2017年08月11日

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

今日から夏休み!と言う人も多いかと思いますが、実はワタクシ転職する事にしまして、先月中頃から有給休暇でずっとお休み頂いております♪
20年勤めた会社からの最後のご褒美って事で(´ω`)
9月から心機一転、次の会社で頑張りたいと思います!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧



さてさて、一通り加工調整を終えたHK45CT、次はちょっと見るに耐えないスライド塗装を何とかしたいと思います。

過去にもVP9等で何度もやっておりますが、まずは塗装剥離剤で塗装を剥離。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



あれ・・・? いつものVFCと違ってなかなか塗装が剥離できない・・・

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

塗料変えた? と言うより、部品製造メーカーが違うのかも??


続けて真鍮ブラシで擦り、表面の塗装をほぼ除去出来ました。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

一見綺麗に見えるかも知れませんが・・・


フロントサイトのアリ溝周り。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



エジェクションポート周り。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



リアサイト周り。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

至る所に表面のうねりが見られます。


セレーション周りもデコボコしてます。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



最初に気になったエキストラクター上のセレーション内側も・・・

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

似たデザインのVP9などよりも下地の成型状態が良くないので、やっぱり部品製造メーカーが違うのかなぁ・・・



と言う事で、全ての面を面出しし直します!!٩( 'ω' )و

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



フロントサイト周り〜エジェクションポート、溝や複雑な面で構成された側面〜前面など、全ての面を当て木したペーパーで綺麗にします。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



セレーションの溝幅に合わせたABS板を使い、溝の中も一本一本丁寧に仕上げました♪

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

ちょっと見づらいですが、後面(ハンマー横の面)は粗く削られてて面が崩れていたので、平ヤスリで整形し直してます。



そんなこんなで面出しが終わると何故かもう一本増殖w

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

この後、鈴友さんに出すので、どうせならと友人の分も一緒に処理する事に♪


その後更に増え、3本処理しました!

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



同時にアウターバレルも綺麗に面出し。

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



一本だけ短くなってますが、コレは糸ノコで切断しましたー

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!



元々ライフリングが深く入ってるので、カットしてもしっかり残ります♪

VFC/UMAREX HK HK45CT 仕上げ直し開始!

ポリゴナルじゃ無いのが残念ですが・・・


最終的に友人2人の分は両方ともバレルをカットし、鈴友さんに送りました。

帰って来るのが楽しみです♪






同じカテゴリー(HK45C/CT)の記事画像
HK45CT 分解組み立て
KSC HK45 アンビセフティ化
VFC/UMAREX HK HK45C LEM 完成!
VFC/UMAREX HK HK45C これで通算5丁目!
VFC/UMAREX HK HK45CT スチールトリガー
H&K LEM (Law Enforcement Modification) の続き
同じカテゴリー(HK45C/CT)の記事
 HK45CT 分解組み立て (2023-03-07 22:51)
 VFC/UMAREX HK45CT アルミ削り出しスライド (2018-02-07 17:12)
 KSC HK45 アンビセフティ化 (2018-01-25 18:48)
 VFC/UMAREX HK HK45C LEM 完成! (2017-12-26 19:52)
 VFC/UMAREX HK HK45C これで通算5丁目! (2017-12-26 00:59)
 VFC/UMAREX HK HK45CT スチールトリガー (2017-12-19 20:37)

Posted by あじゃ  at 11:59 │Comments(14)HK45C/CT

この記事へのコメント
おお~!!

HK45Cは久しぶりにワクワクするトイガンなので完成が楽しみです

Fサイトはスクリュー立ててあるんですね、コリャまた良いこともあります、
秘密パーツが届いたらメールしますから、またその時に少し悩んでくださいw
Posted by Domino251 at 2017年08月11日 12:26
>Domino251さん
こんにちは!

>HK45Cは久しぶりにワクワクするトイガンなので完成が楽しみです

箱出しでよく動きますし、パーツも色々と出て来そうですし、楽しめそうですね♪

>Fサイトはスクリュー立ててあるんですね、コリャまた良いこともあります、

VFCではデフォになってるイモネジ固定です。固定というより抜け止め、ですかね。

>秘密パーツが届いたらメールしますから、またその時に少し悩んでくださいw

了解です〜
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月11日 17:16
こんばんはっ。

私のところは本日最終日、やっと終わりましたっ。
明日から休暇でーす。

それにしても3本も!完全に量産ですね。
恐るべしパワー。( ゚д゚)

私のほうは塗りか染めか悩んでます。
やっぱ塗りかなぁ・・・。
Posted by yotakayotaka at 2017年08月11日 21:28
>yotakaさん
こんばんは!

>私のところは本日最終日、やっと終わりましたっ。

お疲れさまです〜!

>それにしても3本も!完全に量産ですね。
>恐るべしパワー。( ゚д゚)

今回は塗装剥離がチト面倒でした。
どうせ面出しするとは言え、塗装残ったままシコシコするとそれはそれで大変なので〜

>私のほうは塗りか染めか悩んでます。
>やっぱ塗りかなぁ・・・。

ノバックサイトですか?
盛り加工が無ければ染めでも良さそうですが〜
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月11日 22:27
こんばんは~

バレルは短いほうが良いですね 
薄~いグリップは実物もヘラヘラなんでしょうかねえ
そこが買えない理由の1つなんですがw

転職ですか たいへんですが頑張ってください
Posted by sizu at 2017年08月11日 22:34
折角HW樹脂なので・・・。
後者はハードル高いですね。
Posted by yotakayotaka at 2017年08月11日 23:27
>sizuさん
こんばんは!

>バレルは短いほうが良いですね

短ければ長くしたくなるし、長ければ短くしたくなるのが人情ってもんですよねw

>薄~いグリップは実物もヘラヘラなんでしょうかねえ

んー、マガジンが幅方向で実物より1.5ミリほど厚いらしいので、実物フレームはここまで薄くないのかも知れません。
材質も違うでしょうし・・・

>そこが買えない理由の1つなんですがw

最初は気になりましたが、スティップリングするのでも無ければそんなに気にしなくても良いのかも?と今は思ってますー

>転職ですか たいへんですが頑張ってください

あざっす! まだまだ子供たちも小さいので頑張らねば!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月12日 00:25
>yotakaさん
>折角HW樹脂なので・・・。
>後者はハードル高いですね。

あ〜! 本体の話でしたか!!
私はHWのブルーイングは苦手なので・・・(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月12日 00:27
おお、あじゃさん転職ですか!!
もう海外出張なくなっちゃうの? ひそかに楽しみにしてました(ご本人は大変でしょうけど)w

さすが、手がドリルのあじゃさん。あっという間にツルピカ&バレルカットww
チビちゃんたちのためにもパパがんばって^^
Posted by たー at 2017年08月12日 15:17
>たーさん
こんばんは!

>もう海外出張なくなっちゃうの? ひそかに楽しみにしてました(ご本人は大変でしょうけど)w

ご安心下さい。たぶん無くなりませんw

>さすが、手がドリルのあじゃさん。あっという間にツルピカ&バレルカットww

シザーハンズは私を題材にした映画だったのです!(嘘

>チビちゃんたちのためにもパパがんばって^^

ありがとうございます! 頑張りマッス!!
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月12日 18:40
こんばんは。
11日中学の同窓会が有りまして、仕事で来れない返事の友人が突然やって来て、昨日会社辞めて来た。
子供も出来上がってるのでまあやって行けるんだろうけど、まだ小学生が二人いる自分は羨ましい事しきりでした。
あじゃさんの出張日記が好きだったので、残念な気もしますが新しい生活が良いものになりますようにお祈り申しあげます。
Posted by ボブ at 2017年08月14日 22:25
>ボブさん
こんばんは!

>11日中学の同窓会が有りまして、仕事で来れない返事の友人が突然やって来て、昨日会社辞めて来た。

ま、まさか同窓会のために!?(違

>子供も出来上がってるのでまあやって行けるんだろうけど、まだ小学生が二人いる自分は羨ましい事しきりでした。

ウチも一番下はまだ小学生なので不安がないわけではないです(;´Д`A

>あじゃさんの出張日記が好きだったので、残念な気もしますが新しい生活が良いものになりますようにお祈り申しあげます。

ありがとうございます!
でも、出張は多分無くなりません。と言うか増えるかも!?
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月14日 23:05
あじゃ様

今回も、有難う御座います。

改めて記事を読ませて頂きますと、伺っていた以上に大変ですね。
更に、途中から変更もお願いしましたし…。(苦笑)
でも、今回も上がってくるのが大変楽しみです。

9月から新しい職場で大変でしょうが頑張ってくださいね!
Posted by まっさん at 2017年08月22日 00:50
>まっさん
こんにちは!

>改めて記事を読ませて頂きますと、伺っていた以上に大変ですね。

厚化粧落としたら出てくる出てくるお肌の荒れ!
あばたもえくぼ、とは申しますがコレは我慢なりませんよね(;´Д`A

>更に、途中から変更もお願いしましたし…。(苦笑)

あっ、いえ、それは全然問題無いですー

>でも、今回も上がってくるのが大変楽しみです。

私もです♪ ただ、鈴友さんお忙しいのか夏休みもあるからか、9月中旬くらいになりそうとの事ですので、もうしばらくお待ちください!

>9月から新しい職場で大変でしょうが頑張ってくださいね!

ありがとうございます!!
ずっと休みで怠けてるので、社会復帰できるか心配ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2017年08月22日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。