2017年01月18日

Hogwards G42カスタム

えー、お伝えしてませんでしたが月曜から中国出張に来てます。金曜には帰ります。以上ですw


さて先日、とある方がカスタムされたグロック19のカスタムを拝見させて頂いたんですよ。

フレームにスティップリングが施された以外はほぼノーマルの外観ながら、KJベースとの事でしたが
外装も内臓もほぼ全てのパーツがカスタムパーツで、かと言って市販のパーツをポン付けした訳ではなく
キッチリ調整されてガタ無く且つスムーズに動く、至高のカスタムグロックでありました♪


そんなカスタムに感化され・・・と言ってもコチラはカスタムパーツは全く使ってませんが・・・

今更ながらに、HogwardsのG42をカスタムしてみました!


まずはフロントのセレーション追加!

卓上旋盤+フライスアタッチメントを使ってやってみたのですが・・・

Hogwards G42カスタム

うん、こちらはまぁまぁ成功。



反対側は・・・

Hogwards G42カスタム


加工中に何か違和感はあったんですよね・・・

Hogwards G42カスタム

バックラッシュでステージが動いてしまったようで、セレーションの深さが不均一に(;´Д`)
常に送り方向を同じにして寸法を確認していたものの、まさか加工中にもステージが僅かに動くとは思いもせず・・・

深くなってしまった部分に泣く泣くジーナスを盛り付け、結局手やすりで直しました。(必死過ぎて加工途中画像無しw)



それから、フレームのスティップリングに挑戦!


まずはトリガーガードを丸くします。

Hogwards G42カスタム

すると穴が開くので、削った粉を半田コテで溶かしながら穴を埋めました。


んで、チクチクと気が遠くなりながらスティップリング〜

Hogwards G42カスタム

このスティップリングもただ半田コテを当てただけだと必要以上にトゲトゲしてしまいコンシールドに適さなくなって
しまうので、ペーパー当てたりスポンジやすり当てたりスチールブラシで擦ったりしてエッジを丸めてやりました。



という事で完成したのがコチラ!!

Hogwards G42カスタム

Hogwards G42カスタム

フレームは艶消しウレタン黒、スライドはとりあえずEX-ST+ウレタン艶消しクリアーで仕上げました。
スライドはゆくゆくはセラコートに出したいと思ってます。



フロントのセレーションも無事に?修正できました♪

Hogwards G42カスタム

Hogwards G42カスタム



意外と苦労したスティップリング。

Hogwards G42カスタム

Hogwards G42カスタム

コテの当て方を試行錯誤しながらやったので統一感が今一歩ですが、まぁ良しとしましょうw



埋めた穴の周りの処理も適当ですな・・・(;^_^A

Hogwards G42カスタム



浅めに半田コテを当てたフロント部分は良い感じ。

Hogwards G42カスタム

こんな感じでグリップもやりたかった・・・



という事で我が家のG42三兄弟!

Hogwards G42カスタム



ん~、やっぱりサイトがノーマルだとつまらないですな・・・

自作してみようかしら!?(そのうちねw)






同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 GHK/UMAREX Glock 17 (2022-10-25 23:59)
 VFC/UMAREX G45 (2020-08-10 22:04)

Posted by あじゃ  at 22:29 │Comments(19)Glock

この記事へのコメント
見習い工場長も加工ミス でも進歩がはやい 修正もすごい

G42はつくづく良い銃ですね 
もっと小さなGBBたくさん出てほしいです
ステッピングは苦手ですが アジャさんつんつんは感じ良いです
Posted by sizu at 2017年01月18日 23:07
BTCセレーションのマシン加工ですかぁ良いですねぇ。
羨ましいです。
夢が広がりますね('ω')
私的には初期のグロックカスタムのシェリーカスタムが好きです。
なかなかご存知の方は少ないです。
元祖?ローバーとかありましたね。
懐かしい。
Posted by yotakayotaka at 2017年01月19日 01:18
はじめましてジガマニアと申します

G42カスタム良いですね~
ちゃんと調整してやればクラス最高のリコイルで撃っててすごい楽しいですよね

ところで質問なのですが今回行われたスティップリングはどのような小手先を使ってどんな感じで行われたのでしょうか?
今回のG42に施したスティップリングのパターンが実物のP226グリップに見た目がかなり似ている為、私の持ってるマルイP226にやってあげたくなっちゃいました
GlockのSAI、AAカスタム等は自作の小手先やUACのツールで再現出来るのですが、今回のパターンはやった事が無いので質問させて頂きました

長文失礼致しました
Posted by ジガマニア at 2017年01月19日 03:10
>sizuさん
>見習い工場長も加工ミス

見習いですからね~w 機械は難しいです。

>もっと小さなGBBたくさん出てほしいです

ですよね!
S&WならM&P ShieldやBodyguard380、他にも沢山魅力的な小型ピストルはあるのに~~

>ステッピングは苦手ですが アジャさんつんつんは感じ良いです

あじゃっす! でもまだまだです。
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月19日 11:36
>yotakaさん
>BTCセレーションのマシン加工ですかぁ良いですねぇ。

そうそう、それです!(名前が出てこなかったw)

>私的には初期のグロックカスタムのシェリーカスタムが好きです。
>なかなかご存知の方は少ないです。

私も名前は覚えない方なのですが、見れば分かるかなぁ~?

>元祖?ローバーとかありましたね。

これも(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月19日 11:38
>ジガマニアさん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

>G42カスタム良いですね~
>ちゃんと調整してやればクラス最高のリコイルで撃っててすごい楽しいですよね

そうなんですよね! なので3つも・・・w

>ところで質問なのですが今回行われたスティップリングはどのような小手先を使ってどんな感じで行われたのでしょうか?

出張中なので現物の写真が撮れなくてすみませんが、下の写真の一番右側に近い形状です。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mambate/cabinet/04795905/imgrc0065163380.jpg
半田付け用のコテ先そのままで、特に加工してません。
本体は温度可変で、250度前後に設定しました。(もっと低くても良いかも)
先端の平らな部分を押し付けるようにツンツンしました~
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月19日 11:46
お~オラグロニスト!(何か危ないサイトに聞こえませねw)

なんかグロックはあんまり、、、とか言ってたのに増えてきましたね♪

て言うか42が3つも~~~

お高いレーザーサイトまで~~~

超ウラヤマシス・・・・

しかもフライス加工とかもう、、、

峠で一緒に遊んでた知り合いがF1に行っちゃった様な悲しい気持ちです!

周回遅れになりそうで、、、3周回遅れになりそうで鼻水たれてきました、、、

そんなおいらは今更なKSCのG26をリアル刻印化して遊んでますw

しかも彫るのではなくアルティメット・コピーアンドペースト・バスター法で。

スライドは刻印の太目で深いやつ(マルイのエアコキ17)からシリコンで型取り

プラリペアで複製して薄目のプレート状にして、これがぴちっと収まるよう

スライド側を掘ってプラリペアで接着。

これで太い刻印なんかも純正品のような仕上がりですよ奥さん。

サムライエッジ等のぶっとい刻印なんかもこのアルティメット・コピーアンドペースト・バスター法

でよゆーで再現できますよ~

まあ、あじゃさんがサムライエッジとかないでしょうが、、、(^^;

パイソン等の太いバレル刻印なんかもいけそうですし一度お試しあれですよ。
Posted by まるにょん at 2017年01月19日 12:37
うほ!!

あじゃさんが旋盤Getしたら、本当に『鬼に金棒』状態w

もうーーーーーー市販のカスタムパーツなんて不要人になっちゃうでしょ

ってか、以前から市販のカスタムパーツも『素材』でしたよね、あはははっ

始祖の巨人級の強さです
Posted by Domino251 at 2017年01月19日 21:48
こんばんわ
シェリーではなくて、シューイ?でした。
こんなんデス。↓一時マルイ用のアルミスライドが出ていたようです。買い逃した(>_<)
shuey custom
http://www.shueycustom.com/8731_800.jpg

続いては↓ 偶然ですかね、Aja様の42と似てますね。
robar custom
https://robarguns.com/wp-content/uploads/2013/05/Glock-29-for-web.jpg

私的にはローバーだとこちらの仰々しいカスタムも好きです。金メッキしたいです。
https://robarguns.com/wp-content/uploads/2013/06/browning-Hi-Power-new-1024x769.jpg
Posted by yotakayotaka at 2017年01月20日 00:28
旋盤のおまけフライスでもここまで出来るんですね。自分なんかはもう17年は使っている旋盤ですがメンテもしっかりしていなく度素人なのでテーブルがカクカク動いちゃって加工中に相当ずれちゃいます。 一度しっかりと知識のある人にテーブル調整教えて欲しいもんですが・・・  何にしてもやっぱり器用ですねえ。感服します。
Posted by じんぎすかん at 2017年01月20日 07:49
あじゃさん

遅ればせながら・・・汗!
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします
(^^ゞ

いや~
いつ拝見しても素晴らしいカスタム作品の数々
旋盤も導入されて今後ますますカスタムカスタムの方もグレードアップですね
今度、タナカのパイソン買ったら是非、カスタムお願いいたします!

追記:5年目にしてやっと放置モーゼルが日の目を・・・
(塗装アドバイス、ありがとうございました)

http://ameblo.jp/shooter-yoshimune/
Posted by よしむね at 2017年01月20日 11:22
こんにちわ♪

「オラガバニスト」、間が開いてるなと思ってましたら何と ! 迷惑メールに弾かれてましたっ !!(驚

オリジナルのセレーション、綺麗ですね、・・・唯、ツートーン、色の対比が強烈過ぎてPX-4もですが
私としては一寸ご勘弁したいですww

>ん~、やっぱりサイトがノーマルだとつまらないですな・・・
・・・そうなんですよね、概してポリフレーム銃、有り合せの金属片つけてる、だけ・・みたいでw・・・
『あじゃ』サマの出来、イメージとして参考にさせて戴きたいです(´-`*)
Posted by konatsu at 2017年01月20日 13:20
すいません、もう一言付け足しさせてください、

コンパクトずんぐり君、何時掲載かなと待っているのですが、・・・お願いです<(_ _)>明日は止めてくださいまし<(_ _)>
・・・って、世界中で最も、一番、嫌われ者の就任の日でしょ、・・・折角の『あじゃ』カスタム、が、ががが、、、・・・(一一")

伏してお願い申し上げます<(_ _*)>
Posted by konatsu at 2017年01月20日 13:48
>まるにょんさん
>お~オラグロニスト!(何か危ないサイトに聞こえませねw)

んー、それにしてもグロックはどう弄ってもありきたりになっちゃいますね(;´Д`A
まぁ、今回は軽めのカスタムって事で…

>なんかグロックはあんまり、、、とか言ってたのに増えてきましたね♪

言ってましたっけ?w
実はStarkArmsやHogwards等のVFC系ではG17、G17SAI、G19、それとマルイのG18CとG26も持ってます♪

>て言うか42が3つも~~~

手が掛かる子ほど可愛くていつの間にかw

>お高いレーザーサイトまで~~~

友人にお安く譲ってもらえました♪

>峠で一緒に遊んでた知り合いがF1に行っちゃった様な悲しい気持ちです!

あははは♪
でも、仕上げは相変わらず手加工ですw

>スライドは刻印の太目で深いやつ(マルイのエアコキ17)からシリコンで型取り
>プラリペアで複製して薄目のプレート状にして、これがぴちっと収まるよう
>スライド側を掘ってプラリペアで接着。

それはそれで結構難易度高めですよねw
でも元の刻印があれば手彫りより綺麗に出来そうですよね〜♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月20日 15:30
>Domino251さん
>あじゃさんが旋盤Getしたら、本当に『鬼に金棒』状態w

いやいや、まだ鬼でも無いですし金棒と言えるほど使いこなせて無いです_(:3」∠)_

>ってか、以前から市販のカスタムパーツも『素材』でしたよね、あはははっ

と言うかこの子は市販のカスタムパーツがあまり無いというw (カスタムスライドやマグキャッチ、マグバンパーとかはありますけど)
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月20日 15:33
>yotakaさん
>シェリーではなくて、シューイ?でした。
>こんなんデス。↓一時マルイ用のアルミスライドが出ていたようです。買い逃した(>_<)

わざわざリンクまでありがとうございます!
シューイカスタム知ってます!! 確かKSCでも昔出していたような気がします。

で、ローバー!
今回のカスタムにあたりいくつか実銃カスタムの写真を参考にしたのですが、見返してみたら正にローバーのG42カスタムでしたw

ハイパワーもカッコいいですねぇ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月20日 15:36
>じんぎすかんさん
>自分なんかはもう17年は使っている旋盤ですがメンテもしっかりしていなく度素人なのでテーブルがカクカク動いちゃって加工中に相当ずれちゃいます。

私もそんな感じです・・・

>一度しっかりと知識のある人にテーブル調整教えて欲しいもんですが・・・

バックラッシュを消す何か良い方法無いですかねぇ〜?
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月20日 15:41
>よしむねさん
あけおめです!!

>いつ拝見しても素晴らしいカスタム作品の数々

恐れ入ります♪

>旋盤も導入されて今後ますますカスタムカスタムの方もグレードアップですね

使いこなせるように頑張ります!(`・ω・´)

>今度、タナカのパイソン買ったら是非、カスタムお願いいたします!

了解しました!

>追記:5年目にしてやっと放置モーゼルが日の目を・・・

拝見しましたよ! さすがの仕上がり、LSにはとても見えませんね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月20日 15:45
>konatsuさん
>オリジナルのセレーション、綺麗ですね、・・・唯、ツートーン、色の対比が強烈過ぎてPX-4もですが
>私としては一寸ご勘弁したいですww

あれー? ダメですか??
かと言ってフレームもシルバーじゃ変ですしねw

>・・・そうなんですよね、概してポリフレーム銃、有り合せの金属片つけてる、だけ・・みたいでw・・・

特にグロックは気になる人は山ほどある社外品に交換するのが当たり前なのか、実銃メーカー自身がサイトを変える気が全く無い感じです(;´Д`A

P.S.
DT完成はまだ先になります〜
Posted by あじゃあじゃ at 2017年01月20日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。