2020年03月02日

S&W M56 完成!!

先週末にはアップしようと思ってたのですが、次のネタのシコシコに夢中になって遅くなってしまいました(;´Д`)

S&W M56、完成です!!

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!

今回の仕上げはメタルパーカーとブラックパーカーを2:1でブレンドして吹き付け、ウレタンクリアーを吹いて
シコシコ&ポリッシュ。


良い艶感になったと思います♪

S&W M56 完成!!



薄くて追い彫りした刻印はこの通りしっかりと♪

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!



追加で手彫りした刻印もバッチリ!!

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!



ハンマースパーは形状変更してチェッカリングを立て直し、トリガーと合わせてケースハードゥンっぽくブルーイング。

S&W M56 完成!!

ケースハードゥンらしさ・・・についてはまだまだ研究の余地有りかも?ですがこの辺でご容赦くださいm(_ _)m



ハンマーノーズもカッコ良くしました♪

S&W M56 完成!!



ハンマーノーズブッシングは手彫りモールドでの再現ながら、かなり綺麗に出来た気が・・・

S&W M56 完成!!



フレームとの隙間を調整したり、前面や側面の形状を修正したヨーク周り!!

S&W M56 完成!!

苦労した甲斐あって、我ながら気持ち良い仕上がりです♪


毎回お約束ですが、トリガーガードもエロく仕上がりました~(*´Д`)

S&W M56 完成!!


フォーシングコーン周りも変な段差を消してスッキリ!

S&W M56 完成!!



リアサイト基部のセレーションが無いと、何だか変な気分になりますねw

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!



そして、セレーションを埋めてグリップに合わせてライン修正したフロントストラップ&リアストラップ!

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!

実はグリップのガタを取るために位置決めピンの位置を微調整したりもしています。見えませんけどw


という事で、すでに依頼者さまにはお納めして大変喜んで頂けました♪

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!



それでは最後に久しぶり?の縦構図でフィニッシュ!!

S&W M56 完成!!

S&W M56 完成!!



今回も楽しかった♪

という事で、次回からもまたリボルバーです!! (うっす!オラ、オラガb







同じカテゴリー(S&W M56)の記事画像
500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!!
同じカテゴリー(S&W M56)の記事
 500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!! (2020-02-23 17:01)

Posted by あじゃ  at 23:41 │Comments(17)S&W M56

この記事へのコメント
よいS&Wの匂いがすると思ったら...

いつもながらのヌルピカ仕上げも素晴らしく56というチョイスも渋いですねぇ!

あじゃさんのオラリボニストぶりを見ると、私のリボルバ熱がぶり返してきますw
Posted by Jumo at 2020年03月03日 06:41
おお~!

ネットで見る実銃と変わらない色合いやツヤがスゴいです
次回のリボルバも楽しみですね

タナカさんもチョビチョビっとづつ新製品出してきたりしていますし、
リボルバ復権してきているような気がしますよね

ただ・・・S&W純正グリップとか『高い!』
も~~~~庶民というかマニアですら買えない金額になってますね・・・

私買いまくりましたが今では売りまくってチョットしか手元にないので、
貴重なグリップを使いまわしてます
Posted by Domino251 at 2020年03月03日 07:36
こんばんは。
今回も素晴らしい完成度ですね~!!
前回も言いましたが、ピッタリと合ったフレームとヨークの所が凄すぎます。
今回も良い物を見させていただきましたが、次回もリオラリボ!!
楽しみにしています。。
ちなみに自分も年末年始の休みにオラリボしていました、相変わらず
形にはなりましたが、次は塗装という所で止まってます(汗)
Posted by ta-93s at 2020年03月03日 22:01
今日わ。

身震い(◎_◎;)/いたしました。
ハンマーとトリガーのケースハードゥンも艶めかしいし、
全身から溢れるエロさ、上品な“色気”が堪らないですw

木製グリップとの相性も抜群ですし
リボオタの私のコレクションに是非加えたいな、と、・・・(;´∀`)

ご苦労様でした、次回もワクワク楽しみにしています(^^)/
Posted by konatsu at 2020年03月04日 12:49
>Jumoさん
> よいS&Wの匂いがすると思ったら...

豊潤な香りが漂いましたかね?w

>いつもながらのヌルピカ仕上げも素晴らしく56というチョイスも渋いですねぇ!

あざーっす! チョイスはご依頼者さまですが、こんなのもあるんですね。まぁ、私は知らない機種の方が多いですけどw

>あじゃさんのオラリボニストぶりを見ると、私のリボルバ熱がぶり返してきますw

最近呟かれてるアレとかは私には振らないで下さいねww
Posted by あじゃあじゃ at 2020年03月04日 15:25
>Domino251さん
> ネットで見る実銃と変わらない色合いやツヤがスゴいです

あざっす!! でも流石にそれは褒めすぎかと!?(;´Д`A

>次回のリボルバも楽しみですね

2丁あったりしますw

>タナカさんもチョビチョビっとづつ新製品出してきたりしていますし、
>リボルバ復権してきているような気がしますよね

ですよね! M13のHWモデルガンまだかなぁ〜

>ただ・・・S&W純正グリップとか『高い!』
>も~~~~庶民というかマニアですら買えない金額になってますね・・・

全くですねー
幸いにもS&Wは社外グリップも似合うので良いですが…

>私買いまくりましたが今では売りまくってチョットしか手元にないので、
>貴重なグリップを使いまわしてます

私ももう、新規に純正実グリップを買う事は無いかなぁ…(たぶん嘘w
Posted by あじゃあじゃ at 2020年03月04日 15:30
>ta-93sさん
> 今回も素晴らしい完成度ですね~!!
>前回も言いましたが、ピッタリと合ったフレームとヨークの所が凄すぎます。

あざーっす!! 拘ったトコなんで綺麗に出来て嬉しい!!!

>今回も良い物を見させていただきましたが、次回もリオラリボ!!
>楽しみにしています。。

しばらくリボルバーが続きそうですw

>ちなみに自分も年末年始の休みにオラリボしていました、相変わらず
>形にはなりましたが、次は塗装という所で止まってます(汗)

最後に作動確認と称して仮組みすると、ついついそのままにしてしまいがちですよね分かります!w
そろそろ花粉が舞って塗装しにくい季節になります… 嫌だぁ〜〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年03月04日 15:34
>konatsuさん
> 身震い(◎_◎;)/いたしました。

まだ冷えますもんね…(違

>ハンマーとトリガーのケースハードゥンも艶めかしいし、

ここはまだまだ頑張らないと!と思ってますー

>全身から溢れるエロさ、上品な“色気”が堪らないですw

ありがとうございまーす!! エロさは大事ですね♪

>木製グリップとの相性も抜群ですし
>リボオタの私のコレクションに是非加えたいな、と、・・・(;´∀`)

M56はもうご勘弁頂きたいですが、M15等なら…

>ご苦労様でした、次回もワクワク楽しみにしています(^^)/

次回もなかなか面白いのが出来そうです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2020年03月04日 15:39
あじゃ様こんばんは。
いやー相変わらず素晴らしい仕上げですね!
リアサイトのセレーション無しサイト、上だけでなく後部まで無いんですね。
今はネットがあるとはいえ、こういった細かいところまで調べられて
再現されてるのに感心しきりです。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2020年03月04日 21:25
>紅い猫RRⅢさん
こんばんは!

> いやー相変わらず素晴らしい仕上げですね!

ありがとうございまーす!!

>リアサイトのセレーション無しサイト、上だけでなく後部まで無いんですね。

そうなんですよー
M15より新しいモデルなので古いからって訳ではなく、何ででしょうね? 簡略化??

>今はネットがあるとはいえ、こういった細かいところまで調べられて
>再現されてるのに感心しきりです。

いやぁ、ご依頼者さまからあちらのオークション画像送って頂いたので…(;´Д`A
私は注文内容に沿ったまでですw
Posted by あじゃあじゃ at 2020年03月07日 21:19
あじゃ様
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。いつも技術の高さと仕上げの美しさに驚きながら工作の参考にさせていただいております。もしよろしければお教えいただきたいのですが、このモデルようなハンマースパーのチェッカリングの立て直しはどのようなヤスリをお使いなのでしょうか?筋目ヤスリはあるのですが、手持ちのものでは分厚いせいか溝の奥まで届かずあじゃ様のように鋭いエッジにはなりそうもありません。単にヤスリの薄さの問題でしょうか?対象モデルはM36チーフススペシャルです。何かアドバイスいただけたら幸いです。
Posted by ジョーカーズマイルド at 2023年04月07日 17:37
先程のコメント一部訂正させて頂きます。
手持ちのヤスリは筋目ヤスリではなく目立てヤスリでした。失礼いたしました。
Posted by ジョーカーズマイルド at 2023年04月07日 18:05
>ジョーカーズマイルドさん
コメントありがとうございます♪

ハンマースパーのチェッカリングの目立て直しは、細密ヤスリの12本組サイズの四角ヤスリ(三角ではなく)を使う事が多いですね。
ホームセンターなどの実店舗で、角がピシッと立ってそうなヤスリを選ぶのが良いと思います。(通販でハズレを良く引く経験より)
Posted by あじゃあじゃ at 2023年04月09日 01:02
早速のお返事ありがとうございます!
三角じゃなくて四角なのが意外でした!
なるたけ鋭角なものがいいと思い込んでいたので目から鱗です。
四角なら手持ちに細いのがあるので早速試してみます。
これからも参考にさせて頂きますので
よろしくお願いいたします。
憧れのあじゃ様から直接アドバイスいただけけて光栄です。
ありがとうございました!
Posted by ジョーカーズマイルド at 2023年04月09日 01:42
>ジョーカーズマイルドさん
あ、憧れだなんて恐れ入ります(;´Д`A

調子に乗って更にお伝えします(w)と、精密三角ヤスリってモノによってはきっちりしたエッジが出ないのもあるんですよね。(良し悪しでは無く目的の違いかな、と)

https://twitter.com/aja1911/status/1611541136182743042?s=46&t=ccOSjFGLcj97wYn7bP0_rQ

ただ、そもそもハンマースパーなどはチェッカリングの山の角度が60度ではなく90度のものが多いので、やはり四角の方が合いますね!
Posted by あじゃあじゃ at 2023年04月09日 09:33
ご親切にお教え頂きありがとうございます!
Twitterの画像もとてもわかりやすかったです。手持ちに魚地球の四角#6があったので試したところバッチリでした!初めてなので拡大画像に耐えられるようなものではありませんが、肉眼なら問題ない仕上がりになりました。少なくとも箱出しの丸っちいのとは雲泥の差です。見た目もさることながら親指の感触もおもちゃ感がなくなって良いですね〜
目立てヤスリも先端に面があって溝の底まで
届いてなかったんですね汗
お教え頂かなかったら回り道をして答えに辿り着かずまた無駄な買い物をするところでした笑
お忙しい中貴重なアドバイスいただき本当にありがとうございました。
これからも目の保養になる作品楽しみにしております。
Posted by ジョーカーズマイルド at 2023年04月09日 12:36
>ジョーカーズマイルドさん
お役に立てたようで良かったです♪
視力にもよりますが顕微鏡あるいは拡大鏡とかもあると便利です。と言うか私はもう、顕微鏡が無いと無理ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2023年04月10日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。