2020年05月05日

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

という事で気になるコチラのマガジンキャッチ形状・・・

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②


実銃画像を見るとこうなってます。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②


マガジンキャッチ単品ではこう。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

ノーマル形状のマガジンキャッチの上に、ボタンが傘のようにくっ付いてエクステンデッド(延長された)形状になってますね。


そこでまずはKSC M9用のマガジンキャッチをオクで入手・・・

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

比べてみると、M9A3のはエクステンデッドどころか短くなっとるやんけ!?アホか???

ちなみにキャッチスプリングがM9A3では弱くなってるようで、ちょっと押しただけでマガジン落ちそうな感じだったので、
好みを優先してM9の方をそのまま使います。


んで、ボタン部分をジャンクパーツから作りました。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

これは以前3インチガバを作った時の、G26用SUS製リコイルスプリングガイドの根元部品です。
ジャンクパーツって取っておくもんですね♪(なので断捨離苦手ですw)
SUSに20LPIのチェッカリングを切るのは硬くてちょっと大変ではありましたが、逆に軟らかい樹脂とは違ってズレにくいので
力任せにやっても何とかなる利点がありますw


M9のマガジンキャッチに穴を開けてM3のネジを切り、ボタンを取り付け。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

角度が合うところでジーナスにて接着してます。


そして、今回初挑戦の焼き付け塗装を行い、組み込み♪

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

焼き付け塗装については、コチラのページを参考にさせて頂きました。貴重な情報公開に感謝感激雨あられです!


ちょっと鉄っぽい質感の仕上がりが気に入り、サイト以外の亜鉛パーツも全て焼き付け塗装してしまいました♪

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

ハンマーはついでにパーティングラインも処理しておきました♪


さて、最初はタンカラーの再塗装だけで済ますつもりがココまで来てしまったので、最後にこちらも気になっていた
フロントサイトを改修します。

KSCのはフロントサイトの基部がスライドのRに沿った形状になってますが、実銃はこのように台形になってるんですよね。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②
(この写真はブラックモデルですが)


そこで、2mm厚のアルミ板から基部を削り出し~

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②


ブレードの部分は横着してKSCのから切り取ってくっ付けようと思ったのですが・・・

切って初めて分かった何コレHW製だったのねww 全然気が付かなかったぜぇ~??

という事で、仕方なくブレード部分を4mm厚のアルミ板から削り出し、厚みを3.4mmほどに仕上げました。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②


削り出した基部とブレード部分はM2のネジとジーナスで結合し、こちらも焼き付け塗装して完成!

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②


リアサイトは面出ししてブルーイング。

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②


という事で、これにて完成ですヽ(´ー`)ノ

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②

KSC Beretta M9A3 仕上げ直し②



KSCの92系、今回色々と弄ってく中で作動は良いし、(ちょっと気になる部分はあるけど)外観も良いし、
(恐らく)集弾性も良いし、という事で大変気に入ってしまい、また別のを入手してしまいました・・・(←悪い癖が出たなw)

それはまた別の機会に、という事で。


次回は今年買った、あのモデルガンの仕上げ直しです!!









同じカテゴリー(M9A3)の記事画像
KSC Beretta M9A3 仕上げ直し①
同じカテゴリー(M9A3)の記事
 KSC Beretta M9A3 仕上げ直し① (2020-05-04 14:45)

Posted by あじゃ  at 12:38 │Comments(6)M9A3

この記事へのコメント
D-BALが一番似合うピストルって感じですね

近頃は色付き拳銃多いですよね、特にタンカラー
あじゃさんのカスタムを見ているとM9A3イイなぁ~と思いますケド

買うとアノ色なんですよねぇ・・・やっぱムリだ・・・あはははっ
Posted by Domino251 at 2020年05月05日 13:30
仕事柄、塗装屋さんとは付き合いがあり、粉体、メラミン、カチオン、電着やら知ってますが、面倒くさそうだなぁと思ってました。
塗装は最終工程なので、傷、ゴミ、スレなど大変そうですもん。
光の加減で見え方も変わるし…

自宅で焼付けも、前はトースターで焼いてましたが余り効果があるかは??でしたが、やはり、きちんとしないと効果はないみたいなんですね。
Posted by メラリーメラリー at 2020年05月06日 08:02
>Domino251さん
> D-BALが一番似合うピストルって感じですね

そーなんですよ! 以前M9A3にこのD-BALが付いてる画像見て、ビビッと来たのが始まりでした〜♪

>買うとアノ色なんですよねぇ・・・やっぱムリだ・・・あはははっ

アレが最初のタンカラー銃だったらトラウマになるレベルですねw
Posted by あじゃあじゃ at 2020年05月07日 15:47
>メラリーさん
>塗装は最終工程なので、傷、ゴミ、スレなど大変そうですもん。

まぁ、そうなんですけどね〜
仕上げ直さなくて良ければそれに越したことはないんですが、それはそれでワタシ的にはつまらなくなりますw

>光の加減で見え方も変わるし…

特に今回はそれで悩みました(;´Д`A

>自宅で焼付けも、前はトースターで焼いてましたが余り効果があるかは??でしたが、やはり、きちんとしないと効果はないみたいなんですね。

私はカミさんの目を盗んでオーブンで…
あと、リンク先にもあるように2種類使うのが肝らしいです。
実際、ハンマーなど強く擦れるところは塗膜が削れはするものの、ペリッと剥がれるような不安な感じは全く無いですよ〜♪
Posted by あじゃあじゃ at 2020年05月07日 15:53
先生、いつもよく見ています。
毎回、訪問される度にどんな作品があるかを期待します。
たぶん現存するm9a3の中で最高ではないかと思います。 ^^
破損の心配なく思いっきり撃てるm9a3が欲しいですが、ヘビーウエイトはどうですか?:(
Posted by B_hobby at 2020年05月09日 00:57
> B_hobby
>先生、いつもよく見ています。

せ、先生だなんて照れちゃいます(;´Д`A

あぁ、単に、〜さんの意味ですかね♪

>たぶん現存するm9a3の中で最高ではないかと思います。 ^^

恐れ入ります! ありがとうございます!!

>破損の心配なく思いっきり撃てるm9a3が欲しいですが、ヘビーウエイトはどうですか?:(

KSCの場合、動きの速いABSよりもヘビーウエイトの方が割れにくかったりするのが不思議ポイントですねw
また、内部設計の繊細さからくる耐久性の低さと言うか、なぁんか調子悪いな?みたいな事象が起こりやすい気がします。

やはり、その辺はマルイに敵いませんね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年05月09日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。