2020年06月05日

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し

オフィスワークに戻って1週間ちょい。最初はかなり空いてた電車も、今週からちょっとずつ人が増えてきた気がします。
それにしても会社までの2時間弱、仕方ないとはいえ一度テレワークを味わってしまうと本当に無駄な時間に思えて
ならない今日この頃・・・


・・・とまぁそんなどうでも良い愚痴は置いといてw


テレワーク期間中にもう一つ仕上げたのがありました。それがお題のKSC STI VIP3.9です。

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し

これは4年前に仕上げた時の画像ですが、久しぶりに箱を開けてみてみると、埋めた元の刻印がうっすらと浮いてきてました。
(実際には瞬着で埋めた刻印部分がヒケて凹んでる状態)

当時も十分乾燥時間を置いてから仕上げたつもりでしたが、艶アリで仕上げてると僅かなヒケでも目立っちゃうんです。
(写真では写らない程度だったので画像はありません・・・)

で、ダメ元で表面をシコシコしてポリッシュし直してみたものの消えず。ウレタンクリアで仕上げた場合、その下のシルバー層が
凹んでるとどうしようもないんですよね・・・ この辺がウレタン仕上げの両刃の剣、ですね。

仕方ないので全剥離してシコシコし直し、再度下地サフ~EX-STで塗装し直しました。

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し

もうかなり年月経ってるので大丈夫だとは思いますが、万が一また浮いてきた時の為に今回はそのままで仕上げる事にします。


んが! 前回は気が付かなかった(フリをした?)プラグ部分(リリーフカットだっけ?)の変な段差が気になる・・・


そこで突起も含めて削り落として整形し直し、ダストカバーとのギャップを埋めるボールベアリングを仕込みました♪

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し



これだけだと前回の仕上げより劣化した感が否めないので(w)、エキストラクターモールドを内側にも追加し、スライドと一体成型の
Fピンプレートの上半分と合わせて塗装を部分的にデザインナイフ等を駆使して剥離、アルミブラックで黒染めしました。

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し


という事で、再仕上げ完成!!

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し


プラグ部分もスッキリしました♪

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し


今度こそ、浮いてくるんじゃねぇぞ・・・?

KSC STI VIP3.9 再仕上げ直し








同じカテゴリー(VIP 3.9)の記事画像
KSC STI VIP3.9 仕上げ直し完成!
KSC STI VIP3.9 加工の続き
KSC STI VIP3.9 仕上げ直し開始!
KSC STI VIP 3.9 仕上げ直し完成!
KSC STI VIP 3.9 仕上げ直し~
KSC STI VIP 3.9
同じカテゴリー(VIP 3.9)の記事
 KSC STI VIP3.9 仕上げ直し完成! (2016-05-02 22:31)
 KSC STI VIP3.9 加工の続き (2016-04-29 19:20)
 KSC STI VIP3.9 仕上げ直し開始! (2016-04-27 18:27)
 KSC STI VIP 3.9 仕上げ直し完成! (2015-09-24 18:52)
 KSC STI VIP 3.9 仕上げ直し~ (2015-09-07 22:20)
 KSC STI VIP 3.9 (2014-07-05 01:04)

Posted by あじゃ  at 22:42 │Comments(2)VIP 3.9

この記事へのコメント
通勤に二時間弱か~!!
それは、テレワークを味わったら元に戻るのが大変ですね。。。

ヒケはみんなの天敵ですねw
自分なら見えないフリしちゃうだろうな~。。。
手をかけて仕上げ直し!、やっぱ、愛ですかね(笑)
Posted by ta-93s at 2020年06月07日 09:27
>ta-93sさん
> それは、テレワークを味わったら元に戻るのが大変ですね。。。

はい… まぁ、テレワークの前から通勤だけは慣れてませんでしたけどねw
転職して早2年、仕事も仲間も文句無しだけど、通勤だけは嫌ww

>ヒケはみんなの天敵ですねw

艶消しなら目立たないヒケも艶有りだとバッチリ見えちゃうんですよね〜
接着剤やパテ等で今まで使った中ではジーナスが一番ヒケが少ないですが、それでもヒケますし。
絶対ヒケない接着剤やパテ、無いのかなぁ〜

>自分なら見えないフリしちゃうだろうな~。。。
>手をかけて仕上げ直し!、やっぱ、愛ですかね(笑)

ええ、まぁ(`・ω・´)

…と言いたいところですがアラスカンやバイパーあたりも加工跡が浮いてきてます (´・ω・`)
ウレタン剥離する溶剤は金属パテも侵すので手が出せないんです…
Posted by あじゃあじゃ at 2020年06月07日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。