2017年02月27日

KSC STI エントリーA1

今回はともさんからのプチカスタムのご依頼♪

・・・と、ちょうど2年前の記事冒頭と同じ書き出しですがw、今回もKSC STI エントリー1であります。

やはりあの糞ノッチ対策はいただけない・・・と言うことで、ノッチ対策をやり直しましょう~



こちらがデフォの状態ですが・・・



まぁ、こんな感じにノッチ周りが盛り上がってる事が多いですよね~(;^_^A





今回、糞ノッチプレートがいとも簡単にポロッと取れましたw





コレ幸い♪と、プレートは取り除いて溝を瞬着で埋め戻し、1.5mm角の真鍮棒を埋め込みました。




ノッチ周りの盛り上がりを均して平面出しして、ついでに右サイドの刻印は追い彫りして、元々はスライド全体をブラックパーカーで
吹きっぱなしで仕上げる予定でしたが、擦り傷が目立つのでサイド面に軽くヘアラインを入れて完成!!






システム7のSTIは良く動くし良く当たるし、とても良い製品なんですけどね~

あんな糞ノッチ対策で無ければ、もうちょっと売れたんじゃないかなぁ・・・(´・∀・`)


  


Posted by あじゃ  at 23:04Comments(8)STI

2015年02月15日

KSC STI エントリーA1とか

今回はsizuさんからのプチカスタムのご依頼♪

ご依頼♪って軽く言いながら実は去年の夏のオフ会でお話頂いてたので、約半年お待たせしちゃいました・・・スミマセン(;´Д`)


内容は全てKSCのSTI(システム7)で、エントリーA1スライドが2本とTACTICAL 5.0のスライドが1本、
これらのノッチ対策と、ノッチ付近の平面出し+艶消し黒塗装~


デジャブか!?と思った貴方はタケさんTake.Rさんのファンのはずw
そう、この時も同じような依頼をされてましたよね♪

sizuさんはKSCのSTIだけで一体何本持ってるんだ・・・? などと思ったりはしませんよ私も同類ですからww


まずはノッチ対策。

私のSTI TACTICAL 3.0に施した時と同じように、1.5mm角の真鍮角線を埋め込みます。





同様に3本全てに施行完了(`・ω・´)





後は平面出しして塗装するだけ~~

・・・当初はその予定でしたが、sizuさんとのやり取りでオーダー内容追加!


TACTICAL 5.0の大きなスライド刻印『STI TACTICAL』を一旦埋めて、私のTACTICAL 3.0のような小さい文字で
『TACTICAL 5.0』と入れて欲しいと!!

TACTICAL 3.0の時はセレーション追加と刻印をモデル工房Sさんにお願いしましたが、今回は頑張って手彫りで入れる事に。

ソレっぽい字体でCADでデータを作ってペタリ。



これまで色々と手彫りで刻印彫ってきましたが、全て細い線のみ。アラスカンとかみたいな縁取り文字(袋文字)も線自体は細い
のですが、今回は文字の太さ全て彫り込もうという新たなチャレンジです!



これまでやってみたいと思いながらも難しいだろうな~と腰が引けていたのですが、このたびsizuさんが人柱になってくれると
いう事で(え?そんな事言ってないって?ww)、やってみたのがコチラですー



うむ。

何とかなったと思うww

まずは袋文字を彫ってから、中の島をくりぬく様な感じで彫りました。

さすがにSさんの機械彫りみたくキッチリとは彫れてないけど・・・ 人間だから仕方ないよね?(´・ω・`)



という事で、ブラックパーカーをエアブラシで吹いて、完成♪





・・・あれ? 何故かエントリーA1は丸ごと・・・

実はコチラも追加オーダーで、以前やった子連れさんのブラゾスみたいなグリップ加工もお願いしたいとの事♪

こちらがそれぞれの加工前の写真です。(sizuさん撮影)



つーか、KSCの糞ノッチ対策・・・こんな有様ならやってもらわなくて結構でございますね・・・



という事で、ハイグリップ加工と~~





フロントストラップの角を削りました!





ハイグリップ加工の深さはこれくらい・・・



ちなみにこのグリップの材料、ガラスファイバー入りの為か加工するとどうしても白っぽくなってしまうので、削った部分だけ
軽くブラックパーカーを吹いておきました~



めちゃめちゃ目立っていたノッチ回りの膨らみはこのように綺麗サッパリ♪





反対側はそのままで良いです・・・との事でしたが私としてはそうもいかないので(w)、3本とも浅い刻印を追い彫りして平面出し!





うん。前から思ってたけどエントリーA1もカッコいいなぁ♪





sizuさん・・・加工料要らないからコレ頂戴♪ (冗談ですよwww)



あ、TACTICAL 5.0の刻印はこのように仕上がっております♪



うむ。

悪くないww

実銃のTACTICAL 5.0でこの刻印のタイプ(現行型)ではダストカバー(アンダーレイル)がフルレングスなのですが、
細かい事は言いっこ無しです♪



ついでに、フロントサイトがちょっと変形してたので、誠に勝手ながら綺麗に仕上げ直すと同時に若干背を低くした上で
セレーション入れてブルーイングしておきました~~



本件に関するクレームは受け付けておりませんので悪しからずww



  


Posted by あじゃ  at 00:14Comments(37)STI