2009年03月17日
実物 vs レプリカ (TDバトルグリップ編)①
もう二度と出来ないと思ってた、あの企画が帰ってきました♪
今回は、タンゴダウンのバトルグリップです!
この実物グリップは、Nevoskeさんから格安で譲って頂いた
中古品…とは言え、試着程度との事で新品同様でした♪
この場をお借りして御礼申し上げます(*´∀`)
さて、その実物に対抗するレプリカは、いくつかあるレプリカの
中でも出来が良いとされるSHOOTERS製のグリップ。
早速ですが、並べて観察してみましょう♪
まずは左側面。
えっと…
どっちが実物だっけ?(`;・ω・)
…と考えてしまうほど似てますが、左が実物です。
次は後ろから…
えっと…(ry
左が実物です。しつこいようですが、そっくりです。
計ってはいませんが、厚みとかも同じなんじゃないでしょうか?
右側面です。
こちらは上端前方にEP痕がある左のが実物なので、辛うじて
見分けが付きます(;´Д`)
…という事で見た目はそっくりなレプリカですが、大きな違いはココ!
実物の底蓋は柔らかい、恐らくエラストマー(ゴム状の樹脂)で
出来ていて、後端はグリップに固定されてるので脱落の心配は
ありませんが、レプリカは樹脂製の蓋がはまっているだけ。
そして…
今回は引っ張りますよ~
次回は蓋の内側の違いと、驚愕の事実が明らかにッ!(大袈裟なw
今回は、タンゴダウンのバトルグリップです!
この実物グリップは、Nevoskeさんから格安で譲って頂いた
中古品…とは言え、試着程度との事で新品同様でした♪
この場をお借りして御礼申し上げます(*´∀`)
さて、その実物に対抗するレプリカは、いくつかあるレプリカの
中でも出来が良いとされるSHOOTERS製のグリップ。
早速ですが、並べて観察してみましょう♪
まずは左側面。
えっと…
どっちが実物だっけ?(`;・ω・)
…と考えてしまうほど似てますが、左が実物です。
次は後ろから…
えっと…(ry
左が実物です。しつこいようですが、そっくりです。
計ってはいませんが、厚みとかも同じなんじゃないでしょうか?
右側面です。
こちらは上端前方にEP痕がある左のが実物なので、辛うじて
見分けが付きます(;´Д`)
…という事で見た目はそっくりなレプリカですが、大きな違いはココ!
実物の底蓋は柔らかい、恐らくエラストマー(ゴム状の樹脂)で
出来ていて、後端はグリップに固定されてるので脱落の心配は
ありませんが、レプリカは樹脂製の蓋がはまっているだけ。
そして…
今回は引っ張りますよ~
次回は蓋の内側の違いと、驚愕の事実が明らかにッ!(大袈裟なw
2009年03月13日
M4小物パーツ
昨日はM4のパーツがいくつか届いたので、取り付けました。
一つ目は、この前のですだよさんの記事でも紹介されていた、
G&Pのアンビマグキャッチ。
WAM4用ですが、コレはモデルガンに取り付けるため、ちょっと
加工します。
そのままだとマガジンを引っかける突起が大きすぎて、マガジン内の
フォロアーや薬莢に干渉するので、突起を低く削ります。
また、マガジンの高さ位置調整のため、マガジンに当たる面も
削ります。
これで組んでみましたが、ボタンの足はそのままで問題ありませんでした。
次はWAM4です。
こちらにはPRIMEのアンビマグキャッチと、今更ながらG&Pの
アンチローテーションリンクを取り付けました。
こちらはポン付け。
セットのボタンはアルミ製で、何故か黒。
何だか他の部品と色が合わないなぁ…(;´Д`)
元々のボタンとはネジピッチ違うし orz
ホントはRA-TECHのボルトストップも取り付けたかったのですが、
アレって最近のロットのは100%鋳造なんですね(;´Д`)
通販で注文した時は以前のタイプ(鋳造後CNC加工)だったのに、
送られて来たのは値段も安い最近のロット。
あまりにも悲しい出来だったので、返品しちゃいました…
もっと早く買っておくべきだったか~
一つ目は、この前のですだよさんの記事でも紹介されていた、
G&Pのアンビマグキャッチ。
WAM4用ですが、コレはモデルガンに取り付けるため、ちょっと
加工します。
そのままだとマガジンを引っかける突起が大きすぎて、マガジン内の
フォロアーや薬莢に干渉するので、突起を低く削ります。
また、マガジンの高さ位置調整のため、マガジンに当たる面も
削ります。
これで組んでみましたが、ボタンの足はそのままで問題ありませんでした。
次はWAM4です。
こちらにはPRIMEのアンビマグキャッチと、今更ながらG&Pの
アンチローテーションリンクを取り付けました。
こちらはポン付け。
セットのボタンはアルミ製で、何故か黒。
何だか他の部品と色が合わないなぁ…(;´Д`)
元々のボタンとはネジピッチ違うし orz
ホントはRA-TECHのボルトストップも取り付けたかったのですが、
アレって最近のロットのは100%鋳造なんですね(;´Д`)
通販で注文した時は以前のタイプ(鋳造後CNC加工)だったのに、
送られて来たのは値段も安い最近のロット。
あまりにも悲しい出来だったので、返品しちゃいました…
もっと早く買っておくべきだったか~
2009年02月24日
バッファーチューブ来ますた
Vltorのバッファーチューブが長かった件で、やはりAR-10の
バッファーチューブが間違えてコンボキットに梱包されていた
らしく、出品者の方から代替品のバッファーチューブが届きました。
(正確には、この前の2週間の出張の間に届いてました)
アメリカ製品ながら梱包は陽気なメキシカンがやっているので、
軽くやってしまいそう…との事。
新品未開封でしたので、これは出品者の方の責任ではないのですが、
連絡のやりとりや代替品の発送などは大変迅速で、安心出来る
ものだった事を付け加えておきます。
んで、並べてみたらやっぱりこんなに長さが違いました(;´Д`)
早速交換してEMODストック取り付け~♪
1mm弱の隙間は有りますが、全然問題ありません♪
ついでに、前後逆だった(恥ずかしっ)ラルーマウントも直しました。
全体像は、いつものアングルばかりじゃつまらないので壁に
立てかけてみましたが…
やっぱりつまらない写真になってしまいました(;´Д`)
とりあえずは一旦完成ですね~
あとは、ストックパイプ(バッファーチューブ)リング周りが
細いままなのが気に入らないので、スリングアダプターを探そうかと。
それとMIAD。
いいグリップだとは思うのですが、手が小さい私には細身の
タンゴダウンのほうが合うみたいで…
PEQ-15も欲しいし、どうするか考え中です。
バッファーチューブが間違えてコンボキットに梱包されていた
らしく、出品者の方から代替品のバッファーチューブが届きました。
(正確には、この前の2週間の出張の間に届いてました)
アメリカ製品ながら梱包は陽気なメキシカンがやっているので、
軽くやってしまいそう…との事。
新品未開封でしたので、これは出品者の方の責任ではないのですが、
連絡のやりとりや代替品の発送などは大変迅速で、安心出来る
ものだった事を付け加えておきます。
んで、並べてみたらやっぱりこんなに長さが違いました(;´Д`)
早速交換してEMODストック取り付け~♪
1mm弱の隙間は有りますが、全然問題ありません♪
ついでに、前後逆だった(恥ずかしっ)ラルーマウントも直しました。
全体像は、いつものアングルばかりじゃつまらないので壁に
立てかけてみましたが…
やっぱりつまらない写真になってしまいました(;´Д`)
とりあえずは一旦完成ですね~
あとは、ストックパイプ(バッファーチューブ)リング周りが
細いままなのが気に入らないので、スリングアダプターを探そうかと。
それとMIAD。
いいグリップだとは思うのですが、手が小さい私には細身の
タンゴダウンのほうが合うみたいで…
PEQ-15も欲しいし、どうするか考え中です。
2009年02月21日
実物 vs レプリカ (TROY FBS編)②
一昨日出張から戻り、昨日誕生日を迎えました。
年男です。歳は取りたくないですね…
あじゃです。皆さんこんばんは!
実物 vs レプリカ TROY FBS編②として、リアサイトをお送りします♪
実物 vs レプリカシリーズはこれがラスト!
だってそんなに実物買えないもん!w
実は最初にレプリカのリアサイト(旧型)を購入していて、
すぐにフロントサイトも注文したのですが、旧型が品切れでフロント
だけ新型となってしまいました。
そのため、リアサイトも新型のレプリカを購入
するハメになりました(TДT)
これぞまさに無駄遣い orz
気を取り直しましょうw
ますは前から~
フロントサイト同様、刻印バッチリです♪
あ、左が本物で右がレプリカですよ~
右側面。
こちらもロックパーツの丸みが強いのと、リアサイトの左右調整
部品の仕上げがちょっと雑なくらい。
後ろから。
目盛りもキレイに入って良い感じです♪
ただ、これもフロントサイト同様に隙間からロックピンが・・・
左側面。
ちょっと写真が暗いですが、ソックリに出来てます。
最後にフロントサイトで撮り忘れた底面。
おや?
実物にない刻印が入っちゃってますね。
これはNOVESKE刻印なら底面にTROY刻印が入るのは
正解なのですが、元々TROY刻印のものには底面の刻印は
余計みたいですね(;´Д`)
ちなみにフロントサイトでも同じでした。
» 続きを読む
年男です。歳は取りたくないですね…
あじゃです。皆さんこんばんは!
実物 vs レプリカ TROY FBS編②として、リアサイトをお送りします♪
実物 vs レプリカシリーズはこれがラスト!
だってそんなに実物買えないもん!w
実は最初にレプリカのリアサイト(旧型)を購入していて、
すぐにフロントサイトも注文したのですが、旧型が品切れでフロント
だけ新型となってしまいました。
そのため、リアサイトも新型のレプリカを購入
するハメになりました(TДT)
これぞまさに無駄遣い orz
気を取り直しましょうw
ますは前から~
フロントサイト同様、刻印バッチリです♪
あ、左が本物で右がレプリカですよ~
右側面。
こちらもロックパーツの丸みが強いのと、リアサイトの左右調整
部品の仕上げがちょっと雑なくらい。
後ろから。
目盛りもキレイに入って良い感じです♪
ただ、これもフロントサイト同様に隙間からロックピンが・・・
左側面。
ちょっと写真が暗いですが、ソックリに出来てます。
最後にフロントサイトで撮り忘れた底面。
おや?
実物にない刻印が入っちゃってますね。
これはNOVESKE刻印なら底面にTROY刻印が入るのは
正解なのですが、元々TROY刻印のものには底面の刻印は
余計みたいですね(;´Д`)
ちなみにフロントサイトでも同じでした。
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2009年02月16日
実物 vs レプリカ (TROY FBS編)①
中国へ出張に来て早10日・・・いや、まだ10日?
WAM4に着けたラルーマウントが前後逆な事が分かったので、
ものすっごい気になる毎日ですw
実物 vs レプリカの第2弾は、TROYのFOLDING BATTLE SIGHT
(略してFBS)ですよ~♪
①はフロントサイト編です。
TROY製の本物に対するは、1月下旬に新型が発売されたばかりの
BOMBER AIRSOFT製。NOVESKE刻印もありますが、私のは
本家TROY刻印のものです。(だってNOVESKEの本物は高杉・・・)
まずは前から・・・
さて本物はどっちだ?w
正解は左が本物、右がレプリカ。刻印バッチリで見分けつかねぇww
次は右側面。
よく出来てますが、ロックパーツ(?)の丸みが強過ぎるかな?
それと、滑り止め?溝の範囲や間隔に違いが。
後ろから・・・
形状はソックリですが、隙間からロックピンがチラッと覗いてますね・・・
左側面。
レールへの固定ネジの頭が若干長いです。(細かい事言うなw)
全体的に良く出来ているのですが、加工精度というかクリアランスが
本物より大きめで、ガタがやや大きいです。起こしたり畳んだりする時の
ガサツさもやや気になります。
ですがそんな細かい事は、次の欠点が無ければ気にならず、実物を
買うことも無かったかも知れません・・・
それは、レールへの固定パーツ(左側面に見える部品)の加工精度が
かなり悪く、レールに取り付けてMAXで締め付けてもこの通りのガタが
あることですー(TДT)
後日紹介するリアサイトはここまで酷くないので、個体差が激しいのかも
知れません。つまり私のがたまたま外れなのかも?(;´Д`)
とにかく、これではガッタガタで使い物にならないので、この固定パーツの
裏側にABS板やゴム板を貼り付けて対処しています。
全体が良く出来ているだけに、非常に残念な点ですねぇ~
WAM4に着けたラルーマウントが前後逆な事が分かったので、
ものすっごい気になる毎日ですw
実物 vs レプリカの第2弾は、TROYのFOLDING BATTLE SIGHT
(略してFBS)ですよ~♪
①はフロントサイト編です。
TROY製の本物に対するは、1月下旬に新型が発売されたばかりの
BOMBER AIRSOFT製。NOVESKE刻印もありますが、私のは
本家TROY刻印のものです。(だってNOVESKEの本物は高杉・・・)
まずは前から・・・
さて本物はどっちだ?w
正解は左が本物、右がレプリカ。刻印バッチリで見分けつかねぇww
次は右側面。
よく出来てますが、ロックパーツ(?)の丸みが強過ぎるかな?
それと、滑り止め?溝の範囲や間隔に違いが。
後ろから・・・
形状はソックリですが、隙間からロックピンがチラッと覗いてますね・・・
左側面。
レールへの固定ネジの頭が若干長いです。(細かい事言うなw)
全体的に良く出来ているのですが、加工精度というかクリアランスが
本物より大きめで、ガタがやや大きいです。起こしたり畳んだりする時の
ガサツさもやや気になります。
ですがそんな細かい事は、次の欠点が無ければ気にならず、実物を
買うことも無かったかも知れません・・・
それは、レールへの固定パーツ(左側面に見える部品)の加工精度が
かなり悪く、レールに取り付けてMAXで締め付けてもこの通りのガタが
あることですー(TДT)
後日紹介するリアサイトはここまで酷くないので、個体差が激しいのかも
知れません。つまり私のがたまたま外れなのかも?(;´Д`)
とにかく、これではガッタガタで使い物にならないので、この固定パーツの
裏側にABS板やゴム板を貼り付けて対処しています。
全体が良く出来ているだけに、非常に残念な点ですねぇ~
2009年02月12日
実物 vs レプリカ (EMOD編)
皆さんおはようございます♪
こちら(中国)に出張来てから連日夜中まで仕事で、
『そんなに激しくしちゃ・・・も、もう・・・らめぇ~!!』
そんな感じのあじゃです( ・ω・)
という事で(?)、実物 vs レプリカシリーズ第1弾!
(そんなに何回も続かないと思うけどww)
『EMODストック編』の始まり始まり~♪
VLTOR本物に対するはノーブランド(UFC製?)です。
オクでは5~8k前後で見かけるモノと同じと思われます。
(違ったらゴメンなさい!)
まずは左側面。
左下が本物で、右上のちょっとツヤっぽいのがレプリカです。
両サイドにあるバッテリーケースのVLTOR刻印が再現されていますね~
次は右側面。バッテリーコンテナを外してみました。
なんとバッテリーコンテナに隠れる刻印まで再現!
さらに、ロックピン根元の板バネによるテンション機構まで!
(組立てのミスで変形してましたけどww)
次は前から。
バッテリーコンテナの蓋の刻印まで(ry
バットプレート側。
これまた刻印(ry
あ、本物の下のほうに見える銀色のパーツがレプリカにはありませんね。
上から。
もうソックリ杉・・・
形状で大きく違う点としては、本物にはロックナット?に回り止めが
付いているのですが、
レプリカには回り止めが無く、簡単に緩んでしまうことです。
ただしプレートの刻印はバッチリですw
ネジロック付ければ実質的な問題は無いかと。
ちなみにVLTORのバッファーチューブに取り付けてみたら、本物よりやや緩い
程度で、ガタというほどのものではありませんでした。
全体的にフルコピーと言って良いくらいで、こんなん作って大丈夫なのか?
と心配になるほど・・・
ブラストかけてつや消しにしたら、ほとんど見分けつかないです(;´Д`)
こちら(中国)に出張来てから連日夜中まで仕事で、
『そんなに激しくしちゃ・・・も、もう・・・らめぇ~!!』
そんな感じのあじゃです( ・ω・)
という事で(?)、実物 vs レプリカシリーズ第1弾!
(そんなに何回も続かないと思うけどww)
『EMODストック編』の始まり始まり~♪
VLTOR本物に対するはノーブランド(UFC製?)です。
オクでは5~8k前後で見かけるモノと同じと思われます。
(違ったらゴメンなさい!)
まずは左側面。
左下が本物で、右上のちょっとツヤっぽいのがレプリカです。
両サイドにあるバッテリーケースのVLTOR刻印が再現されていますね~
次は右側面。バッテリーコンテナを外してみました。
なんとバッテリーコンテナに隠れる刻印まで再現!
さらに、ロックピン根元の板バネによるテンション機構まで!
(組立てのミスで変形してましたけどww)
次は前から。
バッテリーコンテナの蓋の刻印まで(ry
バットプレート側。
これまた刻印(ry
あ、本物の下のほうに見える銀色のパーツがレプリカにはありませんね。
上から。
もうソックリ杉・・・
形状で大きく違う点としては、本物にはロックナット?に回り止めが
付いているのですが、
レプリカには回り止めが無く、簡単に緩んでしまうことです。
ただしプレートの刻印はバッチリですw
ネジロック付ければ実質的な問題は無いかと。
ちなみにVLTORのバッファーチューブに取り付けてみたら、本物よりやや緩い
程度で、ガタというほどのものではありませんでした。
全体的にフルコピーと言って良いくらいで、こんなん作って大丈夫なのか?
と心配になるほど・・・
ブラストかけてつや消しにしたら、ほとんど見分けつかないです(;´Д`)
2009年02月08日
EMODの謎
昨日の記事で、実物EMODストックを一番前に縮めても
リングとの間に隙間が出来る・・・と書いたところ、TARKさん
からありがたいコメントを頂きました。
そこで改めて調べてみたところ、ストックにセットで付いて
きたバッファーチューブの長さがおかしいみたい。
私が買ったのは
『Basic EMod COMBO Kit (AEBK series kit) in Black』
http://www.vltor.com/emod_gallery.htm#combo-black
なのですが、この写真のバッファーチューブと比べて見ると
首の部分(凸形状の斜めの面から前の部分)が異様に長い!
さらに、以前教えて頂いたタイガーランドさんのブログ
http://tigerland-blog.blogspot.com/2008/06/cmtvltorlmtdpmscmtvltorlmt21.html
によると、ミルスペックのバッファーチューブ長さは182mmと
決まっているそうなのですが、
200mmくらいあるんじゃね!?
その差約20mmが、そのままこの隙間となってます。
ストックの穴から1の文字が見える状態でこの隙間って・・・
やっぱり異常ですよね?(;´Д`)
ちなみにケツにはちゃんとVLTORのマークが入ってます。
オクで新品落札して海外から送ってもらったんで、出品者さんには
連絡したんですが、交換してくれるかな~?
でも私は今日から中国出張・・・ぐはぁ
リングとの間に隙間が出来る・・・と書いたところ、TARKさん
からありがたいコメントを頂きました。
そこで改めて調べてみたところ、ストックにセットで付いて
きたバッファーチューブの長さがおかしいみたい。
私が買ったのは
『Basic EMod COMBO Kit (AEBK series kit) in Black』
http://www.vltor.com/emod_gallery.htm#combo-black
なのですが、この写真のバッファーチューブと比べて見ると
首の部分(凸形状の斜めの面から前の部分)が異様に長い!
さらに、以前教えて頂いたタイガーランドさんのブログ
http://tigerland-blog.blogspot.com/2008/06/cmtvltorlmtdpmscmtvltorlmt21.html
によると、ミルスペックのバッファーチューブ長さは182mmと
決まっているそうなのですが、
200mmくらいあるんじゃね!?
その差約20mmが、そのままこの隙間となってます。
ストックの穴から1の文字が見える状態でこの隙間って・・・
やっぱり異常ですよね?(;´Д`)
ちなみにケツにはちゃんとVLTORのマークが入ってます。
オクで新品落札して海外から送ってもらったんで、出品者さんには
連絡したんですが、交換してくれるかな~?
でも私は今日から中国出張・・・ぐはぁ
2009年02月07日
WA M4 リニューアル♪
皆さんこんばんは!
早速ですが、ようやくWAM4のリニューアルが完了しました♪
モデルガンに身ぐるみ持っていかれたWAM4でしたが、
前回の記事からこのように生まれ変わりましたよ~(´ー`)ノ
目を引くのはPRIMEのMUR-1…ですよね?
最近、VLTOR刻印のがオクで安くなっていたのでつい…
レールはちょっと長めの9インチDDΩ(BOMBER製)にしてみました。
フォアグリップはLaRueレプリカ。
グリップエンドの長さを変えられる優れモノです♪
シュアのX200Bはホンモノww
グリップはマグプルのMIAD。
セレクターはG&Pのアンビ。
EMODストック&パイプ、プレートとリングはVLTORの実物。
組んで初めて気付きましたがVLTORのストックパイプ
(バッファーチューブ)は長いため、ストックを一番短くしても
パイプの根元がかなり見えるんですね~
これはスリングアタッチメントか何かを着けろって事ですかね?(;´Д`)
(追記)
私が入手したコンボキット(ストックとバッファーチューブのセット)に
付いてきたバッファーチューブの長さがおかしいみたいです・・・orz
長めのレールにしたので、VLTORガスブロック(DYTAC製)に、
NOVESKE実物ガスチューブを加工取り付け。
フロントサイトはTROYの実物FBS(Folding Battle Sight)を
載せました。
リアサイトもTROY実物FBSです。
チャージングハンドルを操作しやすいように、ラッチを大きめの
Badger GENⅡに交換。
パチコンプM2のマウントはLaRueレプリカですが、安物なので
再現性はイマイチです(;´Д`)
この数週間でずいぶんと散財してしまいました…
ここまで来たら、アンビマグキャッチやアンチローテーションリンク
とかも欲しいですね~(*´∀`)
早速ですが、ようやくWAM4のリニューアルが完了しました♪
モデルガンに身ぐるみ持っていかれたWAM4でしたが、
前回の記事からこのように生まれ変わりましたよ~(´ー`)ノ
目を引くのはPRIMEのMUR-1…ですよね?
最近、VLTOR刻印のがオクで安くなっていたのでつい…
レールはちょっと長めの9インチDDΩ(BOMBER製)にしてみました。
フォアグリップはLaRueレプリカ。
グリップエンドの長さを変えられる優れモノです♪
シュアのX200Bはホンモノww
グリップはマグプルのMIAD。
セレクターはG&Pのアンビ。
EMODストック&パイプ、プレートとリングはVLTORの実物。
組んで初めて気付きましたがVLTORのストックパイプ
(バッファーチューブ)は長いため、ストックを一番短くしても
パイプの根元がかなり見えるんですね~
これはスリングアタッチメントか何かを着けろって事ですかね?(;´Д`)
(追記)
私が入手したコンボキット(ストックとバッファーチューブのセット)に
付いてきたバッファーチューブの長さがおかしいみたいです・・・orz
長めのレールにしたので、VLTORガスブロック(DYTAC製)に、
NOVESKE実物ガスチューブを加工取り付け。
フロントサイトはTROYの実物FBS(Folding Battle Sight)を
載せました。
リアサイトもTROY実物FBSです。
チャージングハンドルを操作しやすいように、ラッチを大きめの
Badger GENⅡに交換。
パチコンプM2のマウントはLaRueレプリカですが、安物なので
再現性はイマイチです(;´Д`)
この数週間でずいぶんと散財してしまいました…
ここまで来たら、アンビマグキャッチやアンチローテーションリンク
とかも欲しいですね~(*´∀`)
2009年01月17日
WA M4 更新
皆さんこんばんは。
今週は年明け早々、海外出張に行ってた為、更新が
滞ってしまいました(;´Д`)
実は出張に行く前にWA M4をちょっぴり衣替えしたので、
ご紹介します。
まずはハイダー。
以前はボルテックスハイダーを付けてましたが、G&Pの
スパイク付き?に変更。
換えてから気付いたけど、ですだよさんと同じになっちゃった?w
これまたG&PのQDスリングアダプターとストックパイプ、リング。
そして以前から気になっていた、メーカー不明のパチボルタ
EMODタイプ。
このサイドポケットには、やはりコンド○ムを入れるのでしょうか?
勇敢な戦士もエイズは怖いのでしょう。
え?違うって?ww
ところで、以上のパーツはサンコーさんで揃えたんですが、
ジャンクパーツ棚にデルタのフロント周り(カービンサイズ)
が1500円で置いてあるのを発見し、衝動買いしてしまいました(;´Д`)
(豆腐さんゴメンなさい!)
するとアラ不思議♪
ノーマルパーツで外装がほとんど揃ってしまいましたw
皆さん同じような状況なんでしょうねぇ…
今週は年明け早々、海外出張に行ってた為、更新が
滞ってしまいました(;´Д`)
実は出張に行く前にWA M4をちょっぴり衣替えしたので、
ご紹介します。
まずはハイダー。
以前はボルテックスハイダーを付けてましたが、G&Pの
スパイク付き?に変更。
換えてから気付いたけど、ですだよさんと同じになっちゃった?w
これまたG&PのQDスリングアダプターとストックパイプ、リング。
そして以前から気になっていた、メーカー不明のパチボルタ
EMODタイプ。
このサイドポケットには、やはりコンド○ムを入れるのでしょうか?
勇敢な戦士もエイズは怖いのでしょう。
え?違うって?ww
ところで、以上のパーツはサンコーさんで揃えたんですが、
ジャンクパーツ棚にデルタのフロント周り(カービンサイズ)
が1500円で置いてあるのを発見し、衝動買いしてしまいました(;´Д`)
(豆腐さんゴメンなさい!)
するとアラ不思議♪
ノーマルパーツで外装がほとんど揃ってしまいましたw
皆さん同じような状況なんでしょうねぇ…
2008年12月16日
WAM4 トリガーガード
WAM4のトリガーガード、とりあえずノーマルのブラ製を付けていましたが…
なぁんと!
ですだよさんからG&Pのナイツタイプを譲って頂いちゃいました♪
早速取り付けましたよ~(*´∀`)
タンゴダウンタイプのグリップにも干渉せず、さすがにG&P製だけあって
同社メタフレにポン付けでいけました♪(←当たり前)
私的にはこれ以上いじるトコが無いかな~?
ですだよさん!
本当にありがとうございました!!
ところで今日は…
妙にライフカードの宣伝コメ多くないですか!?(`;・ω・)
んなしつこくされたら、もう絶対作りたくないww
なぁんと!
ですだよさんからG&Pのナイツタイプを譲って頂いちゃいました♪
早速取り付けましたよ~(*´∀`)
タンゴダウンタイプのグリップにも干渉せず、さすがにG&P製だけあって
同社メタフレにポン付けでいけました♪(←当たり前)
私的にはこれ以上いじるトコが無いかな~?
ですだよさん!
本当にありがとうございました!!
ところで今日は…
妙にライフカードの宣伝コメ多くないですか!?(`;・ω・)
んなしつこくされたら、もう絶対作りたくないww
2008年11月19日
アウターバレルがねー
しばらくこのまま…って言いましたがw
まぁ細かいトコロなんですが…
この前、ちょっぴり切り詰めたアウターバレル。
ノーマル状態もそうですが、3ピース構造なので継ぎ目や色の違いが
結構気になりますよね!
…ねっ!?(;´Д`)
という事で、継ぎ目とネジ穴を金属用エポキシ接着剤で埋め、
塗装してみました♪(´ー`)ノ
今回はファインスプレーブラッセンを使ってみました。
下地に手を抜いちゃったので、ちょっと継ぎ目が残っちゃいましたが、
組んじゃえばほとんど気になりませんね♪
社外アウターバレルに替えれば済む話ですが、社外品は途中が細くくびれててちょっとなぁ…
とお悩みの方はどうでしょうか?(´ー`)
まぁ細かいトコロなんですが…
この前、ちょっぴり切り詰めたアウターバレル。
ノーマル状態もそうですが、3ピース構造なので継ぎ目や色の違いが
結構気になりますよね!
…ねっ!?(;´Д`)
という事で、継ぎ目とネジ穴を金属用エポキシ接着剤で埋め、
塗装してみました♪(´ー`)ノ
今回はファインスプレーブラッセンを使ってみました。
下地に手を抜いちゃったので、ちょっと継ぎ目が残っちゃいましたが、
組んじゃえばほとんど気になりませんね♪
社外アウターバレルに替えれば済む話ですが、社外品は途中が細くくびれててちょっとなぁ…
とお悩みの方はどうでしょうか?(´ー`)
2008年11月17日
WA M4 その後
先日、フィンガーチャンネルが手に合わねぇっ!と言って削った
ホーググリップですが、削りっぱなしではアレなんで…
ペーパーで均して、余ってたラバーコーティングスプレーで
仕上げてみました♪
ラバーグリップをラバーコーティングって何か変ですなw
更に近所のショップにて、ナイツ刻印入りのフォアグリップと、
MAGPULのマグプル(ややこしいw)、
そして結局、タンゴダウンタイプのレプリカグリップを購入ww(ヲイ
ですだよさんお勧めのSHOOTER製です♪
んで、現在こうなっとります。
フォアグリップはタンゴダウンタイプの短いのと迷ったんですが…
結局オーソドックスなタイプにしちゃいました(;´Д`)
パチコンプのマウントもボンバーのLaRueタイプを買おうか
悩んだんですが、現状のコレもアリかな…と、とりあえずスルー。
しばらくはこのままかと思います♪
ホーググリップですが、削りっぱなしではアレなんで…
ペーパーで均して、余ってたラバーコーティングスプレーで
仕上げてみました♪
ラバーグリップをラバーコーティングって何か変ですなw
更に近所のショップにて、ナイツ刻印入りのフォアグリップと、
MAGPULのマグプル(ややこしいw)、
そして結局、タンゴダウンタイプのレプリカグリップを購入ww(ヲイ
ですだよさんお勧めのSHOOTER製です♪
んで、現在こうなっとります。
フォアグリップはタンゴダウンタイプの短いのと迷ったんですが…
結局オーソドックスなタイプにしちゃいました(;´Д`)
パチコンプのマウントもボンバーのLaRueタイプを買おうか
悩んだんですが、現状のコレもアリかな…と、とりあえずスルー。
しばらくはこのままかと思います♪
2008年11月11日
ストックのガタ取り
WAM4に取り付けているボルタータイプのレプリカストックですが、
元々マルイの電動用なので、バッファーチューブの太さの違いから
かなりのガタがあります。
新しくWAM4用のレプリカもしくは実物のを買えばいいんでしょうが、
んな金はありません!(キッパリ)
そこで1mm厚のABS板を細く切り出し、ストックの内側に二列貼り付け~♪
下側も同様に~
上下とも1mm厚だと厚すぎて入らないので、出来れば0.7mmくらいに
薄くしてから貼ると良さそうです。
私はそのまま貼ってしまったので、現物合わせで削るのに苦労しましたが…
ともかくこれでガタが解消されました♪
元々マルイの電動用なので、バッファーチューブの太さの違いから
かなりのガタがあります。
新しくWAM4用のレプリカもしくは実物のを買えばいいんでしょうが、
んな金はありません!(キッパリ)
そこで1mm厚のABS板を細く切り出し、ストックの内側に二列貼り付け~♪
下側も同様に~
上下とも1mm厚だと厚すぎて入らないので、出来れば0.7mmくらいに
薄くしてから貼ると良さそうです。
私はそのまま貼ってしまったので、現物合わせで削るのに苦労しましたが…
ともかくこれでガタが解消されました♪
2008年11月10日
グリップがねぇ~
暫定完成とか言っといて、まだ弄ってますw
だって暫定だもん♪
今日はですね、このホーグのグリップが餌食wです。
フィンガーチャンネル付きのこのグリップ、見た目はカッコいいんですが…
友人からメタフレ等とセットで格安で譲り受けたので大きな声で
不満を言っちゃイケないのですが、
全然手に合わねぇ!ヽ(`Д´)ノ
いやまぁ、確かに私の手は人並み外れた小ささかも知れませんが…
グリップに合わせて握ると、思いっきりパーにしたまま握ってる
感じで、かなりイラッときますw
将来的には、ですだよさんと同じタンゴダウンタイプか、萌え…
もといMOEグリップに換えようと思ってるんですが、それまで
我慢出来ずに削っちゃいました♪
見た目はアレですが、これでストレスなく握れるようになりました(*´∀`)
だって暫定だもん♪
今日はですね、このホーグのグリップが餌食wです。
フィンガーチャンネル付きのこのグリップ、見た目はカッコいいんですが…
友人からメタフレ等とセットで格安で譲り受けたので大きな声で
不満を言っちゃイケないのですが、
全然手に合わねぇ!ヽ(`Д´)ノ
いやまぁ、確かに私の手は人並み外れた小ささかも知れませんが…
グリップに合わせて握ると、思いっきりパーにしたまま握ってる
感じで、かなりイラッときますw
将来的には、ですだよさんと同じタンゴダウンタイプか、萌え…
もといMOEグリップに換えようと思ってるんですが、それまで
我慢出来ずに削っちゃいました♪
見た目はアレですが、これでストレスなく握れるようになりました(*´∀`)
2008年11月09日
暫定完成 WAM4
とりあえずノーマルのトリガーガードを取り付け、ちょっと寂しい
レイルにM3Xを取り付けてみました♪
サイトタワーのネジが1本無いので、M5ボルトから作らなきゃ(;´Д`)
それにしても…
カッコえぇ♪
<オマケ>
一時期、カーモデルにハマってた頃に製作した作品です。
私が今でも一番カッコいいと思う車、『FD3S RX-7』です♪
フジミのキットをベースに、再現度の低いフロント周りを大改修し、
特徴的なリップスポイラーを再現しますた(*´∀`)
レイルにM3Xを取り付けてみました♪
サイトタワーのネジが1本無いので、M5ボルトから作らなきゃ(;´Д`)
それにしても…
カッコえぇ♪
<オマケ>
一時期、カーモデルにハマってた頃に製作した作品です。
私が今でも一番カッコいいと思う車、『FD3S RX-7』です♪
フジミのキットをベースに、再現度の低いフロント周りを大改修し、
特徴的なリップスポイラーを再現しますた(*´∀`)
2008年11月08日
ノーマルアウターと格闘…二日目
ノーマルアウター基部の加工で、ようやくRASⅡを取り付ける事が出来ました♪
しかし、第二の刺客(スキマ)が潜んでいたのです…
それはコチラ↓
苦労して正位置に取り付けたRASⅡとフロントサイト(パチボルタのサイトタワー)
の間に6mm程のスキマが!(゚д゚lll)ギャー
ハンドガードキャップを付ければ良いのかも知れませんが、FFなら
前が開いたスタイルのほうが好き。
M4に関してはズブの素人な私は、このスキマが正常かどうか分からない
のですが…
どうにも気になって仕方ありません(;´Д`)
まぁ一本モノなら素直に諦めるところですが、困った事に(笑)
ノーマルアウターは分割式です。
そこで、バレルジョイントをフンッ≡З と回して分割し、
フランジ部同様に糸ノコとヤスリを駆使して基部側の亜鉛パーツを切り詰め、
バレルジョイントはパイプカッターで切り詰めて、組立て。
するとどうでしょう♪(ビフォーアフター風にw)
RASⅡとサイトタワーのスキマがほとんど無くなりました♪
ちなみにアウターバレル根元の凹とバレル基部の凸を噛み合わせて
回転方向の位置決めをしているノーマルとは違い、アウターバレルと
バレル基部をバレルジョイントに突き当てているので、フロントサイト用の
溝位置があさっての方向に向いてしまってますが、このサイトタワーは
ボルトで締め付けて取り付けるタイプなので気になりません。
手間のかかる加工はこれで一旦終了です。
後はアウターの外観を仕上げたり、グリップ変えたり、ハイダーも
どうしようか考え中だったり、パチコンプのマウントも変えたいな~
とか思ったり・・・
金食い虫ですね~ホントに(;´Д`)
しかし、第二の刺客(スキマ)が潜んでいたのです…
それはコチラ↓
苦労して正位置に取り付けたRASⅡとフロントサイト(パチボルタのサイトタワー)
の間に6mm程のスキマが!(゚д゚lll)ギャー
ハンドガードキャップを付ければ良いのかも知れませんが、FFなら
前が開いたスタイルのほうが好き。
M4に関してはズブの素人な私は、このスキマが正常かどうか分からない
のですが…
どうにも気になって仕方ありません(;´Д`)
まぁ一本モノなら素直に諦めるところですが、困った事に(笑)
ノーマルアウターは分割式です。
そこで、バレルジョイントをフンッ≡З と回して分割し、
フランジ部同様に糸ノコとヤスリを駆使して基部側の亜鉛パーツを切り詰め、
バレルジョイントはパイプカッターで切り詰めて、組立て。
するとどうでしょう♪(ビフォーアフター風にw)
RASⅡとサイトタワーのスキマがほとんど無くなりました♪
ちなみにアウターバレル根元の凹とバレル基部の凸を噛み合わせて
回転方向の位置決めをしているノーマルとは違い、アウターバレルと
バレル基部をバレルジョイントに突き当てているので、フロントサイト用の
溝位置があさっての方向に向いてしまってますが、このサイトタワーは
ボルトで締め付けて取り付けるタイプなので気になりません。
手間のかかる加工はこれで一旦終了です。
後はアウターの外観を仕上げたり、グリップ変えたり、ハイダーも
どうしようか考え中だったり、パチコンプのマウントも変えたいな~
とか思ったり・・・
金食い虫ですね~ホントに(;´Д`)
2008年11月07日
ノーマルアウターと格闘
RASⅡのズレ量が3.5mmほどなので、削り落としたいフランジの
前から3.5mmのところをケガいて、糸ノコで溝を付けます。
ひたすら糸ノコで不要な部分を切り落とし…
ヤスリで整えます。
旋盤があれば5分で済む作業が、手加工だと2時間かかりました(;´Д`)
ともかく、これで無事にバレルナットが正位置までネジ込めて…
トップレールの溝とRASⅡの取り付け部がピッタリ合いました♪
しんどい作業でした…
ホッとしたのもつかの間、また新たな問題が!
ノーマルアウターとの闘いはまだ続いていたのです…
前から3.5mmのところをケガいて、糸ノコで溝を付けます。
ひたすら糸ノコで不要な部分を切り落とし…
ヤスリで整えます。
旋盤があれば5分で済む作業が、手加工だと2時間かかりました(;´Д`)
ともかく、これで無事にバレルナットが正位置までネジ込めて…
トップレールの溝とRASⅡの取り付け部がピッタリ合いました♪
しんどい作業でした…
ホッとしたのもつかの間、また新たな問題が!
ノーマルアウターとの闘いはまだ続いていたのです…
2008年11月06日
デルタリングの位置が…
まず、ノーマルアウター+ノーマルデルタリングでは、こんな状態になってます。
そのデルタリング(バレルナット)をG&Pのものに換えてみると…
昨日の記事に書いたように、前側の凹みが深い為に、全然手前で
止まっちゃいます!(;〇言〇)
(っつかWAの寸法がおかしいのかな?)
なので、こんな状態でRASⅡを取り付けようとしても…
こんな風にアッパーレシーバーのトップレールの溝と、RASⅡ固定用のピン穴が合わないワケです。
そもそもデルタリングが前過ぎて変だしw
やっぱりアソコを削るしか無いのか…
アソコとは、ノーマルアウターの基部のフランジ部分。
サードパーティーのアウターはココが薄くなってるはずなので、
それを買えばそれで済む話とは思いますが…
このところの気温と同様に私の懐もお寒いのでw、ノーマルアウターを
加工しましょう!
そのデルタリング(バレルナット)をG&Pのものに換えてみると…
昨日の記事に書いたように、前側の凹みが深い為に、全然手前で
止まっちゃいます!(;〇言〇)
(っつかWAの寸法がおかしいのかな?)
なので、こんな状態でRASⅡを取り付けようとしても…
こんな風にアッパーレシーバーのトップレールの溝と、RASⅡ固定用のピン穴が合わないワケです。
そもそもデルタリングが前過ぎて変だしw
やっぱりアソコを削るしか無いのか…
アソコとは、ノーマルアウターの基部のフランジ部分。
サードパーティーのアウターはココが薄くなってるはずなので、
それを買えばそれで済む話とは思いますが…
このところの気温と同様に私の懐もお寒いのでw、ノーマルアウターを
加工しましょう!
2008年11月05日
RASⅡ取り付け開始~
課題のRASⅡ取り付けに取り掛かります。
まず、G&PのRASⅡ取り付けには同社のデルタリング(バレルナット)が
必須となります。
その理由ですが…
RASⅡの内部はこのようになっており、
上下後方にあるツメ(写真手前のグレーの部品)がバレルナットに
入り込み、ネジで締め付けて固定します。
そのため、G&Pのバレルナットはこのように内側の凹みが存在します。
ところが、WA純正のバレルナットはこの凹みがほとんどありません。
この違いがやっかいなのです…
まず、G&PのRASⅡ取り付けには同社のデルタリング(バレルナット)が
必須となります。
その理由ですが…
RASⅡの内部はこのようになっており、
上下後方にあるツメ(写真手前のグレーの部品)がバレルナットに
入り込み、ネジで締め付けて固定します。
そのため、G&Pのバレルナットはこのように内側の凹みが存在します。
ところが、WA純正のバレルナットはこの凹みがほとんどありません。
この違いがやっかいなのです…
2008年11月03日
WA M4
購入後、長らく放置していたWA M4を弄り始めました。
ちょっと前に友人からG&Pのメタフレ、RASⅡ(アウター無し)、
デルタリング、ホーググリップ、ボルテックスハイダー、パチボルタの
フロントサイト等をまとめて格安で譲り受けていたので、それらを
組んでいきます。
まず、組む前からガタが気になっていたG&Pメタフレ上下組み合わせの
ガタ取りを行います。
特にフロント側のガタが酷いので、アッパーレシーバー前側の
ピボットピン穴の内側に金属用エポキシ接着剤を付け、オイルを
塗ったピボットピンを挿した状態で硬化させます。
硬化後にピボットピンを抜き取り、組みながらガタ無くキツ過ぎず
ちょうど良くなるように穴径をヤスリで調整。
まだ左右のガタが少々ありますが、かなりマシになりました♪
その他の組み込みは簡単そのものですね。
ノーマルのデルタリングがめっちゃキツかったですが…
次はRASⅡですが、ノーマルアウターだと課題があるようです。
詳細はまた後日…
それまでは、ノーマルRISで我慢します(;´Д`)
トリガーガードを付けてないのは、将来的にトリガーガード一体の
グリップにしようと思ってるので…
ちょっと前に友人からG&Pのメタフレ、RASⅡ(アウター無し)、
デルタリング、ホーググリップ、ボルテックスハイダー、パチボルタの
フロントサイト等をまとめて格安で譲り受けていたので、それらを
組んでいきます。
まず、組む前からガタが気になっていたG&Pメタフレ上下組み合わせの
ガタ取りを行います。
特にフロント側のガタが酷いので、アッパーレシーバー前側の
ピボットピン穴の内側に金属用エポキシ接着剤を付け、オイルを
塗ったピボットピンを挿した状態で硬化させます。
硬化後にピボットピンを抜き取り、組みながらガタ無くキツ過ぎず
ちょうど良くなるように穴径をヤスリで調整。
まだ左右のガタが少々ありますが、かなりマシになりました♪
その他の組み込みは簡単そのものですね。
ノーマルのデルタリングがめっちゃキツかったですが…
次はRASⅡですが、ノーマルアウターだと課題があるようです。
詳細はまた後日…
それまでは、ノーマルRISで我慢します(;´Д`)
トリガーガードを付けてないのは、将来的にトリガーガード一体の
グリップにしようと思ってるので…