・・・ (2015-12-07 18:09)

Posted by あじゃ  at 18:35 │Comments(14)S&W M629PC Magnum Hunter

この記事へのコメント
あじゃさま(*'▽'*)

刻印は!おまかせというのは、かなり気合いが入ってますねヾ(≧∇≦)♪♪♪

刻印の仕上がりが楽しみですね(≧▽≦)!!!
Posted by 斎藤ー at 2015年12月11日 19:09
こんばん、、や~~♪

>ヨークにボールを仕込んでフレームにロック 、・・・なんのこっちゃ ??? ・・・(*‘ω‘ *)
で、>でパーツリストを見たら1,800円 ! >高い・・・

で、自製かいな、・・・ケチやなぁぁぁ~~www・・・
で、愉しみにしております ! (゚Д゚)ノ
Posted by konatsu at 2015年12月11日 19:21
おお!???

今回は刻印外注ですか!?

・・・ま、まさか、エン〇〇
Posted by Domino251 at 2015年12月11日 19:33
あじゃさま(>_<)

あじゃさんが悩んでた理由わかりました・・・バレル上面の横幅ですね(>_<)

でも、マウント再現しないなら、良い感じですよ♪幅も丁度良い感じですし、バッチリですよヾ(≧∇≦)♪♪♪
Posted by 斎藤ー at 2015年12月11日 21:31
>斎藤一さん
>刻印は!おまかせというのは、かなり気合いが入ってますねヾ(≧∇≦)♪♪♪

気合いというか、PCに手彫りは似合わないのと、ロゴマークが細かすぎるので手彫りは諦めました(;^_^A

>刻印の仕上がりが楽しみですね(≧▽≦)!!!

裸で正座して待機中です!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月11日 21:32
>konatsuさん
>で、自製かいな、・・・ケチやなぁぁぁ~~www・・・

まぁ、タナカはパーツ注文が面倒臭いってのもありますけどねw
でも! ジャンク箱から1,800円出てきたら嬉しくありません!?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月11日 21:35
>Donino251さん
>・・・ま、まさか、エン〇〇

いいえ、円楽師匠じゃありません(`・ω・´)キリッ

・・・ん?
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月11日 21:36
>斎藤一さん
>バレル上面の横幅ですね(>_<)

鋭い!! そうなんです。マウントの幅と合うのかどうか、今手元に無いので分からないんですね。
タナカのはちょっと狭そうな気がします。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月11日 21:38
毎度コトバ足らずでスイマセン

エン〇レービングもするのかな!?と書いたつもりでしたー

円楽師匠に飛ぶとは度肝を抜かれましたw
Posted by Domino251 at 2015年12月11日 21:49
>Donino251さん
>エン〇レービングもするのかな!?と書いたつもりでしたー

あ、な〜る♪ それは考えつきませんでしたが、それも有りですね…
しかし重度の金欠病なので無理ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月11日 22:17
きましたね!このカスタムはかなり注目してますよ!今年のオラリボの〆作品になるのかな?
どんな仕上げにするか何気に気になります!完成まで正座して楽しみにしてますよ。
Posted by アメカジ67 at 2015年12月12日 12:00
あじゃさま(^-^;)

バレル上面ですけど、たぶんフレームと同じぐらいの幅があると思います。あじゃさんがブログに載せた写真だと、バレル上面の左右が、

〈 〉←このように出っ張りがあって、それを考慮にいれても幅がもう少し広めだと思います。

PCのバレルは、ノーマルのフレーム似合うようなデザインになっていると思います。

スコープマウントがオミットされたデザインなら、あじゃさんの造形されたバレルのデザインになると思います。

あじゃさん(>_<)気をさわること言ってたらごめんなさい。
Posted by 斎藤ー at 2015年12月12日 12:07
>アメカジ67さん
>今年のオラリボの〆作品になるのかな?

んー、年内間に合うかどうかはマウントをどうするかによりますね〜
やっぱり付いてた方がカッコいい気もしてきましたw

>どんな仕上げにするか何気に気になります!

まぁ、今までの作品から大体想像は付くと思います!

>完成まで正座して楽しみにしてますよ。

痺れますよ?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月12日 15:09
>斎藤一さん
>気をさわること言ってたらごめんなさい。

いえ全然大丈夫ですー
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月12日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。