2020年08月13日

フルストローク・デザートイーグルス!

暑さのせいで(←酷い言い訳w)記事にするのをサボっていたせいですっかり出遅れてしまいましたが、
我が家にも来ましたタナカのデザートイーグル!

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!

・・・どーれだ?w


正解は真ん中の。

下のは戴き物のWA、上のも戴き物のマルイです。・・・戴き物多くね?(滝汗)
WAのはだいぶ前、マルイのは最近ですが、お二方には本当に感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m


そんな二丁を引き合いに出して申し訳ないんですが、やはりフルストロークのデザートイーグル!

良いですねぇ♪

フルストローク・デザートイーグルス!



くぱぁ♡と開いた馬鹿デカいエジェクションポートがそそりますね。

フルストローク・デザートイーグルス!
(左がWA、真ん中がタナカ、右がマルイ)


・・・皆さんお気付きでしょうか?

そう。タナカのボルトフェイスはちょっと引っ込み過ぎじゃないかな!?


・・・え? そこじゃない??ww


はい、そうですね。WAは元からフルストロークでしたが、マルイのは違いましたね。

元々、マルイのはこれくらいのストロークですよね。

フルストローク・デザートイーグルス!

リコイル強くて良く当たるマルイのデザートイーグル(ハードキック版)ですが、ストロークが短いのがちょっとねぇ~・・・
だってボルトフェイスがマガジンの途中までしか後退してないんですもの。実銃だったら装填出来ませんやんw


という事で、今回の主役はタナカではなく、マルイの方ですw

え? タナカのレビュー?? ウチでやらなくても良いよね???ww


まぁ、そんなマルイのデザートイーグル(ハードキック版)自体2003年に発売されたもので、同様の不満を持った
先人たちがフルストローク化された記事や動画などをアップされているので何ら目新しい事ではないのですが、
私もやってみましたという事でご紹介。

今回も長いよ!w


増やしたいストローク量はちょうど20mm、結構な量ですw

メインの加工対象はこのバレルガイド。まずはスライドがブチ当たる部分を糸ノコで20mmカットします。

フルストローク・デザートイーグルス!


上の画像の右上の方に写ってる穴が邪魔なので、6mmのアルミ棒をネジ止め&ジーナス接着で完全に埋めた後、
リューターやらヤスリやらを総動員し、ローディングノズルが当たる部分や後述のスプリングガイドが通る部分など、
アチコチ削ってこんな形状にしました。

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!


アウターバレルに組んだ状態。

フルストローク・デザートイーグルス!

・・・ここまでですんごい疲れた・・・もうやりたくない・・・


クソ暑い中やる気を振り絞り、続いてフロントシャーシの加工。

フルストローク・デザートイーグルス!

意識が朦朧としていたので(嘘w)加工前の写真撮り忘れましたが、こちらもリューターやらドリルやらを駆使して加工。


続いてリコイルスプリングガイドを延長します。

フルストローク・デザートイーグルス!

上がノーマルで、下がAmazonで購入した3mm径のステンレス丸棒(←中国からの発送で時間掛かった)を
適度な長さに切り、Cリング用の溝を切って新しいスプリングガイドにしたもの。


左右の連結パーツは一つだけ使います。

フルストローク・デザートイーグルス!




このスプリングガイドが前述の加工済みフロントシャーシに・・・

フルストローク・デザートイーグルス!


このように収まります。

フルストローク・デザートイーグルス!




元のスライドストップの切り欠きをABS板で塞ぎ、20mm前進した位置に新たに切り欠きを付けます。

フルストローク・デザートイーグルス!

変なところに傷付けちゃったので、それも一緒に瞬着で埋めてます(;´Д`)


スライドレールも前方に切り欠きを延長。

フルストローク・デザートイーグルス!


更に、スライドレールの一部を内側に折り曲げて、トリガーバーを押し下げる部分も延長します。

フルストローク・デザートイーグルス!


また、スライドレール先端の、このカエルの目?wみたいな部分も邪魔になるので削り落とします。

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!


ローディングノズルのガス流入口の後ろの、レールの角もハンマーが引っ掛からないように落としておきます。

フルストローク・デザートイーグルス!


以上、大変駆け足でしたがフルストローク化の加工は以上となります。

あとはスライド、アウターバレル、フレームのパーティングラインを消しつつ軽く平面出ししてダークパーカーで塗装。
ちょっとラバー塗装がべた付き始めていたグリップはIPAに浸けて(も完全に落とせなかったけど)、艶消し黒で塗装。

仕上がったのがコチラ♪

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!


デザートイーグルというと何となくマットブラックなイメージですが、ちょっと趣向を変えてヘアライン仕上げにしてみました。

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!

フレームのパーティングラインなんかは実銃でも残ってるとかって話も聞きますが、逆に綺麗に消してある個体があっても、
良いんじゃなーい?

逆に、MADE IN JAPANはそのまま残していたりw

フルストローク・デザートイーグルス!

正直、この大きさで線が太めの文字を手彫りで綺麗に彫れる自信がありませんでした・・・(´・ω・`)

それと、各金属パーツのEP痕なども処理が面倒なのでそのまま放置w



あ、でも、分解手順は実銃っぽくバレルを先に外せるようにバレルガイドのレール幅を詰めておきました。

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!


それと、フレームのマルイ刻印とASGKは埋めておきました。

フルストローク・デザートイーグルス!



やっぱりね、ボルトフェイスがマガジン後端より後ろで止まる、ってところがミソなわけです♪

フルストローク・デザートイーグルス!


気になる作動ですが、少なくともこの時期はノーマルよりややモッサリかも知れませんが十分強いリコイルで、
スライドストップもバッチリ掛かります!


(コチラは仕上げ前の状態です)


この、パックリ開いた姿が良いですよね♪

フルストローク・デザートイーグルス!

フルストローク・デザートイーグルス!



こんなの見たら、フルストロークでガシガシ動く(←ここでWAは脱落w)GBBのデザートイーグルが欲しくなるじゃん!!

とお嘆きのアナタ。


ご安心ください。

どうやら、今までフルメタルゆえに手を出せなかったWEのデザートイーグルが、樹脂外装を纏ってAW(←WAじゃないよw)
から9月頃?発売されるそうですよ!




正直、今回のを作り始める前にこの情報知ってたらやってなかったw

AWさん、この後で良いんで、WEでも出してるマグナポート&アンダーレール付きのL6も出してもらえませんかね・・・?

出来ればパーティングラインも綺麗に処理してシルバーメッキしてくれたら嬉しんですけど・・・












同じカテゴリー(その他ハンドガンGBB / ガスガン)の記事画像
S&W M&P9 リコリコ/たきな仕様風
Walther P990 カスタム 完成!
Walther P990 カスタム 加工編
Cybergun/AW CANiK TP9 ちょいと?内部カスタム
Cybergun/AW CANiK TP9 Elite Combat FDE
マルイ BODYGUARD 380 プチカスタム
同じカテゴリー(その他ハンドガンGBB / ガスガン)の記事
 S&W M&P9 リコリコ/たきな仕様風 (2022-10-31 19:23)
 Walther P990 カスタム 完成! (2022-07-23 14:12)
 Walther P990 カスタム 加工編 (2022-07-21 18:26)
 Cybergun/AW CANiK TP9 ちょいと?内部カスタム (2022-07-20 00:01)
 Cybergun/AW CANiK TP9 Elite Combat FDE (2022-07-18 23:43)
 マルイ BODYGUARD 380 プチカスタム (2021-06-03 19:15)

Posted by あじゃ  at 23:38 │Comments(8)その他ハンドガンGBB / ガスガン

この記事へのコメント
こんにちは~。
タナカのデザートイーグル行きましたか!、でっかいのも意外とお好き?ww
もう、手放しちゃったけど、昔、ハドソンの持ってたんですよね~!
でも、主役はマルイのなんですね。
それにしても20㎜のストローク延長ってなかなか大変ですね、自分はあまり
気にしてなかったけど、やはりここに納得いかない強者はいらっしゃるんですね。
ヘアライン仕上げってのもなかなか凄みがあって良いなぁ!!
てか、AWの凄い!、こんなの見せられたら欲しくなるじゃん(笑)
Posted by ta-93s at 2020年08月14日 10:56
>ta-93sさん
こんちは!

>タナカのデザートイーグル行きましたか!、でっかいのも意外とお好き?ww

以前はあまり興味無かったんですが、WAのを戴き、更にマルイのを戴いた頃にタナカから出ると聞き、ついつい予約してしまいましたw
デカいのもカッコいい!!

>もう、手放しちゃったけど、昔、ハドソンの持ってたんですよね~!

私はハドソンのは触った事無いですが、それがリファインされたのが今回のタナカので、すごく良くなってるみたいです♪

>それにしても20㎜のストローク延長ってなかなか大変ですね、自分はあまり
>気にしてなかったけど、やはりここに納得いかない強者はいらっしゃるんですね。

私にくれた本人も、最初から「それだけがネックなんだよなぁ〜」って言ってて、コレは私にフルストローク化せよとの隠語だな?とw

>ヘアライン仕上げってのもなかなか凄みがあって良いなぁ!!

下地240番で面出ししたまま塗装しましたw

>てか、AWの凄い!、こんなの見せられたら欲しくなるじゃん(笑)

あの動画、ちょっと拙い日本語がまた良い味出してましたでしょw
アレが売れればL6も出る可能性が出てくると思うので、買ってくださいww
Posted by あじゃあじゃ at 2020年08月14日 13:56
かなり前の記事にコメント失礼しやす。
お久しぶりです。
はい僕です生きてます。
せっかくフルストローク化したのにバレル形状のリアル化はしないんですか?
あじゃさんともあろうお方が。
Posted by SGW at 2023年02月23日 09:43
>SGWさん
おー!お久しぶりです!!

> せっかくフルストローク化したのにバレル形状のリアル化はしないんですか?
>あじゃさんともあろうお方が。

ずいぶん引っ掛かる言い方だなぁw
って、そんなに気になるような形状違いありましたっけ?スライドに隠れるバレル下面の事??
まぁ、何にせよAWも出てる今となってはこれ以上手を掛ける気にもなりませんけど…(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2023年02月23日 12:27
あ、気に触ったのならすみません。
自分的にはバレル形状はスライドストロークと並んでマルイDEの2大GPてしたので。
でもこのブログてAWの存在を知れましたので速攻ポチりました!
ありがとうございました!
Posted by SGW at 2023年02月23日 23:56
>SGWさん
> あ、気に触ったのならすみません。

いえいえ、全然問題無いですw

>自分的にはバレル形状はスライドストロークと並んでマルイDEの2大GPてしたので。

バレル形状でそんなに気になる部分がありますか〜
って、ドコなんです!?ww

>でもこのブログてAWの存在を知れましたので速攻ポチりました!

お〜!良いですねぇ♪
私はこれ以上DEを増やしてもなぁ…とスルーしてますが、ずっと気にはなっております。
Posted by あじゃあじゃ at 2023年02月24日 13:59
そうです、バレル下面です。
ホールドオープンや分解しないと見えないとはいえWAと見比べちゃうと度し難い酷さです。
しかしAWかなり良いっすわw
ただ今早速届いたブツを弄り回してる最中ですw
Posted by SGW at 2023年02月24日 20:04
>SGWさん
>そうです、バレル下面です。
>ホールドオープンや分解しないと見えないとはいえWAと見比べちゃうと度し難い酷さです。

あー、やはりそこですか。私も気にはなりつつ、埋めるにしても体積多すぎるな〜とスルーしてましたw

>しかしAWかなり良いっすわw
>ただ今早速届いたブツを弄り回してる最中ですw

おお〜 そんなに良いですか!
L6シルバー出たら欲しいかも…
Posted by あじゃあじゃ at 2023年02月25日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。