2020年01月31日
VFC/UMAREX G18C Ver.2
という事で、何だか消化不良な新年一発目の記事になってしまったので、続けて行きます!(`・ω・´)
続いて届いたのが、これまた結構前に予約していたVFC/UMAREXのG18C!
VFCのG18C自体はだーいぶ前に発売されていましたが、旧型エンジンという事もあり作動がイマイチという評判で
未入手でいました。このところのG19X等で施されたリニューアルがどこまで反映されているのか?気になって今回
ようやく入手。
まずはご覧の通り、デフォでロングマガジン付属というところが個人的にはポイント高しです。別で買うとソコソコの
追加出費になってしまいますしねw
そのロングマガジンですが、ガス注入バルブがVP9などと同様に背面に移設されていました。
以前から持っていたロングマガジンは注入バルブが底面側にありベースプレートをズラしてガスを注入する方法。
見た目はリアルで良かったのですが、そのプレートの動きが固くて難儀していたので今回の変更は大歓迎!!
で、肝心の作動ですが、箱出しでもナカナカ快調ですね~♪
その秘密は上の画像からも分かりますが、この通りリアサイト前方の凹みを浅くしてエンジンの容量を稼いだ事。
右がマルイですが、かなり浅くなってるのが分かります。リアルさでは残念ですが、個人的には妥協できる部分かな~
と思います。
フィールドストリップ。
ホップ調整は従来通りで、G19Xとかのようにリコイルスプリングガイドを回す方式ではありませんでした。
一方でフロントシャーシ周りは現行譲りで簡略化されています。ココはちょっと残念かな・・・ めっちゃフロント軽いしw
ちなみにリアサイト取り付け部も従来通り。
ココはG19Xのようにサイト換えても横の隙間が見えない仕様にして欲しかったですが、G18Cなら良いか・・・(?)
ついでに、エンジン周りも分解!
ブリーチ(ピストン)にはG1○(穴)V2の文字があり、写ってませんがローディングノズル(シリンダー)にはG18C V2の文字が
打たれていました。最近のVFCに良く見られる、異形ピストンカップでこれ以上は断面積稼げないだろう?と思われる
限界の断面積になっています。良く動くはずだ♪
ただ、私の個体だけか?そのシリンダーを手で動かしてみるとゴリゴリと嫌な感触が・・・
見てみると、引きバネを止めるネジの頭が上面に出っ張っていて、スライド天井に干渉している模様。
そこでその出っ張りをヤスリで削ったところ、スムーズに動くようになりました♪
また、今回もいつもと同様にハンマースプリングやノッカー/シアスプリングが強すぎるのでペンチで曲げて弱くしてます。
やり方はこの辺でも説明しているので今回は割愛w
それらにより、箱出しでも快調だった作動が更に好調に!! この季節なんである程度マガジンを温める必要はありますが、
このリコイルでこの作動性なら十分及第点と思います♪
一方、外観でちょっと残念なのは・・・
チェンバー部分がちゃんとロックされるのは良いのですが、ちょっと持ち上がり過ぎ。
まぁ、これは削り方向で調整できるので大きな問題ではないです。
また、黒いのは良いですがインナーバレルが長すぎ・・・
ま、まぁ、これも切れば良いので対策は後回し。
一番の残念ポイントは、上の2枚目の画像にも写ってるフレーム右側上部の刻印。グロック正式ライセンス云々が堂々と
書かれています。G19Xもそうでしたし、気にしないと心に決めれば気にならないですが(嘘)、これを見越してアレを
入手していたのです。
・・・そう、先日買っていたFluxレプリカは実はこの時のため!!
早速、このG18Cに取り付け・・・
・・・アレ? フレームのラインがどうやっても合わない・・・ よくよく見るとフレームの形状変わってる・・・?
・・・ちょっと諦めかけましたが、なんとか取り付けましたw
なんとかしたのはコチラ。
固定ピンから下のベロがガッツリ干渉していて、元々太くなって握りにくい部分でもあったので切り落としてしまいました~
ピン周りの肉がかなり薄くなってしまうので、実銃だったらリコイルとかで破損してしまう?かも知れませんが、最悪は
接着しようと思っていたところ思いの他しっかり取り付け出来たので、接着無しで様子を見たいと思います。
ストック収納状態では親指でマガジンキャッチを押せないのは相変わらずですが、ベロが無くなったことで握り心地が
だいぶ改善されました♪
とまぁ、Fluxは好みが分かれるとは思いますが、G18Cはちょっとの手直しで化けるので大変おススメかと思います♪
VFC製品はこの手直しがまた、愛着を沸かせるんだな~ww
続いて届いたのが、これまた結構前に予約していたVFC/UMAREXのG18C!
VFCのG18C自体はだーいぶ前に発売されていましたが、旧型エンジンという事もあり作動がイマイチという評判で
未入手でいました。このところのG19X等で施されたリニューアルがどこまで反映されているのか?気になって今回
ようやく入手。
まずはご覧の通り、デフォでロングマガジン付属というところが個人的にはポイント高しです。別で買うとソコソコの
追加出費になってしまいますしねw
そのロングマガジンですが、ガス注入バルブがVP9などと同様に背面に移設されていました。
以前から持っていたロングマガジンは注入バルブが底面側にありベースプレートをズラしてガスを注入する方法。
見た目はリアルで良かったのですが、そのプレートの動きが固くて難儀していたので今回の変更は大歓迎!!
で、肝心の作動ですが、箱出しでもナカナカ快調ですね~♪
その秘密は上の画像からも分かりますが、この通りリアサイト前方の凹みを浅くしてエンジンの容量を稼いだ事。
右がマルイですが、かなり浅くなってるのが分かります。リアルさでは残念ですが、個人的には妥協できる部分かな~
と思います。
フィールドストリップ。
ホップ調整は従来通りで、G19Xとかのようにリコイルスプリングガイドを回す方式ではありませんでした。
一方でフロントシャーシ周りは現行譲りで簡略化されています。ココはちょっと残念かな・・・ めっちゃフロント軽いしw
ちなみにリアサイト取り付け部も従来通り。
ココはG19Xのようにサイト換えても横の隙間が見えない仕様にして欲しかったですが、G18Cなら良いか・・・(?)
ついでに、エンジン周りも分解!
ブリーチ(ピストン)にはG1○(穴)V2の文字があり、写ってませんがローディングノズル(シリンダー)にはG18C V2の文字が
打たれていました。最近のVFCに良く見られる、異形ピストンカップでこれ以上は断面積稼げないだろう?と思われる
限界の断面積になっています。良く動くはずだ♪
ただ、私の個体だけか?そのシリンダーを手で動かしてみるとゴリゴリと嫌な感触が・・・
見てみると、引きバネを止めるネジの頭が上面に出っ張っていて、スライド天井に干渉している模様。
そこでその出っ張りをヤスリで削ったところ、スムーズに動くようになりました♪
また、今回もいつもと同様にハンマースプリングやノッカー/シアスプリングが強すぎるのでペンチで曲げて弱くしてます。
やり方はこの辺でも説明しているので今回は割愛w
それらにより、箱出しでも快調だった作動が更に好調に!! この季節なんである程度マガジンを温める必要はありますが、
このリコイルでこの作動性なら十分及第点と思います♪
一方、外観でちょっと残念なのは・・・
チェンバー部分がちゃんとロックされるのは良いのですが、ちょっと持ち上がり過ぎ。
まぁ、これは削り方向で調整できるので大きな問題ではないです。
また、黒いのは良いですがインナーバレルが長すぎ・・・
ま、まぁ、これも切れば良いので対策は後回し。
一番の残念ポイントは、上の2枚目の画像にも写ってるフレーム右側上部の刻印。グロック正式ライセンス云々が堂々と
書かれています。G19Xもそうでしたし、気にしないと心に決めれば気にならないですが(嘘)、これを見越してアレを
入手していたのです。
・・・そう、先日買っていたFluxレプリカは実はこの時のため!!
早速、このG18Cに取り付け・・・
・・・アレ? フレームのラインがどうやっても合わない・・・ よくよく見るとフレームの形状変わってる・・・?
・・・ちょっと諦めかけましたが、なんとか取り付けましたw
なんとかしたのはコチラ。
固定ピンから下のベロがガッツリ干渉していて、元々太くなって握りにくい部分でもあったので切り落としてしまいました~
ピン周りの肉がかなり薄くなってしまうので、実銃だったらリコイルとかで破損してしまう?かも知れませんが、最悪は
接着しようと思っていたところ思いの他しっかり取り付け出来たので、接着無しで様子を見たいと思います。
ストック収納状態では親指でマガジンキャッチを押せないのは相変わらずですが、ベロが無くなったことで握り心地が
だいぶ改善されました♪
とまぁ、Fluxは好みが分かれるとは思いますが、G18Cはちょっとの手直しで化けるので大変おススメかと思います♪
VFC製品はこの手直しがまた、愛着を沸かせるんだな~ww
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
G42も良いですよねー♪
前の子はかなり手が掛かりましたが、今度はどうでしょうね? 気になる〜ww
リアルさに拘ったなら、スライド上部の凹み浅くしたのは変な気もしますね。
一応、私は旧型のVFC G18C持ってますが、樹脂アウターでチャンバーの高さはスライドと面一でした。スライド上部の凹みはマルイtと同じくらいで、インナーバレルは真鍮そのまま、インナーとアウターの長さの関係はマルイとほぼ同じ。作動はイマイチです。
先日Glock19Xを購入して、何かいいアイテムは無いかと探している時にオラガバニストさんのブログを見つけて読ませて頂いてます!
アイアンサイトの記事とかカッコ良過ぎて、加工技術が足りませんが参考にさせていただきます!!
18cのリニューアルも出たのですね…物欲に財布が追い付かなくて悲しい限りです…
> フルオートサイクル早くするなら、アンロックの方が向いてる気もするんですが・・・。
> リアルさに拘ったなら、スライド上部の凹み浅くしたのは変な気もしますね。
この辺、同じVFCでも仕様がバラバラですが、ここ最近の機種を思い返すとサイレンサーが似合いそうな機種がアンロック化される傾向にあるような?
気のせいかも知れませんが…
>一応、私は旧型のVFC G18C持ってますが、樹脂アウターでチャンバーの高さはスライドと面一でした。スライド上部の凹みはマルイtと同じくらいで、インナーバレルは真鍮そのまま、インナーとアウターの長さの関係はマルイとほぼ同じ。作動はイマイチです。
あ、そっか。Timmさんトコで見たのかも知れませんw
以前のVFCグロックはフロントシャーシに対するホップチェンバーの固定が甘かったですからね〜
最近のVFCグロックが調子良いのは、エンジンの変更だけじゃなくその辺が見直されたのも大きいと思います。
はじめまして! コメントありがとうございます♪
> 先日Glock19Xを購入して、何かいいアイテムは無いかと探している時にオラガバニストさんのブログを見つけて読ませて頂いてます!
恐れ入ります!( ̄^ ̄)ゞ
>18cのリニューアルも出たのですね…物欲に財布が追い付かなくて悲しい限りです…
元々は昨年の夏にG17 Gen5、G19 Gen4と立て続けに出たその翌月に出る予定だったんですが、そんな声が多かったからか?は分かりませんが半年ほど延期されました。
次のリニュはG42ですが、私はG45出るまでお預けかな〜
G18C、良いですね~。
ロングマガジンが最初から付いているのも良いですね。
ところで、ちょっとお聞きしますが、G18Cのアウターバレルには引きバネは付いていますか?
G19gen4には付いていませんでした。
2017年のhk45ctの工作記事で疑問に思ったことがあるのですが、かなり前の事なんで最新のここに書くべきか二年前の該当記事の方に書くべきかと思いまして(^_^;どちらが良いでしょうか?
こんばんは!
ご無沙汰しております〜 先日のVショーはタイミング合わず残念!
> ところで、ちょっとお聞きしますが、G18Cのアウターバレルには引きバネは付いていますか?
付いてませんでした! この辺も機種によりバラバラですね〜
はじめまして! コメントありがとうございます♪
> 2017年のhk45ctの工作記事で疑問に思ったことがあるのですが、かなり前の事なんで最新のここに書くべきか二年前の該当記事の方に書くべきかと思いまして(^_^;どちらが良いでしょうか?
その時の記事の方がありがたいです!