2020年05月05日

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

という事で気になるコチラのマガジンキャッチ形状・・・




実銃画像を見るとこうなってます。




マガジンキャッチ単品ではこう。



ノーマル形状のマガジンキャッチの上に、ボタンが傘のようにくっ付いてエクステンデッド(延長された)形状になってますね。


そこでまずはKSC M9用のマガジンキャッチをオクで入手・・・



比べてみると、M9A3のはエクステンデッドどころか短くなっとるやんけ!?アホか???

ちなみにキャッチスプリングがM9A3では弱くなってるようで、ちょっと押しただけでマガジン落ちそうな感じだったので、
好みを優先してM9の方をそのまま使います。


んで、ボタン部分をジャンクパーツから作りました。



これは以前3インチガバを作った時の、G26用SUS製リコイルスプリングガイドの根元部品です。
ジャンクパーツって取っておくもんですね♪(なので断捨離苦手ですw)
SUSに20LPIのチェッカリングを切るのは硬くてちょっと大変ではありましたが、逆に軟らかい樹脂とは違ってズレにくいので
力任せにやっても何とかなる利点がありますw


M9のマガジンキャッチに穴を開けてM3のネジを切り、ボタンを取り付け。



角度が合うところでジーナスにて接着してます。


そして、今回初挑戦の焼き付け塗装を行い、組み込み♪



焼き付け塗装については、コチラのページを参考にさせて頂きました。貴重な情報公開に感謝感激雨あられです!


ちょっと鉄っぽい質感の仕上がりが気に入り、サイト以外の亜鉛パーツも全て焼き付け塗装してしまいました♪









ハンマーはついでにパーティングラインも処理しておきました♪


さて、最初はタンカラーの再塗装だけで済ますつもりがココまで来てしまったので、最後にこちらも気になっていた
フロントサイトを改修します。

KSCのはフロントサイトの基部がスライドのRに沿った形状になってますが、実銃はこのように台形になってるんですよね。


(この写真はブラックモデルですが)


そこで、2mm厚のアルミ板から基部を削り出し~




ブレードの部分は横着してKSCのから切り取ってくっ付けようと思ったのですが・・・

切って初めて分かった何コレHW製だったのねww 全然気が付かなかったぜぇ~??

という事で、仕方なくブレード部分を4mm厚のアルミ板から削り出し、厚みを3.4mmほどに仕上げました。




削り出した基部とブレード部分はM2のネジとジーナスで結合し、こちらも焼き付け塗装して完成!






リアサイトは面出ししてブルーイング。




という事で、これにて完成ですヽ(´ー`)ノ







KSCの92系、今回色々と弄ってく中で作動は良いし、(ちょっと気になる部分はあるけど)外観も良いし、
(恐らく)集弾性も良いし、という事で大変気に入ってしまい、また別のを入手してしまいました・・・(←悪い癖が出たなw)

それはまた別の機会に、という事で。


次回は今年買った、あのモデルガンの仕上げ直しです!!





  


Posted by あじゃ  at 12:38Comments(6)M9A3

2020年05月04日

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

G/Wですね♪ 皆さん如何お過ごしですか?

・・・って家に居ますよねそうですよねw
一方でどうしても外に出なければならないお仕事の方々、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ 感謝しかありません。m(_ _)m


さて、今回のお題はKSCのBeretta M9A3です。


その前に私、2016年3月、同社92 Vertecを仕上げた記事の最後にこう書いてたんですよね。

『KSCさん、Vertecベースにサイレンサーアウター付けて、サイトとセフティの形状変更して、レールのスロット追加工して、
刻印変えて、セラコートしてM9A3出してくれませんかね~??』

残念ながらセラコートではなかったですが一昨年いよいよ発売される運びとなり、久しぶりに新製品を予約して買ったの
ですが、とある理由でそのままそおっ・・・と箱にしまったままでおりました。

その時の記事がコチラで、最後に書いてあるようにあまりにアレな色味に萎えまくり、写真すら撮ってなかったんですよねw


ですが先日、買いそびれていた実物グリップをようやく入手できたので、とりあえず取り付けて撮影したのがコチラです。




あれ?実物グリップってこんなに色が濃いの・・・?? どうやら、本体の色がおかしいからそう見えるようですwww


まぁ、散々各所で叩かれたこの本体のお色・・・今更ながら敢えて言わせて頂くと、『腹を下した成金』です。
(金の便器に下痢ウ○コが乗ってるみたいw)


ちなみに実グリップはKSCより座グリが深いので、スクリュー外径と同じ径の引きバネを1巻きカットしてスペーサーとして
入れておきました。








そして今回もそおっ・・・と箱に収納。


(実物箱も入手してましたw)


・・・ってそれじゃあ記事にならないので、仕上げ直しを決行します!(`・ω・´)


仕上げ直す部品たち。



アウターバレルやマガジンバンパーはABS?の成型色で、マズルのスレッドカバーはアルミにアルマイト処理、です。


まずはHW製のスライドとフレームの塗装を全剥離。





ハンマースプリングのハウジングをオートウェルドで接着し、一体化します。




さて、塗装ですが・・・

散々文句を言ったものの、Beretta M9A3で画像検索して見るとまぁ写真ごとに色味の違う事違う事w
かと言ってさすがに『腹を下した成金』は見当たらなかったですがww

そこで、これらの塗料を手配してみました。



左からインディのコヨーテタン、コヨーテブラウン、ダークアース、そしてアサヒペンのアルミカラー(ブロンズメタリック)です。


それらを、ABS板に吹き付けてカラーサンプルを作成しました。




これもホワイトバランスや露出での違いで、かなり色味が変わって見えるのが分かると思います。




これらのカラーサンプルを銃に当てながらさんざん悩み、最終的にはこうなりました!!








結局、スライドとマガジンバンパーをコヨーテブラウン、フレームとバレルおよびスレッドカバーをダークアースとしたので、
他の2本は使わず。スライドとフレームには上から半艶ウレタンクリアーでコートし、質感の違いを演出♪(したつもりw)
この色が正解かどうかは正直分かりませんが、答えの一つとして参考になればと・・・

ところでどうです? 上に貼った仕上げ直し前の写真と同じグリップなんですよ?
ホワイトバランスの違いもありますが、周りの色によって色味が変わって見えてしまう効果もあったのではないかと・・・



塗装にあたり、折角なのでスライドのPP刻印をPBに変更し、ディスアッセンブリーレバー下のKSC刻印を除去。


(実銃画像ではPBモノグラムが多いですが、こっちのシンプルなPB刻印もあるようです)


トリガーピン横のJASG刻印も埋めて除去しました。




スライド上部のAFPB(オートマチックファイアリングピンブロック)やピン類はモールドのまま塗り分け。




ランヤードループ周りも一体化でスッキリ♪





アウターバレルのネジ部とスレッドカバー内側はブラックパーカーで塗り分けてます。




根元まであったネジ部を削り、Oリングを装着。



本当はオレンジ(赤)のOリングが良いのですが、そんなの持ってないし・・・(´・ω・`)


米軍サイドアーム選考を争ったライバルたちと。



SIG P320(M17)に負けちゃいましたけどね(;´Д`)



あー、やっとこれで満足満足・・・





出来るかボケェ!!??? マガジンキャッチのカタチが全然違うやんけ???


・・・という事で次回に続くww







  


Posted by あじゃ  at 14:45Comments(4)M9A3