2017年05月10日

VFC M40A5 ハイダー&サプレッサー

最近、UMAREX/VFC HK G28 DMR GBBの影響でスナイパーライフル熱が再燃中♪

以前入手してストックを塗ったきり放置していたマルイのM40A5ですが、もうちょっと手を掛けてあげたら
愛せるようになるのではないか!?と思い立ち、VFCのM40A5用スチールハイダー&専用サプレッサーを
入手しました。





ハイダーはM14の逆ネジなので、マルイにポン付けOKです。






このハイダーに交換する事で、こちらの専用サプレッサーを取り付け可能に。



残念ながら、マルイのハイダーでは取り付け出来ません。


その辺の理由を探るべく、ハイダーを比較してみます♪



右がマルイ、左がVFCです。


パッと見は良く似ていますが、マルイの方は上面のポートが省略されてたりして簡略化されてます。



まぁ、ポートの形状はサプレッサーの取り付けには関係ありません。
実は四角い二つのサイドポート内側形状も違ったりしますが、まぁそこまで気にしても仕方ないか・・・



まず、先端下側の切り欠きが無いのが、サプレッサー取り付け可否に関係あります。



マルイのは形状を簡略化すると同時に上下対称にして、アウターバレルに対する回転位置合わせも楽にしてるんですね~



問題の部分。



さらに先端の直径も、VFCがφ21.5に対してマルイのはφ22と若干太く、これも関係してきます。


それと、後端の一番太い部分の長さがちょっと長いのも関係あります。





こちらはサプレッサー取り付け可否に関係有りませんが、外観的に気になる先端形状の違い。



若干クラウンがテーパーになってるVFCに対して、マルイのはまっ平ら。結構印象が違って見えるものですね・・・



次に、サプレッサーの方を見てみましょう。

このように基部が偏心してまして、パッと見てDytacのSOCOMサプレッサーのように基部を回すのかな?と思ったのですが・・・





そうではなくてこのように下から基部のリングを押し上げてロックを解除します。



最初、説明書も見ずに一生懸命リングを回そうとしてたのはココだけの秘密ですよ?w

でも、実物はやっぱり偏心リングを回してロックするんじゃないかと想像。こんな構造じゃ実弾には耐えられそうにない気が・・・(;´Д`A



で、奥の方はこうなってます。真ん中に強いバネが仕込まれており、ハイダーとロックパーツを密着させる事でガタを無くしてます。



下に見える位置決めのイモネジ。これがハイダー先端下側の切り欠きに入り込むので、切り欠きが無いマルイには
取り付け出来ないんですね~

さらに、そのイモネジの奥の内径がφ21.8ほどになっていることもあり、外径φ22のマルイのハイダーは入りませーん。

さらにさらに、基部のリング付近に段差が設けられていて、ハイダー後端の段差が嵌るようになっているので、
段差から後ろが長いマルイのハイダーではロックが掛かりませーん。


と言うことで、高かったけどハイダーも買って正解だったかな♪



あ、そうそう。このスチールハイダー&サプレッサーと一緒に、G28のレールパネルも一枚追加で購入したんですよ。

届いて即効でぶった切りまして・・・w





端面をヤスリで整えまして~





G28のトップレール先端に取り付け!





・・・とG28を弄っていてふと思い立つ事が。

実銃もM40と同じ7.62mmで、トイガン的にも同じM14の逆ネジ・・・

と言うことは、今回買ったハイダーとサプレッサーがG28にも付くんじゃね!?


早速試してみましょう!!(`・ω・´)

ノーマルのハイダー。





外すとこんな感じ。





M40A5のVFC製ハイダーを取り付け!





ハイダーの取り付け自体は問題ありませんが、根元がハンドガードに隠れるくらい奥まるため・・・



ハイダーをすっぽり覆うサプレッサーが取り付け出来ません(TДT)



そこで、外径φ19のアルミパイプを10mm弱の長さにカットしてスペーサーを作ります。





スペーサーの長さは、ハイダーをグッとねじ込んだ時に正位置に来るように微調整します。





これでサプレッサーが取り付け可能になりました!!ヽ(´ー`)ノ



注意点として、スペーサーの両端面がキッチリ平行になってないとハンダーが曲がって取り付く⇒サプレッサーも
曲がって取り付くため、結構気を遣いました(;^_^A



取り付け後のサプレッサー基部とハンドガードの隙間は1mm以下。



ハイダーのM14ネジのピッチが1mmなのでこれ以上は詰められませんが、まぁ気になりませんね!!



全体像はこんな感じ♪



長い!! 重い!!! でもカッコいい!!!
黒いサプレッサーなので、スコープが黒いのも気にならなくなりました!!!



サプレッサー外した状態。



ノーマルのハイダーもカッコいいけど、コッチも似合いますね!! 採用決定です!!!



いやぁ~、これでますますG28が理想形に近付きました♪ 満足満足♪



・・・ん?


私は何か・・・大事な事を忘れているような・・・・???



続く!!ww








同じカテゴリー(VFC G28)の記事画像
Vector Optics Siegfried 6-25×50 FFP 取り付け♪
Vector Optics Siegfried 6-25×50 FFP 届いた♪
HK G28 GBB パーツ色々
HK G28 GBB トリガー その1
UMAREX/VFC HK G28 DMR GBB ちょいチューン
UMAREX/VFC HK G28 DMR GBB 来た♪
同じカテゴリー(VFC G28)の記事
 Vector Optics Siegfried 6-25×50 FFP 取り付け♪ (2017-04-24 18:07)
 Vector Optics Siegfried 6-25×50 FFP 届いた♪ (2017-04-21 18:03)
 HK G28 GBB パーツ色々 (2017-04-15 12:28)
 HK G28 GBB トリガー その1 (2017-04-12 18:06)
 UMAREX/VFC HK G28 DMR GBB ちょいチューン (2017-04-10 19:34)
 UMAREX/VFC HK G28 DMR GBB 来た♪ (2017-04-09 22:43)

Posted by あじゃ  at 21:10 │Comments(4)VFC G28M40A5

この記事へのコメント
あじゃさま

G28カッコいいですね~~。うらやましいです。

とても長いのに、サプレッサー仕様でさらに長く!
他のM4クラスのものとぜひ、並べてみてください。
比較対象があるとうれしいです。

でも、目の保養だけで、買えませんけどね。。。。
体力もお金もないので、担げません。
HK416A5が出たら、なんとか買いたいです。
Posted by michel-1 at 2017年05月12日 20:06
>michel-1さん
>G28カッコいいですね~~。うらやましいです。

数年前からGBBで出たら買う!って決めてましたからね♪ 念願叶いました!

>他のM4クラスのものとぜひ、並べてみてください。
>比較対象があるとうれしいです。

スコープやサプレッサー無しの状態で、でしたら最初の記事で並べてましたー
http://aja.militaryblog.jp/e844565.html

G28最後のピースがもうすぐ揃う予定なので、また並べてみますね♪

>HK416A5が出たら、なんとか買いたいです。

VFCがGBBで出したら買っちゃいそうです! 是非セラコート仕様で…(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月12日 23:49
こんばんは。

サプレッサー付のG28、格好良いですね。
まさに特殊部隊ご用達!といった感じで。
M40A5用のが付けれるんですね。ウチのはアウター延長してるので、スペーサー無しで付けれますが、更に長くなりそう。室内での取り回しが増々困難に!
その内購入検討してみます。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2017年05月15日 19:23
>Timm_MK2さん
こんばんは!

>M40A5用のが付けれるんですね。

14ミリの逆ネジなら何でも付けられますが、やっぱり7.62ミリに準じたデザインのサプレッサーが良いですもんね♪

>ウチのはアウター延長してるので、スペーサー無しで付けれますが、更に長くなりそう。室内での取り回しが増々困難に!

20インチにコレ付けたらかなりの長さになりますね! 長い程、重さも重く感じそう(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月15日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。