2020年02月16日

SIG P210 Yost Bonitz Custom

2020年の最初のカスタムです!

今回のお題はJumoさんからのご依頼で、SIG P210 Yost Bonitz Customです。

マルシンのP210をベースに外観形状をモデル工房Sさんがカスタムされたのが2015年の11月で、
それをYさんがモデルガン化されたのが2018年9月、そして最近Twitterばかりで全然ブログ更新してない(w)
モデルガンのはなしのガンスミスさんがグリップを作られたのが2019年4月
と、足掛け4年ちょいと大変な
期間を経て私のところにやってまいりました。まぁ、私がP226 LEGIONの完成に2年掛かってしまったせいもありますけどw

私はほぼ仕上げのみの担当なので、早速分解~

SIG P210 Yost Bonitz Custom

モデル工房Sさんが吹いたサフのままですが・・・


何やらブツブツが!?

SIG P210 Yost Bonitz Custom

どうやら、グリップから染み出したオイルか何かでサフが侵されている模様。
そのまま仕上げられれば楽でしたが、そうもいかないか・・・

という事でIPAにドボンしてサフをいったん剥離しました。


すると隠れていた加工箇所のスが姿を現してしまったので、瞬着で埋めます。

SIG P210 Yost Bonitz Custom

これ・・・自分が逆の立場だったら相当嫌ですね・・・ 例えるなら女の子が強制的に化粧落とされてスッピンに
させられるようなものですもん。

・・・って、オッサンだから女の子の気持ちは分かりませんけどw



それから、今回唯一の加工ご依頼箇所であるフレーム右側の穴をABS板&HW削り粉&瞬着で埋めました。

SIG P210 Yost Bonitz Custom

前述のブツブツがHW生地にまで到達してました。何だろコレ・・・


ともかく、スライドとフレームは塗装で仕上げますが、小物パーツは今回も鈴友さんでセラコート♪

SIG P210 Yost Bonitz Custom

黒いのはいつものArmor Black、シルバーのはタナカのM360Scと同じシルバーにして頂きました♪



そんなこんなで、仕上げ完成!!

SIG P210 Yost Bonitz Custom

SIG P210 Yost Bonitz Custom

スライドとフレームは艶消しブラックの上に艶消しウレタンクリア、です。


さすがモデル工房Sさん、機械加工の刻印がバッチリ!ですね~

SIG P210 Yost Bonitz Custom



こちらのフレームのシリアルナンバーなどは、元のスライド刻印と字体もピッタリ一緒で見分けがつきません!

SIG P210 Yost Bonitz Custom



ワイドセフティレバーもモデル工房Sさんの作。お見事!

SIG P210 Yost Bonitz Custom

SIG P210 Yost Bonitz Custom

あっ・・・、隠れた私の苦労ですが、艶消し黒のボディに白と赤の墨入れするのって、結構大変なんですよ・・・


フロントサイトもSさん作。素敵♪

SIG P210 Yost Bonitz Custom


リアサイトは実物だそうですが、生地のままだったので研磨してブルーイングしました。

SIG P210 Yost Bonitz Custom


モデルガンなのでFピンもリアル!

SIG P210 Yost Bonitz Custom

Yさん作のFピン(後ろ半分だけ真鍮)はブラスブラックで染め、エジェクターはオートウェルドでリアシャーシと一体化させた上で、
セラコートしています。


こちらもSさん作のビーバーテイル♪

SIG P210 Yost Bonitz Custom

手加工ではなかなかこうはキッチリ出来ないんだよな~~


フロントストラップのチェッカリングもSさん、キッチリ入れられてますね~!

SIG P210 Yost Bonitz Custom



バレルはセラコートなので、少なくとも私の自家塗装よりは強いでしょう♪

SIG P210 Yost Bonitz Custom



マガジンキャッチはYさん作の真鍮板からの曲げ加工・・・

SIG P210 Yost Bonitz Custom

スゴイ・・・なんでこんなの出来るの?



やっぱりモデルガンはこの眺めが最高ですね!

SIG P210 Yost Bonitz Custom

エキストラクターもYさん作の真鍮削り出し、セラコートです。


そして最後を締めるのが、このグリップですね!

SIG P210 Yost Bonitz Custom

SIG P210 Yost Bonitz Custom

良い木目が出てます♪


後ろもピッタリ合ってます。

SIG P210 Yost Bonitz Custom



一応、塗装面が侵されるのを防ぐため、グリップ裏に薄いポリイミドテープを貼っておきました。

SIG P210 Yost Bonitz Custom

これで防げると良いけど・・・(;´Д`)



そんなこんなで、今回は機械加工の鬼モデル工房Sさん、モデルガン化の達人Yさん、グリップ職人のガンスミスさん、鈴友さんの
セラコートにおんぶにだっこの記事でありましたw



・・・こんな仕上がりのSIGモデルガンだったら、私も欲しいんですけどねぇ・・・()









Posted by あじゃ  at 23:13 │Comments(8)SIG

この記事へのコメント
おぉ~っ、東西の巨匠たちの共演というわけですね。
オートのカスタムいいなぁ。僕もやってみたいけど、強度を出せるか自信がありません…。
Posted by アリアリ at 2020年02月16日 23:25
今回も仕上げありがとうございます<(_ _)>

大勢の方々の手を経たカスタムなので、フィニッシュはあじゃさんにと思っていました。
完成まで長い時間がかかりましたが、待った甲斐のある仕上がりです。

あじゃさんのブログを見ると、他人ごとのようにカッコいいなぁと思います(^^)
Posted by Jumo at 2020年02月17日 01:36
>アリさん
> おぉ~っ、東西の巨匠たちの共演というわけですね。

北は北海道から西は九州まで、全国縦断!です♪

>オートのカスタムいいなぁ。僕もやってみたいけど、強度を出せるか自信がありません…。

発火無し前提なら問題なく出来るんじゃないですかね〜?
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月17日 19:21
>Jumoさん
>今回も仕上げありがとうございます<(_ _)>

JumoさんのSIG続きのせいで感覚が麻痺して自分でも買っちゃいましたが、吊るしでは全く満足出来ないことがよく分かりましたw

>大勢の方々の手を経たカスタムなので、フィニッシュはあじゃさんにと思っていました。

そう言って頂き光栄です!( ̄^ ̄)ゞ

>完成まで長い時間がかかりましたが、待った甲斐のある仕上がりです。

下地が良いと仕上げも映えますね!

>あじゃさんのブログを見ると、他人ごとのようにカッコいいなぁと思います(^^)

手元にあるのに何故に?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月17日 19:26
こんばんは~。
P210のカスタムかっこいいな~!!
そうですか、これって、Sさんの所で見てた時からもう
四年も経つのか~!!。
それにしても何人ものスペシャリストの手による最高
のカスタムガン!!、素敵すぎる♪
Posted by ta-93s at 2020年02月17日 23:15
>ta-93sさん
こんばんは!

> P210のカスタムかっこいいな~!!
>そうですか、これって、Sさんの所で見てた時からもう四年も経つのか~!!。

そうなんですよね。ついこの前見たような気がしたんですけどね!?(それは言い過ぎw)

>それにしても何人ものスペシャリストの手による最高のカスタムガン!!、素敵すぎる♪

今回私はほとんど何もしていないようで、細かいところで意外と苦労しました。
やっぱり人様の加工品を弄るのは気を遣いますね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年02月18日 19:27
こんばんは。ゴールドと申します。
素晴らしい作品です。
P210の上品な貴婦人というイメージにぴったりです。

いきなり不躾な質問なのですが、
イチローナガタさんが持っていらっしゃる
P210ノバックカスタムは、
マルシンのフルストロークP210で製作出来ますでしょうか?
今回の記事を見ていたら、思い出してしまいました。

グリップも特殊なので、
制作いただくとかなり金額がかかると思いますが、ざっくりお見積もり頂けますか。
ベースは強度を考えABSでお願いします。
メールがよろしければ、こちらにメール頂けると光栄です。
rc42goldアットマークgmail.com
アットマークを@に替えてください。

宜しくお願い致します。
Posted by ゴールド at 2020年11月07日 23:00
>ゴールドさん
記事を読んで頂ければ分かるように形状カスタムは私ではありませんし、またプロフィール欄もご覧頂きたいと思います。
Posted by あじゃあじゃ at 2020年11月08日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。