2010年01月12日
MAGPUL M4 メカボ整備
MAGPULフレームを組んだ電動M4ですが、バッテリーをストックパイプに
入れようと思います。
その為に、まずは前配線を後ろ配線にするのですが、久しぶりに開けたので
ついでに中身の整備もしましょう♪
メカボの中身はこんな感じ。
使ってる社外パーツは、
KMのパワーシリンダー300
システマの1J(M90)スプリング
オイルレスメタル
(写ってませんが)システマのスプリングガイド
だけ、です。
ギアとかシリンダーヘッド、ピストンなどは純正のまま。
この辺はよっぽどハイサイクルやハイパワー(今は規制で出来ないですけど)に
するのでない限り、ノーマルパーツ(&加工)で十分だと思ってます。
タペットカムは真鍮のブロックから削り出しました。
タペットプレートも戻りが早くなるように、羽根の部分をカット。
ピストンヘッドは純正加工の後方吸気です。
社外品含めてヘッドの前面に穴を開けるのが普通なんですが、あれだと
シリンダーヘッドのゴムを痛めちゃうんですよね。
なので、真ん中のビス穴から放射状に4つ穴を開けてます。
シrンダーヘッドのゴムは一旦剥がし、同型に切り出した5mm厚のソルボセインを
サンドイッチしています。
こうすることでメカボへの負担を減らし、ピストンのリバウンドを抑えつつ、
ピストンの打撃では柔らかいソルボセインが痛まないように工夫すると
同時に、
このようにピストン停止位置を後ろにズラして、ピストンを12時位置から
引き始めるようにしてスムーズに回転するようにしています。
ピストンのラックは後ろから2枚目と3枚目が干渉するので、画像のように
削っています。
もちろん、基本的なレール研磨(といっても400番くらいのペーパーで
磨くだけ、あまり鏡面にするとグリスが定着しないので)なども
やってます。
ほとんど使ってなかったこともありw、どこも異常無くグリスアップも
ほどほどに、後ろ配線にして組み立て~
赤と黒の動線は16Gのシリコンケーブル。トイガン用ではなくて、アキバの
タイガー無線で250円/mで売ってるヤツですw
これでも十分ノーマルよりか低抵抗です。
細い2本の線は、スイッチから引いてきたFET用の線です。
後ろ配線にする時のポイントは、動線を2本とも後ろの穴から出すこと。
ノーマルでは赤い線を前側の穴から通すのですが、それだとせっかく
後ろから来た線を前に持っていって、またグリップの中で後ろに戻すと
いう無駄が生まれてしまいます。
メカボの後ろの穴やグリップの後ろの穴を拡張してやる必要はありますが、
取り回しや組み立てが楽になるので、お勧めですよ♪
入れようと思います。
その為に、まずは前配線を後ろ配線にするのですが、久しぶりに開けたので
ついでに中身の整備もしましょう♪
メカボの中身はこんな感じ。
使ってる社外パーツは、
KMのパワーシリンダー300
システマの1J(M90)スプリング
オイルレスメタル
(写ってませんが)システマのスプリングガイド
だけ、です。
ギアとかシリンダーヘッド、ピストンなどは純正のまま。
この辺はよっぽどハイサイクルやハイパワー(今は規制で出来ないですけど)に
するのでない限り、ノーマルパーツ(&加工)で十分だと思ってます。
タペットカムは真鍮のブロックから削り出しました。
タペットプレートも戻りが早くなるように、羽根の部分をカット。
ピストンヘッドは純正加工の後方吸気です。
社外品含めてヘッドの前面に穴を開けるのが普通なんですが、あれだと
シリンダーヘッドのゴムを痛めちゃうんですよね。
なので、真ん中のビス穴から放射状に4つ穴を開けてます。
シrンダーヘッドのゴムは一旦剥がし、同型に切り出した5mm厚のソルボセインを
サンドイッチしています。
こうすることでメカボへの負担を減らし、ピストンのリバウンドを抑えつつ、
ピストンの打撃では柔らかいソルボセインが痛まないように工夫すると
同時に、
このようにピストン停止位置を後ろにズラして、ピストンを12時位置から
引き始めるようにしてスムーズに回転するようにしています。
ピストンのラックは後ろから2枚目と3枚目が干渉するので、画像のように
削っています。
もちろん、基本的なレール研磨(といっても400番くらいのペーパーで
磨くだけ、あまり鏡面にするとグリスが定着しないので)なども
やってます。
ほとんど使ってなかったこともありw、どこも異常無くグリスアップも
ほどほどに、後ろ配線にして組み立て~
赤と黒の動線は16Gのシリコンケーブル。トイガン用ではなくて、アキバの
タイガー無線で250円/mで売ってるヤツですw
これでも十分ノーマルよりか低抵抗です。
細い2本の線は、スイッチから引いてきたFET用の線です。
後ろ配線にする時のポイントは、動線を2本とも後ろの穴から出すこと。
ノーマルでは赤い線を前側の穴から通すのですが、それだとせっかく
後ろから来た線を前に持っていって、またグリップの中で後ろに戻すと
いう無駄が生まれてしまいます。
メカボの後ろの穴やグリップの後ろの穴を拡張してやる必要はありますが、
取り回しや組み立てが楽になるので、お勧めですよ♪
メカボもやっぱ鑢ですか!w。(といいつつも自分もやりますがw)
そろそろ電ガン弄らないと。
といいつつもガバってます。
おはよーございます♪
>そろそろ電ガン弄らないと。
>といいつつもガバってます。
私はそろそろガバらないと・・・
ブログタイトルの名が廃っちゃうww
それはアレです。
ブログタイトルを変更すれば良いのです。
(有)AJYAアーモーリー
>それはアレです。
>ブログタイトルを変更すれば良いのです。
ごめんなさいw
M4落ち着いたらガバ弄りますww
頭の中が 混がらかってしまいます(@_@;)
オイっちのHK51カービンも あじゃさんの様に素晴らしいカスタム!のテンコ盛りでお願いします。予算オーバーでも良いや。(^_-)-☆
完成した暁には (有)AJYAアーモリー と言うステッカーを作り銃に貼り付け、マッチに参加しましょう
>オイっちのHK51カービンも あじゃさんの様に素晴らしいカスタム!のテンコ盛りでお願いします。予算オーバーでも良いや。(^_-)-☆
keiさんのも同じような内容でやるつもりです♪
見ての通り社外パーツは必要なところだけ替えますので、予算内に収めますよ~
>完成した暁には (有)AJYAアーモリー と言うステッカーを作り銃に貼り付け、マッチに参加しましょう
うはw
そりゃ気合い入れてカスタムしないとww