2010年01月12日

MAGPUL M4 メカボ整備

MAGPULフレームを組んだ電動M4ですが、バッテリーをストックパイプに
入れようと思います。

その為に、まずは前配線を後ろ配線にするのですが、久しぶりに開けたので
ついでに中身の整備もしましょう♪

MAGPUL M4 メカボ整備

メカボの中身はこんな感じ。

使ってる社外パーツは、
KMのパワーシリンダー300
システマの1J(M90)スプリング
オイルレスメタル
(写ってませんが)システマのスプリングガイド
だけ、です。

ギアとかシリンダーヘッド、ピストンなどは純正のまま。
この辺はよっぽどハイサイクルやハイパワー(今は規制で出来ないですけど)に
するのでない限り、ノーマルパーツ(&加工)で十分だと思ってます。


タペットカムは真鍮のブロックから削り出しました。

MAGPUL M4 メカボ整備

タペットプレートも戻りが早くなるように、羽根の部分をカット。


ピストンヘッドは純正加工の後方吸気です。

MAGPUL M4 メカボ整備

社外品含めてヘッドの前面に穴を開けるのが普通なんですが、あれだと
シリンダーヘッドのゴムを痛めちゃうんですよね。
なので、真ん中のビス穴から放射状に4つ穴を開けてます。


シrンダーヘッドのゴムは一旦剥がし、同型に切り出した5mm厚のソルボセインを
サンドイッチしています。

MAGPUL M4 メカボ整備

こうすることでメカボへの負担を減らし、ピストンのリバウンドを抑えつつ、
ピストンの打撃では柔らかいソルボセインが痛まないように工夫すると
同時に、

MAGPUL M4 メカボ整備

このようにピストン停止位置を後ろにズラして、ピストンを12時位置から
引き始めるようにしてスムーズに回転するようにしています。
ピストンのラックは後ろから2枚目と3枚目が干渉するので、画像のように
削っています。

もちろん、基本的なレール研磨(といっても400番くらいのペーパーで
磨くだけ、あまり鏡面にするとグリスが定着しないので)なども
やってます。


ほとんど使ってなかったこともありw、どこも異常無くグリスアップも
ほどほどに、後ろ配線にして組み立て~

MAGPUL M4 メカボ整備


赤と黒の動線は16Gのシリコンケーブル。トイガン用ではなくて、アキバの
タイガー無線で250円/mで売ってるヤツですw
これでも十分ノーマルよりか低抵抗です。

細い2本の線は、スイッチから引いてきたFET用の線です。


後ろ配線にする時のポイントは、動線を2本とも後ろの穴から出すこと。
ノーマルでは赤い線を前側の穴から通すのですが、それだとせっかく
後ろから来た線を前に持っていって、またグリップの中で後ろに戻すと
いう無駄が生まれてしまいます。

メカボの後ろの穴やグリップの後ろの穴を拡張してやる必要はありますが、
取り回しや組み立てが楽になるので、お勧めですよ♪




同じカテゴリー(M4)の記事画像
MAGPUL M4 その後
M4 7.5インチカスタム
MAGPUL M4+12.658インチレイル
MAGPUL M4再び
MAGPUL M4 本体完成♪
MAGPUL M4 仕上げ塗装篇
同じカテゴリー(M4)の記事
 MAGPUL M4 その後 (2011-04-18 01:40)
 M4 7.5インチカスタム (2010-10-26 00:06)
 MAGPUL M4+12.658インチレイル (2010-06-23 00:22)
 MAGPUL M4再び (2010-04-09 01:26)
 MAGPUL M4 本体完成♪ (2010-02-06 03:24)
 MAGPUL M4 仕上げ塗装篇 (2010-02-05 00:02)

Posted by あじゃ  at 00:37 │Comments(6)M4

この記事へのコメント
おはです。
メカボもやっぱ鑢ですか!w。(といいつつも自分もやりますがw)
そろそろ電ガン弄らないと。
といいつつもガバってます。
Posted by ぜっぷ at 2010年01月12日 07:35
>ぜっぷさん
おはよーございます♪

>そろそろ電ガン弄らないと。
>といいつつもガバってます。

私はそろそろガバらないと・・・
ブログタイトルの名が廃っちゃうww
Posted by あじゃ at 2010年01月12日 08:00
>ブログタイトルの名が廃っちゃうww

それはアレです。
ブログタイトルを変更すれば良いのです。

(有)AJYAアーモーリー
Posted by 壁│'*) at 2010年01月12日 19:58
>妖精さん
>それはアレです。
>ブログタイトルを変更すれば良いのです。

ごめんなさいw
M4落ち着いたらガバ弄りますww
Posted by あじゃ at 2010年01月13日 01:32
何やら弄りまくっているようで、メカ音痴のオイっちには
頭の中が 混がらかってしまいます(@_@;)

オイっちのHK51カービンも あじゃさんの様に素晴らしいカスタム!のテンコ盛りでお願いします。予算オーバーでも良いや。(^_-)-☆
完成した暁には (有)AJYAアーモリー と言うステッカーを作り銃に貼り付け、マッチに参加しましょう
Posted by kei at 2010年01月16日 09:27
>keiさん
>オイっちのHK51カービンも あじゃさんの様に素晴らしいカスタム!のテンコ盛りでお願いします。予算オーバーでも良いや。(^_-)-☆

keiさんのも同じような内容でやるつもりです♪
見ての通り社外パーツは必要なところだけ替えますので、予算内に収めますよ~

>完成した暁には (有)AJYAアーモリー と言うステッカーを作り銃に貼り付け、マッチに参加しましょう

うはw
そりゃ気合い入れてカスタムしないとww
Posted by あじゃ at 2010年01月16日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。