2009年11月06日

デトニクス マグナポート加工

それでは、マグナポートの加工に取り掛かります♪

資料は数枚の実銃画像しかないので、もしかしたら正確ではないかも
知れませんが、各自脳内補完お願いしますw


まず、実銃画像から形状とサイズをイメージしながらスライドに
マジックで枠を書き、角々に2mmのドリルで穴を開けます。




次に、カッターや彫刻刀を使って穴を繋いで開口します。




精密ヤスリである程度開口部を整えます。




ヤスリだけでは、この台形のマグナポートを綺麗に仕上げるのは
難しいので、ABS板を貼り合わせて台形断面にし、紙ヤスリを
貼り付けた治具?を作成しました。




そいつでひたすらシコシコシコシコ・・・




左右ともパッと見は均等に仕上がりました♪


・・・よね!?




さて・・・

皆さんに指摘されたセレーションが気になって眠れませんが何か?w


そんな私を見かねてか、妖精さんが熱で朦朧としながら(恐らく私の
新型がネット感染)も、こんな画像を送ってくれました!




昨日の画像と何が違うか分かるかな~?(・∀・)

ってか熱は大丈夫ですか?(;´Д`)

  


Posted by あじゃ  at 00:33Comments(16)CIAスペシャル

2009年11月05日

デトニクス スライド加工

前回、スライドやブリーチの加工途中の画像



で締めましたが、パックマイヤー(風ですがw)にフロントサイト切除、
リアサイトを外して前方へ延長された切り欠きと言えば・・・


そう!

デトニクスのCIAモデルですね♪(という程有名じゃない?)

(↓こちら実銃画像)




前後サイトレス&マグナポート&パックマイヤーが特徴的なシルバーデト。

以前ネットで見掛けて以来、ずっと再現したいと思ってたモデルです。

実際にCIAで使われてたのかどうかとか実銃の背景は全く知りませんが、
テッポーのカタチから入る私には関係ありませ~ん(・∀・)


あ・・・

でも、パックマイヤーの後ろの角、丸くないじゃん・・・

ま、まぁ細かい事は言いっこ無しで!(カタチから入るんじゃ無かったんかいw)


気を取り直して、加工の様子です!


最初の画像のように削ったブリーチ。これを『復元する形』の部品を、
ABS板を貼り合わせて作ります。




その部品を、このようなスライドの内側に・・・




瞬着で接着し、リアサイトが取り付いていた穴を埋めます。




接着剤が乾いた後、表側を削ればこの通り♪(粗削り状態です)



ブリーチもピッタリ収まりました♪


後は独特の形状のマグナポートが上手く出来るかどうか・・・


頑張ってみます!(`・ω・´)  


Posted by あじゃ  at 00:06Comments(12)CIAスペシャル

2009年11月02日

デトニクス ラバーグリップ完成♪ そして・・・

前回ぶった切ったラバーグリップの断面をヤスリで整え、やっぱり
いつものロックタイトの瞬着をモリモリ。

形状はピンカバード、後ろの角を少し丸めてみました。




乾燥後にペーパーで表面を均します。




断面以外を簡単にマスキングして、ホムセンで買ったつや消し黒の
ラッカースプレーで塗装して~




完成!ヽ(´∇`)ノ



加工したトコだけ質感が異なりますが、じっくり見たり触ったりする
部分でもないんで問題ナシ!


では早速本体に取り付けてみましょう♪


・・・おや?


何故かこんな事になってるんですけどw




一体何を作ろうとしてるのかッ!?


・・・ってバレバレですねそうですねww
  


Posted by あじゃ  at 02:11Comments(20)CIAスペシャル

2009年10月30日

デトニクス ラバーグリップ製作

皆さんこんばんは♪

まだ完全復活とは言えませんが、お陰さまで私も子どもたちも熱が下がってきて
元気になりつつあります♪

励ましのコメントの数々、とても嬉しかったです!
いつも本当にありがとうございます~m(_ _)m


…と、そんな感じなのでCQBの塗装は保留。


でも、シコシコしたい欲求をどうしても抑えられず、ラバーグリップを
作り始めますたw

作ると言っても、WAの何かに着いてたパックマイヤーもどきを切り詰めて作ります。




どうせ薄い鉄板が入ってるだけで、糸ノコで簡単に切れるだろー(・∀・)

と思ってたら、結構分厚い鉄板でした(;´Д`)




上の穴をリーマでΦ6まで拡げます。




下の穴は元のグリップ裏の凹みが狙いの位置に近いので、ちょっぴり
前側に拡げます。




座グリは彫刻刀の丸刀で。




で、何に着けるかと言うと・・・

マルイのデトニクスです。



以前、WAベースのデトニクスは紹介しましたが、マルイのは記事に
するのも今更感があり紹介してませんでした。



さて、切りっぱなしの下側はどう仕上げようかな~?  


Posted by あじゃ  at 00:14Comments(14)CIAスペシャル