2017年01月06日

M40A5買っちゃった!

何故か買っちゃいましたマルイのM40A5!

M40A5買っちゃった!

スコープとバイポッドはとりあえず手持ちのタナカM700からブン取っちゃいました♪


出るとアナウンスされた時から気にはなっていたけど、どうせ買うならタナカのカート式M40ベトナムセラコートバージョンが
欲しいなぁ~でも高いしな~~とか色々考えていたのですが、塔四郎さんが何やらスナイパーライフルに嵌ってるのを
見ているところにちょうど出たてのM40A5が目に止まり、ついついポチッとしてしまいましたw


でも、冷静になってみるとウチには同じくエアコキのCAW M24が居たりするわけで・・・

M40A5買っちゃった!


届くまでは結構ワクワクしてたけど、届いてみて冷静になってくると、アレ・・・? 何で買っちゃったんだろう・・・と。

いや、確かにマルイらしく値段もソコソコでソツ無く小奇麗に仕上がってるし、コッキングも軽くて箱出しで何も弄らなくても
(スコープの調整以外ねw)スゲー良く当たるし、評判どおりトリガープルの感触も良いのでエアガンとしては文句無しの
出来なのかも知れませんが、何て言うのかな・・・ 小奇麗過ぎて迫力が無いというかゾクゾクしないというか、
トイガンなので当たり前じゃん!って言われそうですが、実銃感が無いと言うか・・・



例えばマズルブレーキ。

M40A5買っちゃった!

アルミ削り出しなのですが形状が足りなかったり、何故かラバーちっくな塗装がされていたり。(本物もそうだったらゴメン!)



ナイトビジョンとかのアクセサリーを載せるフロントのマウントレールも小奇麗ではありますが・・・

M40A5買っちゃった!

マット仕上げにしてくれないと逆光では反射してスコープ見づらくなるし。



若干左寄りのべディングなのは個体差もあるでしょうし妥協できるレベルではありますが・・・

M40A5買っちゃった!

ストックの先端を掴んでバレルを動かすと、軽い力でもフリーフロートのクリアランス分簡単に動いてしまうのは、
ストックそのものの剛性が無いためだったりします。(少なくともCAWのM24ではここまで軽い力では動きません)



刻印はまぁ、知ってて買ったんだから文句は言いませんが、こんな感じです。

M40A5買っちゃった!



あと、マガジン抜いてもバイパスにBB弾が残るのは精神衛生上宜しくないのは確かですが、マガジン抜いた状態では
給弾されないようなメカが入ってるので一応安心は出来ます。(許せない人も居るでしょうけど)
だけど給弾口がマガジン前面にあるために、マガジン内に残弾があるとバイパスとの間にBB弾が引っ掛かってマガジンが
抜けないのは構造上の欠陥じゃね?(無理に抜くと壊れそうなのでやってません)


VFCあたりのスチールハイダーに換えて、スコープをもうちょっとカッコいいヤツにして、刻印埋めて打ち換えて、
本職さんみたくカモフラージュ塗装でもすればもうちょっと印象良くなるかな~?(給弾の件やストックの剛性は我慢)


・・・とか考えつつも、何だか面倒臭くなってしまい・・・


気付いたらチークパッドをカーボン化してましたw

M40A5買っちゃった!

カーボン化、と言ってもカーボン調のシールを貼っただけ!!



ついでにバレルにも!!

M40A5買っちゃった!



ミリタリースナイパーライフルに何やっとんじゃい!!? って突っ込まれそうですが、何かもう吹っ切れましたw

M40A5買っちゃった!



でも、これだけじゃまだ全然中途半端だなぁ・・・


あ! ストックをこれまた前から試してみたかったあの色に塗ってみよう!! ポチッとな♪



続く!(たぶんねw)






同じカテゴリー(M40A5)の記事画像
マルイ M40A5 カスタム完成!
マルイ M40A5 ハイダー加工
VFC M40A5 ハイダー&サプレッサー
M40A5 こんなんなりましたw
同じカテゴリー(M40A5)の記事
 マルイ M40A5 カスタム完成! (2017-05-23 22:44)
 マルイ M40A5 ハイダー加工 (2017-05-12 23:52)
 VFC M40A5 ハイダー&サプレッサー (2017-05-10 21:10)
 M40A5 こんなんなりましたw (2017-01-15 23:03)

Posted by あじゃ  at 18:39 │Comments(12)M40A5

この記事へのコメント
ぬお!!一瞬ビックリしました!!!ついにカーボン用の釜まで買ったのか!???と(笑)

ちょっと安心しました(笑)
Posted by セイセイ at 2017年01月06日 19:29
多分、次世代M4系もそうですがフリーフロートのバレルが簡単に動くのは、大きな力がバレルにかかった時に力を吸収して、バレルと取付基部そのものの変形を防いでるんだと思います。

ストックと基部の剛性あげてラフに扱っても精度を維持し続けるとなるとかなりの仕様が要求されると思います。
サバゲユースの多いマルイならではの解答って気もします。
Posted by 通りすがり at 2017年01月06日 20:03
呼んだぁぁ??\(^▽^)/


>届いてみて冷静になってくると、アレ・・・? 何で買っちゃったんだろう・・・と。
大笑いしてもいいですかぁぁ!!(爆ww)
分かります、分かります! そのお気持ち、、痛いほどwwww

>何て言うのかな・・・ 小奇麗過ぎて迫力が無いというかゾクゾクしないというか、
>トイガンなので当たり前じゃん!って言われそうですが、実銃感が無いと言うか・・・
これも分かります!
特に実銃感が無いと言う所が、、、笑!
でも、我が家のタナカのM40は実銃感ありますよ、、排莢が気持ちいいので♪

>ミリタリースナイパーライフルに何やっとんじゃい!!? って突っ込まれそうですが、何かもう吹っ切れましたw
いいと思います! 既成概念に捕らわれず斬新で♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年01月06日 21:17
あけましておめでとうございます。
って、10吋NMの所に挨拶しようと思っていたら、、次の記事が来ちゃいましたね(笑)
それにしても、今、ボルトアクションライフルが流行りなんですかね??ww
Sさんの所もボルトアクション(笑)
ホント、マルイさんの製品て不思議ですね~。
コスパが良いし外見も悪くは無い、性能は申し分なし、、でもなぜか愛着が湧いてこない・・・。
まあ、ゲームとかで気兼ねなく使えたり、色々いじくり倒せるの良いかもですが。
それにしても、マガジンを抜くと弾が残る、、1900円で買えるエアコキと同じかい!!(笑)
てか自分、、弾撃たないけど(爆)
Posted by ta-93s at 2017年01月06日 22:58
あ お こ よ (略しすぎw)

ほしくてほしくて やっと購入して 家で手にして 
なんでこれ 買ったんだろう?て思うこともあります はい
Posted by sizu at 2017年01月06日 23:22
>セイさん
>ぬお!!一瞬ビックリしました!!!ついにカーボン用の釜まで買ったのか!???と(笑)

そうそう、コレ便利なんですよ。ピザも焼けるし。

って、んなワケあるかーいw
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月07日 14:27
>通りすがりさん
>多分、次世代M4系もそうですがフリーフロートのバレルが簡単に動くのは、大きな力がバレルにかかった時に力を吸収して、バレルと取付基部そのものの変形を防いでるんだと思います。

なるほど!! 確かに薄肉のアウターバレルでは周りがガチガチだとぶつけた時に変形してしまうかも知れませんしね。
そう思えば許せますね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月07日 14:30
>塔四郎さん
>呼んだぁぁ??\(^▽^)/

いらっしゃいませw

>分かります、分かります! そのお気持ち、、痛いほどwwww

でしょうね!ww

>でも、我が家のタナカのM40は実銃感ありますよ、、排莢が気持ちいいので♪

え? このM40A5と交換したいんですか?
仕方ないなぁ〜〜w

>既成概念に捕らわれず斬新で♪

まぁ、斬新とまではいきませんがミリタリーっぽさは無くしてやろうと思います!
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月07日 14:34
>ta-93sさん
あけオメ コとよろ!(←何故かスペース空けないと弾かれる)

>それにしても、今、ボルトアクションライフルが流行りなんですかね??ww
>Sさんの所もボルトアクション(笑)

ホントだ! すごい偶然w

>ホント、マルイさんの製品て不思議ですね~。
>コスパが良いし外見も悪くは無い、性能は申し分なし、、でもなぜか愛着が湧いてこない・・・。

買う前から分かってはいたはずなんですよ。でも、もしかしたら最近のは違うのかも?って期待したんですが、良くも悪くもマルイはブレませんねw

>それにしても、マガジンを抜くと弾が残る、、1900円で買えるエアコキと同じかい!!(笑)

それ言っちゃらめぇ〜!!w
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月07日 14:38
>sizuさん
>あ お こ よ (略しすぎw)

AOKY!! (←アオキーではない)

>ほしくてほしくて やっと購入して 家で手にして 
>なんでこれ 買ったんだろう?て思うこともあります はい

この何とも言えない脱力感、久しぶりに味わいましたw

自分が選んだ道だから後悔はしていない。
しかし反省はしている (´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月07日 14:41
こんばんは。

実は自分も買ってしまいました。 当初買う気は全く無かったんですが・・・
実射性能はいいものの外観はいつものマルイクオリティ(?)なので、社外のストック・レシーバー等が発売されるのを今から楽しみにしています。

アウターバレルの芯が出てないのはデフォみたいですね。自分のも左寄りです(残念)
エポパテでバレル・ストックをべディングして、バレル真下のQDホールから穴開け・ネジ止めすれば、ガッチリ固定できるかな?と考え中です。
所詮エアガンなんでフリーフロートもあんまり関係ないので・・・
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2017年01月07日 19:05
>ukkarimangoさん
こんにちは!

>実は自分も買ってしまいました。 当初買う気は全く無かったんですが・・・

ぐはっ! 何だかこの銃をディスった記事でゴメンなさい(;´Д`A

>実射性能はいいものの外観はいつものマルイクオリティ(?)なので、社外のストック・レシーバー等が発売されるのを今から楽しみにしています。

レシーバーは出るような気はしますが、ストックは出ますかね・・・?
あ、M40とは違うストックならありそうですね!

>アウターバレルの芯が出てないのはデフォみたいですね。自分のも左寄りです(残念)

やはりそうでしたか〜
ほんの少しのストックの歪みなんでしょうけど、気になりますよね。

>エポパテでバレル・ストックをべディングして、バレル真下のQDホールから穴開け・ネジ止めすれば、ガッチリ固定できるかな?と考え中です。
>所詮エアガンなんでフリーフロートもあんまり関係ないので・・・

フロントのアクセサリーレールにレーザーサイトとか付けるならアリかも知れませんね。
ただ、ヤワいストックなので例えば立射とバイポッド使用時の着弾に変化が出たりしないか心配ではあります。
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月08日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。