2017年02月02日

G42 サイト製作開始~

今回はG42のアイアンサイトを作ろうかと!!

皆さんご存知のとおり、実銃グロックにはそれこそ星の数ほどのサードパーティ製アイアンサイトがあり、
トイガンでもマグロ用ならDETONATORその他からTrijiconやHEINIE、NovakにWarren Tactical、XS、
10-8、SAI等々たくさん出ていますが・・・ 私が気になってるのはコレ!!

G42 サイト製作開始~

TruGloのTFX PROというシリーズで、妙に前後に長いのが特徴的なこのサイトですが、後ろ半分はご覧のとおり
ファイバーサイトになっていて日中のサイト視認性をアップし、夜間は前半分に仕込まれたトリチウムがファイバーを
光らせるという夢のようなアイテム! ググッてみると海外での評判もナカナカよろしいようで♪

ただしそのまま再現するのは難しいですし、ちょっと好みにアレンジはしますけど( ̄ー ̄)


まずはフロントサイトから。

4mmのA5052アルミ板を適当なサイズに糸ノコで切り出します。

G42 サイト製作開始~



ヤスリでシコシコしまくって小判型の取り付け基部を作ります。

G42 サイト製作開始~



φ1.6で下穴を開けて、M2.0のタップでネジを切ります。

G42 サイト製作開始~

取り付け基部の前側に穴を開けかけたのは私のミスですw



タップを切る深さが短いので、まぁいっかと貫通させちゃいましたー

G42 サイト製作開始~



慎重に後ろからφ1.7の手持ち電動ドリルで真っ直ぐ前まで貫通させ、スリットだけは卓上旋盤+フライスアタッチメントを
使って2mmエンドミルで掘りました。

G42 サイト製作開始~

G42 サイト製作開始~



φ1.6のファイバーを入れてみたところ。

G42 サイト製作開始~



リアサイトは真ん中の溝や大まかな切り出しを卓上旋盤で行い、細かい寸法合わせは手ヤスリ万歳!!

G42 サイト製作開始~

G42 サイト製作開始~

実はリアにもファイバーを仕込もうと思い、これは手持ち電動ドリルで左右均等にするのは至難の業っぽかったので
卓上旋盤でやってみたのですが、セッティングがいい加減すぎて思いっきりズレてしまいました。(大泣)
そこでジーナスで埋めてファイバー無しにする事にして、50LPIの筋目ヤスリでセレーションを入れました。

・・・な、何か、本場のシューターの間ではフロントのみの1ドットが流行ってるらしいですしおすし。(強がり)



さて、リアサイトの幅がノーマルより狭くなる事でアリ溝の両脇から中のブリーチが見えるようになってしまうので、
スライド内側にアルミ板をジーナスで接着してます。(その分ブリーチも削ってます)

G42 サイト製作開始~

G42 サイト製作開始~

まだ合わせた目地が見えるので、もうちょい綺麗に仕上げ直したいと思います~



リアサイトの固定ネジはM3の六角ボタン頭に変更して、純正同様に内側から固定します。

G42 サイト製作開始~

ネジの先端に六角穴でも開けられれば表からはイモネジみたくなってリアルになりますが、難しいので
丸穴だけでも開けようかなー?



大まかな切り出しの時点で予定よりも低くなってしまった(滝汗)リアサイトに合わせてフロントサイトの高さを再調整し、
リアのノッチ幅に合わせて好みの幅に削り込み、ついでにセレーションを追加。

G42 サイト製作開始~


実物よりロープロファイルになってしまった気がしますが、よりコンシールド向けと思えばOKでしょ♪


スライドと合わせてセラコートしてもらったら完成!!ヽ(´ー`)ノ


まだ出してないけど・・・








同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 GHK/UMAREX Glock 17 (2022-10-25 23:59)
 VFC/UMAREX G45 (2020-08-10 22:04)

Posted by あじゃ  at 18:57 │Comments(8)Glock

この記事へのコメント
おお!!

見事ですね、サイト本体はもちろんですがRサイトのベース部分がスゴイっすー
Posted by Domino251 at 2017年02月02日 19:37
こんばんは。
まだかまだかと更新まちわびてましたっ。
アイアンサイトを自作なさってたんですね。(^ ^)
トリチウムといえば丁度仕込めそうなものがありますよ。
https://www.risingeel.com/products/list.php?category_id=17
もっと小さければHEINIEにも使えそうなんですが。
値段も手頃ですし参考までに。
なんだかAjaさんに触発されて、
私も92Gのタクティコーなサイトを
ゴリゴリしたくなってきちゃいました
(゚Д゚)ハァ ハァ。
Posted by yotakayotaka at 2017年02月02日 21:39
>Domino251さん
>見事ですね、サイト本体はもちろんですがRサイトのベース部分がスゴイっすー

マグロにDetonatorあたりのサイト付ける時よりも物凄く目立つので看過出来ませんでした(;´Д`A
ブリーチ側は逃げる余裕が十分あったので、加工自体は簡単であります♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年02月03日 09:39
>yotakaさん
>まだかまだかと更新まちわびてましたっ。

お待ち頂きありがとうございます!

>アイアンサイトを自作なさってたんですね。(^ ^)

えぇ、どっかの誰かさんに触発されまして。・・・アナタですよっ!!w

>トリチウムといえば丁度仕込めそうなものがありますよ。

あははは。やっぱりご存知でしたか! (私はツイッターで教えてもらいましたがー)
はい、入手済みです。ちょっとデリケートな製品なので公開は控えますが、一つだけフロントサイトに仕込む予定です。

>もっと小さければHEINIEにも使えそうなんですが。

そうなんですよねー
長さが8ミリなので使えるサイトが限られちゃうんですよね。
5ミリ前後だとかなり使い勝手が良くなるんですが…

>なんだかAjaさんに触発されて、
>私も92Gのタクティコーなサイトを
>ゴリゴリしたくなってきちゃいました

って、元々ヤル気満々ですよね?ね?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2017年02月03日 09:50
こんばんわ~♪

PCの不調で先ほど回復いたしましたぁ(喜

うわっっ、これは参考になりますねぇ・・・スゴクw・・・
アクリル棒も何色か押さえてますので『あじゃ』サマ、ヨロシクです( `・∀・´)ノヨロシク
Posted by konatsu at 2017年02月03日 18:50
>konatsuさん
こんばんは!

>うわっっ、これは参考になりますねぇ・・・スゴクw・・・
>アクリル棒も何色か押さえてますので『あじゃ』サマ、ヨロシクです( `・∀・´)ノヨロシク

例の件ですね〜
いつでも送って下さいませ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年02月03日 22:32
ただのアルミの板がこんな複雑な形状のサイトに!

しかもまさにプライスレスでステキです♪

リアサイトの穴開けのリカバリーですが、逆に穴を拡大してアクリル棒の入る内径の

アルミパイプ等を仕込んでジーナスをスキマに充填でいけるのでは?

まあ、おいらは仕上げの粗いサイトを整面してやるくらいで限界ですがw
Posted by まるにょん at 2017年02月04日 07:28
>まるにょんさん
こんばんは!

>ただのアルミの板がこんな複雑な形状のサイトに!

実はリアサイトをアルミから削り出して作るのは初めてなので、シンプルな形状にしてみました(;´Д`A

>リアサイトの穴開けのリカバリーですが、逆に穴を拡大してアクリル棒の入る内径の
>アルミパイプ等を仕込んでジーナスをスキマに充填でいけるのでは?

うーん、そこまでのスペースがあるかなぁ…
今回はこのままで行きます!!
Posted by あじゃあじゃ at 2017年02月04日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。