2017年01月09日

VFC/UMAREX VP9 JPバージョンの秘密!?

先週末は古くからのGUN仲間で集まっての新年会♪ 楽しかったー!!

で、そこで「イマイチ調子が悪いんだよねー」というVFCのVP9をお預かりしてきました。




右のが私ので、左のがお預かりしたほう。



JPバージョンの私のより白刻印がやや薄く見えるものの個体差レベル? 刻印内容自体は同じで外観上の差異は特にありませんが・・・



私のでは組み込み済みだったスペシャルコンボパッケージのスチールパーツが別添えになってました。



ノーマルパーツ分、お得ですね! (必要あるかどうかは別w)


んで、マガジン温めて撃ってみると、確かにというか明らかにリコイルがショボい・・・
バンッ! とならず、ポシュンって感じ。私のは箱出しでももっと動いてた記憶が。

そこで私のでもやったようにハンマースプリングを弱くしてみたりもしたのですが、改善はされるもののまだまだリコイルが弱い。


試しに私のとフレームを交換してみるとバンッ!っと絶好調!
スライド側の問題では無いようです。

それではと、リアシャーシ周りを移植してみると、これまた絶好調。





ハンマー起こしてみて、違いが判明しました。

こちら、私のほう。



ハンマーを起こしてもノッカーロックにより、ノッカーがこれくらい突出してるのに対して・・・


お預かりしたのはこれしか突出してません。





その違いは、ノッカーロックにありました。



下の私のには思いっきり『JAPAN』と入ってますが、お預かりした上のにはありませんね。
その違いはノッカーをロックする部分、写真では左側に手前方向に突き出てる突起の幅にありました。(上の写真では上下方向の幅)
この幅が小さくなっており、ノッカーの突出量が減らされてたんですね。1ミリ近く違います。



お預かりしたのは特にJPバージョンの記載がなかったそうで、恐らくは日本以外のアジア(台湾や香港等)向け海外版の並行輸入品と思われます。
思えばVFCはM4などでもJPバージョンではガスカットのタイミングを遅らせて、低圧ガスでも快調に動くようにしてましたね。
それがこのVP9ではノッカーの突出量を変える事で対応してるんですね。芸が細かい!!


さて、原因が分かったところでこのノッカーロックの突起は薄く、加工して肉を増やすような余裕は無い・・・
力の掛かる部分なので金属片を接着するくらいじゃすぐ取れちゃうでしょうし。


という事で諦めかけたその瞬間に閃きました!!

だったら寸法的に余裕のありそうなノッカーの方を加工すりゃ良いんじゃね!?


という事で、ノッカーにφ1.6の穴を開けまして〜





ステンレスの釘をちょいと加工して差し込み、抜けないようにカシメ、更にガタ止めに瞬着を隙間に流して固定しました。





これにより、ハンマー起こした時のノッカーの突出量が私のとほぼ同等に。





んで、肝心の作動ですが・・・


バンッ!!

バッチリです!!! やっぱVP9はこうでなくちゃ!!


その代わり? 私のと同様にスライドストップが掛かりにくくなってしまったので、同様にスプリング下にBB弾6発入れてかさ上げしときました(;´Д`A

ちなみにリコイルスプリングは特に変わり無いようです。


さぁ、貴方のVP9はJPバージョン? それとも並行輸入版?( ̄ー ̄)






同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法
VP9 Micro Comp 完成♪
VFC/UMAREX HK VP9 RMR載せ 完成!!
VP9 Micro Comp製作
VFC/UMAREX HK VP9 RMR直載せ
VFC/UMAREX HK VP9 ウェザリング仕上げ
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法 (2018-09-08 19:16)
 VP9 Micro Comp 完成♪ (2018-07-22 22:19)
 VFC/UMAREX HK VP9 RMR載せ 完成!! (2018-06-22 22:19)
 VP9 Micro Comp製作 (2018-06-04 22:37)
 VFC/UMAREX HK VP9 RMR直載せ (2018-05-11 19:17)
 VFC/UMAREX HK VP9 ウェザリング仕上げ (2018-05-06 18:54)

Posted by あじゃ  at 21:18 │Comments(10)HK VP9

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

原因を特定するだけでも凄いのに、それを解決するための閃き、ノウハウ・・・。未だKJグロックをカスタムしたはいいが、まともに動かせていない身としてはただただ凄いと思うばかり・・・。

今年もいろんなカスタムで目の保養をさせていただきます。
Posted by Wica at 2017年01月09日 22:27
>Wicaさん
今年もよろしくお願いします♪

>原因を特定するだけでも凄いのに、それを解決するための閃き、ノウハウ・・・。

恐れ入ります〜
今回は比較対象を持ってたのと、ノッカーロックに答えがバッチリ書いてあったので分かり易かったですw
もしかしたら情報として既出かも知れませんけどね(;´Д`A

>未だKJグロックをカスタムしたはいいが、まともに動かせていない身としてはただただ凄いと思うばかり・・・。

KJのグロックは手放しちゃいましたが、どうやっても動きが良くならないのってありますよね・・・

>今年もいろんなカスタムで目の保養をさせていただきます。

そう出来るように私も頑張らなきゃ!٩( 'ω' )و
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月10日 12:35
JAPANバージョンの違いがこんなとこに在るとは・・・
流石名探偵あじゃ

もう一丁買っちゃったのかと思いましたよw
Posted by セイセイ at 2017年01月10日 21:00
>セイさん
>JAPANバージョンの違いがこんなとこに在るとは・・・

ショップの商品説明でも書いてるところは見た事なかったので、違いが分かってスッキリしましたw

>もう一丁買っちゃったのかと思いましたよw

買おうか悩んでますよww
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月10日 21:45
自分のはリコイルには問題無いんですけどスライドとフレームの噛み合わせが悪くてスライドを引いた時やホールドオープン解除で戻らない時があるんですよね…
リアシャーシとスライドが噛み合う溝が浅くてorz
Posted by まめまめ at 2017年01月20日 01:18
>まめさん
>自分のはリコイルには問題無いんですけどスライドとフレームの噛み合わせが悪くてスライドを引いた時やホールドオープン解除で戻らない時があるんですよね…
>リアシャーシとスライドが噛み合う溝が浅くてorz

私のVP9では出てませんがG42で出ました。スライドが開いてきてしまったようで、万力で挟んで少し狭めてあげたら治りましたが、VP9にも効くかな…?
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月20日 15:52
はじめまして!
いつも詳細なレポートでとても参考になっています。
私のvp9 も同じ症状なのですが、ノッカーロックを交換するのは簡単でしょうか?
初心者な質問で申し訳ありません。。
Posted by こーじ at 2018年02月10日 17:24
>こーじさん
はじめまして!

>私のvp9 も同じ症状なのですが、ノッカーロックを交換するのは簡単でしょうか?
>初心者な質問で申し訳ありません。。

簡単ですよー
ただ、経験が無ければ以下の事は慎重に行って下さい。

1. スライドを外してトリガーを引き、ハンマーダウンします。
2. リアシャーシを止めているロールピンを抜きます。
3. リアシャーシを数ミリ前に動かしてから、右側のトリガーバーが見えるところまで上に引き上げます。
4. トリガーバーを横にずらしてフレームに引っ掛けておきます。
5. 左側のノッカーロックと右側のシアが飛び出さないように指で押さえながら、リアシャーシを引き抜きます。(スプリングが飛んで行かないように要注意!)
6. ノッカーロックを交換し、逆の手順で組み立てます。

JPバージョンのノッカーロックは、Tacticsさん等で取り扱ってます。
http://gunshop-tactics2.com/Tactics2/item.cgi?item_id=VGCCFPN031&query=vp9&page=1

重ねて言いますが、スプリングの飛び出しにはご注意下さい!
Posted by あじゃあじゃ at 2018年02月10日 19:36
丁寧にご教示いただきありがとうございます。
なるほど、相当に危ないスプリングなのですね(^^;;
気をつけてチャレンジしてみます!
ありがとうございました!
Posted by こーじ at 2018年02月10日 21:28
>こーじさん
そんな強力なスプリングって訳じゃ無いのですが、外れて飛んで行きやすいんです(;´Д`A
飛ばすと探すのが大変なので、透明なビニール袋の中でリアシャーシを抜けば良いかも!?
Posted by あじゃあじゃ at 2018年02月10日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。