2020年05月04日

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

G/Wですね♪ 皆さん如何お過ごしですか?

・・・って家に居ますよねそうですよねw
一方でどうしても外に出なければならないお仕事の方々、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ 感謝しかありません。m(_ _)m


さて、今回のお題はKSCのBeretta M9A3です。


その前に私、2016年3月、同社92 Vertecを仕上げた記事の最後にこう書いてたんですよね。

『KSCさん、Vertecベースにサイレンサーアウター付けて、サイトとセフティの形状変更して、レールのスロット追加工して、
刻印変えて、セラコートしてM9A3出してくれませんかね~??』

残念ながらセラコートではなかったですが一昨年いよいよ発売される運びとなり、久しぶりに新製品を予約して買ったの
ですが、とある理由でそのままそおっ・・・と箱にしまったままでおりました。

その時の記事がコチラで、最後に書いてあるようにあまりにアレな色味に萎えまくり、写真すら撮ってなかったんですよねw


ですが先日、買いそびれていた実物グリップをようやく入手できたので、とりあえず取り付けて撮影したのがコチラです。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


あれ?実物グリップってこんなに色が濃いの・・・?? どうやら、本体の色がおかしいからそう見えるようですwww


まぁ、散々各所で叩かれたこの本体のお色・・・今更ながら敢えて言わせて頂くと、『腹を下した成金』です。
(金の便器に下痢ウ○コが乗ってるみたいw)


ちなみに実グリップはKSCより座グリが深いので、スクリュー外径と同じ径の引きバネを1巻きカットしてスペーサーとして
入れておきました。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①




そして今回もそおっ・・・と箱に収納。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①
(実物箱も入手してましたw)


・・・ってそれじゃあ記事にならないので、仕上げ直しを決行します!(`・ω・´)


仕上げ直す部品たち。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

アウターバレルやマガジンバンパーはABS?の成型色で、マズルのスレッドカバーはアルミにアルマイト処理、です。


まずはHW製のスライドとフレームの塗装を全剥離。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①



ハンマースプリングのハウジングをオートウェルドで接着し、一体化します。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


さて、塗装ですが・・・

散々文句を言ったものの、Beretta M9A3で画像検索して見るとまぁ写真ごとに色味の違う事違う事w
かと言ってさすがに『腹を下した成金』は見当たらなかったですがww

そこで、これらの塗料を手配してみました。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

左からインディのコヨーテタン、コヨーテブラウン、ダークアース、そしてアサヒペンのアルミカラー(ブロンズメタリック)です。


それらを、ABS板に吹き付けてカラーサンプルを作成しました。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


これもホワイトバランスや露出での違いで、かなり色味が変わって見えるのが分かると思います。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


これらのカラーサンプルを銃に当てながらさんざん悩み、最終的にはこうなりました!!

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


結局、スライドとマガジンバンパーをコヨーテブラウン、フレームとバレルおよびスレッドカバーをダークアースとしたので、
他の2本は使わず。スライドとフレームには上から半艶ウレタンクリアーでコートし、質感の違いを演出♪(したつもりw)
この色が正解かどうかは正直分かりませんが、答えの一つとして参考になればと・・・

ところでどうです? 上に貼った仕上げ直し前の写真と同じグリップなんですよ?
ホワイトバランスの違いもありますが、周りの色によって色味が変わって見えてしまう効果もあったのではないかと・・・



塗装にあたり、折角なのでスライドのPP刻印をPBに変更し、ディスアッセンブリーレバー下のKSC刻印を除去。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①
(実銃画像ではPBモノグラムが多いですが、こっちのシンプルなPB刻印もあるようです)


トリガーピン横のJASG刻印も埋めて除去しました。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


スライド上部のAFPB(オートマチックファイアリングピンブロック)やピン類はモールドのまま塗り分け。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


ランヤードループ周りも一体化でスッキリ♪

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①



アウターバレルのネジ部とスレッドカバー内側はブラックパーカーで塗り分けてます。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


根元まであったネジ部を削り、Oリングを装着。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

本当はオレンジ(赤)のOリングが良いのですが、そんなの持ってないし・・・(´・ω・`)


米軍サイドアーム選考を争ったライバルたちと。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①

SIG P320(M17)に負けちゃいましたけどね(;´Д`)



あー、やっとこれで満足満足・・・


KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①


出来るかボケェ!!??? マガジンキャッチのカタチが全然違うやんけ???


・・・という事で次回に続くww








Posted by あじゃ  at 14:45 │Comments(4)M9A3

この記事へのコメント
つるしの色、確かにスゴいっすね・・・・

FDE系の色ってドコで妥協するかになっちゃいますよね、
M4のパーツもそうでしたが・・・

私自身もマルイのM&Pで『色選定』苦労しましたー
Posted by Domino251 at 2020年05月04日 17:38
>Domino251さん
> つるしの色、確かにスゴいっすね・・・・

ですよねぇ〜
私も当時はKSCの言うようにきっと初期型にはこんな色のもあったんだと自分に言い聞かせようと努力もしましたが・・・

無理でしたw

>FDE系の色ってドコで妥協するかになっちゃいますよね、

もしかしたら実銃の色もロットとかによって違うかも知れませんしね。
今回は特に最初がアレだったんで、割と満足してますw
Posted by あじゃあじゃ at 2020年05月04日 23:43
やはり仕上げ直しになりましたねww
タンカラーの銃ってのもなかなか見慣れた来ましたが
確かにKSCのオリジナルの方はちょっと・・・・。
それにしてもエライ言われようですが(笑)
なんて言うか落ち着いたトーンになり、グッと引き締まった
感じですね、さすが、お見事です。
Posted by ta-93s at 2020年05月05日 09:15
>ta-93sさん
>やはり仕上げ直しになりましたねww

最初に箱を開けた瞬間に(コイツはやらねばなるまい…)と思ったものの、随分と放置してしまいましたw
>確かにKSCのオリジナルの方はちょっと・・・・。
>それにしてもエライ言われようですが(笑)

アレじゃ言いたくもなりますw

>なんて言うか落ち着いたトーンになり、グッと引き締まった感じですね、さすが、お見事です。

あざっす! コレはコレでアリよりのアリですよね!!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年05月05日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。