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Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年09月15日

V10の加工・・・完成!

V10の製作記も今回が最後・・・

金属パーツの仕上げです。


お世辞にも綺麗とは言えないノーマルパーツの塗装を落とし、
平ヤスリや三角ヤスリ、四角ヤスリ等を駆使して角を出し、
サンドペーパーで磨いて一旦軽くポリッシュ、最後にナイロン
たわしでヘアラインを入れ、酸化防止のためのガラスコーティング
しました。


更に2ヶ所ほど、若干の形状修正を入れています。



1ヶ所目はハンマー。
打撃面を0.5mmくらい削り、レストポジションをやや前進させる事で、
このようにハンマーの上のラインが水平から若干前傾した形になり、
実銃の雰囲気に近付いたような・・・

2ヶ所目はセフティ。
やや出っ張り気味だったセフティの下側のラインを、上の画像のように
フレームに合わせて修正しています。




ハンマーホールの中や、ブリーチ後端のエジェクターのモールド部分も
磨いています。

ファイアリングピンプレートも磨いてブルーイング。

フレーム加工の時に書きましたが、ZEKEの鋳造SUSグリップセフティを
奢ってやり、セフティ軸上側のグリップセフティのラインに合わせて、
フレームのラインを修正しています。

グリップセフティはかなりキツめのブラストが掛けられてますが、ザラザラ
感が実銃のそれと似ていたので、そのまま使ってます。


ハウジングも凸凹してる表面をかなり削り、

ストレートラインもきっちり角を出してやると見違えますね♪


その他、トリガー側面やマガジンキャッチ、スライドストップ、プランジャー
チューブも、

このように磨いて仕上げてあげます。


最終的には、グリップスクリューをタッキさんから譲って頂いて、8/24の記事
のようになっています。

これでようやく満足の行くV10が仕上がりましたヽ(´ー`)ノ
V10製作記、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪


ただ今、同じ仕様の黒V10製作中!

・・・ですが、完成はいつになるやら(;´Д`)  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(2)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月14日

V10の加工…塗装

さて、加工も終わり仕上げに入っていきます。

塗装は今まで、スライドなら1本丸ごと1色だけで仕上げて
いましたが、実銃写真のように平面部分と曲面部分の仕上げを
変えてみたいと思い、まず全体をG.スミス.SのEX-STで塗装し、
乾燥後、平面部分をマスキングして曲面部分を渋銀で塗装
してみました。



・・・って、写真じゃ分かりにくいですね(;´Д`)


フレームも同じ方法で塗装し、とりあえず組んでみました。

ちまちま彫り直した刻印もくっきりはっきり♪


加工したプラグ部分&ダストカバーや、



苦労したセレーションなど、



いい感じに仕上がったのですが・・・

何かしっくり来ないと言うか感動が無いと言うか?


何でだろー


あ、金属パーツの仕上げが悪いからですね!(・∀・)

もうひと頑張りして仕上げ直しましょう~  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(0)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月13日

V10の加工…フレーム

前回でスライドの加工は完了しました。


今回はとうとうフレームの加工に突入します!


グリップにほとんど隠れるとはいえ、チラッと見えるフロントストラップの
チェッカリング・・・実銃にはありません。

コレを埋めるか!?


とも思いましたが、30PLIの浅いチェッカリングなので削り落としました。



ついでにASGKのマークも埋めますよ♪

グリップセフティはIEDフレームとのラインがほぼピッタリなZEKE製の
鋳造SUS品を使いますが、セフティ軸上側とのラインがちょっと気になる
ので、フレーム側を修正。(写真撮り忘れますた・・・)


以上、フレームの加工終わり!!!ヽ(´ー`)ノ


・・・え? フレーム加工は写真1枚だけ?


はい。そうなんです(;´Д`)  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(2)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月12日

V10の加工…セレーション

さて、スライド加工もいよいよ大詰め!

セレーションの本数を変えます♪

最初は溝12本⇒9本を、安易に前1本、後ろ2本埋めて・・・



さっと黒で下塗りしてフレームと合わせてみたのですが・・・



実銃と比べると何かチガウ・・・(-"-;)


ということで、やり直し!(#゚Д゚)

一旦セレーションを削り取り、



幅1.2mmに切り出したABS板を、



1.8mmの間隔を開けて瞬着で貼り付けます。


ちょっとでも強度を出そうと、貼り付ける箇所に軽く溝を
彫ってから貼り付けてますよ~


んで、出っ張った部分をヤスリで削って~



溝9本セレーションの完成です!ヽ(´ー`)ノ


・・・もちろん両側やるですよ?  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(6)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月11日

V10の加工…刻印彫り

でも、あんなに薄~くなっちゃった刻印、どうやって復元するの・・・?

それはですね・・・


ちまちまと針で彫るんですよぉおおお!!(・∀・)


カミさんにお願いしてミシン針を1本(σ´∀`)σゲッツ!!

尖った先端をヤスリでちょっと平らにして、ピンバイスに装着!

ついでにバリ取り用の細かい真鍮ブラシも用意。


そして顕微鏡を覗きながら、この針で線の1本1本を掘り直していきます。

ぶっちゃけ、気が遠くなる作業・・・何度も逝きかけました。(どこへ?)


HW樹脂は細かい金属粉を粘っこい樹脂で繋いでいる感じなので、
どうしてもバリっぽくなるのを真鍮ブラシでゴシゴシと・・・

こうしてSFAのマークを彫るだけで3時間、こんなんなりました♪


彫り直す前と比べたらくっきりハッキリしましたね♪


顕微鏡で見るとアラが目立ちますが、こんな風に

普通に見れば・・・


まったく気にならないのでありました~ヽ(´ー`)ノバンザーイ  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(2)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月10日

V10の加工…刻印が!

そのトラブルとは・・・

刻印です。

結構くっきりはっきり入ってるように見えた元々の刻印が、
ちょっと調子に乗って平面出ししてたらあっという間に薄ーく
なってしまいました(TДT)


このまま塗装したら確実に消えてしまいそうです・・・

SFA刻印が無ければ魅力半減どころの騒ぎではない!

職権濫用で使いまくったレーザー刻印機も海外に送ってしまって
もう使えないし・・・(;´Д`)

あ! 確かCAWさんでやってなかった!?

ということで早速電話して確認してみると、出来るそうです。
1面3,000円、スライド両面なら6,000円・・・

しかしこれは最終手段として、出来るだけ自分で何とかしたい!!


そんなこんなで、とりあえず会社からこんな

顕微鏡を借りて状態を確認してみると・・・



うっすらとですが、何とか線は見えますね・・・

何とかなりそうです♪  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(0)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月09日

V10の加工…プラグ

気付いたら10,000hit超えてました~

感謝感激雨あられ!!

皆様、どうもありがとうございます!!!ヽ(´ー`)ノ


それでは早速昨日の続きを・・・

プラグもそのままでは使えなくなってますので、加工します。

この前延長したスライドのプラグ部、実はこのように内径をΦ13に
拡げてあります。



その内径に合わせてプラグのフランジ部の外径をΦ13弱に削り、
同じ外径かつ内径Φ10に削ったプラパイプを接着します。



こんな風に収まりました♪



このままでも動作および組み立て後の外観には問題ありませんが、
気分的にちょっとアレだったので…

その後、知り合いに頼んでSUS削り出しで作ってもらっちゃいました♪



反則技ですね…(;´Д`)スンマセン


次回はトラブル発生!?です。  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(2)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月08日

V10の加工…ノッチ移設

プラグ部の加工でスライドのストロークが減ったので、
そのままではスライドストップがかからなくなってしまいます。

そこで、ノッチを後ろに移設します。


まずは、ノッチ欠け対策のために最近のWAガバに標準装備されている
金属プレートを取り外します。

プレートはスライドに接着されているので、スライドとプレートの間に
カッターの刃を入れて接着を剥がしてからプレートを取ります。


ノッチの前半分を塞ぐくらい、瞬着とHWの削り粉で埋めます。

ちなみに瞬着はHWへの食い付きに定評のある、ロックタイトの
『高強度金属用・プロユース』がオススメです♪


先に外したノッチのプレートの長さを約半分にして戻し、ノッチの
形を彫刻刀やヤスリで整えます。



次回はスライドに収まるプラグの加工です♪  


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(0)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月07日

V10の加工…プラグ部

と言うことで、まずはプラグ部分から手を付けていきましょ~♪


他のジャンクスライドからプラグ部分を切り出し、黒小ガバの時
同様にU字にしたパーツを、スライドのプラグ部後方に接着します。
6mmほど後ろに延長するといい感じになりそうです。



継ぎ目をヤスリで整形し、後方に延長したプラグ部に合わせて
フレームのダストカバーをカットします。



プラグ部のリーフカットを後ろに延長します。



今回の加工でスライドのストロークが短くなったので、次回はノッチの移設です~  


Posted by あじゃ  at 00:43Comments(5)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月06日

V10の加工…ココが気になる…

その、気付いちゃうと、と~っても気になっちゃう部分。


それはこちら!(実銃)


こちらWA。


バレルの長さは3.5インチで合ってるんですが、WAはフレームの
ダストカバーが長いんですね。逆にスライドのプラグ部分が短いので、
何だか全体のバランスが悪く見えちゃうのです。

その他、スライドのセレーションが実銃は9本に対しWAは12本。
グリップでほとんど隠れるものの、フレームのチェッカリングが余計。

これらは、スライドがウィルソン・プロフェッショナルからの流用加工
なのでスライドストロークやセレーションを変更出来ないのと、
フレームはインフィニティIEDからの流用加工なのでチェッカリングが
入ってしまう為なので、WAにこれ以上を望むのは酷な話・・・


と言う事で自分でやっちゃいましょ!

次回からこの辺にメスを入れていきます♪  » 続きを読む


Posted by あじゃ  at 01:00Comments(3)V10 UltraCompact(AS)

2008年09月05日

V10の加工…事前にチェック♪

先日V10をご紹介して後日製作記をアップすると言いながら、
アップするのをためらってました。

何故かと言うと…


V10の記事別アクセス数がケタ違いに少なったから(ノД`)


でも、アップすると言ったからにはアップする事にします!


という事で、まずは実銃とWAの07エディションを見比べて
チェックしてみましょう~


こちら、実銃写真。



そしてこちらがWAの07エディション。



向きが違うので見辛いですね(^-^;

でもやっぱり…

アソコが気になりますねぇ…  


Posted by あじゃ  at 00:39Comments(0)V10 UltraCompact(AS)

2008年08月24日

V10 UltraCompact

V10です。

ベースは去年再販されたWAの07モデル。

ちょっと気になる部分を修正し、真の完全版を目指してモディファイしてます。
(もちろんスライド・フレーム共にHWです)





ちょっとした違いが、気にし出すとモノ凄い気になっちゃって…(;´Д`)

製作記はまた後日紹介しますヽ(´ー`)ノ  


Posted by あじゃ  at 09:00Comments(0)V10 UltraCompact(AS)