2022年08月01日

S&W M13 オリジナルカスタム完成!

今回はいつもと同じ仕上げじゃつまらないな~と、下地をシルバーで仕上げました。
ちょいダメージ仕上げっぽくしようかな?と。



こちらはシコシコを挟みながらET-STを3回ほど吹き、ウレタンクリアーでコーティングした後に再度シコシコして
柚子肌を消しているところです。

その後、上塗りでダークパーカー+銃Ⅰ上澄みをブレンドして吹いたところで・・・

このままでいっか!?ってなっちゃいましてww

で、こうなりました♪






ノーマルM13を切り詰めた設定のバレルには、先端に長穴マグナポートと上面に4つのホールを開けてみました♪






マズルはこんな感じ~



エジェクターロッドはフルレングスです♪


バレルは安心・安全の完全閉塞。






ヨーク前面は形状を変更しています。




上の画像をご覧の通り、シリンダーは以前買ったM19に付いていたカスタム品のを使いましたので実ダミーカートを装填可能♪




一応再度申し上げますが、フレームはペガサス用ですので撃発機構はありません!!



なので、実ダミカのプライマーを叩く心配が一切無いんです♪
センターピンで削れたところがシルバーになってるのも狙い通り~♪


ハンマーも10年前にペガサスのをデホーンドした奴なので、ハンマースパー根元の穴がちょっぴり顔を出しかけてます(;^_^A



あ、リアサイトの丸みも修正しました~


トリガーはストラウプを仕上げ直した時に二つ加工した余りを使いました。




アドレス刻印はリアル刻印になる前のものでしたので、MADE IN JAPANの一部を埋めてMADE IN J A にした後、
JをUに変えてSを手彫り。一番下の行は全て埋めてSPRINGFIELD, MASS.を手彫りしました。




モノグラムは追い彫りと、下のREG. U.S. PAT. OFF.を手彫り~




元々Carry Gun PCにするつもりだったペガサスのフレームなので、10年前に加工したセレーション入り。



実銃でもM13ベースのカスタムという設定なので、何でも有りですw


ボールプランジャーを使ったヨークロック。



しっかりと機能してくれます♪


フレームにはモデルナンバーを手彫り。



シリアルナンバーは面倒臭くて入れてませんがw


もちろん今回もスイングアウトすると見えるフレーム内側、綺麗に仕上げてます!






グリップはこれまた以前、タナカのファイティングストック(木材はソノキリン)をベースにショートバナナに加工し、更にS&Wの
実グリップからメダリオンとスクリューを移植したモノ
です。





なかなか落ち着き先が見つかりませんでしたが、この子にはバッチリ似合ってるんじゃないかと!!


最後に、M13繋がりでP.P.P.とCarry Gun PCと一緒に♪






大・中・小、皆さんはどれがお好みですか?


私は・・・


選べないぃぃいいい!!!ww


  


Posted by あじゃ  at 00:19Comments(4)S&W M13

2022年07月27日

S&W M13 オリジナルカスタム開始~

さて、このところストラウプP.P.P.Carry Gun PCと立て続けにタナカのM13ベースでカスタムをしてきてふと気が付いたのですが・・・

何かいっぱい部品余ってね!?

って、そりゃそうですよねw ストラウプではM13モデルガンのフレームしか使ってないので内臓は丸々残ってるし、
Carry Gun PCでは10年前にペガサスベースで仮完成していたところからバレルだけブン取ったのでフレームも
内臓も残ってるし、M13モデルガンから切り離したバレルもあるわけで・・・

そうだ!ペガサスのボディにモデルガンの内臓を組み込んで、適当に一つでっち上げてみるかな!!


という事で、まずはM13モデルガンから切り離したこのバレル。




これをこんな風に短く加工。




中途半端に残った左側の刻印は埋めちゃいます。




フレームに入り込む部分はこんな形にしました。




フォーシングコーンはペガサスのを加工します。




安全性と重量アップを狙い、バレル内には鉛を埋めて完全閉塞しちゃいましょう!

用意したのは、釣り具用品のホゴオモリ。8号サイズが直径9mm、長さ約42mmでちょうど良さそうだったので
密林で買ってみました。




鉛はとても軟らかく、ノコギリで切るのもヤスリで削るのも楽チン!なので、このようにバレル内にピッタリ収まるよう加工しました~




こんな風に収まります。





あ、クラウンはイレブンディグリーっぽく、更に逆R付けてみました♪


ヨークのロックには今回、外径M4長さ8mmのボールプランジャーを使います。これも密林で発見しました♪



お尻にはイモネジみたいに六角穴が開いてるので、その部分を切り飛ばしたのが一番右のです。


ヨークに穴を開け、M4タップでネジを切ります。




ちょっとネジ込みにくいですが、先ほどのボールプランジャーを取り付け。




突出量を調整できるので、ちょうど良いクリック感でヨークを固定できます♪




フレームの加工。
ストラウプの時と同様、塗装後に削れても下地がシルバーになるように、溝を彫ったところにジーナスを詰めました。



その上の円弧形状や、ハンマーノーズブッシングのモールド再現も今まで通りに行います。
ペガサスなのでハンマーノーズの穴は超硬インサートで塞がれてるので、完全に見た目だけ!ですがw


ボールプランジャーが擦れる部分もジーナスで埋めてみました~




と、実はここまではシルバーで仕上げる気満々!!

だったのに何故か大ボケをかましてしまい、フレーム刻印をM13にしてしまいましたw



まぁ、仕上がってみれば結果オーライでしたけど・・・ww



という事で、次回完成です!! どんなカスタムになったのか!? お楽しみに♪



  


Posted by あじゃ  at 18:13Comments(4)S&W M13