2020年10月25日

Beretta 92X Centurion カスタム開始!

最近、今更ながらにベレッタやSIGにハマってるオラガバニストですこんばんはw

ちょっと前に92Xのフルサイズを作りましたが、今回はセンチュリオン! そう、スライドがちょっと短いヤツです♪
ガバに例えるならコマンダー的なサイズのセンチュリオン。フルサイズを作った時から気にはなりつつも、どうやって
スライドを切り詰めようかと悩んでいましたが、ちょっと思い付いたので・・・

ベースガンを入手!

Beretta 92X Centurion カスタム開始!

某オクでベレッタのハードケース付きのKSCバーテック(HW、システム7)を格安8kで入手できました。ラッキー♪
グリップは別途手配したVZです。グリップの方が高かった(約14k)のはココだけの秘密w


で、早速スライドをノコギリで・・・

Beretta 92X Centurion カスタム開始!


このようにカット!

Beretta 92X Centurion カスタム開始!

接着強度を稼ぎにくいHW、スライドを輪切りにして接着するのではガスブローバックの衝撃に耐えられないので、
出来るだけ接合面積を稼ぐためにスライド両サイドの肉厚な部分を利用する考えです。


レールにちょうど収まる幅の治具をABS板から作ってセロテープで養生し、それをガイドにして切り詰め接着。

Beretta 92X Centurion カスタム開始!

Beretta 92X Centurion カスタム開始!

接着にはかれこれ10年以上愛用している、ロックタイトの高強度金属用プロユースタイプ強力瞬間接着剤(長いw)を使用。
ヒケの問題は少々ありますが、やはりこれまでの接着強度の実績から安心感がありますね・・・

切り詰める寸法はだいぶ悩みましたが、ベレッタ公式HPのバレル長さの情報(フルサイズが4.7インチ、センチュリオンが
4.25インチ)から、11.5mm切り詰めました。


と、今回は短いですがココまで!

続く!!









同じカテゴリー(92X)の記事画像
Beretta 92XX 完成♪
Beretta 92XX マガジン加工~刻印など
Beretta 92XX バレル周りの加工
Beretta 92XX 製作開始!
Beretta 92X Centurion 完成!!
Beretta 92X Full Size 手直し
同じカテゴリー(92X)の記事
 Beretta 92XX 完成♪ (2021-05-26 23:49)
 Beretta 92XX マガジン加工~刻印など (2021-05-18 23:56)
 Beretta 92XX バレル周りの加工 (2021-05-10 18:23)
 Beretta 92XX 製作開始! (2021-05-08 23:47)
 Beretta 92X Centurion 完成!! (2020-12-13 22:58)
 Beretta 92X Full Size 手直し (2020-11-29 23:12)

Posted by あじゃ  at 23:04 │Comments(4)92X

この記事へのコメント
ついにベレッタのスライドを切り詰めましたね!?
切り詰めもそうですが、この後の整形も大変そう。。
センチュリオンも良いですよね~♪
自分はたまたまWAベースでスライドを組み替えた
個人カスタムを中古屋で発見したのでゲットしました。
Posted by ta-93s at 2020年10月26日 00:02
>ta-93sさん
> ついにベレッタのスライドを切り詰めましたね!?

はい、やっちゃいました!
上がバックリ開いた形状なので接合強度が心配でしたが、ガスブロ程度なら問題なさそうです♪

>切り詰めもそうですが、この後の整形も大変そう。。

そぉ〜なんですよ… 実は加工始めたのはこの夏くらいだったんですが、先端の切り欠き部分の形状がなかなか狙い通りにならず、何度もやり直しました(;´Д`A

>センチュリオンも良いですよね~♪
>自分はたまたまWAベースでスライドを組み替えた
>個人カスタムを中古屋で発見したのでゲットしました。

存じております♪
今回もWAベースにすればもう少し楽できたのですが、何かね、KSCに拘りたくなりましてw
KSCはFピン周りがリアルなのが良い点ですね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月26日 12:57
こんにちわ。

ベレッタはオートマチックモデルの中でも “大好き” モデルの一つなんで
コメントさせて戴きました。
・・・って何を製作(つくる)されるのか ???・・・でも愉しみに見させていただきます。

「あじゃ」様にはm1934色々とカスタマイズして戴きました。
いまでも「宝物」の一つですww…
Posted by konatsu at 2020年10月26日 13:16
>konatsuさん
> ・・・って何を製作(つくる)されるのか ???・・・でも愉しみに見させていただきます。

切り詰めると言っても、元が大きなベレッタ92なのでさほど小さくはなりませぬ…
ので、konatsuさんのお好みとはちょいと違うかも知れません(;´Д`A

>「あじゃ」様にはm1934色々とカスタマイズして戴きました。
>いまでも「宝物」の一つですww…

フレームシルバーとか色々やりましたね〜
大事にして頂きありがとうございます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2020年10月27日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。