2018年03月14日
Beretta M1934 仕上げ直し完成♪
という事で、金属パーツの研磨&ブルーイングも終わり、完成です♪
ウザいスライドのライセンス刻印や、フレームのASGKマークはこの通り綺麗さっぱりサヨウナラ♪
切りっぱなしだったマズルにはクラウンを付けました。
真鍮削り出しのエキストラクターはブラスブラックで染めました♪
カートを装填し、ちゃんとエジェクト出来るように調整済みです。
リアサイトは面出しし直し、しっかりブルーイング。
リアサイト以外の金属パーツは薄染めとしています。
実銃の仕上げとは異なりますが、こんな雰囲気も良いんじゃないかと思います♪
グリップはWAの金属製グリップで元の塗装を剥離後、縁の部分を薄染めしてマスキングして艶ありのウレタン黒で
塗装して仕上げてます。
もうちょい艶消しにしようかとも考えましたが、本体に合わせて新品っぽく仕上げてみました。
という事でJumoさん、今回もご依頼ありがとうございました♪
ウザいスライドのライセンス刻印や、フレームのASGKマークはこの通り綺麗さっぱりサヨウナラ♪
切りっぱなしだったマズルにはクラウンを付けました。
真鍮削り出しのエキストラクターはブラスブラックで染めました♪
カートを装填し、ちゃんとエジェクト出来るように調整済みです。
リアサイトは面出しし直し、しっかりブルーイング。
リアサイト以外の金属パーツは薄染めとしています。
実銃の仕上げとは異なりますが、こんな雰囲気も良いんじゃないかと思います♪
グリップはWAの金属製グリップで元の塗装を剥離後、縁の部分を薄染めしてマスキングして艶ありのウレタン黒で
塗装して仕上げてます。
もうちょい艶消しにしようかとも考えましたが、本体に合わせて新品っぽく仕上げてみました。
という事でJumoさん、今回もご依頼ありがとうございました♪
2018年03月12日
Beretta M1934 仕上げ直し開始!
JumoさんからBeretta M1934の仕上げ直しをご依頼頂きました。
ご覧の通りライセンス刻印がウザい、古いWAのガスガン・・・
いえ、そこはJumoさんですから単なるガスガンではなく、モデルガン化されたカスタム品です♪
昔、同じくWAからモデルガンも出てたのに、わざわざガスガンをモデルガン化したのはHWだから?
理由は分かりませんが、酔狂な人もいるもんですねぇ。(←失礼なww)
で、以前自分用に仕上げたM1934と同様に仕上げて欲しいとの事で、早速分解して不要な刻印を埋めて、
スライドとフレームとバレルを下地サフ~メタルパーカー~ウレタンクリアー~シコシコ&ポリッシュにて仕上げ。
金属パーツは研磨してブルーイングすれば良いよね~
・・・と軽く考えていたんですが、亜鉛製っぽい材料で削り出された?何かから流用された?エキストラクターが何やら
デコボコしてるので、表面を削ってみると・・・
出るわ出るわおびただしい程のス!!
怪しい部分を掘り起こしてみると、中には裏側まで貫通した洞窟のようになっているのまであり・・・
もしかして、モデルガンの部品から取った型に自前で溶かした亜鉛を流し込んで作ったのか??
ともかく、ジーナスで埋めて塗装するか?とも思ったのですが気が遠くなりそうだし、これだけスだらけだと強度的にも心配です。
なので、思い切って真鍮板から削り出す事に!
5mm厚の真鍮板にΦ3の穴を開け、元のエキストラクターをマジックでトレース。
ボコボコ穴を開けて、糸ノコで繋いで切り出します。
あとはひたすらヤスリでシコシコしまくります!
スの無いエキストラクターが出来上がりました♪
次回、完成編です♪
ご覧の通りライセンス刻印がウザい、古いWAのガスガン・・・
いえ、そこはJumoさんですから単なるガスガンではなく、モデルガン化されたカスタム品です♪
昔、同じくWAからモデルガンも出てたのに、わざわざガスガンをモデルガン化したのはHWだから?
理由は分かりませんが、酔狂な人もいるもんですねぇ。(←失礼なww)
で、以前自分用に仕上げたM1934と同様に仕上げて欲しいとの事で、早速分解して不要な刻印を埋めて、
スライドとフレームとバレルを下地サフ~メタルパーカー~ウレタンクリアー~シコシコ&ポリッシュにて仕上げ。
金属パーツは研磨してブルーイングすれば良いよね~
・・・と軽く考えていたんですが、亜鉛製っぽい材料で削り出された?何かから流用された?エキストラクターが何やら
デコボコしてるので、表面を削ってみると・・・
出るわ出るわおびただしい程のス!!
怪しい部分を掘り起こしてみると、中には裏側まで貫通した洞窟のようになっているのまであり・・・
もしかして、モデルガンの部品から取った型に自前で溶かした亜鉛を流し込んで作ったのか??
ともかく、ジーナスで埋めて塗装するか?とも思ったのですが気が遠くなりそうだし、これだけスだらけだと強度的にも心配です。
なので、思い切って真鍮板から削り出す事に!
5mm厚の真鍮板にΦ3の穴を開け、元のエキストラクターをマジックでトレース。
ボコボコ穴を開けて、糸ノコで繋いで切り出します。
あとはひたすらヤスリでシコシコしまくります!
スの無いエキストラクターが出来上がりました♪
次回、完成編です♪
2016年09月04日
続・Beretta M1934
・・・と、郵便屋さんが届けてくれたのはM1934の木製グリップ!
花梨バールのスムース、メダリオン入り!! 以前からヤフオクでも出品されているグリップ職人さんの作です♪
いつもお世話になってるkonatsuさんもお好きなM1934という事で、グリップコレクションの中からプレゼント!
されてしまいました~(;^_^A
ありがとうございます♪ 大事にしますよ~~!!
写真撮り忘れましたが、裏側には真鍮のウエイトも入れられており、流石に純正のメタルグリップまでとは
いかないまでも、程よい重量は確保できます。
しかもM935タイプとも言いましょうか、私好みの後ろのラインがフレームに合わせられた形状♪
上側の逆R形状も、(≧∀≦)/イイ!!
艶が抑えられた仕上げも素敵ですが、本体に合わせて艶有りにしようか迷うところですね~
今回も最後は縦構図で!
konatsuさん、素敵なグリップありがとうございました~!!
花梨バールのスムース、メダリオン入り!! 以前からヤフオクでも出品されているグリップ職人さんの作です♪
いつもお世話になってるkonatsuさんもお好きなM1934という事で、グリップコレクションの中からプレゼント!
されてしまいました~(;^_^A
ありがとうございます♪ 大事にしますよ~~!!
写真撮り忘れましたが、裏側には真鍮のウエイトも入れられており、流石に純正のメタルグリップまでとは
いかないまでも、程よい重量は確保できます。
しかもM935タイプとも言いましょうか、私好みの後ろのラインがフレームに合わせられた形状♪
上側の逆R形状も、(≧∀≦)/イイ!!
艶が抑えられた仕上げも素敵ですが、本体に合わせて艶有りにしようか迷うところですね~
今回も最後は縦構図で!
konatsuさん、素敵なグリップありがとうございました~!!
2016年08月30日
Beretta M1934 仕上げ直し完成!
皆さん、台風は大丈夫でした?
さて、先日の記事で弄り始めたWAのM1934、いきなりですが完成です!!
『ちょっと試したい事』などと勿体ぶる程の事ではなかったのですが、今回はちょっと塗膜の弱いメタルパーカー
仕上げをウレタンクリアーでコートしてやりました。
以前テストピースで試した時はメタルパーカーで仕上げた状態と全く異なる感じになってしまい、依頼品である
BOAやJunior Colt、それからLawman Mk.Vなどでは見送っていましたが、今回は自分のだし、やってしまえ!とw
ただし今回はメタルパーカーで仕上げた後、メッキシルバー仕上げの時と同様にアクリジョンクリアーで一旦
コートし、その上にウレタンクリアーを吹き、シコシコしてポリッシュ!
結果としては・・・うーん、メタルパーカー仕上げのような金属感は失われてしまったかも知れませんが、コレはコレで
結構良い感じの色味、仕上がりになったのではないかと思います♪
亜鉛のアウターバレルは塗装剥離してシコシコし、シャイニーブルーでブルーイングしてポリッシュ仕上げとしましたが、
塗装したスライドやフレームとの差異はほとんど気になりません。(私はw)
エキストラクターは空のスプレー缶から作りましたw
カーブした薄い鉄板を平らに展ばすのがこんなに大変だとは思わず、結構苦戦しました(;^_^A
リアサイトは面を出し直してブルーイングです。
ハンマーやトリガー、セフティにマガジンキャッチ、マガジンボトムは研磨して薄ーくブルーイング。
あと、WAでも最近のではやってますが、メタルグリップの縁の部分の塗装を剥離してブルーイングで
仕上げてます。
という事で、縦構図です!!
綺麗に仕上がったけど、グリップは縁だけ仕上げ直しただけじゃダメかな・・・?
このグリップの重さは魅力だけど、この本体には似合わないかも・・・
・・・とそこに郵便屋さんが荷物を届けてくれました♪
続く!!!
<オマケ その1>
このM1934、WAからも出てましたがセミ・フル可能に改造してます。構造はWAのパクりですが、割と簡単に
出来るので紹介しておきます。
まずはハンマーコッキング状態。分かりやすいように左グリップ外してます。
シアとトリガーバーを連結する部品、正式名称は知りませんがココでは仮にトリガーバーリンクとでも呼びましょうか。
これにABS板を貼り付けてあります。
トリガーを引くとハンマーが落ちて・・・
ブローバックしてトリガーバーが下がり、トリガーバーリンクとの結合が外れてディスコネクトし、またハンマーが起きた状態。
ココまでは普通のセミオートのファンクションです。
で、ココから更にトリガーを引くと、トリガーバーがトリガーバーリンクに貼ったABS板を押し、ハンマーダウン。
この状態ではディスコネクトしませんので、トリガーを引いてる間はスライド閉鎖と同時にハンマーもダウンし、
フルオートとなります。
ちなみにABS板を追加した分、その逃げのスペースが必要になるので、左グリップ内側の突起を一部削る必要が
ありました。
フルオートシアの無い簡易的な構造ではありますが、M1934では問題なく作動します。
マガジンが小さいのでフルでの冷えは物凄く早いですが、サイクルも早くて面白いです♪
<オマケ その2>
先日ちょっと書きましたが、10年乗ったホンダのエリシオンに別れを告げました。
V6 3.0L 250PS、ハイオクで実燃費5~6kmの大食いな子でしたが、特に故障もなく沢山の思い出を残してくれました。
上の息子も大きくなったのと、さすがに一人通勤で毎日乗ってるとガス代が大変だったので手放す事にしましたが、
まだまだ元気なので良い人に買ってもらえると良いなぁ・・・
で、次の彼女はコチラ!
スズキのアルトワークス♪ FFターボの64PS♪ しかもMT車♪♪
ハッキリ言ってドラテクがある訳じゃないのでリッタークラスのスポーツカーでは私には扱いきれませんし、
それこそ20年以上前から軽のスポーツカーに憧れてたんです。
やっと夢が叶いました♪
・・・まずは坂道発進でエンストしないように練習しないとww
さて、先日の記事で弄り始めたWAのM1934、いきなりですが完成です!!
『ちょっと試したい事』などと勿体ぶる程の事ではなかったのですが、今回はちょっと塗膜の弱いメタルパーカー
仕上げをウレタンクリアーでコートしてやりました。
以前テストピースで試した時はメタルパーカーで仕上げた状態と全く異なる感じになってしまい、依頼品である
BOAやJunior Colt、それからLawman Mk.Vなどでは見送っていましたが、今回は自分のだし、やってしまえ!とw
ただし今回はメタルパーカーで仕上げた後、メッキシルバー仕上げの時と同様にアクリジョンクリアーで一旦
コートし、その上にウレタンクリアーを吹き、シコシコしてポリッシュ!
結果としては・・・うーん、メタルパーカー仕上げのような金属感は失われてしまったかも知れませんが、コレはコレで
結構良い感じの色味、仕上がりになったのではないかと思います♪
亜鉛のアウターバレルは塗装剥離してシコシコし、シャイニーブルーでブルーイングしてポリッシュ仕上げとしましたが、
塗装したスライドやフレームとの差異はほとんど気になりません。(私はw)
エキストラクターは空のスプレー缶から作りましたw
カーブした薄い鉄板を平らに展ばすのがこんなに大変だとは思わず、結構苦戦しました(;^_^A
リアサイトは面を出し直してブルーイングです。
ハンマーやトリガー、セフティにマガジンキャッチ、マガジンボトムは研磨して薄ーくブルーイング。
あと、WAでも最近のではやってますが、メタルグリップの縁の部分の塗装を剥離してブルーイングで
仕上げてます。
という事で、縦構図です!!
綺麗に仕上がったけど、グリップは縁だけ仕上げ直しただけじゃダメかな・・・?
このグリップの重さは魅力だけど、この本体には似合わないかも・・・
・・・とそこに郵便屋さんが荷物を届けてくれました♪
続く!!!
<オマケ その1>
このM1934、WAからも出てましたがセミ・フル可能に改造してます。構造はWAのパクりですが、割と簡単に
出来るので紹介しておきます。
まずはハンマーコッキング状態。分かりやすいように左グリップ外してます。
シアとトリガーバーを連結する部品、正式名称は知りませんがココでは仮にトリガーバーリンクとでも呼びましょうか。
これにABS板を貼り付けてあります。
トリガーを引くとハンマーが落ちて・・・
ブローバックしてトリガーバーが下がり、トリガーバーリンクとの結合が外れてディスコネクトし、またハンマーが起きた状態。
ココまでは普通のセミオートのファンクションです。
で、ココから更にトリガーを引くと、トリガーバーがトリガーバーリンクに貼ったABS板を押し、ハンマーダウン。
この状態ではディスコネクトしませんので、トリガーを引いてる間はスライド閉鎖と同時にハンマーもダウンし、
フルオートとなります。
ちなみにABS板を追加した分、その逃げのスペースが必要になるので、左グリップ内側の突起を一部削る必要が
ありました。
フルオートシアの無い簡易的な構造ではありますが、M1934では問題なく作動します。
マガジンが小さいのでフルでの冷えは物凄く早いですが、サイクルも早くて面白いです♪
<オマケ その2>
先日ちょっと書きましたが、10年乗ったホンダのエリシオンに別れを告げました。
V6 3.0L 250PS、ハイオクで実燃費5~6kmの大食いな子でしたが、特に故障もなく沢山の思い出を残してくれました。
上の息子も大きくなったのと、さすがに一人通勤で毎日乗ってるとガス代が大変だったので手放す事にしましたが、
まだまだ元気なので良い人に買ってもらえると良いなぁ・・・
で、次の彼女はコチラ!
スズキのアルトワークス♪ FFターボの64PS♪ しかもMT車♪♪
ハッキリ言ってドラテクがある訳じゃないのでリッタークラスのスポーツカーでは私には扱いきれませんし、
それこそ20年以上前から軽のスポーツカーに憧れてたんです。
やっと夢が叶いました♪
・・・まずは坂道発進でエンストしないように練習しないとww
2016年08月19日
WA Beretta M1934
ご無沙汰してます。10日ぶりの更新になってしまいました(;^_^A
盆休み前後、ちょっと涼しい日もありましたがまた蒸し暑くなりましたねー
そう言えばこのブログを始めたのも夏だったよなぁ・・・と一番最初の記事を見てみたら、2008年8月6日でした。
・・・8周年過ぎちゃってるしww
皆さま、いつもご覧頂きありがとうございます!! この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m
さて、盆休み前に完成したLawman Mk.Vでとりあえず依頼品は一段落ついたので、しばらくは自分のをのんびりと
弄っていこうかと♪
という事で今回から始まるのはWAのベレッタM1934、モデルガンじゃなくてガスガンの方です。
ずいぶん前に入手した中古品で、スライド右側にウザいライセンス刻印が入ってる頃の物。
傷も多く、いつか仕上げてやろうと思いながら何年も放置されていたのでありますw
今回は自分用だし、ちょっと試したい事があってそれが主目的なので、細かい刻印追加とかは無し。
なので基本的にそのまま仕上げ直しますが・・・
このエキストラクターのモールドは何かと邪魔なので、削り落としました!
エキストラクターは薄い鉄板か何かで作ろうかと思います。(まだ作ってないw)
という事で、短いですが今回はココまで!!
盆休み前後、ちょっと涼しい日もありましたがまた蒸し暑くなりましたねー
そう言えばこのブログを始めたのも夏だったよなぁ・・・と一番最初の記事を見てみたら、2008年8月6日でした。
・・・8周年過ぎちゃってるしww
皆さま、いつもご覧頂きありがとうございます!! この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m
さて、盆休み前に完成したLawman Mk.Vでとりあえず依頼品は一段落ついたので、しばらくは自分のをのんびりと
弄っていこうかと♪
という事で今回から始まるのはWAのベレッタM1934、モデルガンじゃなくてガスガンの方です。
ずいぶん前に入手した中古品で、スライド右側にウザいライセンス刻印が入ってる頃の物。
傷も多く、いつか仕上げてやろうと思いながら何年も放置されていたのでありますw
今回は自分用だし、ちょっと試したい事があってそれが主目的なので、細かい刻印追加とかは無し。
なので基本的にそのまま仕上げ直しますが・・・
このエキストラクターのモールドは何かと邪魔なので、削り落としました!
エキストラクターは薄い鉄板か何かで作ろうかと思います。(まだ作ってないw)
という事で、短いですが今回はココまで!!
2010年11月20日
M1934 フレームシルバー×2
今回はWAのM1934 フレームシルバーです。モデルガンではなくマグナのガスガンのほう。
以前紹介したシルバーの32Autoの方からのご依頼品です。
おや? 鏡? 合成写真??
いえ、全く同じ仕様のM1934が2丁です♪
綺麗なグリップはAJAX製(←何故か親近感がw)に、とあるグリップ職人さんがメダリオンを
嵌め込んだモノだそうです。
良く似合ってますね♪
今回は、『トリガーとアウターバレルをシルバーにして、他はオリジナルのまま』というご依頼。
という事で、トリガーは黒染めを落としてヘアライン仕上げ~
して、ガラスコーティング。
アウターバレルは黒塗装をリムーバーで剥離し(↓の上)、表面の凸凹を平ヤスリで均します(↓の下)。
そしてペーパーで整え、ヘアラインを入れた状態。
んで、曇り止めのガラスコーティングして組んだ状態。
それにしてもフレームシルバーの銃って撮影が特に難しいですね~
試しに黒(ややグレーの上着w)のバックで撮影してみました。
うーん・・・
まぁ、ケータイカメラなんで勘弁してちょ♪ (見苦しい言い訳ww)
以前紹介したシルバーの32Autoの方からのご依頼品です。
おや? 鏡? 合成写真??
いえ、全く同じ仕様のM1934が2丁です♪
綺麗なグリップはAJAX製(←何故か親近感がw)に、とあるグリップ職人さんがメダリオンを
嵌め込んだモノだそうです。
良く似合ってますね♪
今回は、『トリガーとアウターバレルをシルバーにして、他はオリジナルのまま』というご依頼。
という事で、トリガーは黒染めを落としてヘアライン仕上げ~
して、ガラスコーティング。
アウターバレルは黒塗装をリムーバーで剥離し(↓の上)、表面の凸凹を平ヤスリで均します(↓の下)。
そしてペーパーで整え、ヘアラインを入れた状態。
んで、曇り止めのガラスコーティングして組んだ状態。
それにしてもフレームシルバーの銃って撮影が特に難しいですね~
試しに黒(ややグレーの上着w)のバックで撮影してみました。
うーん・・・
まぁ、ケータイカメラなんで勘弁してちょ♪ (見苦しい言い訳ww)
2008年10月24日
ベレッタM1934
今日は雨なので塗装出来ませんね…(´・ω・`)
という事で、またガバ以外のネタです~
WAのベレッタM1934、マグナです。
いつかブルーイングが上達したら、きっとコイツをフルブルーイングして
やるんだ…
と思って買ってからどれくらい経ったやらw
グリップは黒檀で自作したものですが、昔のタナカ製ガスBLKの
M1934に合わせて作ったものなので、フレームラインと合ってない
のが残念(;´Д`)
あ~
週末晴れてくれないかな~
という事で、またガバ以外のネタです~
WAのベレッタM1934、マグナです。
いつかブルーイングが上達したら、きっとコイツをフルブルーイングして
やるんだ…
と思って買ってからどれくらい経ったやらw
グリップは黒檀で自作したものですが、昔のタナカ製ガスBLKの
M1934に合わせて作ったものなので、フレームラインと合ってない
のが残念(;´Д`)
あ~
週末晴れてくれないかな~