2009年09月28日

MC51 内装(?)

今回は、MC51の内装(?)を紹介致します♪

多弾数マガジンの弾上がりの良さは数ある電動ガンの中でもトップクラスの
G3系ですが、旧M4同様に“首”の弱さが正に“ネック”でした。
(山田くーん!座布団一枚!w)


その為、社外カスタムパーツの削り出しチャンバーブロックや
アウターバレルを組んでいます。

MC51 内装(?)


しかし、これだけではまだまだ首の弱さは克服できません。

社外カスタムパーツでもコッキングレバーを殺して内蔵する“背骨”が
売られていますが、エジェクションポートくらいまでしか入り込まない
ので、チト頼りない…

という事で、市販のSUSパイプを加工して背骨を自作しました。

MC51 内装(?)

この背骨はご覧のようにレシーバー後端からチャンバーの上を通り…

MC51 内装(?)

コッキングレバー部分を貫通して、フロントサイト(切除してますが)まで繋がる一本モノ。

コッキングレバーは起こせるものの、引く事は出来ません。

MC51 内装(?)


更に、背骨はアッパーレシーバー&コッキングレシーバーとエポキシ接着剤で
ガチガチに固めてあるため、エジェクションポートも開けません。

MC51 内装(?)


そのままではHOP調整が出来なくなってしまうため、チャンバー下側の
プレートに穴を開け、ここから調整出来るようにしました。

MC51 内装(?)


マガジンを外さないとHOP調整が出来ない面倒臭さはありますが、
それと引き換えにプラフレームでありながらガチガチ○コな剛性を
手に入れたのでした♪




同じカテゴリー(MC51)の記事画像
MC51 外装各部
MC51…のようなモノ
同じカテゴリー(MC51)の記事
 MC51 外装各部 (2009-09-27 00:15)
 MC51…のようなモノ (2009-09-24 09:36)

Posted by あじゃ  at 01:42 │Comments(8)MC51

この記事へのコメント
これを読まれる頃には、台湾でしょうかw?。
ゲーム仕様みたいに中までがっつりしてありますね。
そういえば昔、まだM4が出ていない頃に、自分のM4仕様の電ガンをまっぷたつに折られた記憶がw。(貸したら、こけてwww)

追伸
山田君、座布団全部もって行きなさい!。
Posted by ぜっぷ at 2009年09月28日 07:35
>ぜっぷさん
>これを読まれる頃には、台湾でしょうかw?。

まだですよw
夕方の便です(。・ω・)ノ

>ゲーム仕様みたいに中までがっつりしてありますね。

だってゲーム仕様ですもんw
これでも昔はゲームやってたんで…
コイツは数回しか投入出来ませんでしたけどね~

>自分のM4仕様の電ガンをまっぷたつに折られた記憶がw。(貸したら、こけてwww)

うはw痛すぎるww

実は私もその昔、JACのAR-18を友人に貸したら私の目の前で真っ二つにされました。
それはコケたのではなく、スリングで肩に掛けた瞬間にボキッとw

アレが首最弱だったと思います。

>山田君、座布団全部もって行きなさい!。

え?
もう10枚たまっちゃった?ww
Posted by あじゃ at 2009年09月28日 11:28
>>>山田君、座布団全部もって行きなさい!。


うぁっ 先に言われたっ…
Posted by at 2009年09月28日 16:17
こんばんわ~^^

おお~~
仲間でガチガチのゲーム仕様だったんですね~^^

目の前で真っ二つにされるのはイタイですね・・・

もう台湾に向かってるんですかね?
お気を付けて行ってきてくださいね~(^ー^)ノ
Posted by りき at 2009年09月28日 19:13
帰ってきたと思ったら、また出張ですかぁ~、
出張がしょっちゅうデスねぇ~(笑)

実は、背骨は、私の友人であるとあるガンスミスが、
一番初めに考えて、商品化したのですが、すぐに
大手ショップメーカーにパクられましたぁ~!
(今はトイガンから身を引いてるようですが・・・)

帰ってきたら、また遊びましょうね~。

P.S.
10月11日(日)のご予定はどうでしょうか?
日本中のカスタムGUNが、浅草に集まります♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2009年09月29日 23:42
>猫さん
ちょw コメントそれだけかい!ww
Posted by あじゃ at 2009年09月30日 09:15
>りきさん
>仲間でガチガチのゲーム仕様だったんですね~^^

ですよ~♪
しかも、ハイサイクル仕様だったりします。
詳細は後日~(気が向いたらw

>目の前で真っ二つにされるのはイタイですね・・・

もう、自分がアルゼンチンバックブリーカーをされたようなショックでしたw
その後、ABS板を切った貼ったしてブルパップのL85風にしましたが、今はどっか行っちゃいました~

>お気を付けて行ってきてくださいね~(^ー^)ノ

ありがとうございます! 今、台湾からです~
明日帰ります!!
Posted by あじゃ at 2009年09月30日 09:29
>子連れ狼さん
>出張がしょっちゅうデスねぇ~(笑)

なんか、最近お客さんに振り回されてますー
アメリカの方たちなんですが、シンセンに来てるから来いだの、上海に来てるから来いだの、台湾に居るから来いだの・・・
毎回直前に言うので疲れますorz

>実は、背骨は、私の友人であるとあるガンスミスが、
>一番初めに考えて、商品化したのですが、すぐに
>大手ショップメーカーにパクられましたぁ~!
>(今はトイガンから身を引いてるようですが・・・)

お~!そうでしたか!
私はてっきり、突っ張り棒カスタムが源流かと思ってました(;´Д`)

当時、個人で商品化するようなガンスミスって・・・
私も知ってる人かなぁ~?

P.S.
10/11に浅草集合ですか!
子どもの運動会がその辺にあったような気がするので、確認しま~す♪
Posted by あじゃ at 2009年09月30日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。