2010年01月23日

T-1レプリカ 加工篇

え~っと・・・

すみません。

加工途中の画像がありませんが、こんなんなりました~~


T-1レプリカ 加工篇


オフセットしてた穴のセンターを丸ヤスリで修正しつつ、Φ10のドリルで穴を整え、
さらにΦ11のドリル(チャック出来ないので手回しw)で深さ2mmくらいまで
掘り込みました。

座グリの部分はリュータービット(もちろん回すのは電動ドリル♪)で
水平になるように削ってます。

基部は、取り外すために切った溝が無くなるように約2mm高さをヤスリで
詰めて、下側も約2mm短くしています。(合計約4mm短くなってます)


短くした基部は、このようにΦ11の穴にスポッと入る感じ。


T-1レプリカ 加工篇


元々の高さよりも約4mm低くなりました。

中心もしっかり修正されましたよ♪


T-1レプリカ 加工篇


ウィンテージ(左右)のほうはあまりズレていなかったので、Φ11の
ドリルで2mm掘り込むのみ。基部は上記同様に上2mm下2mm短く
しています。


T-1レプリカ 加工篇


これで基部は両方とも4mm短くなりました。

ですので、キャップも短くしますよ♪


T-1レプリカ 加工篇


右が元の長さ、左がノコギリとヤスリで短くした後。


そうです。

傾きを修正すると同時に、ず~っと気になっていたキャップの高さも
実物(↓)っぽく短くしちゃおうという魂胆です♪

T-1レプリカ 加工篇


ってやる事バレバレでしたけどww


続く!




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 00:12 │Comments(6)アイテム

この記事へのコメント
うんうん♪
調子いいですね。
それにしても金属を切断するノコって
前から思ってたんですが、すごいな〜。
丸いキャップをどうやって固定して
ノコで切ったんだ〜・・・(゜_゜i)タラー・・・
Posted by エコー1 at 2010年01月23日 01:05
うわぁキモいww
自分でやってるの想像したらめまいがw

ドリルをリューターのように使うのもブリャッて暴れそうで怖いですね。

キャップはでかいヤスリに大根おろしみたいに押し付けて削ったんじゃないですか??
Posted by ですだよですだよ at 2010年01月23日 01:32
>エコー1さん
>それにしても金属を切断するノコって

いつもは金属用の細い糸ノコですが、替刃が無くなっちゃったのでダ○ソーの糸ノコですw

>丸いキャップをどうやって固定して

左手です・・・

あ、でもキャップはアルミ、基部は真鍮なので何とか削れました!
Posted by あじゃ at 2010年01月23日 06:47
>ですだよさん
キモくないww

>ドリルをリューターのように使うのもブリャッて暴れそうで怖いですね。

その通り!
リューターとしては回転数が低いし持ちにくいんで、周りに傷が付いてるのが分かると思います~(;´Д`)

>キャップはでかいヤスリに大根おろしみたいに押し付けて削ったんじゃないですか??

円周状にケガいて、ノコギリで大きめに切断、ケガキ線までは円周の1/3ずつヤスリで削って、最後に平らなヤスリで均しました♪

真鍮の基部のほうがアルミのキャップより硬くて肉厚なので、大変でした・・・
Posted by あじゃ at 2010年01月23日 06:58
おお~完成が楽しみですね。

自分も中身はバラシましたが、ネジ部はバラス必要がありませんでした。

コレを見たらやってみたくなりますね~
だって、自分もキャップを薄くしたいんですもん
Posted by メラリー at 2010年01月23日 09:09
>メラリーさん
>自分も中身はバラシましたが、ネジ部はバラス必要がありませんでした。

私のも真っ直ぐだったらここまでやらなかったかも知れません(;´Д`)

>コレを見たらやってみたくなりますね~

ただ、デメリットもありますんで・・・

その辺は次の記事に書きますね♪
Posted by あじゃ at 2010年01月23日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。