2016年10月13日

VFC M4に組み替え

前回記事で紹介できなかった16インチのミドルレンジスナイパー(気取りw)の子ですが、
元はコチラの記事で紹介した、WAM4ベースの格安BDレシーバーを組んだ子です。

その後、イメチェンしようとした時にアッパーを破壊したのは記憶に新しいところ・・・ww


その時にポチッたのがVFCのアッパーレシーバーでした。
BDは格安ながらリアルサイズでしたので、同じくリアルサイズでお手ごろなVFCのアッパーを流用しようと
目論んだのです。しかし、レシーバーの長さやピンのピッチなどはBDロアに合うものの、アッパーとロアの
隙間が大きく、どうしたもんかなぁ~と放置する事1年。

いっそのことロアもVFCにしてしまえ!と、バッファーチューブがリアルサイズになったV2のロアを入手し、
手持ちの予備内臓パーツを組んでVFC化してしまいました!



アッパーとロアの購入時期が違う為か、これまた隙間が出たのでピン穴を加工して隙間を無くしたりと面倒では
ありましたが、何とか組み上がりました♪



いくつか新調したパーツのうち、このトリガーガード。



MADBULL SI COBRAトリガーガードというモノをAmazonで購入したのですが、届いてみたら電動用(´・ω・`)
取り付け部分の幅を削り込んで無理やり取り付けました(;^_^A
フィンガーレストが両側に付いてるタイプで、実用性は?ですがマグプルばかりに飽きた人にはオススメです♪
あぁ、ただ今回購入したのはフィンガーレストが左側だけに付いてるのもセットで、ぶっちゃけコレは要らないww

ちなみにCRUSADERのアンチローテーションリンクは安くて機能もリアルなので、個人的に外せないアイテム(`・ω・´)
VFC M4がこれで3丁、HK416が2丁ありますが全部に付けてますー



チャージングハンドルはVLTOR-BCMタイプ、ラッチの大きさからMod3ですかね。



これも安いヤツなんで文句は言えませんが、ラッチの後ろは実物みたいに塞がってて欲しいなぁ・・・



で! 最初の画像でお気付きとは思いますが、20連型のマガジン。
元はPro-WinのWAM4用なのですが、これをVFC用に改修しました~

とは言え、これが意外な程カンタン!!


こちらが加工前。(・・・と同じ形状の30連)



ガスルートパッキンはINOKATSU用の刻印が【0】の物に換えてあります。



こちらが改修後。




加工ポイントは、

1. 放出バルブを約3mm短くカット。
2. ファイアリングピンに干渉しないように、ボルトストップを押し上げるパーツを加工。
3. バルブロック取り外し。(加工とは言わないかw)

このマガジン、底面側のボルトを緩めるとガス圧でリップ部分含めてガスルートパッキンの高さを調整できるので、
ボルトと適度に接するように調整。これで普通に動くようになりました♪


今回はバレルエクステンションやチェンバー周りをWAM4用そのまま移植したので、VFCマガジンよりもこちらの
方が給弾も安定してて良い感じです。VFCのマガジンはリップ上部が広くてBB弾を入れやすい代わりに、
WAM4チェンバーだとBB弾が上手くチャンバーに入らずに噛み込んだりします。VFCのチェンバーはその分
チェンバー入り口の角を大きく取ってるようで。



その他、以前は短い子に着けてたPTSのAACサプレッサーレプリカをコチラに取り付け。



(FOR AIRSOFT~とか入ってた白文字はシンナーで除去してます)



PTSだけあって少々お高かったですが、やっぱり良い出来ですわ。



回してロックするので、前回記事のアレみたいにすっぽ抜けたりもしませんしw



これで、この前出たMk11Mod0を買わなくても我慢できる・・・かな?ww



<オマケ>
この子、組み換える前からずっと出窓に飾って置いたんですが、お日様のチカラでELEMENTのM600レプリカが
こんな色になってましたw



コレはコレで味があって良いかも!ww



次回からはご依頼品の仕上げに戻りまーーす!( ゚∀゚)ノ








同じカテゴリー(VFC M4)の記事画像
Dytac SOCOM RC2 & Mini サイレンサー
VFC M4 GBBイロイロ
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 本組み
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 仮組み
VFC M4 URX3 レイルカバー
VFC M4 MOE K2グリップ
同じカテゴリー(VFC M4)の記事
 Dytac SOCOM RC2 & Mini サイレンサー (2016-12-11 20:11)
 VFC M4 GBBイロイロ (2016-10-09 18:17)
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 本組み (2015-03-26 00:29)
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード 仮組み (2015-03-20 18:19)
 VFC M4 URX3 レイルカバー (2014-04-15 01:11)
 VFC M4 MOE K2グリップ (2014-03-26 22:40)

Posted by あじゃ  at 20:58 │Comments(4)VFC M4

この記事へのコメント
あじゃさんおはようございます!
M4もガバと同じくパーツ選択の幅が広くてイジリ始めると無間地獄ですよね。まさに男の子のためのリカちゃん人形w
しかし、あじゃさんに「簡単な加工」って言われても私には納得できません。あじゃクソンが無いと無理なのですw
お日様のパワーはスゴイですね。アルマイトがここまで退色しちゃうんだ・・・
Posted by たー at 2016年10月14日 09:29
>たーさん
こんにちは!

>M4もガバと同じくパーツ選択の幅が広くてイジリ始めると無間地獄ですよね。まさに男の子のためのリカちゃん人形w

あはははは! 確かにそうですねw
見た目は大人、頭脳は子どもな私にはピッタリですww

>しかし、あじゃさんに「簡単な加工」って言われても私には納得できません。あじゃクソンが無いと無理なのですw

バルブはアルミですし、ボルトストップ押し上げるパーツはプラですし、ちょちょいと削れますよ・・・?w

>お日様のパワーはスゴイですね。アルマイトがここまで退色しちゃうんだ・・・

実は同じくELEMENT製のLaRue SPR 1.5マウントのレプリカも付けてたのですが、
ソレはさらに退色が進んで金色になってました! さすがに酷すぎたので写真も撮らずに
捨ててしまいましたが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月14日 16:33
どれも格好いいですね(^o^)/

結局あじゃさんに感化されてサプレッサー買っちゃいましたw

VFCマグをWAに流用加工って出来ないんですかね?
最近WAベースのマグ(BETA製)がツギツギとご臨終・・・ガス漏れ修理も疲れてきてしまったのですが、最近オクみてもあんまりお手頃なWAマグってないんですよねぇ
VFCマグはいっぱいあるのに

・・・VFCのM4買えばいいのか・・・
Posted by セイセイ at 2016年10月16日 12:55
>セイさん
>どれも格好いいですね(^o^)/

あざっす!!

>結局あじゃさんに感化されてサプレッサー買っちゃいましたw

すっぽ抜けるヤツではないですよね?(;´Д`A

>VFCマグをWAに流用加工って出来ないんですかね?

バルブロックを外すのは簡単ですが、新設するのはチト無理かも…(;´Д`A

>最近WAベースのマグ(BETA製)がツギツギとご臨終・・・ガス漏れ修理も疲れてきてしまったのですが、最近オクみてもあんまりお手頃なWAマグってないんですよねぇ

最近チェックしてませんでしたが、そうなんですね。
Prowinの20連タイプマガジンもイイお値段で取引されてるようで…

>・・・VFCのM4買えばいいのか・・・

VFC、オススメですよ!!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月16日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。