2020年10月06日

S&W PC940 フロントサイト 製作

おっと、また間空いちゃいましたゴメンなさい…

今回は・・・何だっけ!? あ、フロントサイトでしたねそうでしたw

これまでフロントサイトは色々使ってきましたけど、最近はアルミ板で基部とブレード部分を削り出してジーナス併用して小ネジで結合、
というパターンが多かったですが、ブレードが小さいタイプではネジを切るスペース(深さ)が取れないのがネックでした。

今回のフロントサイトはかなり小ぶり。

さてどうしたものか…とホームセンターを物色していたところ、閃きました!

S&W PC940 フロントサイト 製作

2mm厚のL字アルミアングル材です。1mで200円ちょい。


コレを適当なサイズに切り出します。

S&W PC940 フロントサイト 製作



表面のアルマイトをヤスリで落としてから、ジーナスで貼り合わせます。

S&W PC940 フロントサイト 製作



基部は2mmでちょうど良いですが、ブレード部は3.2mm程にしたいのでシコシコ削り、ドブテイルなどもヤスリでシコシコ…


出来ました!!

S&W PC940 フロントサイト 製作

S&W PC940 フロントサイト 製作

左のが今回使うPC940のです。右のは次のネタの分w

真ん中に貼り合わせたラインが出ますが、ほぼほぼゼロ隙間で最強ジーナスで貼り合わせてるので、塗装すれば目地が出る事はまず無いと思います。(思いたい)


バレルに合わせたところ。

S&W PC940 フロントサイト 製作

良いですねぇ♪

バレル、サイト共にこのあと塗装するのでこの時点ではスルスルに調整しておきます。


さて、そうこうしてる間に鈴友さんに刻印をお願いしてたフレームも出来てきたのでいよいよ仕上げ塗装に入ります・・・.

が、どう仕上げるか悩み中。


考えてる間、次のネタに取り掛かろっとww




同じカテゴリー(S&W PC940)の記事画像
S&W PC940 完成!
S&W PC940 バレル製作 その②
S&W PC940 バレル製作 その①
S&W Performance Center Model 940 カスタム開始!
同じカテゴリー(S&W PC940)の記事
 S&W PC940 バレル製作 その② (2020-09-21 16:56)
 S&W PC940 バレル製作 その① (2020-09-21 11:27)
 S&W Performance Center Model 940 カスタム開始! (2020-09-13 23:27)

Posted by あじゃ  at 19:38 │Comments(10)S&W PC940

この記事へのコメント
またしてもブレイクスルー!スゴい!!

こういう方法もあるんですねぇ、フルラグのJフレ楽しみです
(次ネタも気になるところです・・・Fサイトからするとオートっすかね??)
Posted by Domino251 at 2020年10月06日 20:42
おおォ!?
よくこんな事思いつきますね~!!
まあ、思いついたとしても加工技術が
伴わないとダメですけどね。。
さすが、お見事です♪
Posted by ta-93s at 2020年10月07日 00:27
素晴らしい工作精度。
感服いたしました。
Posted by 二式大型七面鳥 at 2020年10月07日 12:06
>Domino251さん
> またしてもブレイクスルー!スゴい!!

あざっす!
実は真鍮の角材からマルッと削り出そうかと探しに行ったら良い角材が無く、うーんと悩んでいるところこのアングル材が目に入りましたw

>こういう方法もあるんですねぇ、フルラグのJフレ楽しみです

下地塗装だけ済んでますが、カッコいいです!
早く仕上げたいけど、週末は台風かぁ…

>(次ネタも気になるところです・・・Fサイトからするとオートっすかね??)

ご名答! 近々記事を開始しまーす♪
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月07日 23:26
>ta-93sさん
> よくこんな事思いつきますね~!!

フフフフフ…
思い付いた時は(俺天才!?)って思っちゃいましたねww

>まあ、思いついたとしても加工技術が
伴わないとダメですけどね。。
>さすが、お見事です♪

あざーっす!
貼り合わせた4mm厚のままなら更に楽なんですけどね。真っ直ぐ削るのがチト大変ではあります。
(前の方法なら結合時に調整できたので)
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月07日 23:30
> 二式大型七面鳥さん
>素晴らしい工作精度。
>感服いたしました。

ありがとうございます!
機械加工のような加工精度ではありませんが、パッと見は十分かな!?と思います♪
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月07日 23:32
素晴らしい!一体物にしか見えません!
僕は根性が無いので(笑)、硬いもの削ったり切ったりするのが苦手なんですよね~。
工作機械みたいな加工精度のあじゃさんの作品にはただただ脱帽です!
Posted by アリアリ at 2020年10月07日 23:50
こんにちわ。

PC940の、しかも“この子” だけのFサイト、いいですね。裏山です(笑)
早く完成(品)が拝見したいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by konatsu at 2020年10月08日 14:54
>アリさん
> 素晴らしい!一体物にしか見えません!

ありがとうございまーす!

>僕は根性が無いので(笑)、硬いもの削ったり切ったりするのが苦手なんですよね~。

フロントサイトくらい小さいと削る大変さよりも面をキッチリ出す方が気を使うので、プラとかよりも逆にやり易いかも知れないです〜

> >工作機械みたいな加工精度のあじゃさんの作品にはただただ脱帽です!

ふふふ… そう見せているだけですよ…( ̄▽ ̄)
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月10日 15:38
>konatsuさん
> PC940の、しかも“この子” だけのFサイト、いいですね。裏山です(笑)
>早く完成(品)が拝見したいです。

年内完成目指して頑張りまーす!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月10日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。