2018年03月30日

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

続きです。

さて、作ってみたところ様々な不満点が浮き彫りになり、最初に手を付けたのがカバーとロックパーツ。

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

カバーはRMR直載せタイプに改め、寸法を見直してスライドとの隙間を確保し、側面の肉厚を増やして凹みを付けて
デザイン的にメリハリを持たせた・・・つもりですw

この時点では一番高価なストック(約5200円)の設計変更は我慢しようと、ロックパーツは橋渡し部分の幅や長さを変え、
ちょっとしたデザインの変更を行ったのみ、です。ちなみにロックパーツは700円ほど。


で、注文して届いたのがコチラ。この時は注文してから5日後に発送されました。早い!!

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

畳んだストックのロック解除時にぴょこんとストックが開くようにプランジャーを追加したのも、このタイミング。



・・・でも結局、ストックも気になってしまい設計変更を決断。

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

スライド側のデザイン検討のため、スライドのガワだけ3D化しましたw


ついでにバックアップサイトも追加設計し、3回目の注文はストックとそれに合わせたロックパーツ、リアサイトの3点。

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

この3回目は何と、注文して2日後に発送されました! ちょうど造形機が空いてたのかな??


今回のストックは剛性アップのため、深い溝を追加してそこにΦ2のステンレス丸棒を4本仕込む事に。

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

ストックのカーブに合わせてステンレス棒を手曲げしました。


オートウェルドを溝に詰め、4本のステンレス棒を埋め込み。

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

本当は2mm厚のステンレス板材を切り出して埋め込むのがベストと思いますが、それを切り出す労力を考えると
気が遠くなってしまいましてw
丸棒でも効果はかなりあり、構えた時の剛性感が格段に増しました♪


そんなこんなで全てのパーツが基本的にナイロン製という事で、重量増もかなり抑えられていると思います。

ノーマルのフレームアッセンブリーの重量が215g。

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>



それに対して、RMR(レプリカ)を含めたVPW9のフレームアッセンブリーが374gです。

VPW9 Prototype 製作記 <設計変更>

RMRレプリカが約61gなので、それを除けば重量増は100g以下、ですね。(PA12って比重が小さいんです)
<訂正>
RMRレプリカ(本体+ネジ+バッテリー)は32gでしたので、それを除いた重量増は127g、でした~

次回、スライド側の加工を紹介します~






同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!!
HK VP9SK 刻印入れ
HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど
H&K SFP9M
HK VP9SK マガジンフロアプレート
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!! (2023-10-22 22:34)
 HK VP9SK 刻印入れ (2023-10-21 20:14)
 HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど (2022-08-17 18:03)
 H&K SFP9M (2022-07-11 19:36)
 HK VP9SK マガジンフロアプレート (2021-09-11 21:04)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)

Posted by あじゃ  at 21:21 │Comments(4)HK VP9

この記事へのコメント
凄~ぇ!!(//∇//)かっこええ~!
たけしのCM時から気になってたんですが…DMM発注する人が出たかと!
(感動♪)
Posted by てるぱ at 2018年04月01日 18:57
株式会社あじゃアーモリーの開発進捗記事は参考になるわぁ~
クラウドファウンディングで募集すれば商売になるのでは?
私は応募します!(^^)/
Posted by Jumo at 2018年04月01日 20:03
>てるぱさん
お久しぶりです♪

>凄~ぇ!!(//∇//)かっこええ~!

あざーっす!! カッコ良いデザインを目指したので、そう言って頂けると嬉しいです♪

>たけしのCM時から気になってたんですが…DMM発注する人が出たかと!

DMM.makeって、加工機レンタルとかは知ってたんですが3Dプリントサービスも
あるって事を今回初めて知りました! これは便利ですよ~
Posted by あじゃあじゃ at 2018年04月02日 12:22
>Jumoさん
>クラウドファウンディングで募集すれば商売になるのでは?
>私は応募します!(^^)/

あはははは♪ ありがとうございます~
でも、しばらくは私だけのモノにしておきたいです♪ww
Posted by あじゃあじゃ at 2018年04月02日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。