2009年11月08日

デトニクス セレーション加工

いよいよセレーションの加工ですよ~♪

先日の記事の実銃画像のセレーション部分をよーく見ると、ノーマルの
ノコギリ状のセレーションではなく、どうも凸凹形状の溝セレーションの
ような気が・・・

他に鮮明な画像もなく、もしかしたら違うかも知れませんが、
こうなったら意地でもそう思い込む事にします!w


実は既にシルバー塗装を始めていたスライドでしたが・・・

デトニクス セレーション加工


セレーションを削り落としました!

デトニクス セレーション加工


そしてV10の時と同様に、細く切り出した1mm厚のABS板を瞬着で
貼り付けます。

デトニクス セレーション加工


セレーションの範囲約32mmの中にセレーションの溝の数が15本なので、
ABS板は14枚。32-14=18mmを15で割ると1.2mm。
ちょうど精密ヤスリの厚さが1.2mmだったので、それをガイドにして
1本1本貼り付けていきました。


はみ出た部分を削ります。

デトニクス セレーション加工


凸1mm 凹1.2mm だと、見た目のバランスが変だったので、別の
精密ヤスリ(厚さ1.5mm)で凹の幅を拡げてあげたら、イイ感じに
なりました♪

デトニクス セレーション加工


反対側も~

デトニクス セレーション加工


最初に指摘してくれた猫さん、ありがと~ヽ(´∇`)ノ

言われなきゃ気付かなかったです!




同じカテゴリー(CIAスペシャル)の記事画像
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 少〜し手直し
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 完成!
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル
CIA帰省
CIA 三女誕生~ヽ(´ー`)ノ
いつの間にか臨月?
同じカテゴリー(CIAスペシャル)の記事
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 少〜し手直し (2023-04-03 17:41)
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 完成! (2022-12-18 17:11)
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル (2022-12-17 22:45)
 CIA帰省 (2010-08-20 00:44)
 CIA 三女誕生~ヽ(´ー`)ノ (2010-07-29 01:56)
 いつの間にか臨月? (2010-07-18 01:23)

Posted by あじゃ  at 01:03 │Comments(23)CIAスペシャル

この記事へのコメント
写真のセレーションは見なかった事にしないところが流石ですね。
自分は塗装したあとなら絶対見なかった事にしてますw
Posted by エコー1エコー1 at 2009年11月08日 01:33
いやぁ~  さすがあじゃさん  作業が丁寧! しかも早い!!

尊敬しちゃいますよ~

しかもリアサイトを埋めた痕が全く分からないってのも凄い
(私がやるといっつも筋が目立って…(滝汗))
Posted by at 2009年11月08日 01:53
あじゃさま、こんばんは。

さらっと書いてありますが、相変わらず凄い加工ですね。
いや、もう本当に凄まじいとしか言えません。
機会がありましたら、ぜひとも現物を見せてください!
Posted by Virna at 2009年11月08日 02:30
放熱中。

セレーションやっぱり行っちゃいましたね。
さすが機械伯爵(ry
Posted by 壁│'*) at 2009年11月08日 04:01
大丈夫です。凹凸型で合ってます!(←根拠はありません)

すごいですね、自分でやったらガッタガタになります・・・


あっ・・・k.n.yは単に名前の頭文字です・・・(´・ω・`) サーセン

別にどう呼んで頂いても構いません。

なめるのは大好きですから!


なめられるのはもっと好きだけどー(●´ω`●)
Posted by k.n.y at 2009年11月08日 09:05
>エコー1さん
>写真のセレーションは見なかった事にしないところが流石ですね。

これがノコギリセレの本数違いなら見なかった事にしてたと思いますw
溝セレならV10の経験が活かせるなぁ~と。

ABSスライドなので、HWよりは幾分仕上げが楽ですね。
Posted by あじゃ at 2009年11月08日 10:41
>猫さん
今回のセレーションの件、煽っ・・・じゃないw、指摘ありがとさんでした!
さすが、細かいトコ良く見てますなぁ~

>しかもリアサイトを埋めた痕が全く分からないってのも凄い

ABSは瞬着と相性が良いので、下塗りしなくても大丈夫そうですよ!
HWだとこうは行きませんけどね~
Posted by あじゃ at 2009年11月08日 14:16
>Virnaさん
こんにちは!

>さらっと書いてありますが、

この一連の作業、夜の11時から始めて3時までかかりましたw
寝不足過ぎるww

>機会がありましたら、ぜひとも現物を見せてください!

そうですね~
テッポーを肴に呑みたいです♪
Posted by あじゃ at 2009年11月08日 14:21
>妖精さん
>放熱中。

タミフル効いてきました?(;´Д`)

>さすが機械伯爵(ry

何だか最近、機械伯爵にジーっと見られてる気が。
Posted by あじゃ at 2009年11月08日 14:24
>k.n.yさん
>大丈夫です。凹凸型で合ってます!(←根拠はありません)

ありがとうございます!
皆でそう思えば、そのうちそれが真実になるんです!(何の宗教だw)

>あっ・・・k.n.yは単に名前の頭文字です・・・(´・ω・`) サーセン

ミドルネーム有り?(・∀・)

>なめるのは大好きですから!
>なめられるのはもっと好きだけどー(●´ω`●)

私も大好きです!

最近してないなー(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2009年11月08日 14:46
こんにちは〜。

前の V10 の時も思いましたが、セレーション って、自分で何とか出来るものなんですか?

真似できませんな。

あっ!僕も新型を手に入れました。

新型の



インフルエンザを!(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年11月08日 16:05
>yabuhiroさん
こんにちは!

>前の V10 の時も思いましたが、セレーション って、自分で何とか出来るものなんですか?

何とか・・・なったと思います(`;・ω・)

ノコギリセレだと大変でしょうけど、溝セレなら何とか!

>あっ!僕も新型を手に入れました。

とうとう入手されましたか(;´Д`)

お大事になさって下さいね!

それにしても衝撃的な記事を・・・
Posted by あじゃ at 2009年11月08日 16:51
今晩は。 あじゃサンの凄さは、皆さんに言い尽くされてますから、幼児的なわたくし目には、何も言えません
m(_ _)m

マグナポートと言いセレーションと言い、ただただ、高橋真梨子の「桃色吐息」ならぬ、感嘆のため息、吐息、心意気です。

いつか、あじゃさんに、こんな素敵な入魂、とどめの1発のシコシコ ため息・心意気の カスタム・スライド&フレイムをお願いしたいです\(^o^)/
Posted by kei at 2009年11月08日 19:47
コメントしたつもりだったのにのっかってねぇw!。
ということで出遅れました。
自分なんかは、セレーション取っ払った後の平面作成も怪しいもんです。
やっぱ、あじゃんぴょんですなぁw。
というか、元のセレーションより綺麗って言う落ちはない?w。
Posted by ぜっぷ at 2009年11月08日 21:04
こんばんわ~^^

めっちゃすげ~~~!!

すみません・・・
凄すぎて他に言葉が見つかりませんでした~(笑)

いつもながら、綺麗に加工されてますね!!
自分には到底、真似できないですね!

しかし、セレーションにそんな違いがあったとは
気づきませんでした~~^^
Posted by りき at 2009年11月08日 23:09
>keiさん
こんばんは!
コメント嬉しいです。
ありがとうございマムコw

>いつか、あじゃさんに、こんな素敵な入魂、とどめの1発のシコシコ ため息・心意気の カスタム・スライド&フレイムをお願いしたいです\(^o^)/

もし、keiさんのような腕の立つシューターの方に私の銃を使って頂けるようになれたら、私もホモ・・・じゃないw、本望です♪

どんなのがイイかな~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年11月09日 00:18
>ぜっぷさん
こんばんは!

>自分なんかは、セレーション取っ払った後の平面作成も怪しいもんです。

最初は肝心ですからね~
ここがガタガタだと、後の作業もガタガタになっちゃうので、意外と気を遣う部分ですね。

>というか、元のセレーションより綺麗って言う落ちはない?w。

流石にそれは無いですw
Posted by あじゃ at 2009年11月09日 00:20
>りきさん
こんばんは!

>いつもながら、綺麗に加工されてますね!!

ありがとうございます~ヽ(´∇`)ノ

>しかし、セレーションにそんな違いがあったとは
>気づきませんでした~~^^

私もですよw

もう一枚、これも不鮮明ですが反対側の画像があるんですが、こちらも見れば見るほど溝セレーションに見えるので、恐らく間違いないかと・・・

っつか自己暗示かかっちゃってるから、誰が何と言おうとそうとしか見えませんww
Posted by あじゃ at 2009年11月09日 00:25
二度目まして。
いやぁ凄いです。驚きました。
あじゃさんの事だからデトも普通には作らないんだろうなーと思ってましたが、
予想以上でした。そしてまさかの角セレーション。
自分も過去にモデルガンでMkVIIを作った事があるんですが
セレーションまでは気付きませんでした。いやホント凄いです。
実は今、マルデトベースでMkIIのモデルガン化を目論んでまして、
グリップ縮めなくていいから楽勝だーと思ってたんですが
そうもいかなくなりました…
Posted by chow at 2009年11月09日 03:59
すいません推敲せずに投稿してしまいました。

×MkIIのモデルガン化
○MkVIIのモデルガン化

でした。申し訳ありません。
Posted by chow at 2009年11月09日 04:03
>chowさん
二度目まして!w
V10の時以来ですね♪

ってか、chowさんがあのシルバーデトの方だったんですね!

この前の記事に『ネットで見掛けて・・・』と書きましたが、それがまさにchowさんの工作室だったんです!!
キンバーのレール自作とか、世の中には凄い人が居るなぁ~と思ってました。
そんなご本人様からコメント頂けるなんて幸せです♪(*´∀`)
(前回気付かずにスミマセン)

>マルデトベースでMkV||のモデルガン化

これまた凄い構想をサラッとw
タニコバのGM-7を仕込むんでしょうか?(`;・ω・)

ところでchowさんはMKV||の実銃資料はどんなのをお持ちですか?
私はもう一枚、左側面の不鮮明な画像しか無くて・・・

ちなみに、セフティやスライドストップもノーマルとは形状が異なるらしいので、その辺も今後記事にする予定です!
Posted by あじゃ at 2009年11月09日 13:34
ご存知でしたか。いやはやお恥ずかしい。

>タニコバのGM-7を仕込むんでしょうか?(`;・ω・)
はい、その予定です。まだまだ妄想してるだけの段階なんですけどね。

>ところでchowさんはMKV||の実銃資料はどんなのをお持ちですか?
あじゃさんが参考にされているのと同じ2枚です。
そもそもMkVIIの存在を知ったのもあのサイトでした。

完成後に海外の画像掲示板で入手したものも数枚ありますが、
サイト有りマグナポート無し、サイト有りマグナポート有りと
仕様が違ったり小パーツが変更されているので、CIAモデルとは別の銃のようです。
それで宜しければお送りします。
Posted by chow at 2009年11月09日 22:41
>chowさん
お返事ありがとうございます~♪

>サイト有りマグナポート無し、サイト有りマグナポート有り

あ、多分それ見てます~
花梨のグリップ付いたヤツですよね。

やっぱり資料少ないですよね!

恐らくコレを持ったCIAエージェントはもうこの世にいな・・・ゲフンゲフンw

これはもう、思い込んだモン勝ちって事にします♪
Posted by あじゃ at 2009年11月09日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。