2009年07月07日

ナショナルマッチの仕上げ直し開始

皆さんお久しぶりです♪

先日から、仕上げが気に入らなかったゴールドカップ ナショナルマッチ
仕上げ直しに取り掛かってます。


まずは汚い塗装の金属パーツを磨いて…




さぁどうしよう!?

1.プライマー吹いてシルバー塗装

2.IED 6インチみたくガラスコーティング


いえ…

今回は以前からやってみたかった、DIYメッキに挑戦してみようかと!(`・ω・´)


メッキに挑戦と言っても、黒小ガバのアウターバレルで真鍮に
ニッケルメッキは割と簡単に出来る事は確認済みです。


しかし、磨いた亜鉛パーツを同様にメッキしようとしても、メッキが
乗ってくれません…(´・ω・`)


化学系さっぱりな私には理由は良く分かりませんが、ニッケルメッキの
下地に銅メッキするのは良く聞く話です。


さて、では如何にお金をかけずに銅メッキするか?と思っていましたら、
こたに大将の『週刊チープガン魂。』で、DIYで出来る銅メッキが紹介されていました。


大将の教えに沿って道具を入手。




カス上げを曲げたりして準備オッケイ♪




さて、うまくいくと良いのですが…





同じカテゴリー(GCナショナルマッチ(AS))の記事画像
ナショナルマッチ 画像追加
ナショナルマッチ 完成
ナショナルマッチ 仕上げ塗装
ナショナルマッチ 平面出し
金属パーツの仕上げ
銅メッキの仕上がりは
同じカテゴリー(GCナショナルマッチ(AS))の記事
 ナショナルマッチ 画像追加 (2009-08-12 02:34)
 ナショナルマッチ 完成 (2009-08-11 01:24)
 ナショナルマッチ 仕上げ塗装 (2009-08-10 01:53)
 ナショナルマッチ 平面出し (2009-07-20 01:52)
 金属パーツの仕上げ (2009-07-13 00:57)
 銅メッキの仕上がりは (2009-07-08 00:17)

Posted by あじゃ  at 00:27 │Comments(12)GCナショナルマッチ(AS)

この記事へのコメント
メッキですか、もうその領域はとてもついていけません。
ここからは山頂アタック隊を見送る登山隊の目で拝見させていただきますよw
ところでアンビセフティの刻印はどうやって塗料を除かれました?
とても奇麗に剥離されてますよね〜。
メインスプリングハウジングの穴凹とか、ハンマーのノッカーが収まる内側とか、ペーパーじゃ苦しい部分ありますよね。
塗装の時はそこまで剥離しなくても平気ですが・・・。
Posted by エコー1 at 2009年07月07日 01:21
こんばんは!

私もひと目パーツを見て、「お?!番手細かいな」と思いましたが
メッキの下地でしたか~!

こたにさんとこですげぇ質問してるあじゃさんがいるwwww
この記事のためだったんですねwww
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月07日 02:10
>エコー1
>メッキですか、もうその領域はとてもついていけません。

真鍮アウターバレルとかならホントに簡単ですよ~
今回みたいな亜鉛パーツは…

さてどうなったかは次回にて!w

>ところでアンビセフティの刻印はどうやって塗料を除かれました?

全部棒ヤスリとペーパー、後は真鍮ブラシです。
刻印の中までは剥離してないです(;´Д`)

>メインスプリングハウジングの穴凹とか、ハンマーのノッカーが収まる内側とか、ペーパーじゃ苦しい部分ありますよね。

正直、そこまでやっとりません(;´Д`)

目立つ部分だけでいいかな~って…
Posted by あじゃ at 2009年07月07日 07:49
さぼりまくりのうちに、ねたがとんでんるwww。
ワードは過去形なのですね。
ねた的にも、資金的(激貧とかではないですがw)にも再開はまだですが、またお邪魔しますねw。
Posted by ぜっぷ at 2009年07月07日 07:55
>ですだよさん
おはよーございます!

>こたにさんとこですげぇ質問してるあじゃさんがいるwwww
>この記事のためだったんですねwww

随分経ってしまいましたけどねw

一回失敗して、道具を揃え直して再チャレンジです!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2009年07月07日 08:00
>ぜっぷさん
オフィサーズ♪
…もとい、お久です!

>ワードは過去形なのですね。

そうなんです。
引っ張らずに一気に書こうと思いましたが、携帯の文字数制限がww

>ねた的にも、資金的(激貧とかではないですがw)にも再開はまだですが、またお邪魔しますねw。

再開が待ち遠しいです(*´∀`)

いつでも遊びに来て下さいね~(´∀`)ノシ
Posted by あじゃ at 2009年07月07日 08:15
ちょっ、今までの投稿は全て携帯から!?すげぇ!!
(そっちかよw)
って何気に、ちょっとしたカスタム工房並みの領域に突入しちゃってませんか?


WAのてっぽーに関しちゃ燃え尽き症候群。物欲のベクトルが車とかノートPCとかKのMP7の方を向いてしまってます(汗
Posted by 豆腐 at 2009年07月07日 13:02
>豆腐さん
どもです~

>ちょっ、今までの投稿は全て携帯から!?

全てではないですけど、ほとんどそうです。
最近では6月25日の記事なんかは、台湾からなんでPCですけど・・・

だいたい、家でPC開かないんですよね~

>って何気に、ちょっとしたカスタム工房並みの領域に突入しちゃってませんか?

うまくいけばなーww

これがまた・・・

>WAのてっぽーに関しちゃ燃え尽き症候群。

わかります。私もコレクションを放出しようかと・・・
手をかけてないノーマル品メインですが。
Posted by あじゃ at 2009年07月07日 17:29
メッキですか

何か…だんだん「あじゃアーモリー」に近づいていってるような気がするwww

>>ちょっ、今までの投稿は全て携帯から!?
>全てではないですけど、ほとんどそうです。

親指痛くなりません?…

ってか携帯からこんなに画質のいい写真を載せれるとは…

>私もコレクションを放出しようかと・・・
>手をかけてないノーマル品メインですが。

なんだ  ワードホッグ2は放出しないのか…(←そんなに欲しいのかw)
Posted by at 2009年07月07日 22:55
>猫さん
>何か…だんだん「あじゃアーモリー」に近づいていってるような気がするwww

それは今夜の更新を見てからご判断をw

>親指痛くなりません?…

指は鍛えてますから。(何で?w)

>ってか携帯からこんなに画質のいい写真を載せれるとは…

携帯でもソコソコの画は撮れますが、やっぱりデジカメにはかないませんよ~

>なんだ  ワードホッグ2は放出しないのか…

これはまだちょっとね~(;´Д`)

やっぱり愛着が、ね。
Posted by あじゃ at 2009年07月07日 23:41
ここは一つWE製SCAR-Lの真鍮チャンバーブロックにメッキをする
商売をですね(ry
Posted by 壁│'*) at 2009年07月08日 01:11
>妖精さん
>ここは一つWE製SCAR-Lの真鍮チャンバーブロックにメッキ

もしよろしければやりますよ♪

でもアレは、作動時にチラッと覗く真鍮が薬莢ぽくてリアルと考えられるかもですが。
Posted by あじゃ at 2009年07月08日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。