2010年01月07日

PC再生なるか?

皆さんこんばんは。

私、このミリブロにアップしている記事や画像はほとんどが携帯からのもので、
自宅にはPCはあるものの、普段ほとんど開くことすらありません。

というのも、ウチのPCはめっちゃ古く、無線LANも無い上にノートのくせに
バッテリーが死亡していて持ち運び出来ず、更に最近はマウスポインタが
妙な挙動を示したり、勝手にキーボードを連打し始めたりと、どうにもならない
状態だったのです。

そのPCがこちら~

PC再生なるか?

通称『牛』ことGATEWAYの、Solo 3350です。

発売は2000年11月。
当時はGATEWAY直販店もあり、GATEWAY自体ソコソコの人気があったと
思うのですが、その数ヵ月後に日本市場から撤退してしまいました(TДT)

12.1インチのB5モバイルノートで、CPUはPenⅢの600MHz、メモリーはBTOで
選べる最大の256MB、HDDは20GB、外付けドライブはDVD-ROMのみという、
今となっては鼻くそレベルの性能ですが、当時は何と25万もしたという・・・
今だったら10万前後で、10倍の性能のPCが買えちゃいますねぇ(;´Д`)


とにかく、調子が悪いことには何も出来ないので、思い切ってOSの再インストールを
敢行!(`・ω・´)

OSはWindows2000 Professional SP1なのですが、すでにWindows2000の
サポートは数年前に終了しているはず・・・と思い、そのままに。

一応、まだまだ動きそうだったので、ヤ○ダ電機のポイントで無線LANセットを
買ってきました~♪ヽ(´▽`)ノ

PC再生なるか?

このPCにはUSBポートが一つしかないので、PCカードの無線子機のタイプを
チョイス。知らぬ間に11nとかって無線LAN規格が出来てて、浦島炸裂ですww
(最初の画像でPCカードスロットに挿さってるのがコレの子機です)

さて、早速セットアップ・・・と思いきや、付属のソフトをインストールするには
『IE5.5以上が必要です』とのエラーメッセージが。あぁ、再インストールした
時にIE5.0に戻っちゃったのね・・・orz

という事でIE6.0にアップデートしようとするも、途中で止まってしまいます。
マウスポインタの動きも怪しくなってきて、こりゃもうダメか・・・

と思いながらも辛うじてタスクマネージャを開いてみると、『Syntpenh.exe』
というプロセスがCPUをほとんど占領していることが分かりました。
なんじゃこりゃ?とケータイでググってみたところ『Synaptics』のタッチパッド用
ドライバの不具合報告を発見!

『Syntpenh.exe が原因で、Windows XP でエラーが発生する』


XPではないですが藁にもすがる思いでPCを何とか再起動し、リンクされている
『Synaptics』のHPから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたところ、
さっきまでの不調が嘘みたいに動くようになりました♪


更に調べると、終了したと思っていたWindows2000のサポートが再開したのか、
SP4がリリースされていたので、こちらもアップデート♪


更に更に~
すっかり死んでいたバッテリーも、オクで新品をゲット!

PC再生なるか?
(上が古いバッテリー、下が新品)

厳密にはsolo3350専用ではなく、当時ほぼ同型のPCが発売されていたDELL用の
バッテリーですが、出っ張りの部分の形状が若干違うだけだったのでヤスリで
整形し、ピッタリ収めることが出来ました♪


PC再生なるか?

デザインや色味が異なるけど、どうせPCの裏側だし気にしない気にしない!!


これでようやく人並みのPCライフを送れるかも~?


・・・でも結局、使い慣れたケータイに戻りそうな悪寒ww




同じカテゴリー(日記)の記事画像
2023年 総括
2022年 総括!
2021年 総括!
2020年 総括!
500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!!
2018年~2019年 総括!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 2023年 総括 (2023-12-31 16:33)
 2022年 総括! (2022-12-30 18:33)
 2021年 総括! (2021-12-31 16:24)
 2020年 総括! (2020-12-31 18:00)
 500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!! (2020-02-23 17:01)
 2018年~2019年 総括!! (2019-12-30 23:01)

Posted by あじゃ  at 02:13 │Comments(18)日記

この記事へのコメント
おはです。

>今だったら10万前後で、10倍の性能のPCが買えちゃいますねぇ(;´Д`)
十倍どころじゃないかもw。
今なら、わガバ一丁半で、そこそこの性能のOS付きノート買えます。

デスクトップであれば、ちょい前のですが余ってるパーツあげるのにw。
欲しかったら何時でも言ってくださいね。
OS代やモニター代がネックになるけど...。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年01月07日 07:15
寒中見舞い申し上げます

PCまでヤスリでどーにかしちゃう貴方が好きですwww

今年も楽しみにしてます
Posted by 某スレ住人 at 2010年01月07日 08:13
以前はパソコンが陳腐化するのが早かったですが
最近はそうでもなくなって来たような感じですね。
バッテリーの保ちとか液晶の精細さとかが良くなってるようですが。
Posted by エコー1 at 2010年01月07日 10:29
寅年にツイン牛ですね^^

WHR-G300N…我が家に眠ってます。なんか自宅PCとは相性が悪かったというか、何というか(汗)
も少し早く分かっていたら。
(;´・ω・)
Posted by 豆腐 at 2010年01月07日 11:01
あんたは鬼や!
今年もヤスリ極道や!
Posted by JBの愚息 at 2010年01月07日 16:44
>ぜっぷさん
>デスクトップであれば、ちょい前のですが余ってるパーツあげるのにw。

お気遣いありがとうございます!
ただ、ウチは狭いので(というかこども人いるんでw)デスクトップを据え置く場所が無いんですよ~(;´Д`)

普段良く使うんであれば、優先順位上げて据え置くことも出来そうですが、ウチではケータイが幅を利かせてましてw
Posted by あじゃ at 2010年01月07日 18:16
>全角住人さん
明けましておめでとうございます!

>PCまでヤスリでどーにかしちゃう

ま、まぁバッテリーの樹脂部分ですから・・・

>今年も楽しみにしてます

頑張りまっす!!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2010年01月07日 18:26
>エコー1さん
>以前はパソコンが陳腐化するのが早かったですが
>最近はそうでもなくなって来たような感じですね。

私の場合はインターネットメインで、他に使うとしても年賀状作る時にフォトショくらいですので・・・

動画編集とかエンコードとか3Dゲームとかだと、完全にアウトですww
Posted by あじゃ at 2010年01月07日 18:28
>豆腐さん
>寅年にツイン牛ですね^^

ぐはw
ネタとしては1年遅かったかww

>WHR-G300N…我が家に眠ってます。

なんですとー!!(;゚Д゚)

ま、まぁポイントだし・・・安かったし・・・(相場知らんけどw)

IE5.0ではインストールすら出来ないと分かった時は返品してやろうかとも思いましたけど♪
Posted by あじゃ at 2010年01月07日 18:31
>JBの愚息さん
新年早々『ヤスリ極道』ありがとうございま~すヽ(´ー`)ノ

今年もシコシコしまくりMAXで頑張りマッスル!
Posted by あじゃ at 2010年01月07日 18:33
あじゃさん、皆様、こんばんわ、新参者です♪

あじゃさん、これはまた、レトロなノートPCを、、、、
つか、PCもやすり加工されてしまう技術にビックリ(笑)

私は携帯は駄目だけど、PCなら6基くらいあります。
鉄砲と交換します?・・・(冗談汗&笑)
Posted by 塔四郎 at 2010年01月07日 21:27
あじゃさんこんばんは(^O^)
かなり使い込んだPCですね(^_^;)
僕のPCは3年目くらいです今年こそは買い換えようと思うんですがお金がたまるとガバを買ってしまいます(^_^;)

話は変わりますがあじゃさんBHに9日に行くんですね!
僕もお昼ごろに行くつもりです。

見かけたら声をかけてくださいませってわからないか(笑)

ユニコのTシャツに黒のライダースを着ていくつもりでーす(^_-)-☆
今から服の話してどうすんじゃ(爆)
Posted by Chai at 2010年01月07日 21:48
>塔四郎さん
いらっしゃいませ~♪

>あじゃさん、これはまた、レトロなノートPCを、、、、

いやはや、このデザインが好きでして・・・(;^_^A

>PCなら6基くらいあります。

な、なんで?(;´Д`)

ちなみに会社のノートPCは5年使ってようやく先日新しいのに換えてもらいました♪

やっぱり全然速いw
Posted by あじゃ at 2010年01月07日 23:23
>Chaiさん
こんばんは!

>かなり使い込んだPCですね(^_^;)

最初は仕事でも使ってましたからね~
一緒に出張に行ったり・・・大事な相棒なのです♪(今はほとんど使ってないけどw)

>話は変わりますがあじゃさんBHに9日に行くんですね!

はい♪
私も午後ですかね~
エングレ倶楽部の皆さんにご挨拶して、その辺をウロウロしてる目付きの悪い無精髭が居たら私だと思いますw
Posted by あじゃ at 2010年01月07日 23:51
あじゃさんはパソコンも修理しちゃうんですね(^-^)私はパソコンどころか携帯電話も今年初めて使い始めました(^-^;いきなり初めてのスマートフォンで文字入力すら今だに難しいです(^-^;コメントに誤字や読みにくかったりしたらゴメンナサイ(^^;)あじゃさんが読んで元気になれるような感想をコメントしたいと思います(^-^)愛着のあるパソコンも銃と同じように大切に!
Posted by 斉藤ー at 2015年02月07日 06:36
>斉藤一さん
あ~、こんな記事も書いてたんだ~と懐かしく思ったりw
さすがに今はこのPCは使ってません(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月09日 10:05
もうパソコン使ってないですか(゚o゚;古い記事にコメントしてスミマセン(゚o゚;失礼しました(^-^;)
Posted by 斉藤ー at 2015年02月09日 20:45
>斉藤一さん
いえいえ~~
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月12日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。