2016年11月30日

SIG SAUER P229 モデルガン

今回のご依頼はSIG SAUER P229です。

もしかしたらSIG P22系を弄るのは初めてかも!? 好きな人には申し訳無いんですが、P226とか
デザイン的にあまり好きじゃないんですよね(;^_^A でも、このP229のスライドデザインは好きで、
むかーし作った銀小ガバのスライド形状はP229をイメージしたものだったりします。

まぁ、そんな話はどうでも良くてw


ベースはタナカのHWガスガンで、刻印が薄かったので手彫りで追い彫り~

SIG SAUER P229 モデルガン


フレームの刻印は不要な部分を埋めてやります。

SIG SAUER P229 モデルガン

MADE IN JAPANのJAPANも消してやりました。



そこにGERMANYの文字を手彫りで入れ、全体にトップガードを吹いてから艶消しウレタンクリアーで仕上げ!

SIG SAUER P229 モデルガン

SIG SAUER P229 モデルガン



トリガーやハンマー、右側のマガジンキャッチプレート、前後サイトは面出ししてブルーイング。

SIG SAUER P229 モデルガン

SIG SAUER P229 モデルガン

SIG SAUER P229 モデルガン



スライド上面の丸みを強めに修正してます。

SIG SAUER P229 モデルガン



セレーションは1本1本ヤスリで目を立て直し・・・

SIG SAUER P229 モデルガン

SIG SAUER P229 モデルガン



特にスライド前面周りに目立っていたパーティングラインも綺麗に処理!

SIG SAUER P229 モデルガン



バレルも同様に塗装仕上げです。

SIG SAUER P229 モデルガン



全体です♪

SIG SAUER P229 モデルガン

SIG SAUER P229 モデルガン



さて、最初に「ベースはタナカのHWガスガン」と書きましたが、実はコレ・・・

SIG SAUER P229 モデルガン

モデルガンなんです!! エキストラクターはスチールの削り出し!

バレルは完全閉塞のダミーカートモデルです


製作者さまのお名前は伏せますが、その世界ではその名前を聞くと誰もが震え上がるという・・・(嘘

いや、これまでにいくつか作品は拝見させてもらってはいたものの、やっぱりモデルガン化する人ってスゲーや!

実銃の構造を理解して、必要に応じてアレンジして、色んな機種からパーツを流用したり、ワンオフで作ったり、
そして一番重要な安全性はバッチリ確保!! もう尊敬の眼差しですよ♪
だって、経験を積み重ねないと出来る事じゃありませんからね~



・・・てヤバッ! 一番最後に貼るつもりだった写真忘れてた(;´Д`)

SIG SAUER P229 モデルガン

うーん、素敵♪(♡∀♡)






同じカテゴリー(SIG P229)の記事画像
SIG SAUER P229 SAS 完成!
SIG SAUER P229R カスタム完成♪
SIG SAUER P229R スライド側加工
SIG SAUER P229R カスタム開始!
SIG SAUER P229 SAS パーツ加工
SIG SAUER P229 SAS製作開始!
同じカテゴリー(SIG P229)の記事
 SIG SAUER P229 SAS 完成! (2021-09-26 23:50)
 SIG SAUER P229R カスタム完成♪ (2021-08-08 22:44)
 SIG SAUER P229R スライド側加工 (2021-07-13 22:27)
 SIG SAUER P229R カスタム開始! (2021-07-04 19:32)
 SIG SAUER P229 SAS パーツ加工 (2021-06-16 21:13)
 SIG SAUER P229 SAS製作開始! (2021-06-13 19:00)

Posted by あじゃ  at 21:13 │Comments(10)SIG P229

この記事へのコメント
P229のモデルガン、いいですね!

私もそのうちによろしくお願いしま~す<(_ _)>
Posted by Jumo at 2016年11月30日 22:41
>Jumoさん
私も、って例のSIGですかー?
アレ、見た感じ外装凄く綺麗ですが、仕上げ直す必要ありますかね?(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2016年12月01日 11:02
SIGのモデルガンでしかもP229。
泣く子も黙るあの方が作成して、あじゃさんの仕上げ。
究極ですね。素晴らしすぎます。
スライド上面のカマボコ形状も見事に改修してますね。
Posted by アメカジ67 at 2016年12月01日 18:07
こんばんは。

以前GUN誌で六人部さんがワンオフのモデルガンを製作されてた記事(スチェッキンだったかな?)を思い出しましたが、基本的には同じようなノリなんでしょうか?
しかし、手先の器用な方がいらっしゃるものですね・・・
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年12月01日 18:48
>アメカジ67さん
>SIGのモデルガンでしかもP229。

いいですよね。実銃では削り出しスライドで強化弾対応ってのも、特別な感じで好きです。

>スライド上面のカマボコ形状も見事に改修してますね。

これは言われなきゃ気付かないレベルかも知らないですね。
私もそうでしたしww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年12月01日 22:02
>ukkarimangoさん
こんばんは!

>以前GUN誌で六人部さんがワンオフのモデルガンを製作されてた記事(スチェッキンだったかな?)を思い出しましたが、基本的には同じようなノリなんでしょうか?

六人部さんは材料から作っちゃう方ですのでちょっと違いますが、我々から見たら同じようなノリですよねw
この作品は基本的にはガスガンのP229にモデルガンのP226内臓を組み込んだ物ではありますが、
もちろん単純に組めば良いわけではなくスライドストロークの違いを考慮して寸法を変えたりと言った作業が必要で、
手先の器用さだけではなく知識や経験も必要なのであります!
Posted by あじゃあじゃ at 2016年12月01日 22:07
こんばんは~。
自分も何故かP226は好きじゃないみたいで、持って無いんですよね~。
SIG系はP210なんかは大好きでいっぱいありますし、P220もとりあえずひとつある、
このP229はなんとなく良い感じがしてシルバーモデルは持ってます。
そう言えばSIGのGSRなんてのもありましたね、これもガバ系としては面白いと思い持っています。
こうして考えると、個人的に多弾倉のオートってのをあまり持っていない気がしますね~。
ハイキャパよりシングルガバの方が好きなのと関係があるのかな~、なんて。。
なんにしても、モデルガンマニアの方の熱い情熱と技術は凄いですね~!!
無い物は作っっちゃえ!!、の精神、素晴らしいですね。
自分もその端くれでいたいとは思いますが、足元にも及びませんです・・・・・。
Posted by ta-93s at 2016年12月03日 23:58
考えていてもなかなかできませんよねぇ・・・。特にバレルというかショートリコイル部分、現物合わせで少しづつ調整でしょうし・・・。マガジンもあの堅い金属を短縮して加工して・・・。

タナカのガスガンの外装を使ってなら、他にもHPも魅力的素材ですし、ペガサスシリーズはタナカ自身が行っていますし(M629クラッシックが製品化されてないけど・・・)。

ガスガン全盛といっても、やはりモデルガンというジャンルはは残って欲しいですよね
Posted by Wica at 2016年12月04日 00:23
>ta-93sさん
こんばんは!

>自分も何故かP226は好きじゃないみたいで、持って無いんですよね~。

私は一時期マルイのを持ってた記憶はあるのですが、手放しちゃいましたー

>SIG系はP210なんかは大好きでいっぱいありますし、P220もとりあえずひとつある、
>このP229はなんとなく良い感じがしてシルバーモデルは持ってます。
>そう言えばSIGのGSRなんてのもありましたね、これもガバ系としては面白いと思い持っています。

何だかんだで結構持ってるのねw
私は今持ってるのはSIG1911だけかなー?

>なんにしても、モデルガンマニアの方の熱い情熱と技術は凄いですね~!!
>無い物は作っっちゃえ!!、の精神、素晴らしいですね。

ですねぇ♪
無いからこそ作る!的なドM精神もお持ちな気がしますw その辺はみんな同じ??

>自分もその端くれでいたいとは思いますが、足元にも及びませんです・・・・・。

そんな事ないですよ!
皆さん得手不得手ありますから、比べる必要もありません!! ٩( 'ω' )و
Posted by あじゃあじゃ at 2016年12月04日 22:47
>Wicaさん
>考えていてもなかなかできませんよねぇ・・・。特にバレルというかショートリコイル部分、現物合わせで少しづつ調整でしょうし・・・。

この辺、やはりノウハウが必要ですよねー
ある程度は元にするガスガンの寸法を使えるのかも知れませんが、それだけでも無いでしょうし。

>タナカのガスガンの外装を使ってなら、他にもHPも魅力的素材ですし、ペガサスシリーズはタナカ自身が行っていますし(M629クラッシックが製品化されてないけど・・・)。

HPはマルシンの外観がアレなんでタナカベースのを見てみたいですね!

>ガスガン全盛といっても、やはりモデルガンというジャンルは残って欲しいですよね

ですね!
CAWやHWS、タニコバやBWCなど、今後も頑張って欲しいですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2016年12月04日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。