2021年05月10日
Beretta 92XX バレル周りの加工
架空92XX、続いてバレルの加工です。
と言っても長さを詰めるやり方はCenturionの時と同様なので割愛します。
今回のポイントは、どのようにスライドのストロークを確保したまま長さを短くするか?なのですが、まずはワルサー方式の
92系のロッキング周りを改変してみました。
元は上のバレルのようにロッキングラグの前後にフレームと嚙み合うレールがあるのですが、前側をゴッソリ削除。
下から見るとこんな感じ。
合わせて、インナーシャーシの先端も短くします。
シャーシの長さは、バレルが後退した時に先ほど加工したロッキングラグ前方のブロックが飛び出ないギリギリにします。
ちなみにバレルが前進した状態では、このように前側のブロックがシャーシから完全に飛び出します。
なので、前側のレールがあっても意味が無くなっちゃうんですよね。(むしろバレル後退時に引っ掛かってしまう)
で、この前側のレールが無いと、スライド閉鎖時にロッキングラグとテイクダウンレバーの接点を支点にして、
スライドに押されたバレルが前のめりになってしまうので、それを防ぐためにスライド先端の内側に肉盛りします。
この画像は完成後に何度か作動させたものですが、元の92構造では出ない、バレル下側の擦れ跡が付いてるのが
分かるかと思います。今回の構造は、P22X系のロッキング方式とワルサー方式のあいのこみたいなイメージですかね?
実銃でこれやったらどうなるんだろ・・・? ワンチャンいけるんじゃないか?と思ったりもしますが、確認しようがないww
さて、これでスライドストロークを確保しつつ92コンパクト系よりもスライドを短く出来ましたが、今度はリコイルスプリング。
元のシングルタイプではどうやってもスプリングの圧縮長が長すぎてしまうので、二段式にします!
上のはLaylaxのKSC G26用リコイルスプリングガイド。
KSC G26用スプリングガイドは3インチ小ガバ作る時とかにも必須アイテムながら、だいぶ前から見かけなくなっていたので、
以前安売りされていた時にラストチャンスとばかりに何個か確保しておいたのが役に立ちました♪
元は細径のスプリングの後ろに強いバッファースプリングが入っていてショートストローク化されてました(余計な事をw)が、
そのバッファースプリングをもう一つから奪った細径のスプリングに交換してあります。
また、今回使うにはちょっと長さが足りないので、ジャンクパーツから持ってきた真鍮の円柱(コクサイのリボルバーのプラグリップに
入ってたウェイトw)と外径4mmの真鍮パイプおよびM2.6のネジを組み合わせて、スプリングガイドの基部としました。
二段式の太い部分が収まるよう、インナーシャーシの先端の内径も拡張します。
リコイルスプリングガイドはこのように収まります。
スライドをいっぱいまで引いた状態。
太径のバネが圧縮限界ギリギリで、テイクダウンレバーを回せなくなってしまうので、この後2~3巻きカットしました。
基部の真鍮円柱をもっと短くする方法もありますが、ガイドの先端がブレるのを嫌いました。
次回はガスブロ短縮化の鬼門、マガジンの加工です♪
と言っても長さを詰めるやり方はCenturionの時と同様なので割愛します。
今回のポイントは、どのようにスライドのストロークを確保したまま長さを短くするか?なのですが、まずはワルサー方式の
92系のロッキング周りを改変してみました。
元は上のバレルのようにロッキングラグの前後にフレームと嚙み合うレールがあるのですが、前側をゴッソリ削除。
下から見るとこんな感じ。
合わせて、インナーシャーシの先端も短くします。
シャーシの長さは、バレルが後退した時に先ほど加工したロッキングラグ前方のブロックが飛び出ないギリギリにします。
ちなみにバレルが前進した状態では、このように前側のブロックがシャーシから完全に飛び出します。
なので、前側のレールがあっても意味が無くなっちゃうんですよね。(むしろバレル後退時に引っ掛かってしまう)
で、この前側のレールが無いと、スライド閉鎖時にロッキングラグとテイクダウンレバーの接点を支点にして、
スライドに押されたバレルが前のめりになってしまうので、それを防ぐためにスライド先端の内側に肉盛りします。
この画像は完成後に何度か作動させたものですが、元の92構造では出ない、バレル下側の擦れ跡が付いてるのが
分かるかと思います。今回の構造は、P22X系のロッキング方式とワルサー方式のあいのこみたいなイメージですかね?
実銃でこれやったらどうなるんだろ・・・? ワンチャンいけるんじゃないか?と思ったりもしますが、確認しようがないww
さて、これでスライドストロークを確保しつつ92コンパクト系よりもスライドを短く出来ましたが、今度はリコイルスプリング。
元のシングルタイプではどうやってもスプリングの圧縮長が長すぎてしまうので、二段式にします!
上のはLaylaxのKSC G26用リコイルスプリングガイド。
KSC G26用スプリングガイドは3インチ小ガバ作る時とかにも必須アイテムながら、だいぶ前から見かけなくなっていたので、
以前安売りされていた時にラストチャンスとばかりに何個か確保しておいたのが役に立ちました♪
元は細径のスプリングの後ろに強いバッファースプリングが入っていてショートストローク化されてました(余計な事をw)が、
そのバッファースプリングをもう一つから奪った細径のスプリングに交換してあります。
また、今回使うにはちょっと長さが足りないので、ジャンクパーツから持ってきた真鍮の円柱(コクサイのリボルバーのプラグリップに
入ってたウェイトw)と外径4mmの真鍮パイプおよびM2.6のネジを組み合わせて、スプリングガイドの基部としました。
二段式の太い部分が収まるよう、インナーシャーシの先端の内径も拡張します。
リコイルスプリングガイドはこのように収まります。
スライドをいっぱいまで引いた状態。
太径のバネが圧縮限界ギリギリで、テイクダウンレバーを回せなくなってしまうので、この後2~3巻きカットしました。
基部の真鍮円柱をもっと短くする方法もありますが、ガイドの先端がブレるのを嫌いました。
次回はガスブロ短縮化の鬼門、マガジンの加工です♪
Beretta 92XX 完成♪
Beretta 92XX マガジン加工~刻印など
Beretta 92XX 製作開始!
Beretta 92X Centurion 完成!!
Beretta 92X Full Size 手直し
Beretta 92X Centurion カスタム その④
Beretta 92XX マガジン加工~刻印など
Beretta 92XX 製作開始!
Beretta 92X Centurion 完成!!
Beretta 92X Full Size 手直し
Beretta 92X Centurion カスタム その④
バレルのレール部の前側ごっそり削るんですか~!!
さすがにここまでスライドを短くすればそうするしかないのか、、、
でもって、リコイルスプリングガイドもグロックから持ってくるとか、
さすが、ノウハウの蓄積が凄いっすね。。。
頭の中に描いてソレを具現化してしまう頭脳がスゲェ・・・
引き出しの中にどんだけピストル技巧入ってんすかー
・・・鑑賞モデルじゃなくてバッチリ作動するガスブロだからまたスゴいっすー
>さすがにここまでスライドを短くすればそうするしかないのか、、、
ロッキングブロックとかを丸々設計し直せば前後のレールを残しつつ短く出来るかもしれないですが、流石に個人でそこまでは(;´Д`A
>でもって、リコイルスプリングガイドもグロックから持ってくるとか、
>さすが、ノウハウの蓄積が凄いっすね。。。
この辺は小ガバで何度もやってるのでお手の物です!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
> おお!こういう寸法の足し算引き算とかサスガPROですな
> 頭の中に描いてソレを具現化してしまう頭脳がスゲェ・・・
シャーシを◯ミリ、バレルの基部を△ミリ、スライドのアゴを×ミリ削ってあーしてこーすればイケる!
って何度も考えながら、次に考える時にその数値を忘れちゃうので時間が掛かってしまいましたw
(最後はメモって解決ww)
>引き出しの中にどんだけピストル技巧入ってんすかー
今回、何気に出し尽くした感はありますw
>・・・鑑賞モデルじゃなくてバッチリ作動するガスブロだからまたスゴいっすー
マガジン切り詰めるのでどうしても冷えには弱くなりますが、この季節はバシバシ動きますよ♪
ベレッタのヘビーウエイト素材の塗装を剥離されていますが、
どの溶剤をお使いになられているのか、差し支えなければ教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします
> どの溶剤をお使いになられているのか、差し支えなければ教えて頂きたいのですが。
私は下の記事で紹介したものを使っています。
https://aja.militaryblog.jp/e972643.html
しかし残念ながらコレも絶版になってしまいました。今入手出来るのは環境に配慮した非塩素系のものばかりのようです。