2020年01月31日

VFC/UMAREX G18C Ver.2

という事で、何だか消化不良な新年一発目の記事になってしまったので、続けて行きます!(`・ω・´)

続いて届いたのが、これまた結構前に予約していたVFC/UMAREXのG18C!

VFC/UMAREX G18C Ver.2

VFC/UMAREX G18C Ver.2

VFCのG18C自体はだーいぶ前に発売されていましたが、旧型エンジンという事もあり作動がイマイチという評判で
未入手でいました。このところのG19X等で施されたリニューアルがどこまで反映されているのか?気になって今回
ようやく入手。

まずはご覧の通り、デフォでロングマガジン付属というところが個人的にはポイント高しです。別で買うとソコソコの
追加出費になってしまいますしねw


そのロングマガジンですが、ガス注入バルブがVP9などと同様に背面に移設されていました。

VFC/UMAREX G18C Ver.2

以前から持っていたロングマガジンは注入バルブが底面側にありベースプレートをズラしてガスを注入する方法。
見た目はリアルで良かったのですが、そのプレートの動きが固くて難儀していたので今回の変更は大歓迎!!


で、肝心の作動ですが、箱出しでもナカナカ快調ですね~♪

その秘密は上の画像からも分かりますが、この通りリアサイト前方の凹みを浅くしてエンジンの容量を稼いだ事。

VFC/UMAREX G18C Ver.2

右がマルイですが、かなり浅くなってるのが分かります。リアルさでは残念ですが、個人的には妥協できる部分かな~
と思います。


フィールドストリップ。

VFC/UMAREX G18C Ver.2

ホップ調整は従来通りで、G19Xとかのようにリコイルスプリングガイドを回す方式ではありませんでした。
一方でフロントシャーシ周りは現行譲りで簡略化されています。ココはちょっと残念かな・・・ めっちゃフロント軽いしw


ちなみにリアサイト取り付け部も従来通り。

VFC/UMAREX G18C Ver.2

ココはG19Xのようにサイト換えても横の隙間が見えない仕様にして欲しかったですが、G18Cなら良いか・・・(?)


ついでに、エンジン周りも分解!

VFC/UMAREX G18C Ver.2

ブリーチ(ピストン)にはG1○(穴)V2の文字があり、写ってませんがローディングノズル(シリンダー)にはG18C V2の文字が
打たれていました。最近のVFCに良く見られる、異形ピストンカップでこれ以上は断面積稼げないだろう?と思われる
限界の断面積になっています。良く動くはずだ♪


ただ、私の個体だけか?そのシリンダーを手で動かしてみるとゴリゴリと嫌な感触が・・・
見てみると、引きバネを止めるネジの頭が上面に出っ張っていて、スライド天井に干渉している模様。

そこでその出っ張りをヤスリで削ったところ、スムーズに動くようになりました♪

VFC/UMAREX G18C Ver.2

また、今回もいつもと同様にハンマースプリングやノッカー/シアスプリングが強すぎるのでペンチで曲げて弱くしてます。
やり方はこの辺でも説明しているので今回は割愛w

それらにより、箱出しでも快調だった作動が更に好調に!! この季節なんである程度マガジンを温める必要はありますが、
このリコイルでこの作動性なら十分及第点と思います♪


一方、外観でちょっと残念なのは・・・

VFC/UMAREX G18C Ver.2

チェンバー部分がちゃんとロックされるのは良いのですが、ちょっと持ち上がり過ぎ。
まぁ、これは削り方向で調整できるので大きな問題ではないです。

また、黒いのは良いですがインナーバレルが長すぎ・・・

VFC/UMAREX G18C Ver.2

ま、まぁ、これも切れば良いので対策は後回し。


一番の残念ポイントは、上の2枚目の画像にも写ってるフレーム右側上部の刻印。グロック正式ライセンス云々が堂々と
書かれています。G19Xもそうでしたし、気にしないと心に決めれば気にならないですが(嘘)、これを見越してアレを
入手していたのです。

・・・そう、先日買っていたFluxレプリカは実はこの時のため!!

早速、このG18Cに取り付け・・・


・・・アレ? フレームのラインがどうやっても合わない・・・ よくよく見るとフレームの形状変わってる・・・?


・・・ちょっと諦めかけましたが、なんとか取り付けましたw

VFC/UMAREX G18C Ver.2

VFC/UMAREX G18C Ver.2


なんとかしたのはコチラ。

VFC/UMAREX G18C Ver.2

固定ピンから下のベロがガッツリ干渉していて、元々太くなって握りにくい部分でもあったので切り落としてしまいました~

VFC/UMAREX G18C Ver.2

ピン周りの肉がかなり薄くなってしまうので、実銃だったらリコイルとかで破損してしまう?かも知れませんが、最悪は
接着しようと思っていたところ思いの他しっかり取り付け出来たので、接着無しで様子を見たいと思います。

ストック収納状態では親指でマガジンキャッチを押せないのは相変わらずですが、ベロが無くなったことで握り心地が
だいぶ改善されました♪


とまぁ、Fluxは好みが分かれるとは思いますが、G18Cはちょっとの手直しで化けるので大変おススメかと思います♪

VFC製品はこの手直しがまた、愛着を沸かせるんだな~ww







同じカテゴリー(Glock)の記事画像
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
同じカテゴリー(Glock)の記事
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)
 マルイ Glock17 Gen5 (2024-01-21 18:33)
 700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換 (2023-12-06 12:52)
 GHK/UMAREX Glock 17 (2022-10-25 23:59)
 VFC/UMAREX G45 (2020-08-10 22:04)

Posted by あじゃ  at 23:58 │Comments(10)Glock

この記事へのコメント
自分もコレ迷ってますが、まずは42が早く欲しいので我慢中です。
Posted by メラリーメラリー at 2020年02月01日 17:42
>メラリーさん
G42も良いですよねー♪
前の子はかなり手が掛かりましたが、今度はどうでしょうね? 気になる〜ww
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月02日 22:44
あれ?19Xでは全くロックされてなかったアウターバレルのチャンバー部分、新型の18Cではロック式に変えてるんですね。フルオートサイクル早くするなら、アンロックの方が向いてる気もするんですが・・・。
リアルさに拘ったなら、スライド上部の凹み浅くしたのは変な気もしますね。

一応、私は旧型のVFC G18C持ってますが、樹脂アウターでチャンバーの高さはスライドと面一でした。スライド上部の凹みはマルイtと同じくらいで、インナーバレルは真鍮そのまま、インナーとアウターの長さの関係はマルイとほぼ同じ。作動はイマイチです。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2020年02月06日 08:17
初めまして!
先日Glock19Xを購入して、何かいいアイテムは無いかと探している時にオラガバニストさんのブログを見つけて読ませて頂いてます!
アイアンサイトの記事とかカッコ良過ぎて、加工技術が足りませんが参考にさせていただきます!!

18cのリニューアルも出たのですね…物欲に財布が追い付かなくて悲しい限りです…
Posted by とんよし at 2020年02月06日 17:22
>Timm_MK2さん
> フルオートサイクル早くするなら、アンロックの方が向いてる気もするんですが・・・。
> リアルさに拘ったなら、スライド上部の凹み浅くしたのは変な気もしますね。

この辺、同じVFCでも仕様がバラバラですが、ここ最近の機種を思い返すとサイレンサーが似合いそうな機種がアンロック化される傾向にあるような?
気のせいかも知れませんが…

>一応、私は旧型のVFC G18C持ってますが、樹脂アウターでチャンバーの高さはスライドと面一でした。スライド上部の凹みはマルイtと同じくらいで、インナーバレルは真鍮そのまま、インナーとアウターの長さの関係はマルイとほぼ同じ。作動はイマイチです。

あ、そっか。Timmさんトコで見たのかも知れませんw
以前のVFCグロックはフロントシャーシに対するホップチェンバーの固定が甘かったですからね〜
最近のVFCグロックが調子良いのは、エンジンの変更だけじゃなくその辺が見直されたのも大きいと思います。
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月06日 19:30
>とんよしさん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

> 先日Glock19Xを購入して、何かいいアイテムは無いかと探している時にオラガバニストさんのブログを見つけて読ませて頂いてます!

恐れ入ります!( ̄^ ̄)ゞ

>18cのリニューアルも出たのですね…物欲に財布が追い付かなくて悲しい限りです…

元々は昨年の夏にG17 Gen5、G19 Gen4と立て続けに出たその翌月に出る予定だったんですが、そんな声が多かったからか?は分かりませんが半年ほど延期されました。
次のリニュはG42ですが、私はG45出るまでお預けかな〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月06日 19:35
ご無沙汰しております。

G18C、良いですね~。
ロングマガジンが最初から付いているのも良いですね。

ところで、ちょっとお聞きしますが、G18Cのアウターバレルには引きバネは付いていますか?
G19gen4には付いていませんでした。
Posted by まっさん at 2020年02月11日 21:23
こんばんは、いつも拝見させて頂いています!
2017年のhk45ctの工作記事で疑問に思ったことがあるのですが、かなり前の事なんで最新のここに書くべきか二年前の該当記事の方に書くべきかと思いまして(^_^;どちらが良いでしょうか?
Posted by hk45ctファン at 2020年02月11日 22:58
>まっさん
こんばんは!
ご無沙汰しております〜 先日のVショーはタイミング合わず残念!

> ところで、ちょっとお聞きしますが、G18Cのアウターバレルには引きバネは付いていますか?

付いてませんでした! この辺も機種によりバラバラですね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月12日 01:00
>hk45ctファンさん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

> 2017年のhk45ctの工作記事で疑問に思ったことがあるのですが、かなり前の事なんで最新のここに書くべきか二年前の該当記事の方に書くべきかと思いまして(^_^;どちらが良いでしょうか?

その時の記事の方がありがたいです!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月12日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。