2016年10月09日

VFC M4 GBBイロイロ

たいぶ涼しくなってきましたね〜!(と言うか雨ばっかり)

この時期になると無性に弄りたくなるのが長物。
暑い夏の方がGBBの調子が良いのは分かってますが、暑い日に長物弄りたくならないんですw

そんな訳でいくつかのアイテムや部品を調達し、久しぶりに我が家のVFC M4達を少し変更しました。

VFC M4 GBBイロイロ

VFC M4 GBBイロイロ



まずは真ん中のスリムな16インチですが、単に先日発売されたVMAGを挿しただけw

VFC M4 GBBイロイロ

以前はkyon2_CTUさんがノーマルマグにPMAGの皮を被せたり、私はKSCのPMAGをVFC用に改造したりと
色々苦労しましたが、やっと出たかと言う感じ。
刻印がVMAGなのはちょっと残念ですが、外観や作動が良くてほぼ満足であります。



外装は前情報の通りやはりアルミ?っぽいですね。

VFC M4 GBBイロイロ

まだ分解して無いですが、単なるガワならわざわざ金属で作るとは思えないし、BB弾の装填部は外側から別パーツになってるようなので、
ひょっとしたらですがPro-WinのWAM4マガジン的な構造なのか?? うーん、バラしたい・・・



一番残念な点はボトムプレートのロックがダミーで、なおかつそこに注入バルブがある事。

VFC M4 GBBイロイロ



ロックがダミーなので、こんな爪でガッツリ止められてます。

VFC M4 GBBイロイロ

ボトムプレート壊す覚悟で取り外してレンジャープレートに換えるとしても、注入バルブを移動するとか何か考えないとですね。
まだバラしてない理由は正にココでもあります。



お次はAimpoint T2レプリカ。

VFC M4 GBBイロイロ



最初に出たタイプは照度調整ダイヤルとウィンテージスクリューの間がずいぶん開いてて何だか全長が長く、
間延びしたイメージでしたが、今回のはその辺良い感じ♪

VFC M4 GBBイロイロ

余計な刻印が無いのも好みです。(実物と違う位置にデカデカと白刻印入れられると萎えますw)


ドットは小さめで、滲みもなく綺麗ではないかと?

VFC M4 GBBイロイロ

一応ゼロイン出来ましたし、良い買い物しました♪



それと一緒に、こちらのサプレッサーも購入。

VFC M4 GBBイロイロ

SurefireのSOCOM 556 Mini Monsterサプレッサーを模したもので、ハイダーとセットで5k前後のお安いモノ。


ハイダーはスチール製で、出来は悪くないです。

VFC M4 GBBイロイロ

VFC M4 GBBイロイロ

固定用イモネジがガタガタだったので、M3でネジを切り直したくらい。(十分問題か?w)


ただ、サプレッサー側に大きな問題が・・・


ハイダーに回転位置を合わせて被せ、根元のリングを締めて固定するのですが、いくらきつく締めてもサプレッサーがすっぽ抜ける!

VFC M4 GBBイロイロ

構造としてはリングを締める事で、中にある爪がハイダー根元の一番太い部分を締め付けるという、ピンバイスの
デカい版みたいな感じなのですが、どんなに締めても爪が動いてない・・・



全部が全部そうではないと思いますが、外れを摑まされたかな?

仕方ないので分解。

VFC M4 GBBイロイロ



この爪がハマる部分、スチール製のパーツなんですがこの外径と爪の内径がピッタリ同じでした。これじゃいくら締めても爪が内側に倒れないよね・・・

VFC M4 GBBイロイロ

なので、手ヤスリでテーパーを付けたのが上の状態。べったりグリス塗ったままですみませんw


これでようやくサプレッサーが固定出来るようになりました。

リングを緩めた状態。

VFC M4 GBBイロイロ


締め込んだ状態。

VFC M4 GBBイロイロ

非常に微妙な差ですが、爪部分の内径が小さくなってる(はず)。


それにしても、こんな取り付け方法じゃ実物では持たんよなー? どうなってんだ??

実物の紹介動画では、サプレッサー挿してリングをクイッと半回転させてそのまま実射してました。いくらアメリカ人がバカ力でも、
レプリカみたいな固定方法ではあんなにサクッと取り付けして問題無く撃てる訳が無い!

で、改めて実物の画像を検索してみると、どう見てもレプリカのような爪は無いようです。

VFC M4 GBBイロイロ

VFC M4 GBBイロイロ



ではどうやって固定してるのか?

別の角度の画像で分かりました。

VFC M4 GBBイロイロ

ハイダーが嵌る部分の内径と、締め付けリングの内径がズレてますね。
どうやらハイダーが嵌る部分とその外側の雄ネジを偏心させ、さらにリングも雌ネジと内径を偏心させる事で、
穴の位置が合うリングの位置で挿入、約半回転させてリングの穴の位置を偏心させつつハイダーのフランジをリングの一部分が
【後ろから】締め付けるようになってるようです。


それを裏付ける図面がこちら。

VFC M4 GBBイロイロ

VFC M4 GBBイロイロ

VFC M4 GBBイロイロ

いずれもSurefireの出願特許から、ですので間違い無いです。

レプリカは実物の構造が分からないまま作ってしまったのか?

あるいは実銃に転用できないように、わざと違う構造にしたのか??

まぁ、後者では無いでしょうねw
そんな気遣いするとは思えないし、何よりこれじゃサバゲーでもいつの間にかサプレッサーが無くなってそうですもの(;´Д`A


長くなったので、一番上の長い子は後日紹介します!!





タグ :VFCM4GBB

同じカテゴリー(VFC M4)の記事画像
DNA VFC M4用STANAG 30連型マガジン
Dytac SOCOM RC2 & Mini サイレンサー
VFC M4に組み替え
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 本組み
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 仮組み
VFC M4 URX3 レイルカバー
同じカテゴリー(VFC M4)の記事
 DNA VFC M4用STANAG 30連型マガジン (2019-11-18 21:37)
 Dytac SOCOM RC2 & Mini サイレンサー (2016-12-11 20:11)
 VFC M4に組み替え (2016-10-13 20:58)
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 本組み (2015-03-26 00:29)
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 仮組み (2015-03-20 18:19)
 VFC M4 URX3 レイルカバー (2014-04-15 01:11)

Posted by あじゃ  at 18:17 │Comments(4)VFC M4

この記事へのコメント
こんばんわです

最近サプレッサーを探していたのですがこれはかっこいいですね( ̄▽ ̄)
でも同じような個体だと…困るなぁ
Posted by セイ at 2016年10月10日 22:07
おー!

トゲトゲのサプがカッコイイっすー

私もアナだらけのサプが欲しいですよ、MK18にアナだらけサプー
そしてエイムポイントも欲しいなぁ・・・
Posted by Domino251 at 2016年10月11日 00:44
>セイさん
こんばんは!

>最近サプレッサーを探していたのですがこれはかっこいいですね( ̄▽ ̄)

トゲトゲがめっちゃ攻撃的ですよねw これで突き刺すのか??

>でも同じような個体だと…困るなぁ

トゲトゲの無い普通のSOCOM556ならAngrygunからも出てて、こちらは
ちょっとお高いのでさすがにこんな事は無いと思うのですが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月11日 18:00
>Domino251さん
こんばんは!

>トゲトゲのサプがカッコイイっすー

でしょー? ちょっと厨臭い気もしないでも無いですがww

>私もアナだらけのサプが欲しいですよ、MK18にアナだらけサプー

Mk18Mod1に似合うのは、やはり定番のナイーツのですかねー?

>そしてエイムポイントも欲しいなぁ・・・

ホロサイトの553も定番かと・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月11日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。