2021年01月31日

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

・・・という事でひびき打ち化してGuarderのグリップも取り付けたマルイのP226E2、益々気に入ってしまいましたので、
仕上げ直しに取り掛かります♪

全体的になかなか良いプロポーションではありますが、気になる点と言えばやはりエジェクションポート左側面のライン。
マルイもやはりR形状になってますので、一旦掘り込みます。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し


この部分、特に強度は必要ないので今回は0.5mmのプラバンを貼り付けて整形します。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し
(黒サフ吹いてシコシコ途中の図)


また、アゴの部分もやはり形状修正すべくUVレジンを盛りました。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し


ABSゆえ各所にヒケがあるのでシコシコしながら面出ししていきますが、細かいところではセレーションの凹み。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

ここもまた内側のレール溝のあたりにヒケが目立つので、一本一本シコシコします。


そしてマルイP226で一番気になるのが、スライド上面のラインでしょうか。エジェクションポートから前は良いのですが、
その後ろが妙に角ばってるんですよね。最初は中のエンジンのせいかな?と思いましたが、スライドの角付近の肉厚は
十分余裕がありそうだし・・・


という事で、削り倒して仕上がったのがコチラ!

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

塗装はパーカーシールにダークパーカーをブレンドしてエアブラシで。


元の角ばった状態の写真撮り忘れちゃったので、気になる人はお手持ちのマルイP226と比べて見てくださいw

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

まぁ、手元に実銃があるわけでもないのでこのラインが正解なのかは分かりませんが、あじゃ流解釈という事で!


エジェクションポート左側面はこのように仕上がりました。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

タナカのMk25を仕上げ直した時より綺麗に出来てしまった・・・w


アウターバレルも面出しして、この時点ではつや消しクリアを吹いたのみ。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

面出しついでに、チャンバー上面後端の微妙な角度変化も再現しました。
エキストラクターはモールドのままですが、筋彫りを追加して別部品っぽく見えるように。


スライド先端の面取りも形状修正。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

マルイみたいな形状の実銃もあったのかなぁ・・・ ネットで検索する限りでは見付けられなかったけど。


セレーションもスッキリ仕上がりました♪

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し



これで、とりあえずスライドのみ仕上がりました。

マルイ SIG SAUER P226E2 スライド仕上げ直し


次回はフレーム編です♪














同じカテゴリー(P22*系)の記事画像
マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記②
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記①
同じカテゴリー(P22*系)の記事
 マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し (2022-08-20 22:02)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更 (2021-08-26 14:25)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④ (2021-08-17 11:37)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③ (2021-08-15 18:31)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記② (2021-08-14 14:48)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記① (2021-08-13 21:59)

Posted by あじゃ  at 23:14 │Comments(4)P22*系

この記事へのコメント
SIGにハマっちゃってますネ!
あいかわらずの見事な仕上がりに吸い込まれますよ

あんまりいろいろ見ちゃうと影響されやすいんで欲しくなっちゃうんですよねーあはははっ
Posted by Domino251 at 2021年02月01日 00:59
もうほんと素晴らしいですわ!
前回のひびき撃ち化(勝手にTwitterしてすみませんです)も
グリップの加工も参考になります。今、226のハワイ5-Oに
出てくる奴作りたいです。
Posted by 道草@三級 at 2021年02月01日 06:13
>Domino251さん
ぐはぁ! 返コメしてませんでしたごめんなさい…

> SIGにハマっちゃってますネ!
>あいかわらずの見事な仕上がりに吸い込まれますよ

ありがとうございます!

>あんまりいろいろ見ちゃうと影響されやすいんで欲しくなっちゃうんですよねーあはははっ

もしかして、既に何かポチられているのでは…?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月22日 18:25
> 道草@三級さん
うっかり返コメしてなくてごめんなさい!!

>もうほんと素晴らしいですわ!

ありがとうございます!!

>前回のひびき撃ち化(勝手にTwitterしてすみませんです)もグリップの加工も参考になります。

Twitterは自由な場ですし、全く問題ありません♪

>今、226のハワイ5-Oに出てくる奴作りたいです。

未見なのでチラッとググってみましたが、Mk25っぽい感じですかね?
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月22日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。