2018年04月23日

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

今回のご依頼はマッコイガバの仕上げ直し・・・と言うよりもレストアです。

マッコイガバは今まで何度か仕上げましたが、全て井浦先生からご依頼のエングレ品。
こうしてそのまま仕上げるのは初めてかも??


さて、早速分解しちゃってますが、この通り塗装がハゲハゲ~

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

中古で入手されたそうで、どうやら前オーナーさんが補修のためか?自家塗装されてる形跡も見られました。


速攻でIPAにドボンして剥離完了w

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

マッコイの塗装はIPAで簡単に剥がれてくれるから好きですw


あちこち機械加工されてますが、古い事もあってか結構加工が粗いです。

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し


加工目を全て消し、すると浅いレーザー刻印が消えてしまうのでその前に追い彫りしておき、トリガーガード付近の
加工段差を消したり・・・

あっ、すみません。その辺の作業途中の写真は撮ってないです(;^_^A



金属パーツは研ぎ出してブルーイングし直しました。

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



ご依頼者さまからはツルツルのピカピカにして♪と言われてましたので、下地サフ→シコシコ→メタルパーカー
→ウレタンクリアー→シコシコ&ポリッシュで仕上げ、完成です!ヾ(*´∀`*)ノ

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

ドヤァ( ̄ー ̄)


全て追い彫りした刻印。文字数多いんじゃ・・・

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



ブッシングとハウジングはスチール製。

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



その他は亜鉛ですが、見分け付かないでしょ?(^ω^)

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



ブリーチフェイス上にあった突起は削り落としてフラットに。

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



フレーム下面に僅かに残ってたパーティングラインもしっかり消してます。

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



バレルも同様の塗装仕上げ。

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



オートのトリガーガード下もなかなかのエロさだと思います♪

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



傷&錆があったグリップスクリューも溝の中含めて仕上げ直しました!

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



生まれ変わったマッコイガバ♪

リアルマッコイズ M1911 仕上げ直し



お預かりした時はセフティの掛かりが悪かったり、ディスコネクターが作動しなかったり、エジェクトしなかったりと
色々な問題を抱えていましたが、塗装前にすべて調整済み。

受け取られたご依頼者さまから、めっちゃ綺麗になったし作動も完璧!とお喜びの声を頂きました♪

良かった良かった♪(*^ω^*)


・・・仕上げた後はガチャガチャ動かすのが怖かったんで、未確認だったんですよねww






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 19:06 │Comments(6)モデルガン

この記事へのコメント
美しい!

マッコイガバ、手放してしまったことを後悔。

シンプルな元祖1911は映えますねー。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2018年04月23日 20:11
記事読んでる間
息止めてた。
死ぬかと思った。
素晴らしい!
私もマッコイM1911あったなぁ
塗装ハゲハゲ
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
Posted by アメカジ67 at 2018年04月23日 20:36
>M.B.Tomさん
>美しい!

ありがとうございます!!

>マッコイガバ、手放してしまったことを後悔。

え~!! あのピカピカマッコイ、手放されてたんですか!?
実は今回のご依頼者さまから、これを参考に・・・と示されたURLが
Tomさんトコのマッコイ記事だったんです! 色味は変えましたが、
参考にさせて頂きましたm(_ _)m

>シンプルな元祖1911は映えますねー。

良いですね!!

と言うか今気づいたんですがウチでガバの記事自体、昨年の7月以来でした!

オラガb

・・・ぐはぁ
Posted by あじゃあじゃ at 2018年04月23日 22:26
>アメカジ67さん
>記事読んでる間
>息止めてた。
>死ぬかと思った。

それは苦しそうですね(゚∀゚)

>素晴らしい!

あじゃっす!!

>私もマッコイM1911あったなぁ
>塗装ハゲハゲ

承りますよ~?
ピカピカエロ艶仕上げでもビンテージでもシルバーでもお好みで。
生まれ変わりますよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2018年04月23日 22:28
マッコイガバってやっぱしカッコエエですね~!!
実は小生も先日ミリガバ(マルイGBBベース)を組んだばっかりなんです。
スプリングフィールド(guarder)のスライドにしました。
なんでミリガバってこんなに魅力的なんでしょうか、
組みながら思いました。
それからGBBのミリガバのFEワイドチェッカーハンマーって、ほとんど出回っていないようですね

アンビル製は販売されてるらしいんですが長期欠品みたいですね。
仕方がないので以前に購入してたSD製をインストールしました。
ヤッパもっと沢山のガバを組まんとイカンな~と思いました。
p.s
USP9ですが友人のVFCを見せてもらいました。
あじゃ様の言われる通りリアルさではこちらに軍配が上がるみたいです、
確かにマルイにも美点は有りますが。
小生もあじゃ様に賛同しVFC製USP9に一票いれます。
マルイさんはもう一歩頑張って下さいね、って結論に至りました。
あじゃ様の分析力と洞察力サスガですね。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2018年04月26日 21:34
>mightyshrikesさん
遅くなりました!( ̄^ ̄)ゞ

>なんでミリガバってこんなに魅力的なんでしょうか、組みながら思いました。

素ガバはシンプルで一切の無駄が無いところが魅力ですよね♪
ウチのはついつい弄っちゃってノーマルなガバがほとんど残ってませんが・・・(;´Д`A

>USP9ですが友人のVFCを見せてもらいました。

結局まだ現物見れてないんですよね。
良い意味でも悪い意味でもいつものVFCクオリティでしたかね?

>マルイさんはもう一歩頑張って下さいね、って結論に至りました。

うーん、求める方向性が違うのでマルイは今のままで良いんじゃ無いですかねー?
リアル路線はKSCやVFCに任せておけば良いと思います!
Posted by あじゃあじゃ at 2018年04月30日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。